ガセリ菌は何に効く?C-23ガセリ菌のストレス効果とは?

ガセリ菌の効果といえば、ダイエット効果が有名ですが、
今回は、ストレスや不安感に効くガセリ菌に注目!
カルピスのC-23ガセリ菌についても、詳しくご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

乳酸菌の一種、ガセリ菌は何に効く?

健康のために乳酸菌を意識して摂っている人は多いと思いますが、
今回は、乳酸菌の中でも「ガセリ菌」に注目してみました。
173610801

名前は知ってるけど、何に効くのかは知らないと言う人のために、
まずは、基本的な効果を3つご紹介します。

ガセリ菌の主な効果

  1. 整腸効果(腸内細菌のバランス改善)
  2. 内臓脂肪を減らす効果(ダイエット効果)
  3. 免疫力向上効果(インフルエンザ予防など)

これらの効果が特に高いと言われているのが「ガセリ菌SP株」
雪印メグミルクが発見したガセリ菌です。

ダイエット効果を期待して、ガセリ菌SP株が含まれている商品、
「ナチュレ恵megumi」シリーズのヨーグルトを食べる人も多くいると思います。

しかし、私が今注目しているガセリ菌は「C-23ガセリ菌(CP2305株)」です。

ストレスに効くというC-23ガセリ菌とは?詳しくお話します!

カルピスが発見した「C-23ガセリ菌」とは?

私は、2016年4月に発売されたカルピスの「ココカラケア」というサプリを知り、
「C-23ガセリ菌」に興味をもちました。
174924322

C-23ガセリ菌は、乳酸菌飲料で有名なカルピスが発見した乳酸菌で、
腸から脳に働きかけ、ストレスによる症状の緩和が期待できるガセリ菌です。

C-23ガセリ菌の注目すべき効果を5つご紹介します。

1.不安感の軽減
2.自律神経を整える
3.
腹痛の改善(過敏性腸症候群の改善)
4.
便秘・下痢の改善
5.
不眠の改善

これらの効果は、研究中の試験結果で、すべて立証されているようです。
135213173

詳しい試験結果については、カルピスの公式サイトで、
C-23ガセリ菌の資料を請求すれば、もっと詳しく知ることもできます。

実際、私も無料だったので資料請求をしてみました。

届いたものを読んでみると、研究結果もきちんと載っていて、
ストレス緩和作用についてもよくわかり、とても参考になりました。

C-23ガセリ菌が含まれる食べ物や商品は?

メンタルも健康になりたい私は、C-23ガセリ菌を試してみたいと思い、
C-23ガセリ菌が含まれる食べ物や商品を調べてみることにしました。

その結果、カルピスが発見したガセリ菌ということもあり、
今のところC-23ガセリ菌が含まれている商品は、カルピスの商品だけでした。

カルピスのC-23ガセリ菌配合商品は、先ほど紹介したサプリ「ココカラケア」と、
乳酸菌飲料「届く強さの乳酸菌」の2商品です。
※プレミアガセリ菌CP2305と表記されていますが、これもC-23ガセリ菌です。

「届く強さの乳酸菌」は、楽天やamazonでも購入することができます。

私は、サプリメントの方が効果がわかりやすいかな?と思い、
ココカラケアの2個セット(2ヶ月分)を購入してみました。
※ココカラケアは、今のところカルピス公式サイト限定販売となっています。
140906788

C-23ガセリ菌は、最低1ヶ月以上、毎日摂り続けることで、
不安障害(パニック障害、社会不安障害)や
うつ病にも効果が期待できるようです。

私の場合、まだ飲み始めて1~2週間程度といったところですが、
感じた効果や副作用については、改めて報告したいと思います!
※副作用を疑う症状がでたので、注意点含め、早めに情報をUPする予定です。
追記:UPしました!ココカラケアは効果があるの?副作用は?飲んでわかったこと

ちなみに、届く強さの乳酸菌は、楽天などで口コミも見れますので、
C-23ガセリ菌に興味をもった方は、口コミもチェックしてみてはいかがでしょうか?
⇒C-23ガセリ菌配合「届く強さの乳酸菌」の口コミをチェックする!

他の乳酸菌もチェック!

