鉄分サプリで黒い便がでた!鉄分とタンパク質の摂取2ヶ月目

藤本徳美先生の本、うつ・パニックは「鉄」不足が原因だったを読んで、
鉄分サプリとタンパク質の摂取を開始して2ヶ月が経過しました。
その中でどういう変化があったのか、詳しく報告したいと思います。

スポンサーリンク


鉄分サプリでうんちが黒くなったぞ!

パニック障害は鉄不足が原因か?フェリチン30以下は要注意のブログ記事で、
ナウフーズの鉄分サプリを飲み始めたことを報告していました。

1日1粒飲んでいて、1粒に36mgの高含有サプリを飲んでいるのですが、
飲み始めて2~3日で、便に変化がでてきました。

なんと、便の色が黒っぽくなったのです。
便チェックの画像

日によっては、緑がかった黒のような色の時もありました。

変わったことといえば、鉄サプリを飲むようになったくらいだったので、
ネットで「鉄サプリ 便 黒い」で検索してみることに。

すると、すぐ便が黒くなった理由がわかりました。

鉄剤を服用すると、便が黒色、または緑黒色になります。
これは吸収されなかった鉄剤によるもので、排泄される過程で鉄が酸化、
または食物等との反応により便が黒色または緑黒色に、
そして、匂いも変化してしまうのです。
参照URL:http://www.sendai.jrc.or.jp/info/sendai/no83/03.html

鉄剤でも鉄サプリでも、鉄を摂取すると、
便が黒色、または緑黒色になる、というのは今回勉強になりました。

プロテインを飲むようになると、さらに変化

鉄分サプリと一緒にタンパク質の摂取も頑張っていたのですが、
毎日高タンパク質の食事を摂るのも意外と大変になってきました。

そこで、藤本徳美先生がブログでおすすめしていたプロテイン、
ビーレジェンドのホエイプロテインを購入してみました。

味はベリベリベリー風味。Amazonでセール特価3582円。

プロテインはかなり飲みにくいイメージがあるのですが、
これはわりと飲みやすく、私としては続けやすい味でした。

そして、鉄サプリとプロテインを摂るようになったのですが、
気づいたら、便の色が少し茶色に戻ってきていました。

この変化、
鉄分をしっかり吸収できるようになってきたからでしょうか?

鉄分サプリを飲み始めて1ヶ月くらいまでは、
黒くて少しベタッとした便がでていたのですが、
2ヶ月経った今は、またバナナ型の綺麗な便がでるようになってきました。

2ヶ月経過、心身の変化は?

鉄分サプリを1日1粒(36mg)飲むようになって2ヶ月が経過しました。

最近はタンパク質補給をプロテインにしたり、
少し低糖質を意識した食生活を送るようにもなりました。

そして、肝心の心身の変化はどうなのかってことですが、
大きな変化を感じることは、残念ながらまだありません。

ただ、不安や緊張を感じることが少し減ってきているような気がします。
早朝のホーム写真

藤川先生の本によれば、鉄不足の指標となるフェリチンは、
1ヶ月で数値が5上がれば良い方とのこと。

私は数値21の鉄不足ラインからのスタートなので、
順調に上がっていても、2ヶ月経過の今は数値30ほどになります。

調子が良くなると言われている数値50になるには、
あと最低でも4ヶ月かかると思っているので、まだまだこれからですね!

鉄分サプリのおかげで、間食しなくなった?

サプリを飲むようになってから不思議な変化があったのですが、
服用1ヶ月を過ぎたくらいから、小腹が空かなくなりました。

以前は、朝食、昼食、夕食を普通に食べていても、
甘いものを間食したくなる時がよくあったんですが、
それが今はなくなっています。
公園の散歩写真

これも鉄分サプリの効果なのかな?
それとも、プロテインを飲むようになったのもあるので、
相乗効果とかでしょうか?

なんにせよ、余計な食事をしないで済むようになっています。

以上、感じている変化をまとめて報告させていただきました。

また変化があれば随時報告したいと思います。

私と同じようにフェリチンが30以下の方、
隠れ鉄不足と思われる方は、よければ一緒に頑張りましょ~。

Pocket


スポンサーリンク

4件のコメント

  • ひとみ

    豆ちょこさんはじめまして!!
    ブログ拝見していましたが、メッセージを送るのは始めてです。

    私も豆ちょこさんと同じで、不安障害になって10年になります。
    今は薬を飲みながら、家事やパートにも行けるようになりました。
    電車は、一人で乗る事がまだ怖いですが、練習を始めてみようと思っているところです。

    まさか10年もこの病気と付き合うとは思いもしませんでした。

    大多数の人が簡単に出来る事を、病気の人は出来なかったり、相当な努力をしてやっていたりします。
    その事がたまらなく悔しくなることがあります。

    病気になって得たものもあります。
    でも10年という時間は長く、病気になって悔しいという気持ちの方が今は強いです。

    どうして他の人が当たり前に出来る事が自分には出来ないのだろうと。

    豆ちょこさんは、こんな気持ちになる事はありますか?
    もし、あればどのようにこの気持ちと付き合っていらっしゃいますか?

