トラウマ解消におすすめ!心の傷を消す音楽CDブックの感想

最近、カウンセラーが効果的とお勧めするトラウマ治療を目的とした、
おすすめのCD本を紹介してもらいました。
心の傷を消す音楽CDブックという本なのですが、読んだので感想をお伝えします。

スポンサーリンク


カウンセラーおすすめの本とは?

先日、パニック障害を運動で克服する!運動と食事で克服チャレンジの記事で、
「パニック障害のほとんどの人が鉄分不足」という情報をいただいた方から、
新たな情報をいただきましたので、また情報共有していきたいと思います。
(情報ありがとうございます!)

今回は、いただいた情報の中から、
カウンセラーが効果的とおすすめするトラウマ治療を目的としたCD本
「心の傷を消す音楽CDブック」を紹介します。

価格は1500円+税、
CD付の本としては普通か、やや良心的な価格といった感じです。

表紙には「聴くだけで不安・心配・悲観がなくなる」と書いてあります。

また、不眠・うつ・パニック障害・耳鳴り・めまい・腰痛に効く音楽として、
精神科医の先生も推薦していらっしゃいます。

教えてくれた武田さんは、この音楽を聞くと良く眠れる他、
トラウマがマシになり、過去の嫌な人のことを思い出さなくなったそうです。

「試して良かった」と教えてくれたので、
私も早速購入し、本を読んでから音楽を聴いてみることにしました。

音楽を聴く前に、まずは本を読む!

著者、臨床心理士の藤本昌樹先生は、
本を読んでトラウマを理解してから音楽を聴くことをおすすめしています。

そこで私は本から読んでみたのですが、
124ページほどの内容なので、1日というか数時間で読み終えることができました。

本の内容としては、第1章から第5章にまとめられており、
主にトラウマについての説明、自律神経の説明、おすすめの音楽の聴き方、
なぜ音楽を聴くだけで心の傷が消えるのか、聴いた人の体験談が書かれています。
本の写真

個人的には、効果を高める聴き方のコツとして紹介された
「グーパー呼吸」と「合谷タッピング」がすごく参考になりました。

簡単に言うと、息を吸いながらこぶしを握り、いったん息を止め、
その後、こぶしを開きながら息を吐き出すのが、グーパー呼吸。

手にある合谷のツボをトントンたたくのが、合谷タッピング。

名前だけでなんとなくイメージできそうですが、
詳しいやり方はぜひ本を読んで、知ってほしいと思います。

心の傷、トラウマを解消する音楽ってどんな感じ?

付属の音楽CDには、9曲収録されているのですが、
それぞれ曲調が違っています。

著者のおすすめは、一通り聴いてみて、
これが最もリラックスできるという曲を疲れない範囲で聴くことです。

ということで、まずは私も一通り聴いてみました。

聴いた感想としては、思っていたより聴き心地が良く、
左右に流れる音を気持ちよく感じながら聴くことができました。
音楽CDの画像

今まで、ストレスや不安の解消に効果的という音楽CDを
いくつか聴いてきましたが、お気に入り1位かもしれません。

とにかく音が綺麗です。

この音楽CDは、EMDR、TFTなどの心理療法を応用した心理療法とも
いえるそうです。

眼球運動をするEMDRや、タッピングをするTFTは、
私がそうなのですが、面倒だったり難しいと感じる人もいると思います。

そんな人に、ぜひ試してみてほしいです。

早い人だと1週間くらいで効果がでてくるみたいなので、
私も聴き続けてみたいと思います。

もし私も聴いみたよ、と言う人がいたら、
ぜひ何曲目が一番心地よかったか教えてもらえたら嬉しいです。

ちなみに、私は2曲目がお気に入りです。

とりあえず、聴くだけという超簡単な方法なので、
効果がでたらラッキーくらいの気持ちで続けてみたいと思います。

⇒心の傷を消す音楽CDブックをチェックしてみる方はこちら

Pocket


スポンサーリンク

2件のコメント

  • すず

    豆ちょこさんはじめまして、こんにちは。
    いつもブログ拝見させていただいています。
    このCDブックを持っているので、思わずコメントしてしまいました。

    私は、5曲目の「海の愛」が一番好きです。
    毎朝起きてから、時間がある時は全曲、ない時は途中まで聴いています。
    すごくリラックスします。

    もう2ヶ月ほど聴いていますが、結構調子が良いですよ。

    まだまだ完全に・・・とまではいきませんが、ゆっくりのんびり、色々ためしていけたら良いなと思っています。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      すずさん、はじめまして(^^)
      いつも見てくれているとのこと、すごく嬉しいです。

      すずさんは、すでにこのCDを持っていたのですね。

      しかも、もう2ヶ月ほど聴いているとは!
      先輩と呼ばせてください(笑)

      5曲目の愛の海は、綺麗な音ですよね。
      ゆったりしていて、リラックスしやすい曲調な気もします。

      私はまだ聴き始めたばかりなので効果はこれからですが、
      音楽でさらに調子が良くなればいいなと思ってます。

      お互いのんびりゆっくりまいりましょう(*^^*)

      またお待ちしていますね!

コメントを残す