エビリファイの断薬に成功?レクサプロだけになりました!

レクサプロ20mgとエビリファイ3mgを約1年ほど飲んだ結果、
体調が安定したので、2018年12月から減薬がスタートしました。
そして先日、エビリファイの処方がなくなったので、詳細をご報告します。

スポンサーリンク


エビリファイ3mgから1mgに減量して

パニック障害を良くするために私が飲んできた薬、
レクサプロ20mgとエビリファイ3mg。

約1年ほど飲んできましたが、
エビリファイの減薬スタート!減薬方法や離脱症状について」で報告した通り、
2018年12月から、ついに減薬していくことになりました。

まずは、レクサプロの効果を押し上げる薬として飲んできた
エビリファイからスタート。
エビリファイの写真

飲む量が、3mgから1mgになりました。

減薬開始直後の2~3日は薬を減らした不安感がチラついていましたが、
離脱症状と言われるような症状はでず。

気づけば2019年になり、減薬してから1ヶ月経過、
また次の診察日になっていました。

そしてエビリファイ断薬へ

診察では、薬が減っても特に変わりなく過ごせたことを報告しました。

すると「調子が良さそうですね」と言われ、
ついにエビリファイ1mgの処方もなくなりました。

ということで、3mg→1mg→0mgという流れで、
エビリファイ断薬となりました。
ひらめきイメージ写真

今、エビリファイを飲まなくなって2週間ほど経ったのですが、
特に離脱症状など気になる症状はでていません。

3mgから1mgに減量した時と同じ感じで、
なくなった直後の2~3日は、薬を飲まなくなった不安がチラつきましたが、
特に調子が崩れるということはありませんでした。

まぁ、まだレクサプロ20mgは飲んでいますからね。

自分的には、これからが減薬の本番って感じがしています。

ただ、医師には2~3ヶ月はレクサプロ20mgで様子をみましょう、
と言われているので、次の減薬は少し先になりそうです。

引き続き、薬については医師の指示に従っていきたいと思います。

最近の豆ちょこについて

さて、年末年始は皆様どのように過ごされていたでしょうか?

我が家は、12月に何回かに分けて大掃除をしていたので、
大晦日はのんびり。

夜は、ガキ使と紅白をいったりきたりしていました(笑)

元旦は私の誕生日(36歳になりました)だったので、
旦那がケーキを作ってくれました。
ケーキ

一時期は糖質制限なんかにも挑戦していましたが、
今は考えがゆるくなったこともあり、
こうした甘いものも、美味しく食べています。

おかげでちょっと体に無駄なお肉がついてきていますが、
まったく食欲がなく、かなり痩せてしまった時があったので、
今は少し太りはしても、食べれるって幸せだなーと思っています。

行動練習は、バスに乗ったりしています

ちなみに、年が明けてからは、まだ電車練習はできていないのですが、
バスに乗って出かけたりはしました。

旦那の付き添いがあったりもして、
気になる症状もでず、乗ってくることができました。

ただ、バス酔いはしました(笑)
バスの写真

私は小さい頃から乗り物酔いする子だったんですが、
大人になってからも、バスだけは酔いやすくて困ったもんです。

どなたか、酔い止めを飲む以外に乗り物酔いがマシになる方法、
または解消できる方法があれば、教えてほしいです。

そういえば、皆様は年賀状とか書きましたか?

私は書いたことは書いたのですが、年々減ってきています。

今年は5枚書いて送り、きっちり5枚届きました。
年賀状の写真

今年こそは会いたいねと書き合いながら、
数年会えてない友達がほとんどです(苦笑)

いつ会えるようになるかはわかりませんが、
今年は昨年より1人で行動できる範囲を広げるのが目標です。

そして、このブログを見てくださっている人を含め、
皆が健康に、元気に過ごせる年になればいいなと思っています。

最近寒さに負けて、ブログの更新頻度が落ちていますが、
なんやかんやで、私は元気です。

今年もちょっとした変化や気になることなど発信していきたいと思うので、
たまに見に来てもらえたら嬉しいです!

Pocket


スポンサーリンク

11件のコメント

  • うさ吉

    お久しぶりです、豆ちょこさん!

