誘導CD付き!マインドフルネス本のおすすめ人気ランキング

マインドフルネスの瞑想をこれから実践してみたい人や、
やり方はわかっていても、うまくできないという人のために、
誘導してもらえるCD付きのマインドフルネス本を、おすすめ順にご紹介します。

スポンサーリンク

マインドフルネスの本について

マインドフルネスがNHKのスペシャル番組で取り上げられてから、
ここ最近、そのやり方や、入門書のような本に興味を持つ人が一気に増えています。

実際、NHKで紹介されたやり方をまとめた記事へのアクセスも多く、
「私もやり始めました!」というお声も多くいただきました。

私自身も、マインドフルネスを知ってから1日10分は実践しています。
マインドフルネスの画像

そんな中、最近マインドフルネスのCD付き雑誌が良かったという情報をいただき、
誘導CDを聞きながらの実践にも興味があったので、私も即ゲットしてきました。

結果、買って大正解!(情報提供、ありがたや~です!)

「ゆほびかGOLD vol.32 幸せなお金持ちになる本」
マインドフルネスの特集内容とCDの中身、本当に良かったです。

もともとヨガニードラなど、誘導CDを聞いた方が集中しやすいタイプだったので、
CDを聞きながらの方が、断然やりやすいと感じました。
マインドフルネスCDの画像
⇒ゆほびかGOLD vol.32の内容紹介はこちら

これなら、CD付きのマインドフルネス本も良いに違いない!

雑誌だと、いつ買えなくなるかわからないので、
これから実践する人や、やり方はわかっていてもうまくできない人のために
ネット上でおすすめされているマインドフルネスの本を調べてみることにしました。

CD付きのマインドフルネス本に興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください。

マインドフルネス本のおすすめ人気ランキング!

楽天とamazonのランキングとレビュー、ネット上の口コミを参考にして、
マインドフルネス本の中でも、CD付きでおすすめされている本をまとめました。

マインドフルネス本のおすすめ人気ランキングとして紹介していきますので、
購入する際の参考にしてもらえたら嬉しいです。

では、いざ発表です!

※本の画像をクリックすると、Amazonの商品詳細ページもチェックできます。

第5位 心を整えるマインドフルネスCDブック

先ほど紹介した「ゆびほかGOLD」についているCDのナレーションもしている、
人見ルミさんが書いた本「心を整えるマインドフルネスCDブック」

ネットニュースで話題になっている他、amazonのレビュー評価も星4以上と高く、
「瞑想中の意識の持ち方がわかってきた」という人もいました。

しかし、肝心のCDはマインドフルネスを実践するための誘導はないようで、
心地よいBGMが中心みたいなので、その点で賛否が分かれる本となっています。

余裕があれば、2冊目のマインドフルネス本としておすすめの一冊ですが、
誘導CDを重視するなら、個人的には「ゆほびかGOLD」の方をおすすめします。

第4位 自分でできるマインドフルネス

マインドフルネス認知療法の開発者の1人、マーク・ウィリアムズ博士が書いた本
「自分でできるマインドフルネス 安らぎへと導かれる8週間のプログラム」

他のマインドフルネス本と比べて値段が高い(3,024円)ものの、
「内容が充実していて、説明がわかりやすい」と、本自体の評判はかなり良いです。

8つの瞑想法が収録されたCDも、内容自体の評判は良いのですが、
声が男性、という点に不満を感じる人もいるようです。

本自体のクオリティはかなり良いと思いますので、
CDの声が男性でも気にならない人には、おすすめできる一冊です。

第3位 親と子どものためのマインドフルネス

フランスやアメリカなど、教育先進国ではベストセラーにもなっている、
オランダのセラピストが書いた本「親と子どものためのマインドフルネス」

子供にもわかるように基礎の基礎から丁寧に書かれている本で、
親と子供向けに作られています。

そもそも、子供にマインドフルネスなんて無理だろうと思ってしまいますが、
「子供が本に書かれていることをしたら、落ち着いた!緊張がとれた」と、
まさに、子供にも効き目のある内容がつまっているようです。

