レクサプロの減薬スタート!薬を減らすタイミングと経過報告

パニック障害が悪化して飲みはじめた抗うつ剤レクサプロ。
約2年間20mg飲み続けていましたが、ついに減薬がはじまりました。
そこで、減らしてからの調子と薬を減らすタイミングについて話したいと思います。

スポンサーリンク


レクサプロ20mgを飲んだ2年間を振り返る

私がレクサプロを飲みはじめたのは、2017年6月からでした。

最初は1日1錠(10mg)から。

1ヶ月ほど飲み続け、不調が改善してきたことで効果があると判断した先生は、
「最高用量飲んだ方がしっかり効果がでるから」と、処方量を変更。
レクサプロ10mgの写真

それからレクサプロを1日2錠(20mg)飲むようになりました。

増強療法として他の薬も一緒に飲んだりしましたが、
レクサプロだけは変わらず飲み続け、気づけば2年が過ぎていました。

2019年に入り、調子の良い状態が半年ほど続いたところで、
増強療法で飲んでいたエビリファイの減薬をし、断薬に成功。

その後、数ヶ月はレクサプロ20mgを飲む日が続きましたが、
2019年6月、ついに減薬をはじめてみることになりました。
レクサプロ15mg

まずは、5mg減らして15mgです。

最近、レクサプロは剤形が変わり、より半分に割りやすい形になったので、
1錠10mgなのですが、半分の5mgにしやすくなりました。

そのため、20mgから一気に10mgへ減薬でも良かったみたいなんですが、
無理なくゆっくり、5mg単位で減らしていくことになりました。

減らしてからの調子はどうか?

先生の話によれば、抗うつ剤の減薬は医師の指示に従い、
慎重に進めていけば、離脱症状がでることはあまりないとのこと。

実際、5mg減って15mgを飲むようになって1ヶ月経過しましたが、
「減薬したせいで」と思う不快な症状はでていないです。
公園の散歩写真

もともと10mgでも効果を感じることができていたので、
5mg減らすことへの不安もあまりなく。

今のところ、無理なく減薬できていると思います。

ただ、抗うつ剤は断薬が難しいそうで、
スムーズに1日5mgになるまで減らせたとしても、
そこからゼロにするのが大変になる人も、そこそこいるようです。
選択肢の画像

過去、他の抗うつ剤で長期間飲んでいたものを減薬・断薬する時、
私自身、減薬はそこまで大変じゃなかったけれど、
断薬は辛くて再び飲んだりして、大変だった記憶があります。

でも、当時は自己判断でやった減薬・断薬。

今回は医師の指示のもと、慎重にやっているので、
薬を減らしていく中で何か辛いことがあれば、すぐ相談できる安心感はあります。

時間がかかっても、無理なく減らしていければいいなと思います。

薬を減らすタイミングについて

パニック障害の治療として抗うつ剤を飲むことになった時、
先生には、良くなっても1~2年飲み続ける必要がある、と言われていました。

その説明どおり、私は約2年飲むことになりました。

そして現実は、減薬が開始したとはいえ、まだ飲む日々が続いています。
期間の画像

本当は体調面だけで見れば、もっと早く減薬を開始できていたかもなんですが、
人の多い電車に乗る不安など、一部の行動にまだ強い不安を感じていることで、
先生は今年に入ってから、毎回薬の処方を悩んでいたように見えました。

正直、過去に起きた辛い出来事が呼び起こす不安については、
行動して、不安に思うことは起きなかった体験を何度もし、
今は大丈夫なことを、脳に上書きしていくのが1番なんだそうです。

だから、もう私に残された問題は薬でどうにかできるものじゃない。

でも、薬で調子が安定している時の方が行動もしやすいだろうからと、
レクサプロの減薬は様子を見ていてくれたのです。
効能効果イメージ画像

今は家族の付き添いがあって、そこまで混んでいない各駅電車なら、
だいぶ乗れるようになりました。

あとは今の条件付きをなくしていけるよう、行動練習あるのみ。

理想は行動面の問題もすべてクリアしてからでしたが、
妊活も考えているため、ゆっくり減らしていくこととなりました。
アクションの画像

抗うつ剤を減らすタイミングは、先生の考え方にも影響するので、
1年2年と飲んでいる期間を気にせず、
とにかく問題がすべてクリアになるまで続ける場合もあると思います。

