パニック障害で美容院に行けない!対処法は?どう克服する?

美容院に行きたくても行けないパニック障害の人は多いと思います。
私もずっと行けずにいましたが、先日ついに行ってきました!
美容院の選び方・対処法・どう克服していくかなど、私なりの考えをお伝えします。

スポンサーリンク

パニック障害でも美容院に行きたい!

パニック障害と診断されて間もない頃、私が苦手だったのは電車だけでした。

しかし、症状が悪化するにつれ、発作がまだ起きたことのない場所にも不安を感じ、
気づけば「行きたくても行けない場所」がいくつかできてしまいました。

そのうちの1つが、美容院です。
美容院の画像

バリバリ働いていた頃は、カットやシャンプーはもちろん、カラーもお願いして、
美容院に行けば、2~3時間は対応してもらっていました。

しかし、パニック障害になってからはパタッと美容院に行かなくなり、
どうしても切りたくなったら、旦那に切ってもらっていました。

それでもだんだん伸びてきたので、ここ2~3年は髪を結んでばかりいました。
髪を結ぶ画像

すると最近、髪の分け目が薄くなってきているような、
白い地肌が見えやすくなっているような・・・。

30代前半にしてヤバい!と思った私は、今までの雑なヘアケアを見直すことに。

そして、やっぱり美容院に行きたい!と思ったのです。

どうする?美容院選び

久しぶりに美容院に行きたい気持ちが強くでてきたものの、
やっぱり、行っている間に発作がでたら・・・という不安はあります。

できることなら、ずっと行ってた美容院に行きたい。

でも、パニック障害になってから初めてのチャレンジということもあり、
とても高いハードルに感じていました。
181720581

そこで、1,000円カットからでも・・・と思ったのですが、
「パニック障害で1,000円カットに行くと、普通の美容院に行けなくなる」
そんな情報を見たことがあったため、結局一歩踏み出せず。

最終的に私が選んだのは、旦那が近場で見つけてくれた、
予約なしで行ける美容室「イレブンカット」でした。

イレブンカットは、1分でコンサルティング、10分でカットを目安としている、
1,000円カットに近い感じの美容室。
イレブンカットの画像

でも、1,000円カットと違うところは、雰囲気が普通の美容院に似ていて、
女性客も普通にいる、というところではないかと思います。

しかも、子供連れや夫婦で来て、待ちスペースで待っている人も多く、
付き添いがいても、気にする人はいませんでした。

私はシャンプーなしのカット&ブロー(1,500円)をお願いし、
無事、何事もなく、美容院再デビューを果たすことができました。

やってもらっている間の対処法は?

今回行った美容院は、呼ばれてからお会計までトータルで20分程度だったので、
やってもらっている時間は、通ってた美容院より、とても短いものでした。
美容院でカットの画像

日曜日に行ったので、お客さんが多く、20分くらい待っていたのですが、
その間、カット中に辛くなったらどうするか、
できそうな対処法を考えながら、ずっと緊張していました。

でも、いざ名前を呼ばれて、カットがはじまったら、

スンッ

と気持ちが落ち着きました。
美容院カット中の画像

あれこれ考えていましたが、結局、現実では何も起こりませんでした。

唯一、ちょっと不安な気持ちがでてきた感じがしたら、
目を閉じてみる、それだけで持ち直せました。

今振り返ってみると、信頼している人(旦那)が待ってくれている
これが私にとって、落ち着きやすい状況作りにもなっていたと思います。

美容院をどう克服していくか

美容院をどう克服していくかは、人によって考え方もやり方も違うものの、
私は、まずどんなタイプの美容院でも、行くことが克服につながると思いました。

千円カットには行かない方が良いという人の理由もわかりますが、
今、チャレンジできると思う美容院が千円カットだったとしても、
私は行ってみることをおすすめします。
美容院の中の画像

今回私が行けた美容院のように、千円カットよりも女性が入りやすく、
短時間でサクサクやってくれるところもあります。

シャンプーやカラーへの不安が強いなら、まずはカットだけでも良し、
階段を上がるように、美容院も練習して、慣れていけばいいじゃないか!