洋書の和訳本なので、大人1人で実践するなら他の本をおすすめしますが、
親子でマインドフルネスをやっていきたい!という人にはおすすめの一冊です。

第2位 実践!マインドフルネス

ここ最近の売り上げNo.1、NHKの番組でマインドフルネスのやり方も紹介した
早稲田大学の熊野宏昭教授が書いた本「実践!マインドフルネス」

熊野教授がテレビ番組に出演しているのを見たのをきっかけに購入する人が多く、
「より理解を深めることができた」といった声もありました。

しかし「テレビの内容だけで十分だった」という声もあるので、
テレビを見てそれなりに満足している方は、この本は必要ないかもしれません。

ちなみに、一部の病院でパニック障害、軽症うつ病などの診療も行っている方なので
メンタルのプロが書いた本に興味がある人には、おすすめできる一冊です。

第1位 1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

マインドフルネス本、堂々のおすすめ1位は、吉田昌生さんが書いた本
「1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門」です。

amazonのカスタマーレビューでは、50件以上のレビューが入っているにも関わらず、
5つ星のうち4.5以上をキープするほどの高評価となっています。

本の内容は「入門書として最適」「わかりやすい」といった声が多く、
15トラックで構成されたCDの評価もとても良かったです。

CDには、準備・基本姿勢・呼吸法なども収録されているので、
マインドフルネス瞑想のコツがつかみやすい、親切な収録内容になっています。

現時点で、10人に9人は買って良かったと思うマインドフルネス本となっているので、
とにかく口コミの良いマインドフルネス本を買いたい人には、超おすすめします!

化学的にも効果が認められたマインドフルネス、
本で理解を深め、あなたもCDを聞きながら実践してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

8件のコメント

  • きよこ

    豆ちょこちゃん、こんばんは。
    今日は義母の三回忌の法要をおつとめしました。
    実は一昨日の夜、寝ようと思ったその時一瞬ふわっとめまいがしてその後も軽いめまいが続きました。今日のために体調を整えて来た矢先、もしめまいがひどくなったらどうしようと不安になったので自己流マインドフルネスを5分以上続けたところ不思議とめまいから解放されていきました。おかげで昨日も今日も体調は良く無事に法事を終えることが出来ました。
    やはり行事を前に精神的に不安が高まっていた末のめまいだったのかもしれません。
    自己流でもマインドフルネスは心が安定するのが実感できます。

    なんとなくコツもつかめてきたようです。
    体調の変化にいつも対応できるかどうかはわからないけど不安解消の一つの手立てかもしれません。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      きよこさん、こんにちは(^^)

      マインドフルネスがテレビや雑誌などで紹介されることが増えていますが、
      私が見た限りでは、どれもやり方が違っていました。

      ということは、
      ポイントさえ守れれば、それでいいのかもしれません。

      なので、きよこさん自己流のマインドフルネスといっても、
      きっとポイントはつかんでできているのではないでしょうか(*^^*)

      効果を実感できているなら、それでOKだと思います♪

      体調や気持ちが不安定になった時の対策法になれば、
      必要なものもないし、すぐできるので、いいですよね~。

      コツさえつかめれば、不安解消の一つの手立てになると私も思っています。

      私もそうした効果を期待して、毎日やっていきたいと思います(^^)/

  • yui

    豆ちょこさん

    こんにちは。
    またまたリアルタイムに有難い記事をありがとうございます!
    この後、雑誌買ってきます。
    自律神経整えるためにも、音楽を勧められまして。

    就職決まりました。
    ただ、ちょっと早かったみたいです。面接のときから、自律神経かなり乱れたのか、微熱と倦怠感がもう2週間になります。
    かなりキテますね、全身心、拒否反応起こしてます。
    いいところなんですよ就職先は。包み隠さず私の状況も受け入れてくださってるし。
    それでも、ついていけないかもしれない、とにかく自信がない、苦しい、不明不安にかられます。

    しかし本当に些細なことでも、爆発してしまうのではないか、そんな状況で日々発作ギリギリ、涙目です。

    年齢もネック、金銭面もダメ。
    やり直しはきく、とかなんとかもう通り越して考えられない状況です。

    研修段階でこれで、やっていけるのか。年内は頑張りたい、少しずつ慣れればいいですが。

    と、就職報告もこんなパニック状態と相談になってしまい、申し訳ありません。
    いつもありがとうございます。
    雑誌買ってみます!

    かなり寒くなりましたね、体調にお気をつけになって、豆ちょこさんが穏やかに過ごせますように。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      yuiさん、こんにちは(^^)

      自律神経を整えるために、音楽をすすめられていたんですね!

