レクサプロとエビリファイ併用から1年、飲み続けている感想

私がパニック障害の治療薬として処方されているのが、
レクサプロとエビリファイという2種類の薬です。
最近、服用開始してから1年が経ったので、今思うことを書いてみます。

スポンサーリンク


気づけば1年飲んでいました

2017年の6月より心療内科で薬物治療を開始して、
数ヶ月、自分に合う薬を探る期間があり、
レクサプロとエビリファイで調子が安定するようになって、気づけば1年。

2017年11月中旬からレクサプロ20mgとエビリファイ3mgを飲んでいたので、
あっという間に1年が過ぎていました。
レクサプロとエビリファイ写真

しかし、今は1ヶ月に1回のペースで通院しているのですが、
先日の診察で、次回も調子が良ければ減薬していくかも、と、
ついに減薬チャレンジする日もすぐそこまでやってきたようです。

先生からは薬物療法を開始したら1~2年続けて飲むことになる、
と言われていたので、予定通りといえば、予定通りの流れです。

まだ付き添いがないと不安な行動範囲があるものの、
そこは、薬で良くなる部分でなく、認知行動療法で良くしていく部分なので、
先生としては、行動にまだ難があっても減薬する考えのようです。

レクサプロについて

ネット検索でレクサプロについて調べると、
副作用にだるさや眠気(逆に不眠もあるとか)、吐き気がでてきたり、
実際にそうした症状に苦しんでいる人を見かけていました。

でも、私は日中に眠気を感じることはあるものの、
他の副作用と思われる症状はまったくでず、飲み続けられています。
レクサプロ10mgの写真

ちなみに、レクサプロの服用を開始する時、
先生からは副作用として「性欲が低下するかもしれない」と言われていました。

で、実際はどうだったかというと、見事に性欲がなくなりました。

性欲のなくなった私としては、辛いとかいう気持ちはないのですが、
旦那には大問題のようで、辛い思いをさせているかもしれません(苦笑)
病院へ行った画像

でも、私は30代後半、旦那は40代、子どもが欲しければ
もう真剣に考えないといけない年齢だったりもするので、
そういう部分を考えると、早く薬とオサラバしなければという思いもあります。

エビリファイについて

レクサプロだけではしっかりした効果がでなかったため、
私の場合、増強療法としてエビリファイも飲むことになりました。

レクサプロの効果を押し上げる薬として、エビリファイが処方されたので、
量は1日3mgと、そんなに多い量ではありません。
エビリファイの写真

でも、先生からは副作用として
「4~5人に1人の確率で、手足がモゾモゾする症状がでます」と言われていました。

これは「アカシジア」という名前の症状だそうです。

でも、私の場合アカシジアはでず、
副作用止めの薬も処方されたのですが、飲まずにすんでいます。

今もエビリファイ3mgを飲んでいますが、モゾモゾ感がでたことはないです。

エビリファイを追加で飲むようになってから、
調子よく、不安の波も少なく、安定して過ごせるようになった気がします。

薬だけで完治は、改めて難しいと感じる

私の場合、薬物療法は2度目のチャレンジになるのですが、
減薬する日が見えてきて思うことは、
やはり薬だけでパニック障害を完治させるのは難しい、ということでした。

苦手になった状況や場所へ不自由なく行けるようになるには、
地道な認知行動療法が必要でした。
駅のホーム2

でも、完治は難しくても、
調子を良くしていくための手助けとして薬は大いに役立ってくれています。

もし薬を飲まない判断をしていたら、
こじらせたり、より悪化させていたかもしれないと思います。

だから今の時点では、私は薬を飲んで良かったと思っています。

これから心配なのは、減薬がうまくいってくれるかどうか、
最終的に断薬できるかどうかです。
話し合い

私が飲んでいるレクサプロは離脱症状などはでにくいようですが、
ネット検索で調べてると、減薬で苦しんでいる人も見かけます。

でも、今回は医師の指示に従っての減薬になるので、
何かあれば相談できる、という点ではちょっと安心しています。

何はともあれ、
うまく減薬していけるといいな、と思ってます。

また実際に減薬が開始したら、調子など報告したいと思っているので、
続報を待っていてもらえたら嬉しいです。

Pocket


スポンサーリンク

4件のコメント

  • Wing

    こんにちは!
    Wingです。

    減薬するときも近いづいてきて喜ばしいです!

    自分も一時はレクサプロを飲んでいたのですが、
    効果があまり感じられずに、日中は眠い、夜中に何度も起きてしまう、性欲の減退、、

    そういったところからレクサプロから、元のジェイゾロフトに再度切り替えました。
    薬の相性は難しいですね^^;

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      Wingさん、こちらにもコメント
      ありがとうございます(^^)

      なんと、Wingさんもレクサプロを飲んでいた時が
      あったのですね!

      でも、効果があまり感じられず、副作用が強かったなら、
      続ける意味を感じられませんよね。

      ほんと薬の話を聞くたび、
      薬の相性は個人差があるなぁと思います。

      私の方は減薬できるか、まだ心配なところですが、
      本当に減薬が開始された時は、
      またブログで報告させてもらいますね!

  • アマゴ

    ご無沙汰しております。アマゴです。
    私もSSRIにプラスして、エビリファイを飲んでます。いつまで飲み続けるか、不安もありますが。少し減薬しましたが、断薬までは道のりは厳しそうです。
    豆ちょこさんが、減薬の段階にまで回復されてると知り、嬉しいです。
    地道な認知行動療法も効いている様で、嬉しいです。
    私も、認知行動療法をしています。なかなか大変ですが。認知行動療法は、恐怖に向き合うので、キツいと言えば、キツいですが。それでも、コツコツと地道に認知行動療法を続けて、減薬、断薬へとお互い進んで参りましょう。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      アマゴさん、こんにちは(^^)

      なんと、アマゴさんもSSRIにプラスして
      エビリファイを飲んでいるんですね!

      すごい似た処方で、なんかちょっぴり嬉しいです(笑)

      少し減薬されたということは、
      だいぶ調子が安定していたということだと思うのですが、
      断薬まではまだ長い道のりになりそうでしょうか。

      私も減薬が見えてきたので、
      本当に減薬が開始されたら、スムーズにいけば
      どんなペースで減薬、そして断薬までいくのか、
      今度先生に質問してみようかな、と思っています。

      認知行動療法は、ほんとなかなか大変ですよね。

      先生には続けているうちに、どこかで吹っ切れるますよ、
      と言われているのですが、なかなかそうなりません(苦笑)

      やっぱり認知行動療法も個人差があるんでしょうね。

      それでも、お互い負けずに続けていけるといいですね。

      ぜひまたアマゴさんの近況、教えてもらえたら嬉しいです。

Wing へ返信する コメントをキャンセル