パニック障害で抗うつ剤レクサプロを2年飲み続けて思うこと

パニック障害の治療として、抗うつ剤レクサプロを約2年飲んできました。
だいぶ調子が良くなったことで減薬がはじまっている中、
いまだ抱える問題と向き合い、豆ちょこなりの次の一手を考えてみました。

スポンサーリンク


薬には感謝する反面ガッカリも?

レクサプロを飲んで不快な症状が軽くなったことで、
私は1日20mg(最高用量)を、約2年にわたり飲んできました。

内科で異常なしと言われた数々の体調不調も、
薬を飲み続けていく中で自然と気にならなくなり、
日々感じていた強い不安や恐怖も、日に日に軽くなっていきました。

行動面でも、1人じゃ不安で行くのを避けていた場所も、
いくつか行けるようになりました。
散歩画像

すべてがレクサプロのおかげ、とは思いませんが、
良くなっていく後押しをしてくれた、とは思っています。

しかし、自分の中で特に苦手感の強かった、
人が多い中で自由がきかないと感じる状況になると、
まだまだ緊張や不安、焦ることもあります。

心療内科の先生が言うには、
過去に一番強烈なパニック発作が起こった時の状況が
満員電車の中だったことで、人の多い状況、自由がきかない状況に
身体が反応しやすくなってしまったんだろうとのことでした。

強いトラウマからからくる心身の不快症状については、
脳の記憶が問題のため、薬で改善するのは難しいと言われています。
薬物療法の画像

しかし、薬で体調が安定すれば、苦手な状況にもチャレンジできるようになる、
だからなるべく薬を飲んでいる間に行動練習をした方が良い、
ということで、体調が安定しても指示通り薬を飲み続けてきました。

そして気づけば約2年、私はレクサプロを飲み続けてきました。

薬を飲み始めた時は、薬を飲んだら不快な症状が落ち着くだけでなく、
そのうち苦手な場所や状況も意外と大丈夫になっていくかもしれない、
という期待を持っていました。

しかし私の場合は、薬だけではパニック障害で抱える問題、
すべてを解決することはできませんでした。

レクサプロの減薬は進む一方、改めて問題に直面

一番多い時はレクサプロ20mgとエビリファイ3mgを飲んでいましたが、
2ヶ月ペースで減薬が進み、今はレクサプロ10mgまで減りました。

長期服用からの減薬なので、減らす時は毎回ビビッてますが、
20mgから15mg、15mgから10mgと少しずつ、2ヶ月ごとに減らしてきたためか、
減薬による不快症状は今のところでていません。

なので、かなり順調に減薬できていると思います。
アクションの画像

しかし、1ヶ月に1回行っている心療内科で、
先日、緊張でかなり焦ってしまうことがありました。

その日は、8月上旬で夏季休暇が近づいているせいか、
いつもは2~3人いる程度の待合室に、
どんどん予約した人がきて、倍以上の待ち人数になっていました。

しかも、そんな時にかぎって、前の人の診察時間が長かった・・・。

すると、だんだん緊張してきて、
そこそこの人がいる中で自由がきかないと感じる状況だと
意識してしまった瞬間、ドキドキと不安がドバッとでてきたのです。
ごちゃごちゃの画像

目をつぶって深呼吸して落ち着こうとしたものの、
その場にいるのが辛くなってしまい、一度トイレへ避難することに。

鏡で自分の顔を見て、深呼吸を繰り返すこと数分。

少し落ち着いてきたところで自分の順番がきそうだったので戻り、
その後、どうにか診察へ。

結局、大きな発作にはならず、家に帰ることはできたものの、
トラウマとつながる条件がそろえば、まだ心身は強く反応してしまうのか、
そう思うと、自分の抱える問題の深さに落ち込まずにはいられませんでした。

辛くなった時は、すぐ吐き出すことも大事

パニック障害の症状が落ち着いていて、調子よく過ごせる日が続いていた中、
ふいに発作につながりそうな不快症状がでると、
正直ショックで、ついマイナスなことばかり考えちゃうんですよね。