今回新たな美容院に行って、私はそうやって克服していこうと思いました。

もちろん、最初から「パニック障害です」「美容院が苦手です」と話しておいて、
シャンプーやカラーに挑戦するのも、アリだと思います。
シャンプーの画像

ちなみに、私が行ったイレブンカットは全国展開しているので、
興味のある人のために、受付~カット~お会計の流れ、
仕上がりのクオリティなどは、後日改めて紹介したいと思います。

もし、普通に美容院行けてるよ!私なりの対処法があるよ!など、
パニック障害の方で美容院にまつわる話があれば、コメントもお待ちしています!

美容院に行けない、でも行きたいと思っている人が、
一歩踏み出していけることを願っています。

スポンサーリンク

12件のコメント

  • pero

    豆ちょこさん、こんにちは!
    美容院行けて良かったですね(*^_^*)。旦那さんが切ってくれてたなんて、それはそれで素敵と思ってしまいます。うちもたまに「切ったろか?」と言ってくれますが、丁重にお断りしています。
    因みに、私は1000円カットです…。スーパーの中にあって平日は空いていて、行ったらすぐに切ってくれるし10分もかかってない?と言う感じで、もしイマイチでも1000円なら諦めもつきます。
    もともと、多分豆ちょこさんが行かれたような美容院タイプのとこ(パーマ、カラーもある1700円カット)に行ってましたが、ちょっとパーマ液の匂いとかで気分悪くなったら…と思って格下げです。
    どんどん出来ることが増えていますね!喉が痛くても私は病院にいくパワーでなくてこじらせたりするタイプなんですけど、速攻行くなんてすごいです!食物アレルギーの検査も興味あるなあ(リラックスするためにカモミールティーを飲んだら花粉症みたくなって…)。やってくれるところを探してみたいと思います。なんか色んな記事のことを一気に…ごめんなさいね。

    豆ちょこさんの前進を見て、私も頑張らなきゃ…といつも思ってます。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      peroさん、こんにちは(^^)
      一緒に喜んでくれて、ありがとうございます!

      旦那はカットの素人なので、
      切ってもらうにも限界がありました・・・。
      なので、丁重にお断りしているperoさんの気持ちもよくわかります(苦笑)

      美容院は、意外と匂いのキツイものがあったりするので、
      調子が悪い時に行くと、酔う危険はありそうですね。

      私は、1,000円カットもいいと思います、ほんとに。

      最初から第一希望に行こうとして、でも結局行けなくて、
      となるなら、他の行きやすいところから行けばいいじゃないか!と。

      旦那にカットしてもらってた私から見たら、
      peroさんも十分頑張ってると思います。

      食物アレルギーの検査は、食べ物を疑うのが疲れたのもあって、
      私はやったことで、スッキリすることができました。

      後日、参考までに検査の詳細を記事にしますので、
      よければまた見てもらえたら嬉しいです(*^^*)

  • ちほ

    豆ちょこさんこんばんは!!
    久しぶりにコメントさせて頂きます!!

    美容室に行かれる事が出来たとの事本当に凄い努力をされてると思います!

    私自信現在美容師歴6年目で今もバリバリ働いています!!
    私の場合パニック障害を持ってますが美容室で長年働いてる事もあり周りのスタッフの先輩の理解もありで美容室に行くことは苦ではありません!!

    私の美容室にもパニック障害に似たお客様がいらっしゃいますがその方は事前にパニック障害持ちだと言って下さいました!!

    私の働いてるお店はスピードよりも丁寧さを売りにしているお店ですが美容室が苦手なお客様には早めの施術を心がけたりしてさせて頂いてます!!

    そこで思ったのですがやっぱり伝える事って大切なんだと思いました!!

    豆ちょこさんの言われるように美容室が苦手だったりパニック障害だったり人それぞれに思うことは色々ありますがさせて頂く側からしてもして頂く側からしてもきちんと伝えてからの行動って大事ですよね!!

    まとまりのない文でわかりずらいかと思いますがすみません!!

    私も今度怖いですが歯医者さんにチャレンジしたいと思います!
    一緒に頑張りましょう!!!!!!

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      ちほさん、お久しぶりです!
      またコメントもらえて、とっても嬉しいです(^^)/

      なんと!!

      ちほさんが美容師さんだったとは!!!!