最初に紹介したガセリ菌SP株は、内臓脂肪を減らすことで有名になりましたが、
よく調べてみると、C-23ガセリ菌と同じようにストレス緩和効果もあるようです。

そのため、もしC-23ガセリ菌でストレス症状の軽減が実感できなかった時は、
ガセリ菌SP株の入ったヨーグルト、ナチュレ恵を食べてみるのも良いと思います。
恵megumiの画像

ナチュレ恵は、ガセリ菌SP株だけでなくビフィズス菌SP株も入っているので、
2つの善玉菌効果が期待できます。

しかも、スーパーでも買えるヨーグルトなので、続けやすいのも魅力です。

今後、C-23菌ガセリ菌の入ったヨーグルトが市販されることも期待したいですね。

今回はガセリ菌についてご紹介しましたが、
ヨーグルトを中心に、他にも魅力的な健康効果のある乳酸菌はたくさんあります。

他の乳酸菌にも興味のある方は、スーパーで売っているヨーグルトで摂れる
12種類の乳酸菌の効果もブログで紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
詳細記事:ヨーグルト12種類を調査!乳酸菌の効果とカロリー糖質を比較
市販ヨーグルトの画像

ちなみに、ガセリ菌をはじめ、どんな乳酸菌を摂るにしても、
効果を実感するためには、長期的に食べ続けることも重要です。

最近は、食べるのをやめても腸にとどまってくれる菌もでてきましたが、
ほとんどの菌は、毎日摂らないと効果が実感できないとも言われています。

また、どんな乳酸菌にも、自分の腸に合う合わないといった相性もあります。

自分と相性の良い乳酸菌を摂り続けた場合は、
1週間ほどで便通がよくなるなど、何かしらの良い変化を感じることができます。

そのため、ガセリ菌もまずは1週間、摂り続けてみることをおすすめします。

ストレスを溜め続けていると、さまざまな不調につながっていく恐れがあるので、
ガセリ菌SP株やC-23ガセリ菌など、乳酸菌で手軽な対策もできるといいですね。

スポンサーリンク

12件のコメント

  • 豆ちょこさん、こんにちは!
    体調崩しただけだと思ったら腸炎起こしてました(^_^;)
    なので、腸内環境整えたい!とちょうど思っていたところにこの記事(>_<)豆ちょこさん、頼りになります!

    ガセリ菌ってパニックにもいいんですね(^^)

    ヤクルト飲んで、ビオフェルミン飲んでーと思っていたけど、人によって効くのと効かないのがあると聞くので、どのヨーグルト食べる?サプリ?と悩んでいました。

    豆ちょこさんの体を張ったレポート、続編も楽しみにしています(*^^*)副作用が出てるっぽいと見て少し心配です(;_;)無理はなさらないでくださいね。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      ゆさん、こんにちは!

      腸炎になったと知り、めちゃくちゃびっくりしました(>_<) ひどい腹痛とか、辛い症状があったのかと思うと 心配です。 でも、コメントもらえたので、そこまでひどくなかったと 勝手に思って、少しだけ安心しています。 乳酸菌の話は、ゆさんにドンピシャだったようで良かったです(^^*) 副作用のことは、心配してくれてありがとうです! 続編で全て私の身に起こったことはお話しますが、 今は、やっと副作用から抜けた感じです。 ただ、症状を調べていると好転反応の可能性も浮上していて、 もう数日、自分の体の様子を見て私なりに判断しようと思ってます。 私が感じた事をそのまま伝えますので、少々お待ちを! 記事ができた時は、ぜひ参考にしてみてください(^^)/ またいつでもコメントもお待ちしています!

  • へなちょこは、やめて、るんるんです。

    こんにちは。
    ガゼリ菌、試したいです。
    今は、LG21というヨーグルトを、毎日食べてます(・∀・)ノ
    腸活です。

    カルピスさんのは、内臓脂肪だけかと、思ってました。
    勉強になります、。
    また、いろいろ教えてください。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      るんるんさん、こんにちは(^^)

      LG21ヨーグルトで腸活、いいですね~。
      ピロリ菌の効果が有名ですよね。

      私は、ピロリ菌を除菌した後に、復活しないようにと願いを込めて、
      食べていたことがあります(笑)

      カルピスのココカラケアについての情報は、
      改めて記事にしますので、また見てもらえたら嬉しいです(^^)

  • しんり

    豆ちょこさんこんばんは。

    また不安要素が出てきてしまってちょっと落ち込み中の私です。

    実は元々食が細くて痩せ気味だったのですが、今日とうとう40キロをきってしまいました。
    身長が160cmくらいあるので自分でも気持ちが悪いくらい痩せてしまいました。。。
    周りには贅沢な悩みって言われるんですけど。。。。
    食べたい気持ちはあるのに食べるとすぐに吐き気。。。
    嘔吐恐怖もあるので吐き気が怖くて食べれないという。。。
    やっぱり環境が変わった事もあると思いますが、何とかせねばな状態です。
    体重のせいかストレスのせいか、両方か…生理も若干遅れています。。。(それも不安の1つ。今まで何があっても生理周期が乱れたことはホントなかったので)

    ヨーグルト、食べてみたいけど私は何だかダイエット効果を謳ってるものはどうも避けてしまいがちです。
    でも食があまり進まない時にヨーグルトやゼリーなど食べやすいものでも少しは食べれたらいいかな?
    うーん。。とりあえず今は体重を増やすことを考えるよりも現状維持ですかね。
    いきなり無理してたくさん食べようとしないで、少しずつ少しずつやっていくしかないですね。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      しんりさん、こんにちは(^^)