でも、ここでこの気持ちを無視していつも通り過ごそうとすると、
自分の場合、さらに辛くなっていくのです。

だから、申し訳ないなぁと思いつつ、
旦那に自分のモヤモヤを言葉にして聞いてもらいました。
話し合い

そうすると、なんとなく気持ちが落ち着いてきて、
落ち込むだけだった状態から抜け出すことができるんです。

旦那には、まず「こわいと思うことを、こわがるな」と言われました。

発作がでたら嫌だな、こわいな、と思うのは仕方がないこと、
そう思ってしまう自分をこわがらずに、受け容れなさいと。

そして「怖くても、少しずつその状況にいる練習をしていくしかない」
と言われました。
手を握る

わかっちゃいるけど、辛い。こわい。

でも、また1人でできるようになった行動も、
最初は辛くてこわくて、緊張しながらの積み重ねがあったからこそで。

うまくいく時もあれば、うまくいかない時もある。

それでも変わりたいなら、行動していくしかないと、
改めて思いました。

薬以外で問題を解決する方法は?

パニック障害を克服した人の克服法はさまざまで、
自分にできそうなことは、今までいろいろ試してきたつもりです。

今は、私もだいぶいいところまできたけれど、
最後の大きな山をのぼるのに苦労している、そんな状態です。

克服した人の中には、発作が起きなくなったから克服したのではなく、
発作が起きても大丈夫だと思えるようになったから
不安なく行動できるようになり、克服したと思えたという人がいます。

私はこの言葉を聞いた時、私が目指すところもソコだと思いました。
ひらめきイメージ写真

そうするには、やはり不安なことに挑戦し続けて、
慣れていくことが大事だと思っています。

しかし、発作がでそうになった時、深呼吸やツボ押しなど、
いくつかの対処法をしても、やはり焦っている自分がいて。

そして、不快症状がでた後は、どっと疲れている自分がいます。

そんな時、思うんです。

運動、筋トレして、体力、筋肉つけていけば、
いろいろ楽になっていくんじゃないかと。
運動の画像

ウォーキングなど、適度な運動は意識してやってきてはいるものの、
筋肉に負荷をかけて、筋肉をつけるような運動は
正直たまにやったりする程度で、体つきはずっと変わらず。

今後、もし妊娠したいなら、仕事をしたいなら、と考えた時も、
体力、筋肉はあったほうがいいなと思うんです。

なので、行動練習は続けていきながらも、
筋肉がついていくような運動を本気でやってみる!

でも私、もともと運動嫌いなんです。

だから今回も、途中でうやむやになる可能性もあります。

なので、1日でも長く続けて少しでも筋肉がつくよう、
なんらかの方法で自分なりの記録をつけて、公開していこうと思っています。

もし、そこそこ筋肉つけることに成功している方がいましたら、
おすすめのトレーニング法など教えていただけたら嬉しいです!

Pocket


スポンサーリンク

9件のコメント

  • うさ吉

    こんにちは。うさ吉です。
    先日体調が悪化しました。どうしよもない不安に襲われ涙が出て足には力が入りませんでした。
    病院も変えた方がいいのかと頑張って別の所に行ったものの薬は今までので体調良かったんだから取り敢えず仕事休みつつ今残ってる薬飲んでみてと、言われました。休職する際に必要な診断書だけ貰って終わりでした。

    がっかりです。

    結局いつもの病院に行きました。
    ちなみに片方では不安症と診断され、片方では自律神経失調症と診断されました。
    まぁ、症状的にはどっちも似たような感じで当てはまるんですが。

    市役所に自立支援の申請の件で行かなくてはならず頑張って行ったら歩けるんですが怖くて目的の所に中々足が進まず何度かトイレで吐きました。何とか行って手続きしましたがしてる間足がガクガクしてました。このまま倒れたらどうしようと不安でした。そんな状態になるのは大分久々でした。

    今、仕事を休んでて休職するか退職するか進退で迷ってます。
    家族にもがっかりされると思うと怖くてまだ状況を言い出せてません。

    折角減薬もいい感じだったのに今回の件で量を増やされ頓服薬もソラナックスからロラゼパムに変更になりました。

    中々前に進まず凹みます。
    焦りは禁物だと分かっててもこの年になると先行きが不安です。

    取り敢えず、家族や職場の人と話し合ってみます。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      うさ吉さん、こんにちは。
      めちゃくちゃ反応遅くなってしまい申し訳ないです!

      もう4ヶ月ほど過ぎてしまったので、
      いろいろと状況も変わっていることと思います。

      もしまだたまに見にきていただけていたなら
      お時間ある時に近況教えていただけたら嬉しいです。

      調子が良くなっていることを願っています。

  • うめ

    はじめまして。 ブログいつも読ませていただいてます。
    私は、うつと不安障害がひどく、仕事も一生できないと思っています。
    先のことを考えてしまい動けなくなっています。
    豆ちょこさんは、旦那さんに何かあったら、どうしよう? どう生きていこうなど心配になられませんか?

