パニック障害は自分を偽り過ぎた結果?3つの自分を知ろう

パニック障害と社会不安が悪化して仕事をクビになった時
自分の未来が一気に不安になり、劣等感でいっぱいになりました。
でもそれは自分を偽り過ぎた結果だったのかもしれないと思ったことをお話します。

スポンサーリンク


恐れ、見せかけ、ほんとう、3つの自分がいることを知る

パニック障害や社会不安になって「自分は弱い人間だ」と思うことが何度もありました。
でも、旦那だけは「強すぎたんだよ」と豆ちょこに言いました。

弱い?強い?・・・本当はどっちなんだろう?
120751014

劣等感でいっぱいだった豆ちょこは、旦那の優しい嘘だと思いました。

でも、とある本を読んだ時、本当は弱いと思う自分を恐れているだけで、
真の自分は、旦那が言うように強いのかもしれないと思えたのです。

恐れている自分、見せかけの自分、ほんとうの真の自分

今日は豆ちょこのように、3つの自分がいることに気づいてみませんか?

「恐れている自分」は、プログラムされたネガティブイメージ

あなたはこれが本当の自分ではないかと恐れていることはありませんか?

豆ちょこにはあります。

  • 本当は人見知り
  • 本当はできないことの方が多い
  • 本当は頼りにならない
  • 本当は自分勝手
  • 本当は弱い

そして、自分は周りの人が評価してくれるほど、大した人間じゃないのだと・・・。

そんな思いがパニック障害や社会不安になるずっと前から
豆ちょこの心の奥底にはあったように思います。

この思いを信じているからこそ、密かに恐れ続けてきたのですが、
実はとんでもないカラクリがあったのです。

豆ちょこがあげた内容は、全て子供の頃に言われたことがあったのです!
120804896

  • 「もう、この子は人見知りなんだから困っちゃう」
  • 「こんなこともできないの?!」
  • 「頼んでおいたのに、なんでやらなかったのよ!」
  • 自分勝手なことばかりしてないで、もっとお手伝いしなさい!」
  • 「また風邪を引いて・・・なんでこんなに弱いのかしら」

自分はそう思っていなくても、ネガティブなイメージほど刻み込まれ、
そういう人間なのだとプログラムしてしまったのではないかと気づいたのです。

「見せかけの自分」は世間に見せているイメージ

あなたは人からどんな風に見られたいと思っていますか?

こんな自分を見せたくないと、恐れている自分を隠そうとして
人と接する時は、無意識に見せかけの自分で接していませんでしたか?
123714888

豆ちょこは、人に好かれたい、仕事でもプライべートでも認められたい、
お金を与える価値のある人間だと思われたい、そんな思いがありました。

そしてその思いから、人に迷惑をかけないよう、喜んでもらえるようにと、
体調が悪くても仕事をし、辛いことがあっても表にださず我慢をし、
自分に無理をさせても、良い自分を演じていたように思います。

その結果、パニック障害になるほど、自分を偽り過ぎてしまったのです。

奥底に埋もれてしまっている、ほんとうの「真の自分」とは

ほんとうの自分だと思って恐れていた自分の特徴が、周りから植えつけられたもので
人と接していた時の自分も、良いように見られたくて演じていたのであれば、
ならば、ほんとうの真の自分とは、どんな自分なのか?

豆ちょこがたどりついた答えは、
真の自分とは、他人の評価を気にせずに考えた時、こうありたいと思う自分でした。

きっとパニック障害や社会不安になっていない人にも恐れている自分がいて、
人と接する時は自分を演じているのではないでしょうか。

豆ちょこもパニック障害や社会不安になる前は、そうだったと思うんです。

しかし、過度なストレスが刺激となり、恐れている自分を隠し切れなくなって
見せかけの自分でいることに限界がきてしまったのではないか。

その結果、パニック障害と社会不安障害になったのではないかと思うんです。

ならば、今こそほんとうの真の自分に近づくチャンスでもあると思いませんか?

ほんとうの「真の自分」に近づくために毎日想像しよう!

ここからが、想像力豊かな不安障害の人たちの腕の見せどころです!

