電車に乗る練習でついに新宿へ!パニック障害の認知行動療法

パニック障害を克服するために、私にとって避けて通れない電車。
早朝に電車に乗る練習を続けていたのですが、
ついに終点である西武新宿まで行くことができたので、報告します!

スポンサーリンク


西武新宿線で電車練習!

現在、週1回のペースで続けている電車練習。

まだ1人で乗る自信がないので旦那の付添い有り、
人の少ない早朝の電車で練習しています。
車内

私は最近、西武新宿線で練習をしていて、
第一弾の大きな目標は、終点の西武新宿駅としていました。

最初は2~3駅からスタート。

次の週は、もう一つ先の駅を目標にして乗るようにして、
毎週、1駅ずつ先の駅に行くように頑張って乗っていました。
豆ちょこと旦那

そして、続けること何十回か、
ついに先週、終点の西武新宿駅まで乗ってくることができました!

乗車時間は、30分~40分ほど。

途中、急行が止まる1つ前の駅でどーっと人が入ってきて
少し緊張したりしたものの、
途中下車もせず、比較的落ち着いて乗り続けることができました。

何年ぶりかの新宿にちょっと感動

10代や20代の頃は、よく週末になると新宿へ遊びに行ってました。

でも、パニック障害と診断されてからは、
新宿に行けたことはなく。

今回、何年ぶりかの西武新宿線を使っての新宿到着でした。
西武新宿

駅構内はそんなに変わってない感じでしたが、
久しぶりに降り立ったので、なんだか浮き足立ってしまいました。

ちなみに、せっかくなので駅から出て外も歩いてきました。

歌舞伎町が近いので、歌舞伎町の近くをブラリしてきたのですが、
早朝だからか、ゴミがたくさん。
歌舞伎町

そして歩いている人は少ないものの、
飲んで酔った人たちが、ところどころでウェーイと盛り上がっていたり。

個人的に嬉しかったのは、
2015年にオープンしていたTOHOシネマズ新宿で見れる
巨大なゴジラヘッドを見れたこと。
ゴジラヘッド

新宿を軽く歩いて、ゴジラヘッドを見て軽く満足したので、
今回は帰ることにしました。

でも、そのうち映画を観る余裕もでてくればいいなぁと思っています。

もう少し繰り返していきます!

西武新宿駅から最寄駅までは、乗っている人も少なく、
終始、落ち着いて乗ることができていた気がします。

今後は、さらに電車を乗り換えて乗ってみたりすることも必要だと思うし、
いずれは旦那の付添いなし、1人で乗る練習も必要だと思ってます。
駅のホーム1

でも、まだ終点の西武新宿駅にたどり着いたのは1回だけなので、
今年いっぱいは、繰り返し練習していきたいです。

そして、西武新宿駅まで行くことに慣れてきたら、
次の目標を立て、一歩先へ進んだ電車練習をしていきたいと思います。
駅のホーム2

ちなみに、まだまだ1人で乗るのは怖いです(苦笑)

できている自分が想像できないこともいっぱいありますが、
勇気をだせばできそうなことから、
少しずつ、チャレンジしていければいいなと思っています。

美容院にも行ってきました!

パニック障害になってから、あまり行かなくなった場所の1つに
美容院があります。

でも最近、ふと髪を切りに行ってみたいという気持ちになり、
思いきって美容院にも行ってきました。
美容院

オシャレな感じのカットが10分目安の美容院に行ったのですが、
その日担当してくれる人が、とても丁寧な人で・・・。

20分~30分ほどかけて髪を切ってくれました。

なので、途中途中動けないことにちょっと緊張もしたのですが、
結局は何事もなく、無事髪を切ってくることができました。
カット中

こうして少しずつできる時が増えてきたのは、
行動を繰り返してきたおかげかもしれません。

または、鉄分とタンパク質を積極的に摂るようになったことが、
何かしらの影響を与えているのか?

これが良かったんだ!とはっきりわからないものの、
少しずつ良くなっていることは確かだと思います。

今後も無理のない範囲でいろいろやっていきたいと思っているので、
また変化があれば、随時報告させてもらいますね。

Pocket


スポンサーリンク

8件のコメント

  • 豆ちょこさん、すごい!
    めちゃくちゃすごい!!
    なんだか読んでるこっちが達成感を感じてしまいました(^^;)私何もしてないのに…笑

    一駅ずつちゃんと段階を踏んでトレーニングしていたのもきっと良かったんでしょうね(^^)私だったら調子のいいときに欲張って多めに乗ったりしちゃいそうです…というか現に調子を整えて一気に乗って、その後数日休むことが多いです(^^;)

    豆ちょこさんは認知行動療法も食事も生活習慣も気をつけていらして本当に尊敬します!!

    (むかーしにコメントかいた歯医者さんは結局通わずじまいです…ヘタレな私です)

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      ゆさん、こんにちは(^^)

      一緒に喜んでくれてすごく嬉しいです!
      ありがとうございます(*^^*)

      基本一駅ずつちゃんと段階を踏んでいたのですが、
      実は後半の方は2駅飛ばしだったり、
      ゆさんの言う通り、調子の良い時は
      実は少し多めに乗っていたりもしました(苦笑)

      でも、だからその後数日休むってことはなかったので、
      心身ともに、少しずつ整ってきているのかもしれません。

      ゆさんは、歯医者通わずじまいということですが、
      私みたいに行かないとどうしようもない状態になれば
      きっと通えると思います(^^)

      またゆさんの近況も教えてもらえたら嬉しいです!