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      うめさん、はじめまして。
      めちゃくちゃ反応遅くなってしまい申し訳ないです!

      もう4ヶ月ほど過ぎてしまったので、
      ご覧になられていない可能性大だと思いますが・・・。

      質問いただいていた
      旦那に何かあったら、という考えについてですが、
      確かに考えると心配になることですね。

      基本旦那の収入で生活しているので、
      金銭的にも、また旦那が一緒なら行ける場所もあるので、
      行動的にも、かなり苦しくなると思います。

      なので、日頃旦那には、健康に気をつけてもらう他、
      通勤など外にでる時は十分気をつけて行くよう
      よく言っています。

      それでも万が一は常にあるものですが、
      旦那には「もし」を考えても仕方がないから
      考えるのはやめなさい、と言われています。

      旦那がいなくなっても、貯金がなくなれば
      市役所に生活保護などの相談もできると思うので
      精神的ダメージを防ぐことはできませんが、
      金銭的な部分は、どうにかなるさ、と思ってます。

      聞きたかった答えになってるかわかりませんが、
      参考になれば幸いです。

      また何かあれば、インスタなどの方が早く反応できるので
      お声がけいただければ嬉しいです。
      (インスタのアカウント名は「mamechocoted」です)

  • あゆぽん

    豆ちょこさんへ

    こんにちわ。ご無沙汰しています。
    その後の減薬状況は如何ですか?
    今年は気温の変化も激しく、緩やかに季節が変わるといった感じがなく、急激な変化で体が追い付かないように感じる事が多々でしたよね、、、。

    私も減薬を進めています。
    MAX量の抗うつ剤も半分まできました!

    でも、薬が減った嬉しさ半分、減った不安半分で
    若干落ち着かない日々です。
    あんなに減らしたいと思っていたのに!
    自分の心が不思議です(笑)

    豆ちょこさんは減薬の時に『今減らして大丈夫かな?』といった不安はありましたか?

    それと、新たな試みと言えば、精神保険福祉士&公認心理士の資格を持った先生のカウンセリングを始めました!
    フォーカシングといったカウンセリング療法らしいです。
    また始めたばかりで、私自身、上手く説明出来ないのですが、どんな効果が得られるのか?楽しみにチャレンジしているところです。

    またパニックになってからの初めての旅行がもうすぐ!
    飛行機に乗ります。ドキドキ。。。
    事前に航空会社に連絡し、座席の配慮やCAさんへの伝達をお願いしました。
    こんなサービスがあるなんて、、、
    私たちのような疾患を持っている人には、本当に有り難い話です。

    また飛行機に無事に乗れたかどうか、、、
    勝手に報告させてください!

    豆ちょこさんの減薬、断薬が引き続き順調に進みますように!
    無理せず頑張りましょうね!

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      あゆぽんさん、ご無沙汰しています。

      そして、
      めちゃくちゃ反応遅くなってしまい申し訳ないです!

      もう2ヶ月以上過ぎてしまっているので、
      ご覧になられていないかもしれませんが、
      コメントありがとうございます!

      その後の減薬ですが、1人で電車に乗る、など、
      まだまだ不安の強い行動があり、
      なかなか1歩進めずにいる状態が数ヶ月続いたため、
      行動練習で感じる不安を軽くするために
      いったん飲んでた薬を戻そうということになり・・・

      現在、レクサプロ20mg、エビリファイ1mgまで戻しています。

      正直、減薬が進んでいっている時は、
      日常生活での不安はなかったものの、
      外出時は大丈夫か、心配だったところもありました。

      なので、今の薬の状況については、そこそこ納得しています。

      あゆぽんさんは、カウンセリングを始めた、と言ってましたが、
      何か効果はありましたか?

      飛行機に乗っていく旅行は、無事行けたでしょうか?

      もしまだたまに見にきていただけていたなら
      お時間ある時に近況教えていただけたら嬉しいです(*^^*)

      • あゆぽん

        豆ちょこさんへ

        こんにちは。
        ご無沙汰です。
        その後、減薬が一度ストップされたとの事で、
        落ち込んでないか心配していました。
        順調に行けば、また新たな不安も出てきたり
        停滞していたら、それもまたこの状況で良いのか
        悩んだり、、、。
        私もいつも思うのですが、なかなかの強敵相手に戦っている感じですよね。

        どんなに長く掛かっても、絶対に治す!
        という気持ちだけは、忘れずにお互い頑張りましょうね!

