久しぶりに歯医者へ行く!問診票にパニック障害と書いてみた

パニック障害になってから、初めて歯医者に行ってきました。
歯医者に行きたいけど行けない、というパニック障害の人のために、
どんな対応をされたか、詳しくお話したいと思います。

スポンサーリンク


銀歯が取れた!豆ちょこ歯医者へ行く

私はパニック障害になってから、歯のトラブルがなく、
気づけば何年も歯医者に行っていない状態が続いていました。

しかし、ついに時はきました。

歯と歯の間を掃除しようとフロスを使っていたら、ポロッ。

小さな銀歯の詰め物がとれてしまったのです。
銀歯の写真

取れた瞬間、やっちまったという思いとともに、
あ~これは歯医者に行かなきゃダメだと思いました。

そこで翌日、早速近所の歯医者さんに予約を入れ、
念のため、旦那に付き添ってもらって行ってきました。

結果からいうと、とても丁寧に対応してもらえ、
無事、何事もなく銀歯をつけ直してもらうことができました。

しかも、歯のクリーニングもしてもらいましたが、
こちらも何事もなくやってもらうことができました。

問診票にパニック障害と書いてみた

過去、パニック障害でも大丈夫!歯医者に行くための考え方と対策の記事で、
歯医者について自分なりの考えをまとめてお伝えしていました。

幸い、私は歯科助手の経験があることで、
パニック障害でも、あまり歯医者に恐怖感がありません。

しかし、それでもパニック障害になってからは初めての歯医者、
何年振りかの歯医者となると、多少の不安と緊張がありました。

そこで私は、待合室まで旦那に付き添ってもらう以外に、
問診票に治療中の病気という欄があったので、パニック障害と書いておきました。
問診票の写真

すると、治療前に問診票に目を通した先生は、
パニック障害ということに触れることはなかったのですが、
明らかに気をつかった言葉をかけてくれました。

「歯医者が苦手な人も多いですから、大丈夫ですよ」

「過去に何かされて辛かった、ということは何かありますか?」

「辛いことがあれば、左手を上げてくれれば大丈夫ですからね」

他にも、こまめに椅子をあげてくれたりもしました。

何事もなく終わってでてきた私に、
旦那は「必要になれば、できるもんだね」と言いました。

歯は一生もの、我慢しないでチャレンジを!

ネット検索で「パニック障害 歯医者」と検索していると、
ホームページで、パニック障害の人も来てくださいと発信している
歯医者さんもあることがわかります。

そして、歯医者側からも、パニック障害であることを
事前に伝えることの大事さを発信しています。

だから少しでも不安な人は、私のように問診票に書いておくか、
予約の電話で伝えておくことをおすすめします。

パニック障害と伝える事自体に抵抗がある人は、
歯医者が苦手だと伝えるだけでも、対応がより丁寧になると思います。
歯医者の画像

混んでいる時は、治療に集中してしまう先生もいます。

忙しい時でも、気を配ってもらうためにも、
ぜひ事前に伝えることをしてみてください。

誰でも歯が痛かったり、しみるのは嫌なことだと思います。

でも、行くのが怖いからと言って我慢していると、
どんどん治療の必要な歯が増えていってしまうかもしれません。

歯は一生ものなので、思い立ったら歯医者へ行くこと、
あなたもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

Pocket


スポンサーリンク

8件のコメント

  • ご無沙汰しています(^^)
    実は私も最近、歯医者さんに通い始めようと思っていたので、こちらの記事を見てビックリしました!笑

    去年の年末に歯が欠けて、必要に迫られていきましたが元々歯医者さん苦手なのもあり足が遠のいていました(^^;)たしかに、パニックであるのを伝えただけで対応が違う気がしてホッとしたので、これから通う場合もきちんと伝えて治療を受けたいなと思っています♪いつも勇気をもらっています!

    また遊びに来ます♪

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      ゆさん、こんにちは(^^)

      なんと、ちょうど歯医者さんに通い始めようと
      思っていたところだったんですね。

      歯が欠けたといえば、
      うちの旦那は、前歯が少し欠けて歯医者に行ったのですが
      先端のせいかまたすぐとれてしまいました。

      欠け方によりますが、小さな欠け方だと
      痛みもないし、しみもしないので、
      旦那の場合、不便がないようで行くのをためらっているようです。

      でも、ゆさんが今後行くなら、
      旦那にも行くようすすめたいと思います。

      何事もなく通えるよう、祈ってます!

      そして、またいつでもお待ちしてます~♪

  • ちほ

    豆ちょこさんこんにちわ( ¨̮ )
    コメントさせて頂くのは大分お久しぶりなきがします( ¨̮ )

    夏バテとかは大丈夫でしょうか?( ¨̮ )
    暑さに負けたりはしてないですか?( ¨̮ )

    今回歯医者さんに挑戦されたとの事
    凄く勇気のいる事ですし私にとっては凄い!
    の一言です!!
    パニック障害になって歯医者に行くという
    ことが1度もなく4年ほど行かずじまいです!
    無事何事もなく終わったみたいで本当によかったです( ¨̮ )

    そういえば前に豆ちょこさんの書いてた記事にせいゆう薬局の事が書いてある記事を思い出して改めて見させて頂きました( ¨̮ )

    漢方で治すというものでしたが私の住んでる所が宮崎県なのもあり相談してみようかなと思っているところです( ¨̮ )

    なにかあったら勝手ながら報告させてい頂きますね( ¨̮ )

    前向きにがんばりましょう( ¨̮ )

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      ちほさん、こんにちは(^^)
      その後どうしているかなーと思っていたので、
      コメントもらえて嬉しいです。

      こちらは一時期夏バテになりましたが、今は大丈夫です!