    断薬おめでとうございます。あと誕生日おめでとうございます。元旦に誕生日とかめでたいですね✨
    そして意外と私と歳が近くてビックリです❗

    私も減薬したいんですが中々吐き癖が治らず減薬に進めません。
    ジェイゾロフト25mg1錠とアモキサンカプセル25mg1錠とロフラゼプ酸エチル錠1mgを0.5錠を夕食後に飲むのみです。
    後、頓服薬として、ソラナックスが出てますが調子悪い時のみでほとんど飲んでません。
    8年近くこの薬で減薬出来たのがロフラゼプ酸エチル錠を0.5錠のみです。

    最近薬変えた方がいいのかとちょっと悩んでおります。
    でも、薬が合わなくて悪化したら嫌だなと思うと中々踏ん切りがつきません。

    吐き癖が酷い以外は割りと普通に生活出来てるのもあります。電車とかは必要ないので乗りませんが車で都市部まで一人で運転出来る様になったし体調が悪くなければ人混みも平気ですしフルタイムでは無いですが徐々に長時間働ける様になってきました。
    なので薬を変える事でこれらが出来なくなったらと思うと怖くて出来ません。

    吐き癖もちょっと食べ過ぎたり気分悪いなって思うとすぐに吐きます。しかも、ずっと具合悪いとかじゃなくて吐くとスッキリしてしまいます。

    もう吐く症状以外割りとパニック克服してと思うとこの薬のまま減薬していった方がいいのか
    悩みます
    豆ちょこさんは病院変えたのが薬変えたきっかけですか?

    インフルエンザが流行ってるみたいなので豆ちょこさんも旦那さんも気を付けて下さいね☺️

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      うさ吉さん、こんにちは(^^)

      誕生日、元旦でめでたいとよく言われます(笑)
      ちなみに、旦那のお父さんも元旦が誕生日だったりします(笑笑)

      薬は、まだエビリファイの断薬だけですが、
      順調に減薬できていることに、内心ほっとしています。

      私は、今の病院に行く前は、何年か病院に行ってない期間があり、
      レクサプロとエビリファイを飲み始めたのは、
      何も飲んでなかったところからの再挑戦って感じです。

      うさ吉さんは、吐く症状以外はだいぶ回復してきたようで、
      コツコツ頑張ってこられたんだなぁと思います。

      私なら、吐く症状以外気になる症状がおさまっているなら、
      今の薬のままの方が良いのかな?と思っちゃうかもしれません。

      それで、吐きけ止めみたいなのがあれば、
      別に頓服などで処方できないか相談するかもしれません。

      私の場合は、まだ1人行動などに難はあるものの、
      そこは薬で良くなる部分じゃないと言われたので、
      先生の指示通り、割り切って減薬することにしました。

      でも、うさ吉さんは吐く症状など、まだ不安な部分があって、
      薬で良くなる可能性があるなら、
      不安な中、減薬を急ぐ必要はぜんぜんないと思います。

      お互い無理せず、普通に生活できることを優先に、
      ゆっくり進んでいけるといいなぁと思います(*^^*)

      あ、インフルエンザ、気をつけますね!

  • 豆ちょこさん、今年もよろしくお願いします!

    減薬も順調なようで良かったです(^^)以前の私だったら、豆ちょこさんの減薬記事を見たら焦ってしまっていたと思うのですが、人それぞれ治るまでの道のりも違うと考えられるようになったので、素直にすごいな~って感じます!

    もちろん5%くらいはうらやましさもありますが(笑)

    しかもお出かけ練習も続けられているとのことで、コツコツと頑張っている豆ちょこさんを見習って私も頑張ろうと思えました(^^)

    ゆるーく今年も頑張っていきます♪豆ちょこさんもゆるーく頑張ってください(^^)応援しています♪

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      ゆさん、こんにちは!
      こちらこそ、今年もよろしくお願いします(^^)

      増強療法の役割で飲んでた薬なので、
      減薬はまだまだこれからが本番って感じなんですが、
      ひとまず、薬が1種類になったことは嬉しく思っています(*^^*)

      でも、うさ吉さんのコメント返信にも書いたのですが、
      私の場合は、まだ1人行動などに難はあるものの、
      そこは薬で良くなる部分じゃないと言われたので、
      それで割り切っての減薬なので
      薬が減っても、まだ問題は残っていたりします(苦笑)

      本音は、行動部分も薬でどうにか良くなってくれるなら、
      まだまだ飲み続けても良かった感じです。

      なので、5%も羨ましく思うことはないのです(笑)

      ほんと、私もまだまだこれからな部分があるので、
      一緒にゆるーく頑張っていきたいと思います。

      私もゆさんを応援していますよ~!

      今度ゆさんの近況も教えてもらえたら嬉しいです。

  • Wing

    お久しぶりです!
    明けましておめでとうございます。

    エビリファイを減薬できて良かったですね^^
    離脱症状もでず良かったです!

    離脱症状はキツいですもんね、、、
    自分も過去に減薬をしたことがあるのですが、減薬した翌日から体がフラフラ状態で夜も寝付けない日々が数日と続きました。

    減薬したいのは山々ですが、やはり自分も離脱症状を恐れてしまいます^^;

    話は変わりますが、
    1/11~1/18の一週間ほど二度目のニューヨークへ行ってきました!