      体重の悩み、すごくわかります、辛いですよね。

      私も食欲がまったくない時期があって、体重が激減し、
      落ち込んだことがありました。

      贅沢な悩みなんて言う人は、どうして痩せたか、
      その理由をきちんとわかってないから言えるんでしょうね。

      私の体験から考えると、今は少しでも食べたい、
      これ食べて吐くならいいや、と思えるものを食べるのが
      いいのではないかと思います。

      私の場合は、それが、酸っぱい料理でした。

      お肉やキノコが入った酢うどん、白菜と豚肉のすっぱ煮、
      そんな食べ物をヘビーローテーションしていました(苦笑)

      でも、本当に食べるのが辛い時は、アイス、プリン、ゼリー、
      ヨーグルトなど、食べやすいものも食べていました。

      それでも、少しずつ食べれるようになっていき、
      体重も少しずつ増えていきましたよ(^^*)

      かなり不安で辛い時だと思いますが、
      今は少しでも食べたい、おいしいと思うものを食べて、
      睡眠をしっかりとってみてはいかがでしょうか?

      少しずつ、少しずつでいきましょう(*^^*)

  • るんるん

    またの、コメント失礼します。

    豆ちょこさん、スゴく元気になられて、(ブログ最初から拝見しました)どんどん活動もされてますけど、肩こり、特に背中とか、凝ったりしませんでしたか?

    身体が固くなってしまい、ヨガとかも、辛い、緊張状態です。

    もし、おすすめの記事とかありましたら、教えていたぢきたいです(>_<)

    お願いばかりで、すみません。
    気圧の変化にも、敏感です。

    副作用?、気をつけてくださいね。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      るんるんさん、ブログたくさん見てくれたようで、
      ありがとうございます(*^^*)

      肩、背中、私も凝ったりしますよ!

      肩こり、背中の凝りへのおすすめ記事、
      3記事ピックアップしてみました。

      肩こり・腰痛の新原因!トリガーポイントを調べてみた
      http://www.frara.net/archives/3534

      筋肉痛と肩こりが楽になった!ほぐれッチの効果
      http://www.frara.net/archives/3219

      自律神経を整えるリンパストレッチとは?効果と実践方法
      http://www.frara.net/archives/3753

      あと、記事にはまだしていないのですが、
      体に合う寝具(敷布団、枕など)で寝るというのも、
      かなり大事だと思っています。

      うちの旦那さんは、最近肩こりと腰痛がひどかったのですが、
      敷布団を変えてから、かなり楽になったと言っています。

      私も便乗して、快適に寝ています(笑)

      少しでも参考になれば嬉しいです(^^)/

  • らぶみろ

    ココカラケア、私も気になっていました。でも、副作用出ているみたいで、豆ちょこさん、無理しないで下さいね。
    その後のレポート楽しみにしております。今は、ビタミンBと、えごま油のサプリ飲んでます。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      らぶみろさん、こんにちは(^^)/
      ココカラケア、らぶみろさんもチェックしていたんですね!

      他の症状と間違えないように、
      私は今、サプリはココカラケアだけ飲んでみています。
      (らぶみろさんの飲んでいるビタミンBは、効果はいかがでしょうか?)

      副作用らしき症状が落ち着くまで、無理をせず、数日飲むのを止めていましたが、
      やっと落ち着いたので、そろそろ記事をまとめたいと思ってます。

      少しは参考になることがお伝えできると思うので、
      待っていてもらえたら嬉しいです!

  • るんるん

    ありがとうございます。ほぐれっち、Amazonで注文しました。届くのが今から楽しみです(・∀・)ノ
    リンパストレッチも、やってみました。なんか、疲れますー(笑)
    体力、まだまだみたいです。

    あと、急性胃炎になり、豆ちょこさんの、最初の記事を読み返して耐えてました(*_*)

    意外に、胃腸が弱かったようです。

    一昨年は、大腸炎で入院するし(>_<)ストレスに弱いようです。
    まずは、胃腸を丈夫にしたいです。
    だから、体もコリコリなんでしょうか⁉
    急に暑かったりしているので、豆ちょこさんも、ご自愛くださいね!

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      るんるんさん、こんにちは(^^)

      ほぐれっち購入されたのですね、結構面白いと思うので、
      できる範囲でやってみるといいと思います♪

      リンパストレッチは、疲れるということは、
      効いているのかもしれませんね。

      でも、やり過ぎ注意なので、
      気持ち良い範囲での継続をおすすめします(*^^*)

      胃の不調については、私も慢性胃炎が見つかったことがあったり、
      他の方でも、胃の病気になった経験を聞いたことがあるので、
      胃の不調も、心の不調に影響を与えているかもしれませんね。

      お互い、胃腸を丈夫にして、より元気になってやりましょう!

      ほんと急に暑くなったりするので、
      お互い体調には注意していきましょうね(^^)/

コメントを残す