      え~と・・・ちほさんの美容院に行きたいです(笑)

      パニック障害持ちでも長年働いていること、
      とても勇気をもらいます。

      そして、パニック障害を理解してくれる美容師さんが
      確かに存在すること、私たちが美容院に行こうと思う力になります。

      パニック障害に関わらず、美容院でのサービスには、
      人によって求めるものは違うんだと思います。

      長い時間かかっても丁寧にやってもらいたい人、
      トークなしで、素早くやってもらいたい人、
      考えるだけでいろいろでてきますもんね。

      ちほさんみたいに考えてくれる美容師さんがいるって、
      ほんとにありがたいことです。

      歯医者さんは、事前に不安な点を伝えておけば、
      十分気を付けてやってくれると思います。

      私もまだまだ怖いと思うことがありますが、
      一緒に少しずつチャレンジできたらいいな、と思います(^^)

      またいつでも待ってます!

  • ももな

    豆ちょこさん、美容室に行けたのですね♪
    よかったですね~。
    豆ちょこさんが新しいことにチャレンジされている様子に、いつも元気や勇気をもらっています。
    ありがとうございます。

    私は3~4ヶ月に一度美容室に行っていて、カラー(時々パーマ)、カット、トリートメントをしています。

    こぢんまりとした、落ち着いた雰囲気のお店で、毎回予約の時に同じ美容師さんを指名させてもらっています。

    症状が一番ひどかった頃は、ずっと行けていませんでした。
    再開したきっかけは、一時期ずっと認知行動療法に取り組んでいて、自分の考え方の歪みを少しずつ修正できるようになってきていることかな、と思います。

    パニック障害のことは、美容師さんに伝えています。
    椅子やシャンプー台で体勢を変えるときにゆっくり動かして下さったり、スピーディーに仕上げて下さったり、いろいろ気にかけてもらってすごく有り難いです。

    私も、水筒や飴(いざという時の頓服も)を持参したり、自分が穏やかに過ごせるように工夫しています。

    今でも、予約してから行くまでの間は、いつも緊張や不安があります。
    でも、髪型が整うとやっぱり気分が良いですし、帰るときはいつも笑顔の自分がいます。

    もっと、パニック障害の方が外出しやすい世の中になればいいな~と思います。
    何かして欲しいとかではないのですが、やはりパニック障害という病気について少しでも知ってくれている、何らかの知識がある人がいるということだけで、すごく安心感につながると思うのです。
    自分にも何かできないかな、病気が完治したら何か恩返しをしたいな、なんてことを最近考えます。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      ももなさん、こんにちは(^^)

      美容院、カットだけでなく、
      カラーとトリートメントもしているなんて、
      私の最終目標ができてて、とっても羨ましいです♪

      でも、一生懸命ももなさんが認知行動療法に取り組んで、
      日々前進していったからこそ、だと思うので、
      本当に努力してこその、今できることなんだと思います。

      私も見習っていきたいです(*^^*)

      美容院の中には、パニック障害と伝えると断るお店もあるようなので、
      ももなさんの通ってる美容院は、とてもいい美容院ですね。

      病気が完治したら、何か恩返しをしたい、
      とっても素敵な考えですね!

      そういう考えがでてきたということは、
      かなり回復している証拠でもあると思います。

      コレだ!と思う何かが見つかった時は、
      ぜひ教えてもらえたら嬉しいです。

      パニック障害の人の悩みを一番理解できるのは、
      やっぱり同じ悩みを抱えたことのある人だと思うので。

      私も誰かの役に立てるよう、
      引き続き、地道でも行動を繰り返していきたいと思います(^^)/

  • きよこ

    豆ちょこちゃん、こんばんは
    私も美容室は意識してしまいます。
    今まで発作が起こったことはありませんが何となく嫌な感じになった事はあります。
    きれいになりに行くのに何ででしょうね。
    なのでパーマやカラーはしません。
    あまりカットに行かなくていいように短くしてもらいます。(笑)
    白髪染めは市販のでやってますよ。それで充分です。
    対策としては雑誌をずっと読んでいる。特に料理本がいいですね。
    顔をあげたら変な髪形だったらどうしよう(笑)
    ガムとか噛むのもいいかも、最近は結構味が長持ちしますからね。
    告知はしてません。変な気を使われるとかえって意識しそうで・・
    皆さんもやっぱり苦労してるんですね。
    いつまでも蒸し暑いけど体調に気を付けましょうね。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      きよこさん、こんばんは(^^)