以前通ってた心療内科なんかは、3年飲み続けている間、
減薬の話がでたことは一度もなかったですし。

なんにせよ、同じ抗うつ剤を2年以上飲んでいるようなら、
調子が良ければ減薬について、調子がイマイチなら今の薬でいいのか、
一度、先生に相談してみるタイミングにしてもいいかもしれません。

妊娠を望んでいる人は早めに相談を

豆ちょこは現在36歳、旦那はいても子供はいません。

20代前半は仕事中心で何も考えておらず、
そのまま20代後半へ突入し、パニック障害になって調子を崩しました。

それから今まで、今の私が子供を作ることなんて・・・と、
考えることを先延ばしにしてきました。
寒暖差の画像

でも、姉は40歳を越えてから2回妊娠したものの、
死産、流産となったことで、私に妊娠するなら30代のうちがいいし、
その中でもとにかく早い方がいいと伝えてくれました。

そこで、妊活するかどうかもまだ決めてないものの、
先生に気になることを質問してみました。

「レクサプロを飲んでる時に妊娠しても大丈夫ですか?」と。

先生は「飲んでる時に妊娠しても子供に悪い影響はない」と言いました。
話し合い

ただし、出産する時に飲んでいると、赤ちゃんに離脱症状がでる可能性があるから、
出産までに一度断薬する必要はあるとのこと。

また、妊娠中に自己判断で急に減薬・断薬してしまうと、
それもまた赤ちゃんに影響する恐れがあるから、自己判断しないようにと。

理想は、断薬できて、自分が抱える問題がクリアになってから妊娠すること。

でも私の場合、そもそも多嚢胞性卵巣で妊娠しにくいんじゃないか問題もあり、
妊活してもできない可能性もあり・・・。

旦那と妊活するかもまだ悩んでいますが、
とりあえず先生と話して、薬は減らせるなら、減らしておこうという話に。

万が一、飲んでいる間に妊娠したとしても、
飲んでいる量が少ない方が、無理なく断薬できると思うので。

いろいろ悩むこともありますが、
引き続き、行動練習を続けつつ、体力もつけていきたいと思います。

最近、体力つけるために買ってみたものもいくつかあるので、
今度じゃじゃーんと一気に紹介したいと思います。

薬に頼らなくていい心身になるよう、
ちょっとずつでも自分なりのレベルアップを目指したいと思います!

Pocket


スポンサーリンク

2件のコメント

  • うさ吉

    お久しぶりです。
    減薬おめでとうございます。私も今ロフラゼプ酸エチル錠の0.5mgを徐々に日数を空けて飲むという減薬の仕方をしています。
    一度ロフラゼプ酸のみ飲まないという減薬の仕方した所調子を少し崩したので徐々に日数空ける方法になりました。
    じぇいぞろふととアモキサンカプセルは通常通り飲んでます。
    最近気温が安定しない所為か体調崩し気味です。豆ちょこさんは大丈夫ですか?
    私は相変わらず病院の先生と溝があり悩み所です。まぁ、症状事態は落ち着いてので再発しない限りは様子見です。
    豆ちょこさん36歳だったんですね。ちなみに私は独身の35歳です。私も結婚も妊娠もしたいのでもうちょい落ち着いたら婚活します。
    結婚したいし子供もほしいのですが、あたしはパニックなって初期の頃パキシルを一年程服用してたんですがちょうどネットニュースでパキシルで奇形児が産まれる確率が載ってて苦労して断薬した事があるのですが影響ないのかふあんです。

    ホント体調崩して仕事休むたび余計胃がキリキリします。体休めても気が休まらないという負のスパイラルです。
    そして、現在進行形でちょっと不安が出てるのでもう休みます。では、豆ちょこさんも体調にお気をつけて!

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      うさ吉さん、こんにちは(*^^*)

      減薬、うさ吉さんは徐々に日数を空けて飲むやり方をしているんですね。

      私は少しずつ量をずつ量を減らしていっているのですが、
      今のところ大きく調子を崩すことなく、減らせています。

      しかし、最近の暑さにはまいっています(苦笑)

      家いる時はエアコンをつけているので涼しいのですが、
      一歩外にでると、もわぁっとした暑さが・・・。

      猛暑のせいでも調子崩しやすくなってると思います。

      薬と奇形児の問題は、過去に飲んでいた、なら、
      ほぼ気にすることはないと、私の担当医師は言ってました。

      できれば妊娠中や出産する時は、飲まずにいたいですよね。

      お仕事は休むのもストレスだったりしますよね。

      どうか無理せず。

      また時間のある時にでもきてもらえたら嬉しいです。

コメントを残す