パニック障害や社会不安障害になった人なら、そうなる前の自分に戻りたいと
1度は思ったことがあるのではないでしょうか?
今回は、今の自分に不満を感じた時のお守り言葉を4コマ漫画でご紹介します。
今の自分に不満を感じてしまう時に、思い出したいお守り言葉
「今を満足すれば、不満はなくなる」
仕事をクビになって自宅療養を始めて間もない頃は、パニック障害だけでなく
社会不安障害にもなってしまった自分を、情けなく思っていました。
1日家にいても、パニック発作が起きた時のことを思いだしてしまったり、
次から次にでてくる漠然とした不安に押し潰されそうになったり。
あまりにも辛くて、これならパニック障害になる前の自分の方がよっぽど良かったと、
過去の自分に戻れたらと思うことが増えていきました。
そんな時も、旦那さんだけは優しく、今の自分を見てくれていました。
「今を満足すれば、不満なんてなくなるよ」
この言葉のおかげで、今の自分は不満ばかり見ていたことに気づいたのです。
気づいていないだけで、過去の自分よりも良くなったことは必ずある
パニック障害や社会不安になると、とっても不安を感じやすくなります。
不安を感じていると、悪いことばかりに目がいくようになるので、
良かったこともあったはずなのに、ずっと悪い状況にいると思ってしまうことも。
でも、パニック障害になった今の自分だからこそ、良くなったことも必ずあります。
どんな些細なことでも、自分が「これは良いことだ」と思えることがあれば、
それは今の自分にとって、大切なものになると思います。
パニック障害だって、社会不安障害だって、今を満足することはできる
パニック障害や社会不安を早く克服したいのに、
克服できていない自分に満足できるはずなんてない!
豆ちょこは、そんな風に思っていたこともありました。
このブログを読んで、実際そう思っている人もいるかもしれません。
でも、今を満足できない限り、不満は消えないと思います。
良いことに意識を向けるだけでも、意外と簡単に今を満足することができます。
- 今日は良い天気で気持ちがいい。
- ご飯が美味しい。
- 部屋の掃除ができたから、部屋が綺麗だ。
- お風呂が気持ちいい。
- 早めに布団に入って眠れる。
こういう何気ないことでも、上げてみると幸せがつまっていると思いませんか?
今を満足していくと、癖になってしまったマイナス思考も変わっていき、
少しずつプラス思考にもなっていけると思います。
ぜひ、今の自分に満足し、今の自分を好きでいてくださいね。
ちなみに、
旦那さんは仕事をしていた時の豆ちょこよりも、
今の豆ちょこの方が、よっぽど良いと言ってくれます。
「仕事をしていた時は、毎日イライラしてて恐かったもん」
毎日イライラしていたなんて、自分では気づいていませんでした。
きっとイライラが慢性化していたんでしょうね。
今は自分がイライラしたら、しっかり気づくことができると思います。
そんな今の自分もなかなか良いな、と思う豆ちょこです。
コメントを残す