    前回よりも楽しみは増していたのですが、やはり飛行機は不安であり、行きは念のためエチゾラム(デパス)を飲み搭乗しましたが、なんの不安も恐れもありませんでした笑

    機内では映画4本を楽しみ、数時間の仮眠程度ですが眠ることもできました!

    ニューヨークへ着いてからも気分は良好で、前回の滞在中は不安もありまして、ほぼ毎日エチゾラムを飲んでいたのですが、今回は行きのフライトのみの服用で、滞在中は一錠も飲むことはありませんでした!

    ただし毎日夜に飲むジェイゾロフトは変わらず飲んでましたけどねw

    帰りの飛行機でも前もってエチゾラムを飲むこともなく、無事に帰国できました^^

    自分でも大きな進歩だと思っております!

    そしてまた今年の8月か9月にニューヨークへ行く予定となりました!
    (また行くんかいw)

    その前に5月のGWは軽井沢へ一泊二日で旅行に行くのですが、新幹線で行くか、バスで行くか迷っております。。。

    個人的には新幹線で行きたいのですが、GW中に行くので席か取れるかどうかもありますし、バスより値段も高い。。。

    それに対してバスの座席は席が取れる余裕が少しあるのですが、過去にバスでのトラウマがありまして(車内で気分の悪さと震えのパニックが発症)、30分ほど乗るバスでしたら今でも余裕で乗れるのですが、さずが2時間超えになるとどうしても不安でして。。。

    一度乗ってしまえば何てことないのでしょうが、やはりそこに辿り着くまでは不安です。

    エチゾラムを前もって服用しとくことと、音楽や漫画、ゲームで気を紛らわすしかないですね^^;

    ちなみに以前、電車内で少し不安になり気分が悪くなったときは、スマホゲームに集中して紛らわせていました!
    意外とこれが効くんですよね笑

    一時的な対処方になってしまいますが、この方法が唯一の救いでした。

    自分たちにはもう藁をもすがる思いですよね。

    余談ですが最近はハーブティーをまた開拓し始めまして、今はリコリスのハーブティーにハマっています!

    これが砂糖も使用していないのにとても甘いし、気分がリラックスできるんです!

    あとアスタキサンチンのサプリも服用し始めまして!

    美肌効果もあるようですが、脳、腸内改善や日々の疲労にも効果があるようでDHCのサプリを試しています!

    以上、参考までに^^;

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      Wingさん、こんにちは(^^)

      エビリファイを減薬できたこと
      離脱症状がなかったことは、ほんと良かったと思ってます。

      でも、次にレクサプロの減薬が開始したら、
      これがメインだと思っているので、
      離脱症状がでないか、今から軽く心配だったりしています(苦笑)

      Wingさんの方は、一週間のニューヨーク、
      いろいろと問題なかったようで、本当に良かったです!

      本当に大きな進歩だと思います、
      すごい!の一言です(^^)

      しかも今年の8月か9月にまた行く予定を立てているとのこと、
      その行動力すばらしすぎます。

      5月の軽井沢一泊二日旅行は、
      バスにトラウマがあるなら、新幹線の方が安心ですよね。

      私なら必死で新幹線の席を取ろうとすると思います(笑)

      でも、もしバスになって、2時間越えに挑戦し、
      問題なく行ってこれたとしたら、
      それもまた大きな進歩、自信につながりそうですよね。

      これはほんと、迷いますね・・・。

      どちらかに決まったら、ぜひまた教えてください(^^)

      ハーブティーは、リコリス、初耳でした。
      近々、私もチェックしてみたいと思います♪

      アスタキサンチンは、以前健康番組で取り上げてて、
      名前は覚えていたのですが、何に良いのかはよくわからずだったので、
      参考になります!

      飲み続けて何か良い変化などあった時は
      ぜひ教えてもらえたら嬉しいです!

  • うさ吉

    お返事ありがとうございます。スマホの調子が悪く反応が無いためボタンを何度も押してたんですが、送信されてたみたいでご迷惑お掛けしてすみません

    やはり何度も吐くためこの間、胃腸科内科の方に行って来ました。前は心因性と判断されたんですが、自分の症状を下手なりに丁寧に伝えたら嘔吐反射が人より強く、その為体調が悪い時や疲れてる時に症状が出やすくなるとの事でした。

    結局体質みたいなもので薬では治らないそうです。
    漢方薬とかで緩和する方法もあるみたいなのですが私は漢方が苦手だと伝えたら食前に乗り物用の酔い止めの薬を処方されました。

    最初はなんで酔い止め?と思いましたが効果はバツグンでした!
    薬は少量しか出されなかったので調子を見ながら飲みたいと思います。

    これで吐き癖を減らして行けば薬を減薬出来るかもしれないので頑張りたいと思います。
    運動とかもした方がいいんでしょうが出不精な上寒いと体が動かないですね(^_^;)
    運動は春になったら検討します。
    お互いマイペースに頑張りましょう!