        以前に書き込みさせて頂いた旅行の件、
        無事に行って来れました。
        飛行機は事前に航空会社の相談窓口でパニックの事をお伝えしたら、CAさんが搭乗後直ぐに声を掛けてくださり、また座席についても通路側のCAさんの近くに配慮してくださいました。

        これだけでもかなりの不安材料は減ったと思います。
        とは言え、パニックになってから初めての飛行機、
        そわそわ落ち着かなく、到着するまでに一日のエネルギーの殆どを使った感じがしました。

        同じように新幹線にもチャレンジ。
        こちらは相談窓口はないので、指定席の通路側に座りました。

        行きが大丈夫だと、帰りはかなり楽でした!

        主治医の先生にも乗り越えましたね!
        と言われたのですが、普段の生活圏内や、
        以前に働いていた職場(人の多い中心部)は
        まだ苦手です。

        きっと、行き先や交通手段よりも、
        パニックが一度でも起きた場所がまだまだ苦手なんだと思いました。
        本当に厄介です。遠方に行くことが出来ても、
        近場の人混みが苦手って、、、

        あと今の悩みは不眠です。
        睡眠導入剤が全く効きません(涙)
        朝晩逆転してしまっています。

        近況はそんな感じです。

        あと、運動について!
        私もウォーキングをやっていた事もあったのですが、
        なかなか続かないのを相談したところ、
        整体の先生が腹筋とスクワットで十分ですよ。
        と教えて頂き、『あ、いま落ち着かないな、、』と感じた時に30回ずつやっています。

        結構効果ありますよ!
        30回でも不安が続く時は、少し時間をおいて
        もう1セット。
        そんな風にやっています。

        無理をしない事が一番だと思うので、
        やりたくない時、しんどい時は自分を甘やかすようにしました。

        どうか、豆ちょこさんも急がず、焦らず、無理せず
        良い方向に向かえることを応援しています。

        私も引き続き頑張ります!
        長文失礼しました。

  • アマゴ

    豆ちょこさん
    ご無沙汰しております。

    筋トレで筋肉を付ける、ですか。
    私は、中学水泳部、高校・大学ボート部だったので、筋トレは、少し知っています。(イチローのトレーナーの小山さんの『新トレーニング革命』の初動負荷理論をよく読んで、筋トレに励んでました。しかし、中高年となった今、近所のプールでたまに泳いだり、ウォーキングをする程度になりましたが。
    それでも、楽に泳げる様に、ぶら下がり健康器(笑)で懸垂したり、腕立てしたりはしてます。それだけでも、そこそこ筋肉も付いて楽に泳げる身体になってきました。
    豆ちょこさんは真似しないようにしてくださいね。
    ある程度年齢を重ねた身体で筋肉を付けるのは、お金がかかるので恐縮ですが、年齢を重ねた人向けの、やさしめの、自分に合った筋トレの本を買ってきて、コツコツ筋トレをするのが良い様な気がします。自分に合った本に出会うまで何冊か買ったら、お金がさらにかかって恐縮ですが。そして、その中でも基本的な筋トレをコツコツやるのが良い様な気がします。
    こんな答えしかできず、すみません。
    ご参考までに。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      アマゴさん、ご無沙汰しています。、
      めちゃくちゃ反応遅くなってしまい申し訳ないです!

      もう2ヶ月ほど過ぎてしまっているので、
      ご覧になられていないかもしれませんが、
      コメントありがとうございます!

      私の筋トレ方法について、
      アマゴさんなりにいろいろ考えて、アドバイスくださって
      とっても嬉しかったです。

      正直、私もプールで泳いだりもしたいのですが、
      どこに行こうか、申し込みが必要かどうか、などで
      なかなか現実にはならず・・・。

      今はプランクだけは毎日するようにしていて、
      あとはエア縄跳びなど、できそうなことをしてます。

      そろそろ二の腕に筋肉がつくような
      自分が続けられそうな筋トレも見つけたいのですが・・・。

      筋肉つけるって難しいですね( ;∀;)

      もしまだたまに見にきていただけていたなら
      お時間ある時に近況教えていただけたら嬉しいです(*^^*)

コメントを残す