  • はればれ

    すごい頑張ってますね!食事もサプリもきっと効果が出て来ると思います。楽しみですね。

    私も電車練習しなきゃと思いつつ、休日は夫の運転する車に慣れてしまい、電車に乗ってません。車の渋滞はまだ怖さがマシなのですが(でもトンネルの渋滞は怖いです)、電車は乗れることは乗れるのですけど、その…途中で止まってしまう事が怖いんです。
    事故とかはまれだとしても、ダイヤの乱れで線路で少しの時間の立ち往生とかです。とたんにドキドキしてしまいます。予測してない事態に。
    でも練習しなきゃな、と思ってはいます。 今回のブログを読んで、まず近場からひとりで乗ってみようと思いました。ありがとうございます。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      はればれさん、こんにちは(^^)

      電車練習は週一回なので、これで頑張っている、
      と言えるのかどうかは謎ですが、
      第一目標に手が届いて、内心ホッとしています。

      はればれさんも、電車練習が必要だと思っているんですね。

      途中で止まってしまうことを考え始めてしまうと、
      私も怖くて仕方ないです。

      なので、電車に乗る状況の中で少しでも気持ちが楽な、
      人が少ない時間、駅員さんがいる最前列か最後に
      乗ることが多いです。

      最初はほんと1駅でもいいと思います。

      というか、うちの旦那からすれば、
      電車に乗ろうと思って、家からでたら、
      それだけでもう一歩進めてることになるらしいです。

      お互い少しずつでも、できることが増えていくといいですね!

  • みな

    こんにちは豆ちょこさん
    終点まで乗ることができて、また美容院では何事もなく髪を切ることが出来た話を聞いて私まで嬉しくなりました(*^^*)焦らず頑張った結果が出てきたのですね。
    私の方は約3ヶ月前からパートで働いています、面接で40歳も越えたら持病の一つや二つはあると思いますが健康面はどうですかと聞かれ、正直にパニック障害であることを伝えました。あ~、もう採用してもらえないと思ったのですが、数日後連絡があり、担当部署の主任にだけ伝えておきますと採用して頂きました。とても温かな職場で恵まれていると思っていたのですが理由がわかりました。主任さんも数年前までパニック障害で苦しんでいたと話してくださったのです。ここで豆ちょこさんの夢の話を思い出しました、豆ちょこさんの夢、パン屋さんが叶ったら職種は違うけれどきっとこんな温かな職場になるのだろうと思いました。鉄とたんぱく質は私も意識して取るようにしています、鉄分で便秘になる人はビタミンCを多く取ればいいと知り、多く取るようにしたところ便秘を解消することが出来ました。豆ちょこさんや多くのパニック障害である方が書かれている日記ですが、私が1年以上続けている日記は一日遅れの日記です。単調になりがちな生活の、一日前の主人に作ったお弁当の中身は? 夕食は何食べた? 主人は何時ごろに帰宅してたかな?夕食時に見たテレビのゲストは誰だったかな?等々、思いだそうとする行為が脳活性化につながるとテレビで紹介され続けていました。(思い出せなくても構わない、思い出そうとする行為が脳活性化するそうです)一日前の日記が邪魔くさい人は買い物時のレシート確認時に、意識的に覚えようとして帰宅後に商品名と金額を書き出してみるのも良いそうです。私はパニック障害になってから(うっかりミス)が増えたのでこの方法は私には合っていたと思います。長くなってしまいました、豆ちょこさん、お互いに焦らずゆっくりと完治目指しましょうね。いつもありがとうございます(^^)

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      みなさん、こんにちは!

      一緒に喜んでくれて、ありがとうございます。
      すごく嬉しいです!

      でも、みなさんのコメントを読んだら、
      なんだか私の方がさらに嬉しくなってしまいました。

      約3ヶ月前からパートで働いてるとは!
      すごいですね!!

      しかも、主任さんが理解ある人みたいで、
      これから外で働きたいと思っている人には
      すごく希望のもてるお話だと思いました。

      ん~、すごい!そして、なんとも羨ましいです♪

      サプリは、私も最近ビタミンCを飲み始めました(^^)
      効いてるかはよくわからないのですが、
      便は普通にでているので、うまく働いてくれてるのかも?

      教えていただいた日記については、
      1日遅れの日記は、そんな方法があるってこと、
      考えたこともなかったです。

      今回みなさんに教えてもらって、おもしろいなーと思いました。
      今度1人で試してみようかな~と思ってます(^^)

      それにしても、みなさんも頑張ってますね!

      私も頑張らねば、と背中を押してもらった気持ちです。

      でも、ほんと焦らずゆっくりとで!

      またいつでもいいので、みなさんの近況教えてもらえたら嬉しいです!

  • みな

    豆ちょこさん、ごめんなさい
    もううっかりミス(爆笑)
    夢は焼き菓子や紅茶を売るお店でしたね。。。やれやれです。
    でも、私、パニックになる前からうっかりミス大王だったかも(#^^#)

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      うっかりミス発見!(笑)
      というか、気づいてくれて嬉しいです(^^)

      まだまだいつになるかわかりませんが、
      夢は持っていたいと思います(*^^*)

コメントを残す