日焼けで湿疹?腕に赤いブツブツした斑点ができた時の対処法

日焼けをした数日後、腕に赤いブツブツした斑点ができた!
これって湿疹?どうすれば治るの?
そんな悩みが解決した、病院で教えてもらった対処法をご紹介します。

スポンサーリンク

日焼け後にできた赤いブツブツ斑点の正体は?

久しぶりに腕が真っ赤になるほど日焼けをしてしまった数日後、
赤いブツブツした斑点ができていることに気づきました。

基本的に痛みはなく、気づいた時は多少かみゆがあったのですが、
少し経つとかゆみもなくなりました。

写真を撮ってみましたが、小さい斑点なので、非常にわかりにくいです。
腕の赤いブツブツ画像

日焼けした腕の一部にできたので、原因は日焼けだと思うものの、
対処法がわからなかったので、念のため病院で診てもらうことにしました。

先生の診断は「多形日光疹(たけいにっこうしん)」とのこと。

赤いブツブツ斑点の正体は、紫外線が原因でできた湿疹だったのです。

10~30代の女性がなりやすい多形日光疹とは?

多形日光疹は、日光アレルギー(光線過敏症)の一種で、
10~30代の女性が、強い日差しを浴びると起こりやすい症状です。

先生の説明によると、普段洋服などで隠れている部分だと、
紫外線への耐性が弱くなっているため、尚更なりやすいそうです。
腕の画像

また、顔にできることはあまりなく、
私のように、腕にできることが多いとのこと。

夏になってから、晴れた日は夏用のパーカーを着て腕を守っていたのに、
日焼けした日に限って、上着に5分丈を選び、日焼け止めを塗り忘れ・・・。

久しぶりに紫外線を浴びた結果、私の腕には多形日光疹ができてしまったのです。

10代20代に比べ、自然治癒力も弱まってくる30代、
日焼け後に湿疹ができて、紫外線対策の大切さを改めて感じることになりました。

多形日光疹ができた時の対処法は?

私の場合、日焼けで赤くなっている一部と、赤くなった肌まわりの一部に
赤いブツブツした斑点ができました。

この赤い湿疹に気づいた翌日に内科で診てもらったのですが、
できている範囲は少なかったようで、軽症と判断されました。
(湿疹だけなら皮膚科へ。私は風邪も引きはじめていたので内科へ。)

軽症の場合は、1週間くらいで自然治癒するとのことなので、
特に薬の処方はありませんでした。
軽症の多形日光疹の画像

もし重症だった場合は、ステロイド薬などがでるそうです。

多形日光疹の対処法としては、治るまでは紫外線に当てないこと。

湿疹ができている部分、日焼けで赤くなった部分は、
入浴時は水で洗うなど刺激を避け、清潔にしておけば良いそうです。

多形日光疹は、年齢が上がってくれば自然と発症しにくくなるそうですが、
地肌で日光を浴びていくようにすると、耐性をつけることもできるんだとか。
日光の画像

でも、素人判断でやると、また赤いブツブツができてしまう可能性もあるので、
私は紫外線対策をしっかりして、洋服などで肌を守っていきたいと思います。

日光浴は、セロトニンを増やす方法でもありますが、
紫外線の強い日は、こうした日光アレルギーを起こす危険もあります。

あなたは大丈夫でしょうか?

お互いしっかり紫外線対策をして、晴れた日を楽しみましょうね!

スポンサーリンク

2件のコメント

  • guu

    豆ちょこさん、お久しぶりです!(^-^)
    お元気でしょうか。私は割と元気です(笑)
    あれから色々な試しています。最近は首こりと肩こりを治すために、腕をクロールするようにエアー水泳(勝手につけた名前)を始めました。まだ間もないですが、少しずつ肩が楽になってきました。

    ところで、記事に関してですが私も肌にぶつぶつができてます。目立たないですが、近くでみると分かるくらいですね。私の場合は、日光に当たらなくてもできますね。数年前、おそらくパニックになって少しの頃から、できたりできなかったりを繰り返しているようです。私の結論は、腸内環境が原因だと思っています。環境が悪いと吹き出物が出やすいと聞いたことあるので。そして最近は腸内を良くしてきているおかげか、かなりぶつぶつが減ってきました。なので、豆ちょこさんと違うかもしれませんが、一応情報として共有しときますね!

    相変わらず豆ちょこさんの記事をみて勇気をもらってます(笑)

    これからもお互いに頑張って治していきましょうね!

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      guuさん、お久しぶりです(^^)

      割と元気、いいですね~!
      私はちょっと喉を痛めてしまい、
      今内科でもらった薬を飲みながら回復中です!

      エアー水泳は、確実に肩こりに効くと思うので、
      すごい良い取り組みですね(^^*)私も気づいたらたまにやってたりします♪

      肌にぶつぶつができる件、腸内環境が悪いとできやすいという話は、初耳でした。
      私も腸内環境には注目してきたので、すごくありがたい情報です。

      今回のぶつぶつは綺麗に治ったので、おそらく日焼けが原因だとは思うのですが、
      腸内環境も気を付けなきゃなと改めて思いました。

      こうして見に来てもらえて、コメントまでもらえて、
      いつも感謝しています。そして私はやる気をもらってます!

      お互い少しずつでも、無理せずまいりましょう~(^^)/
      またいつでもお待ちしています!

コメントを残す