青魚の効果は本当か?心と体のダイエット1ヶ月チャレンジ!

青魚には精神を安定させる働きやダイエット効果があると言います。
でも、本当にそんな効果があるものなのか?
実際に魚中心の食生活をして、心と体に変化があるか、確かめてみたいと思います!

スポンサーリンク

オメガ3脂肪酸を多く含む青魚に注目!

あなたの食生活は、肉中心でしょうか?魚中心でしょうか?

私は、バランスよく食べるのが1番良いと思っていても、
お肉を使った料理を作ることが多いため、どちらかというと肉中心です。

魚中心の食事をするのは、週1~2回といった感じでしょうか。
肉と魚の画像

しかし最近、オメガ3脂肪酸の効果に改めて興味を持つことがあり、
オメガ3を食べ物で摂り続けてみたらどうなるのか、試してみたくなりました。

「青魚を8週間食べ続けた結果、精神障害の改善効果が認められた」

そんな研究結果をどこかのサイトで目にしたんです。

これは、青魚に含まれるオメガ3脂肪酸の効果によるものだと思います。

オメガ3には、うつ病やパニック障害を改善する効果、
ダイエット効果などがあると言われています。

これは、改めて試してみる価値があると思いました。

魚中心の生活にすれば、良い変化に気づけるかもしれない

もともとオメガ3脂肪酸の効果には注目していました。

でも、お魚生活はお金がかかると思っていたので、
オメガ3は、亜麻仁油で摂っていました。
詳細記事:パニック障害にオメガ3脂肪酸が効く?手軽に摂取する方法
151202962

しかし、食事に上乗せして亜麻仁油を摂っていたので、
最近では、摂り忘れることも増えていたんです。

テレビの影響で、亜麻仁油やえごま油でオメガ3を摂る人も増えましたが、
正直、どれだけの人が継続できて、効果を感じることができたのか、謎です。

そして、摂り忘れがある私も、確かな効果に気づけずにいます。

でも、青魚で摂るなら、食事のメインとなるので、
上乗せしなくてもいいし、忘れることもないんじゃないかと。

秋はサンマなど、旬の魚も増え、値段も安くなってくるので、
このタイミングで、魚中心の生活に挑戦してみることにしました。

心と体のダイエット効果に期待!

絶対毎日食べる!と決めると、食事が楽しくなくなりそうなので、
1ヶ月間、魚中心の生活を意識して過ごすことにしたいと思います。

1週間の夕食を、肉肉魚肉肉肉魚から、魚魚肉魚魚魚肉にできたらな、と。

毎日魚を食べないといけないかな?とも思ったのですが、
DHAやEPAは体内に蓄積できるらしく、毎日摂らなくても問題ないようです。
秋刀魚の画像

なので、基本中の基本、バランスの良い食事をベースに取り組みたいと思います。

食事と合わせて、運動への意識も強め、心と体の強化月間です!

余計なことを考えて、よく自分で自分を不安にさせたり、焦らせたりしているので、
魚中心の生活で、心のダイエットができたらと思っています。

ついでに脂肪も落ちてくれれば、体も軽くなって、一石二鳥です(笑)

9月の1ヶ月間チャレンジしてみるので、結果報告は10月中にしたいと思います。

私が見た研究結果の効果は約3ヶ月後なので、大きな変化はないかもしれませんが、
まずは30日間、取り組んでみます!

追伸
ブログ更新のお知らせにしか使っていないtwitterですが、
たまにチャレンジ中の写真でも載せようかと思っています。

もし興味がある方がいれば、フォローよろしくお願いします!
⇒豆ちょこツイッターはこちら

スポンサーリンク

6件のコメント

  • おはな

    こんにちは(*^^*)

    スゴイ偶然です(゚o゚;;
    私も最近本屋さんで食事と脳との関係性の本を見つけ読んでいるところです。
    その本にも、重要なのは油だと書いてあり、オメガ3やエゴマ油など書いてありました。
    まだまだ、内容を把握してないので、なんともですが、豆ちょこさんの結果楽しみです(o^^o)
    私も体幹も大事かな?と思い腹筋を鍛えてみようかと思ってます。
    一緒に1カ月頑張りましょうね(*^^*)

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      おはなさん、こんにちは(^^)
      まさかまさかのシンクロですね~(笑)

      食事は毎日のことなので、重要度は高いと思ってます。

      魚生活は無理ない程度に続けてみたいと思ってますが、
      結果は、来月また報告しますね!