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      うさ吉さん、こちらこそお返事ありがとうです(^^)

      コメントは承認制にしているので、
      送信されたかわかりづらく、逆に申し訳なかったです。

      吐く症状は、胃腸科内科で相談しに行かれたのですね、
      処方された酔い止め薬、効果バツグンみたいで、
      本当に良かったです!

      これで吐き癖が軽くなっていけば、
      心身ともに楽になって良いですよね。

      運動は、私も最近は寒さであまり進んでいません(苦笑)

      お互い、暖かくなったら増やしていくということで(笑)

      ほんとお互いマイペースでまいりましょう(*^^*)

  • あゆぽん

    豆ちょこさん

    初めまして。ずっとブログを拝見させて頂いてました。コメントは始めてになります。

    パニック障害を発症してから丸4年目になります。
    発症した当時はネットの情報も様々なので、あまり見ないようにと言われ、薬を飲んでいたらいつか治るものだと思って3年を過ごしてしまいました。
    (その間は特に問題なく過ごしていました)

    ところが、1年前より今まで起きたことの無かった自宅で発作が起こり、あれよあれよと言う間に階段を転げ落ちてしまったかの如く、不安定になってしまい、病院を変えて薬の量も増えました。

    現在ジェイゾロフト50㎎を一日2回、頓服としてメイラックスを0.5㎎服用しています。
    メイラックスはほぼ飲まなくてもよい生活をしていたのですが、ここ数週間、発作前の嫌な感じが拭いきれず、今まで気にならなかった「光や音」が不快に感じる事があります。

    前置きが長くなりましたが、豆ちょこさんが普段の生活の中で不快に感じる事はありましたか?
    また、そのような気分になった時、どのように対処してたのか、教えて頂けると嬉しいです。

    お薬の減薬も始められたとの事で、羨ましく、同じ病気に罹患している者として、勇気付けられます!
    順調に回復されますよう、影ながら応援しています。

    またコメントさせてください。
    よろしくおねがいします。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      あゆぽんさん、はじめまして(^^)

      ずっとブログを読んできてくれていたそうで、
      本当にありがとうございます!

      発症当時は、私もあゆぽんさんと同じように、
      薬を飲んでいたらいつか治るものだと思っていました。

      さて、普段の生活の中で不快に感じる事ですが、
      悪化中の時は、私も音が不快に感じることがありました。

      近所の子供がキャーキャー言う声がすごく耳についてイライラしたり、
      テレビの音が大きく響くように聞こえたり。

      その時は、まず不快に思うことをすべて旦那に話して、
      1人で辛い思いを抱えこまないようにしていました。

      その上で、テレビの音が不快な時は
      かなり小さい音にして見るか、消す。

      家にいて近所の子供の声が気になる時は、
      窓をしめて、自然音のCDを流したり。

      一番静かなお風呂に入って気分転換したりしていました。

      光は、そこまで不快になったことがないのですが、
      もし自分が気になったとしたら、
      外出時は帽子やサングラスでシャットアウトしてみたり、
      家を薄明るい環境にさせてもらうことをしたかもしれません。

      私の場合、病院の薬(レクサプロ)と鍼灸、
      ゆったり過ごしていくことで、少しずつ良くなっていった気がします。

      あゆぽんさんも、今は辛いと思いますが、
      きっとまた気にならなくなってくると思うので、
      悩み過ぎて、それでストレスを作らないようにお気をつけください。

      私もあゆぽんさんが回復していくこと、
      応援します。

      お互い無理せず休み休み、ゆっくりまいりましょう(^^)

  • あゆぽん

    豆ちょこさん、返信ありがとうございました。

    不快な事はやはり誰にでもあるんですね。
    先日、病院で先生に相談したところ、今はスイッチが入りやすくなっているだけで、しばらくしたら慣れてくるので大丈夫ですと言われました。

    確かに、誰かに話を聞いて貰うだけで、気持ちが軽くなりますよね。
    先生に話をした後は少しマシになりました!

    サングラスや帽子は思い付きませんでした。
    それだけ余裕が無くなってたのかも、、、?
    貴重なお話、ありがとうございます!

    そしていつもブログでの情報発信で勇気を貰っています。
    この状況になって、色んなサイトがある中、前向きに頑張っている方のブログだけ見たい!と探しているところで豆ちょこさんのサイトに出会いました。

    これからも応援しています。
    そして私も頑張り過ぎず、頑張ります♪

    いつかお互いに良い報告が出来る日を願いつつ、、、。

コメントを残す