不安や緊張など、メンタルにも大きな影響を与えるという腸内環境。
その腸内環境を改善する食べ物を、テレビで一気に知ることができたので、
スゴい効果も合わせて、ご紹介したいと思います!
特に気になった腸内環境を改善する食べ物3つ
パニック障害や社会不安障害、うつ病などのメンタルの病気の原因として、
ここ数年で急浮上してきた「腸」。
テレビでは今までも、腸内細菌や腸内フローラなどを取り上げてきましたが、
今回は、フジテレビが腸内環境のスペシャル番組をやってくれました。
その名も「その原因、腸にあり!」
さまざまな悩みに対し、腸内環境を改善するおすすめの食べ物を紹介し、
どれだけ効果があったか、検証も行っていました。
腸内環境を改善する食べ物がいくつか紹介されたなか、
私が特に気になったのは、「もち麦」「チョコレート」「車麩」でした。
腸内環境が改善する効果に加え、もち麦はダイエット効果、
チョコレートは美肌効果、車麩は精神を安定させる効果が期待できるとのこと。
他に紹介された食べ物に比べ、手に入れやすく、食べやすいのも魅力です。
これは試してみよう!と思いました。
もち麦の注文1万件!大人気の食べるだけダイエット
テレビを見ながら「えごま油の時みたいに売り切れそうだな~」と思ったのが、
ダイエット効果も期待できる「もち麦」でした。
もち麦を食べて腸内環境が整っていくと、肥満の人の腸に多いデブ菌が減るため、
自然と痩せ体質になり、体重も減っていくとか。
しかも、もち麦ダイエットは、同量の白米ともち麦(1:1)を炊いたご飯を、
朝食に1膳食べるだけでいいという、なんとも魅力的で簡単な方法。
もち麦を食べるだけで腸内環境が整う!オマケに痩せる!
それなら食べてみよう!と思った人は大勢いたのでしょう。
大勢の1人になった私も、楽天のお店で1キロ1,000円のもち麦をポチリ。
するとそのお店から、テレビ放映後20分で1万件を超える注文がきている、
予定より発送に時間がかかるといった内容のメールが届きました。
1万件ですよ!どんだけ~!って感じです。
腸内環境を改善したい人、健康的に痩せたい人が、
いかに多いか、それを思い知らされた注文数でした。
健康効果のあるチョコレートはカカオ70%以上
最近、健康効果の高い食べ物としてチョコレートを取り上げる番組が多く、
つい先日も、チョコの効果として、便秘改善が紹介されていました。
今回は、腸内環境を改善し、肌荒れやシミを改善する効果が紹介されましたが、
チョコで太る、肌荒れしやすいといったイメージは、もはや昔の話なんですね。
ただし、健康効果のあるチョコレートは、カカオ70%以上限定です。
以前、カカオ86%のチョコを食べたことがあるのですが、
苦くて苦くて、食べられたもんじゃなかった記憶があります。
もしチョコレートで腸内環境改善、肌荒れ改善に挑戦するなら、
カカオ70~75%のチョコから試してみることを、私はおすすめします。
ちなみに、食べる量は1日25gです。
期間は、便秘改善は2週間、肌荒れ改善は1ヶ月が目安です。
量が少ないと効果がでない可能性もあるので、
試す時は、きちんと25gの量を確認したうえで食べていくようにしましょう。
車麩はセロトニンを作るトリプトファンの多い食材
もち麦、チョコレートと紹介してきましたが、
私が1番効果を期待している食べ物は、車麩(くるまふ)です。
車麩には、セロトニンの材料となるトリプトファンが多く含まれています。
セロトニンには、自律神経を整え、精神を安定させる効果があるため、
あがり症や過緊張の改善にも効果的だといいます。
セロトニンが不足すると、パニック障害や社会不安障害、うつ病など、
心の病に影響するのは、やはり本当だったようです。
参考記事:パニック障害の原因を解消!セロトニンを増やす簡単な方法
尚、効果的な食べ方は、セロトニンの材料となるトリプトファンと一緒に、
セロトニンの合成を助けるビタミンB群、カルシウム、マグネシウムをとること。
車麩には、トリプトファン、カルシウム、ビタミンB群が含まれています。
テレビでは、カルシウムとマグネシウムがとれるキクラゲ、
カルシウムの多い切り干し大根と合わせて食べる方法をおすすめしていました。
今まで料理に車麩を使うことなんてありませんでしたが、
意外と美味しいみたいなので、今度スーパーで買ってみようと思ってます。
腸と病気の関係や、まだまだある腸に効く食べ物など、
他にも腸のことがわかるブログ記事はあるので、興味があればこちらもぜひ。
腸内環境を改善するには、それなりの継続が必要だと思うので、
お互いまずは1ヶ月を目標に、食べ続けてみましょう!
明らかな効果がでた時は、改めて報告させていただきますね!
コメントを残す