パニック障害の予期不安を軽くするお守り言葉

パニック発作に何度も襲われるたび強くなる予期不安。
「また起きたらどうしよう」「ああなったらどうしよう」と考えている時に、
実際に予期不安が軽くなったお守り言葉を4コマ漫画でご紹介します。

スポンサーリンク


予期不安が軽くなるお守り言葉

142657704

142713050

142810305

142823986

「不安の90パーセントは、現実には起こらない」

仕事に行こうとしている旦那さんを見て、
「1人になってまた発作がでたらどうしよう・・・」と予期不安を感じていたとき、
旦那さんが私にかけてくれた言葉です。

確率で考えると具体的に不安と向き合うことができる

起こっていないことに対して「どうしよう」と答えのない考えを巡らせている中、
90パーセントという確率が私の不安を小さくしてくれました。

「この不安の90パーセントは起こらない。ほとんど起こらないんだ!」

あいまいな不安感に具体的な確率をつけると、客観的な自分がでてくるので、
不安と向き合いやすくなり、冷静になれることがあります。

「10パーセントの確率で風邪引いちゃうんだからね!」と言われたらどうでしょう?

私なら「ほぼ引かないのかよ!」と即効ツッコミをいれる自信があります。

そんな考え方で「90パーセントって・・・ほとんど起こらないじゃん!」と、
自分に突っ込んでみるのもいいかもしれません。

ちなみに、旦那さん曰く、
残りの10パーセントは「思い込みー!」(オネエ風口調で)だそうです。

・・・起こらないんじゃん!

Pocket


スポンサーリンク

2件のコメント

  • みー

    初めまして。ブログを以前から読んでいたのですが、コメントする勇気がなく…ですが初めてコメントさせていただきます!私も不安があり、買い物すらできなかったのですが、欲しい本があり…でも、不安だし怖いし…と考えてましたがブログを読んで、よし!私もと、いけるかもしれないと考え踏み出してみました。本当に久しぶりに本屋に行けました。いろいろ、考えていた不安も起こりませんでしたし。本当に不安の90%は現実には起こりませんね。これからもちょっとずつろいろなことに挑戦していこうと考えています。自分の話ばかりになってしまいましたが、豆ちょこさんのブログ読むたびに勇気が湧いてきます。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      みーさん、はじめました。、
      反応遅くなってしまい申し訳ないです!

      もう1ヶ月が過ぎようとしているので、
      ご覧になられていないかもしれませんが、
      コメントありがとうございます!

      そして、お守り言葉が少しでも役にたったようで、
      本当に良かったです(*^^*)

      私も最初は、買い物にスーパーへ行くのも、
      本屋に行くのも、1人じゃ不安でできなくなっていました。

      でも、途中まででもいいからとりあえず行ってみる、
      を繰り返しているうちに、
      行けなかった日もありましたが、
      行ける時が増えるようになって、
      気づけば楽に行けるようになっていました。

      ほんと、みーさんが言うように
      ちょっとずつ挑戦していく、が良いと思います(^^)

      最近は更新がかなりゆったりしているのですが、
      また読みにきてもらえたら嬉しいです。

      一緒に少しずつ挑戦してまいりましょう!

コメントを残す