      まさに「自律神経を整える音楽」が聞けるCD本もあるので、
      万が一マインドフルネスがイマイチだった場合は、
      そちらも試してみるといいかもしれません(*^^*)

      仕事については、就職決まったんですね!

      体調面だけでなく、メンタルの悩みも受け入れてくれる会社なんですね?

      とってもありがたいですね。
      でも、yuiさんの状態を考えると、やっぱり心配です。

      自信がないこと、不明不安にかられることは、
      私が同じ状況に立っても同じ感情がでてくると思うので、
      ある程度は受け流していく必要があるんだと思います。

      ただ、微熱や倦怠感といった身体症状については、
      あまり長引くと、よろしくない感じがします。

      yuiさんが思っている通り、少しずつ慣れれば一番良いのですが、
      体調を崩すほど辛い時は、どうか無理はされないでくださいね。

      私の捨てきれない個人的な思いとしては、
      少しでも就職時期を先延ばしできる相談もできれば、
      もう少し気持ちが楽になるのではないかと。

      ただ、金銭的な面でそうもいかない事情があるなら、
      強くは言えないので・・・でもやっぱり心配です( >_<) でもでも、健康はお金では買えないものなので、 あまりにも辛くなりそうな時は、 ぜひもう一度、他に良い選択肢がないか、考えてみて下さいね。

  • ヒロ

    こんにちは‼️

    いつも情報ありがとうございます
    マインドフルネスは前から知ってはいたものの雑念が入って続けられませんでしたが今回CD付きとのことで私も購入して実行しました。やっぱ誘導されると時間もあっという間で最後までやりきる事が出来ました‼️
    効果あるといいなぁ〜
    川を想像して雑念を流すのは難しいです。

    ところで川口さんの改善
    次に進めましたか?
    私はまだまだです。
    お互いファイトですね。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      ヒロさん、こんにちは(^^)

      マインドフルネスCD本、買ってみてくれたんですね!
      CDを聞きながらだと、やる時間も決まっているのでやりやすいですよね。

      私もまだ雑念を流す感覚がつかみきれていないのですが、
      続けていくうちにコツをつかめればいいなーと思ってます。

      情報教材(川口さん)の改善法は、2週間後の次のステップの事であれば、
      進んでいますよ~(*^^*)

      心配な点やわからない点にも、丁寧に対応してくださるので、
      だいたい改善法通りに実践できているのではないかと思っています。

      ちなみに、サプリもきちんと買いました!
      まだまだ先はあるので、ほんとお互いファイトですね(^^)/

      近々、途中経過をブログでも報告しますね!

  • yui

    豆ちょこさん

    こんにちは。
    何度もすみません。

    ご心配していただいた件、先方は私の年齢も考えて、どんどん経験とスキルを身につけられるように後押ししてくれているのだと思います。
    私は募集要項から、入社後にもう少しゆるりと、基礎からやるものと思っていたので、すれ違いが出てます。
    一度、ついていけなくなりそうで、パニックで、そのことは報告したのですが、伝わりにくいものですし、一社員と会社利益を天秤にかけたら、スキルも低い一人の人間にそこまでフォローできませんものね。

    一度就いたら、甘えととられてしまいやすい誤解は、なかなか解消されづらいのが精神疾患の辛いところです。これは実際豆ちょこさんにもわかると思うのですが、どんなに理解してくれようとしても、苦しく感じている本人にしか、本当に辛さはわからないんですよね。

    すでに案件参加決定したので、更新タイミングなどでしか、離脱はできません。
    休みをうまく利用していきます。

    本当に親身にご心配してくださり、ありがとうございます。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      yuiさん、こんにちは(^^)
      すでにお仕事は始まっていたのですね。

      誤解や理解の度合いは、ある程度覚悟はしているものの、
      やはり直面すると、思った以上に辛いことになると、
      yuiさんのコメントを読んで思いました。

      でも、すれ違いも含め、想定内でもあると思うので、
      ここからどれだけ向上できるかが一つのポイントになりそうですね。

      そう簡単に離脱はできないと考えているようですが、
      yuiさん自身の行動は、yuiさん自身でいつだって変えることができます。

      いろいろ考えてしまうことはあると思いますが、
      仕事をしながらでも、調子が良くなっていくといいですね(^^)

      またよければ近況教えてもらえたら嬉しいです。

コメントを残す