      美容院は、確かに綺麗になりに行くのに、
      なぜ不安になったり意識してしまうんでしょうね。

      人によって嫌だな、と思うところも違うとは思いますが、
      私は、動けないと思ってしまうと、緊張しちゃうんですよね。

      なので、自分が綺麗になっていく楽しみに意識がいけば、
      変わっていけるのかな?と思ってます。

      告知するかどうかは、迷うところですよね。

      私が今回行ったところでは、私も告知しませんでしたが、
      カラーなどもしてもらうとなった時は、言うかもしれません。

      悩みながら、苦労しながらも、
      美容院に行ってる人が多いこともわかって、
      私も、これからも行ってみる努力をしようと思いました。

      蒸し暑さからなかなか抜け出せませんね(苦笑)
      体調、気を付けて行きます!

  • ゆき

    豆ちょこさん、初めましてm(__)m
    私は大学3年のとき海外に行った先で歩いてて急に息苦しくなり、そこから不安神経症になって、約5,6年経ちます。外出や外食、それまで好きだったことが苦痛になりできなくなり何度も悔やんだりします。 去年からは外出するのがひどく不安になり引きこもっていました、同じような症状な人はいないかなと調べていたら、豆ちょこさんのブログを目にしました。豆ちょこさんのブログを読んでいると共感することばかりでコツコツ頑張っているんだと勇気付けられ、私もまずは外に少しでも出てみよう‼とゆう気になり、実践しています(`ー´ゞ-☆美容室はここ一年行けてなくて、母親に切ってもらい自分で染めて、パーマだけ美容室でしてもらおうかな、と思ってます、でも不安が伴うのでいつ行けるかはわかりませんが(^-^;
    長々とすみません、、m(__)m

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      ゆきさん、初めまして(^^)
      コメントもらえて嬉しいです。ありがとうございます!

      海外での発症、とても辛かったですよね。
      どれだけ大変な思いをしてきたか、考えるだけで胸が痛いです。

      ブログを読んで、少しでもゆきさんにとって役立つ情報があったなら、
      運営してきた甲斐がありました(*^^*)

      美容院は、私も不安が強すぎて行ける気がしない、
      そんな時期もあったので、いつ行けるかわからないと思う気持ち、
      すごくよくわかります。

      でも、同じように考えてた私が、チャレンジできるようになってきた、
      ということは、
      ゆきさんも行ってみようと思える時がくるってことだと思うんです。

      お互い不安に振り回される時もありますが、
      今自分ができることから、少しずつ取り組んでいきましょう(^^)/

      長くても短くても、コメントはいつでも大歓迎です!

      また気になる記事があったら、
      ゆきさんの考えも聞かせてもらえると嬉しいです(*^^*)

  • pero

    豆ちょこさん、お返事ありがとうございます!
    美容院とか(平日で空いてる1000円カットですが)「今日行こう!」「今行ってみよう」と思って何とか行けるようになりました。私も前髪だけ自分で切って後は放置したりしてたので、同じです(^_^;)。
    日時が決まってるようなのが、なかなか行くのしんどいです。大きい病院だと完全に予約でそれでも待たされることがわかってて、旦那さんが休んで連れて行ってくれるという、大変申し訳ない状況に…。早く一人で動けるようになりたいです(>_<)。
    免許の更新もあるのですが、これも曜日と時間が決まってて…あんまり先延ばしにしないで、頑張って行ってみようと思ってます。行けたら報告しますね!

    食物アレルギーの検査のこと、楽しみにしてます。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      peroさん、こちらこそ再コメントありがとうございます!

      「行ってみようかな」と思える時が、行くチャンスなんですよね。
      日時が決まってると行くのがしんどくなるの、すごくわかります。

      まずは、思い立ったら行動!でも、行けた体験を増やせれば、
      それが予約してチャレンジへとつながっていくんじゃないかとも思います。

      免許の更新は、曜日と時間が決まってるんですね。
      行ってみよう!から、無事行けた!という流れになるよう、願ってます!
      報告は、いつでもお待ちしています(^^)/

      食物アレルギー検査の記事はアップしてみたので、
      よければご都合の良い時に読んでみてください~(*^^*)

コメントを残す