      体幹を鍛えるの、おはなさんもチャレンジすると聞き、
      私も怠けずやらないと!と気持ちが引き締まりました(笑)

      お互い無理せず、ちょっと頑張るでまいりましょう!

  • 初めてコメントします。
    私も今、自律神経のバランスを上手く保てるように何か試せないかと、自律訓練法を試し始めたところです。
    魚は元々健康によさそうですし、効果があるといいですね!

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      瑠花さん、はじめまして!
      コメントありがとうございます、とっても嬉しいです(^^)

      自律訓練法を試し始めたんですね。
      マスターできれば、きっと良い変化がでてくると思います。

      魚生活は、良い変化がでるまで時間がかかるかもしれないですが、
      地道に続けてみたいと思ってます。

      お互い今やっていることが、少しでも良い影響を与えてくれるといいですね(*^^*)

      またいつでもお待ちしています!

  • yui

    豆ちょこさん、こんにちは。

    前回コメントでは、親身に本当にありがとうございました。

    しかし、焦りに勝てず(金銭面で頼れるところがないのもありますが)衝動で、求人に応募してしまいました。
    メールやり取りや面接は問題ないものの、書類は過去を掘ったり、PRなんかは自信がないときに、とてもじゃないけど、独りで取り組むものじゃない、と苦しみ痛感しました。実際の面接は月曜から何回かあります。
    なんとか書類は用意出来たので、経験として行ってきます。

    話題は豆ちょこさんの最近の記事に戻りますが、内臓の疲れ、喉の不具合からの微熱、当てはまり過ぎていて、あぁ、これ身体と心からの悲鳴なのかな、なんて思いました。
    しかし、まだそこまで気を使えるほど余裕もなく。
    今回の記事の青魚は大好きなので、面接乗り越えたら、取り入れようと思います。食だけは細くなってないので。

    相変わらずの孤独感は、苦しいですが、今後はもう少し就職でフォローが厚いところに助けてもらいながら、平行して復活したいと思います。

    自分のことばかりで申し訳ないです。記事も情報ばかりいただいています。いつも大変な中、更新ありがとうございます。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      yuiさん、こんにちは(^^)

      求人に応募されたとのこと、
      一社だけでもすごいのに、何社か応募してみたんですね!

      私も、仕事を辞めた後2~3ヶ月はハローワークに行っていて、
      その中で、何社か応募し、履歴書を書いたりしたことがありましたが、
      必要な書類を書いて、用意するだけでも、ほんと疲れるんですよね。

      なので、辛い時なのに書類を用意できたyuiさんはすごいと思います。

      メンタルケアに力を入れている会社や、
      yuiさんの今の状態を理解してくれる人が働いているところなら、
      そういうところで働きながら、調子を整えていくこともできると思います。

      面接では、素直に自分の思いや希望を伝えられるといいですね!
      落ち着いて話してこれるよう、願ってます(^^*)

      どういう風になっても、大きな経験になることに変わりはないと思うので、
      落ち着いたら、またどうだったか教えてもらえたら嬉しいです。

      私の記事は、発信している情報が役に立てば、
      それだけで嬉しいです。

      だから、申し訳ないなんて、思わないでくださいね(^^)/

      青魚は、アレルギーみたいなものがなければ、
      食べて悪いことはないと思います。

      お互い、食べ物でも元気になっていけるといいですね♪

      またいつでもお待ちしています!

コメントを残す