      歯医者は、パニック障害に関わらず
      行くきっかけがないと、なかなか行けないもんですよね~。

      私は詰め物がとれたので、行くきっかけが
      できただけですが、ほんと行けて良かったです(*^^*)

      ちほさんの方は漢方を試そうか考え中のようですね。

      何かあれば、ぜひぜひ報告お願いします。
      いつでも待ってます。

      お互いほんと、前向きにまいりましょう(^^)/

  • うさ吉

    お久しぶりです!
    最近気温差が激しいですが大丈夫ですか?
    秋バテと言うのがあるらしく急に寒くなったのに体が付いていけてなくて自律神経の調子が狂い体調を崩すらしいです。

    私も歯医者行かなきゃいけないんですけど最近また吐き癖ついてたんで行けないでいます。

    昔パニックが割りと酷い時に虫歯になった時は頓服薬飲んで音楽プレイヤーでリラクゼーション系の音楽を聞きながら治療しました。
    あと、割りとしっかり仕切られてる歯医者さんだと安心します。
    歯医者もですが私的には免許の更新の講習が毎回キツいです。田舎に住んでると車無しでは病院にも行けないですし。
    それと前回減薬の話をしましたがその後仕事辞めたり調子を崩したりでなんやかんやで薬は現状維持のままです。
    中々思うようにならないものですね(^_^;)

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      うさ吉さん、お久しぶりです(^^)/
      急な気温差で、久々にぎっくり腰なんぞになってしまい、
      反応が遅くなり申し訳ないです。

      うさ吉さんも歯医者行かなきゃなんですね。
      でも、チュイーンと削る工程が必要だったりすると
      どうしても口に水がたまったりするので、
      吐き癖があると、ちょっときついですよね。

      水を吸い取るのが上手な歯科助手さんが
      ついてくれるといいですけどね・・・。

      しっかり仕切られてる歯医者さんだと安心するのは
      私もそうなので、同感です。

      減薬は調子が安定したらでいいと思います(*^^*)
      私もまだ飲んでます。

      中々思うようにいかないことも多いですが、
      きっとまた上向いてくる時がくると思うので、
      お互いなるべく焦らずマイペースでまいりましょう(^^)

  • Wing

    こんにちは!お久しぶりです。
    Wingです。

    季節の変わり目が体調を悪くさせる時期になりましたね。

    自分も歯医者に行くときで、動悸と首絞まる感じがしたので治療前にエチゾラム(デパス)を服用してました。
    一度行き慣れてしまうと、なにも感じず頓服薬を飲まずに治療を受けられました!

    今年の7月にニューヨークに行く際も、初めての長時間フライト&初海外旅行でしたので、搭乗する前に頓服薬をい錠ゴクリ。

    来年の1月中旬にまたニューヨークに行くことになりまして、今じゃ不安どころか楽しみで仕方ないです笑
    やはり慣れてしまうと「ここは安全地帯だから大丈夫」と認識し、心の状態も安定するのかもしれませんね。

    それでもやはり不安なので日常毎日、夜に飲んでるジェイゾロフロ(50mg)と、エチゾラムは持っていくつもりです^^;
    お守り(薬)は大事ですもんね!

    なにかの本で読んだのですが、安全地帯を作るとその場では心は落ち着くつくそうです。
    実際に動悸がし、気分が悪くパニックを起こしそうになったときは、電車の隅っこ(乗車中の場合)や、家の中、トイレの個室、人目のつかない場所にいるだけで、症状が落ち着いてくるものですよね。
    それは自分が「その場所は安全地帯だから大丈夫なんだ!」と認識しているかなんですよね。

    初めて行く場所でも、そこは安全なんだと思えば、二度目も三度目も運んでも、一度目よりは全然気持ちの持ちようが違ってくると思ってます!

    こうやって良い風に考えられるようになったのも、少しずつですが症状が改善に向かっていってるからかなと思っちゃってます笑

    それでも少しでも気を緩ますとヤツ(パニック障害)の波がやってきますので、気を張らないのが一番ですね^^;

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      Wingさん、こんにちは(^^)

      歯医者でもなんでも、最初苦手だったとしても、
      行き慣れてしまえば意外と平気になる、
      というのは、私たちのあるある話かもしれませんね~。

      でも!

      ニューヨークにまた行くこと、
      そしてそれが楽しみで仕方ないことは、
      すごい!の一言です。

      私なら、まず初めてニューヨークに行く決断ができないですし、
      二度目でも、ど緊張しそうです。

      Wingさんは、確実に症状が改善してるのだと思います(^^)

      ちなみに、安全地帯の話は、なるほどなーと思いながら
      読ませてもらいました。

      私ももっと安全地帯を作るぞ~!(*^^*)

      Wingさんの行動力、ほんと見習いたいです。
      また何か進展あれば、ぜひ教えてください!

うさ吉 へ返信する コメントをキャンセル