今まで長いこと子供のころにプログラムされた恐ろしい自分を隠し、
人と接するたびに、自分を良く見せようと自分を演じていたとしたら、
すぐにほんとうの真の自分をだしていこうとしても、難しいと思います。

実際気づいても、人と話すことがあれば、つい作り笑顔がでてしまいます(苦笑)

しかし、すぐには無理でも本当の自分を毎日想像していくことで、
だんだんと、真の自分と現実の自分を近づけていくことができると思います。

パニック障害や社会不安の人は、不安を簡単に作りだすことができる
想像力豊かな人です。

その想像力を今こそうまく使ってみるべきだと思いませんか?

毎日5分でかまわないです。
他人を気にせず、楽しく幸せそうな自分を想像してみてください。
122750376

真の自分が楽しそうに電車に乗り、にぎわう街をゆったりと歩き、
友達と楽しく話しながら美味しい食事を食べている姿を。

やりたい仕事をやって、トラブルがあってもうまく乗り切っている姿を。

ほんとうの真の自分に近づくにつれ、もっと自分が好きになるはずです。

好きな自分でいることができれば、克服も近くなると信じています!

⇒豆ちょこが3つの自分を考えるきっかけになった本はこちら

Pocket


スポンサーリンク

6件のコメント

  • わかままきまま

    連続してのコメント失礼します。
    あまりにも、ドンピシャな内容に驚いております。
    私の場合、高校を進学校にし、進路を早く決めたものの、これで本当に良いのか?と悩んだ後に初めてのパニック発作が起きました。

    今から30年ほど前の事なので、当時は自律神経失調症や、心が弱いから等と片付けられて、まともな治療もできずに辛い思いをし、パニック障害歴ばかり大ベテランになりました(笑)

    難しいこともありますが、苦しんだ分たくさんありのままの自分を認めてあげたいですね!

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      連続コメントも大歓迎ですよ(*^^*)

      パニック障害になってから、私も弱いと言われたことが何度もあったので、
      わかままきままさんの辛かった思いが、とても伝わってきました。

      ありのままの自分を認める、この感覚をつかむまでも大変だったりしますが、
      私も、今の自分を認める、受け容れることを意識して過ごすようにしています。

      まだまだ難しいなと思うこともありますが、
      今できることを大切にしながら、今より自分が生きやすくなるよう、
      コツコツ積み重ねていけたらいいなと思ってます。

      またいつでもコメントお待ちしています!

  • ゆう

    豆ちょこさんはじめまして。
    ありのままで幸せそうな自分を想像してみると涙が出てきました。
    豆ちょこさんのブログはとても共感できて励みになります。
    パニック障害辛いですが、豆ちょこさんのブログを読んで今までの生きづらい人生を変えるチャンスなんだとも思えるようになりました。
    必ず克服するんだ。必ず克服できるんだ。と思えます。
    ブログ書いてくれてありがとうございます。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      ゆうさん、はじめまして(^^)
      コメントくださり、ありがとうございます!

      少しでもこのブログがゆうさんの役に立っているなら、
      書いてきて本当に良かったと思います。

      ゆうさんのように思ってくれている人が思うと、
      本当に嬉しいです(*^^*)

      お互い、いつでもチャンスはあるんだと思います。

      辛いことも多く、生きづらさを感じることもありますが、
      お互い自分なりの克服を目指していきましょう。

      きっとなんとかなります!

      またいつでもきてください。いつでもお待ちしています(^^)/

  • ぺい

    豆ちょこさん初めまして。
    豆ちょこさんのこのサイトを見て少しずつでも回復していきたいと思います(^-^)
    不安で仕方ないことも多く、
    辛いことも多いですが…負けずに頑張ります!

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      ぺいさん、初めまして(^^)

      不安な時、辛い時、落ち着かないとは思いますが、
      必ず感じ方や、思うことは変わってきます。

      辛い時は、自分だけで頑張ろうとせず、
      誰かに甘えてみてもいいと思います。

      私は、もうぺいさんは十分頑張っているんじゃないかと思うんです。

      だから、少し甘く、優しく、休み休み、
      ゆっくり進んでいってもらえたらいいなぁと思ってます。

      そして、その中でこのサイトが
      少しでもぺいさんの役に立てば嬉しいです。

      よければまたいつでもきてくださいね。

      いつでもお待ちしています(*^^*)

コメントを残す