    お時間のある時に教えて頂けると幸いです。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      ひとみさん、はじめまして(^^)
      コメントくださり、ありがとうございます!

      質問いただいた「こんな気持ちについて」ですが、
      私もそんな気持ち、ありますあります。

      でも、私の場合は、病気になって悔しいというよりも、
      パニック障害でない人が羨ましい、
      という気持ちの方が強いかもしれません。

      私の場合、こういう気持ちでモヤモヤした時は、
      一番理解してくれる人、私の場合は旦那に聞いてもらってます。

      そうすると、たいてい「なってしまったものは仕方ないよ」、
      「人と比べても仕方ないよ」って言葉が返ってきます。

      「でもさ」と言い返したくなります。

      でも、誰かと比べたりしなきゃ、
      こういう気持ちがでてこないことも確かなんですよね。

      だから、こういう時は、また上ばかり見てるなー
      また比べてたなーと自分で気づくようにしています。

      上を見てもきりがないし、下を見てもきりがないし、です。

      わかっちゃいるけどやめられないって感じで、
      今も、誰かをいいなと思うことは多々ありますが、
      自分で気づいて、自分でツッコミをいれてるうちに
      それで辛くなったりすることはだいぶ減りました。

      ちなみに、パートにも行けるようになったと聞いて、
      私はひとみさんすごいなぁと思うとともに、
      羨ましい気持ちも持ちましたよ!

      私も外でも働けるようになりたいです(^^)

      ひとみさんがほしかった答えじゃないかもしれませんが、
      また何かあれば気軽にコメントください♪

      またいつでもお待ちしていますね!

  • ひとみ

    豆ちょこさん、お返事ありがとうございます!
    私の気持ちに寄り添ってくださり、優しいお気持ちが伝わってきて、涙が出る程嬉しかったです。

    おかげさまで、今は気持ちが落ち着きました。

    人と比べる癖、私もあります。
    私の場合も、あまりいい方向に行かないんですよね。

    比べ過ぎて落ち込んでしまった時は、自分に突っ込んでみようと思います。

    またコメントさせていただくかもしれません。
    お話を聞いていただける所があると思うだけで、気持ちが楽になります。

    この度は本当にありがとうございました!

  • ちぃ

    豆ちょこさん、こんにちは(^-^)

    実は私も前回の『鉄不足』の記事を読んで、4月に血液検査したものをすぐ見返しました。
    そしたらフェリチン値26.7でした(・・;)
    それですぐ豆ちょこさんと同じ鉄分サプリを注文して飲みはじめました。
    今は飲みはじめて2ヶ月ぐらいです。

    便はやっぱり最初は黒かったです。
    今やっとこげ茶ぐらいになってきたかな?
    でも標準よりは黒いです。
    あと、若干やわらかいです。
    大きな変化はないものの、長い目でみて、何か良い変化があるといいなぁって、思ってます。
    今から次の血液検査が楽しみだったりしてます(^∇^)

    最近は薬がリーゼ1日1錠×3回+緊急時にプラス半錠〜1錠と、リフレックス1錠で落ち着いたので、心療内科とカウンセリング(鍼灸)が月1回になりました!
    家にいる分には本当にだいぶ落ち着いて、リーゼ飲み忘れる事も度々あったりします(^_^;)
    それでも平気だったり!
    あ、あと、2泊3日で旅行に行きました!!
    車(旦那運転)で行ったのですが、不思議な事に旅行は全然不安なく、楽しく過ごせたんです!!
    もちろん、この時はリーゼ追加しながらでしたが。。。
    でもかなりアクティブに過ごせたんです。
    なのに、日常の買い物はまだ上手くできない。。。
    特に歩いて行くのが苦手。。。
    車や自転車なら行けるのに。。。
    不思議なものだなって改めて感じてます。

    あと、最近トランポリンをAmazonで3000円で購入しました。
    好きな音楽1曲1セットを午前、午後で1回ずつやったりしてます。(酔うので長くはできない。。。)
    リフレックスの副作用のせいか、太ってしまったのでダイエットと、体力作りの為に頑張ってます!(毎日ではないですが。。。)
    すごく疲れるので、体力が衰えてるのをすごく感じます(・・;)

    無謀にも来年1月、2月、3月にLIVEのチケットがとれたので行く予定を立ててます。
    不安より行きたいが勝ったので!!
    今はそれに行く為の準備期間。
    無理せずに、楽しめるように頑張ろうと思ってます!

    長文失礼しました。
    またコメントしにきます!!

    寒くなってきたので、豆ちょこさんも体には充分気をつけてくださいね☆

コメントを残す