腸内フローラ検査キット!ビフィチェックプレミアムについて

自分の腸内フローラを調べることができる検査キット、
ビフィチェックプレミアムを自宅で試せるチャンスがやってきました!
腸内フローラの検査に興味がある人のために、検査方法と中身の詳細をお話します。

スポンサーリンク


腸内フローラ検査キットが我が家にやってきた!

原因不明の体調不良や心の病の原因として腸内細菌が注目されるようになり、
ここ数年で、腸内フローラの改善を意識する人が増えてきました。

私も、以前テレビで不安や恐怖を強くする腸内細菌がいることを知ってから、
バランスが悪い可能性を考え、何かと改善策に取り組むようになっていました。

ヨーグルト、もち麦、阿波番茶など、テレビでおすすめされていた食品も試し、
ウォーキングで体を動かし、すぐできることは何でも試してきました。

そして今でも、もち麦の摂取とウォーキングは続けています。

しかし、本当に腸内フローラは改善できているのか、心配だったりもします。

でも、病院に検査しに行くのも面倒だし、お金もかかるしなぁと思っていたら、
つい先日、我が家に腸内フローラ検査キットがやってきました。

株式会社ヘルスケアシステムズの「ビフィチェックプレミアム」です。
ビフィチェックプレミアムの画像

はくばくの大麦で腸内フローラ診断キャンペーンの当選品として、
なんと、いただいちゃいました!

はくばく、いい会社です。もち麦は今後もはくばくで決まりです。

腸内フローラの改善を意識した生活を続けてちょうど1年くらい経ったので、
このタイミングで腸内細菌のバランスを調べてみたいと思います!

ビフィチェックプレミアムってどんな検査キット?

今回私が当選品としていただいたビフィチェックプレミアムは、
クリニック限定の検査キットで、通販で購入することはできないものでした。

そのため検査キットの価格を調べることができなかったのですが、
同じ会社から通販用の腸内フローラ郵送検査キットが販売されていました。

「ビフィチェック」という検査キットで、Amazon価格は12960円でした。

ビフィチェックでは、善玉菌(ビフィズス菌)と悪玉菌(クロストリジウム菌)の
バランスを調べることができます。

しかし、ビフィチェックプレミアムでは、善玉菌と悪玉菌だけでなく、
痩せ菌(バクテロイデス菌)糖の吸収を緩やかにする菌(プレボテラ菌)も含め、
4つの菌のバランスを調べることができます。

つまり調べられる菌の数に違いがあり、プレミアムなら腸内環境の良さだけでなく、
痩せやすさ、糖の吸収の穏やかさ、食のバランスもわかるというのです。

自分の腸内フローラの状態がより詳しくわかるという意味では、
今回、ビフィチェックプレミアムの方をいただけて本当にラッキーだと思いました。

検査方法は自宅で便を採って郵送するだけ!

ビフィチェックプレミアムの中には、
検査の案内書、同意書、調査依頼書、採取キット、返送用封筒が入っていました。
ビフィチェックプレミアム中身の画像

案内書に内容物の確認と検査の流れが書いてあるのですが、
他の自宅でできる検査キットと比べると、内容物が少ないように感じました。

しっかりした箱に入っているのに、中身はこれだけ?!といった感じです。

でもまぁ、必要なものは入っているので良しとしましょう。

検査の流れとしては、採便キットに入っている採便シートを使い、便を採取。

日付と名前を書いてから専用袋に入れ、検査依頼書と一緒に封筒へ入れ、郵送。
案内書の画像

めっちゃ簡単です。

注意点としては、採便するからといって、前日の食事内容をガラッと変えないこと、
普段どおりの食生活の中で採便した方がリアルな結果がでるそうです。

自分の顔が知られるわけでもないし、恥ずかしいこともないと思うので、
私もきっちりいつも通りの食生活の中で、採便してみようと思ってます。

ちなみに、検査結果は郵送してから3週間ほどで届くそうです。

病院に行く時間と手間を考えると、やっぱり郵送検査キットは便利で簡単ですね。

腸の調子は便の色や臭いでもわかる?

郵送する検査依頼書には、名前や住所などの基本情報を記入する他、
「はい」「いいえ」などで答える15項目の質問があります。

ヨーグルトや納豆などの発酵食品を2日に1回以上摂っていますか?
お酒を飲まない日を、週2日以上設けていますか?
寝つきが悪い、寝不足ぎみと感じていますか?など。

便が便器のそこに沈むことが多いですか?という質問もあるのですが、
個人的には、この質問が一番困りました。

というのも、便が底に沈んでいるかどうかなんて、気にしたことがなかったのです。
便チェックの画像

便の色や臭いについての質問もあったので、
この質問を見た翌日からは、自分の便をチェックするようになりました。

すると、精神的にも体調的にも調子が良いと感じる日の便と、
なんとなく調子の悪い日の便とでは、ちょっと違いを感じるようになりました。

その後ネットで便について調べているうちに、
便の色、形、においで簡単な健康チェックができることもわかりました。

便って、見る価値があったんですねぇ。

ちなみに、はくばくさんからいただいたビフィチェックプレミアム、
実は旦那と2人で当選しまして、検査キットが2つ手に入っております!
ビフィチェックプレミアム2つの画像

良い機会なので、同時期に2人で検査キットを郵送して、
一緒の食生活をしている中、どんな違いがあるかも見比べてみたいと思ってます。

検査結果が届いたら、改めて報告させていただきたいと思うので、
興味のある方は、ぜひ待っていてもらえたら嬉しいです。

どんな検査結果がでるか、楽しみです!

追記
やっぱり3週間ほどで検査結果が届きました!
ビフィチェックプレミアムの結果はこちらで詳しく紹介しています。
腸内細菌をチェック!腸内フローラ検査キットでわかったこと

スポンサーリンク

2件のコメント

  • ろんり~うるふ

    豆ちょこさんこんばんは。
    自分も腸には気を使い、色々な事を試してます。

    3か月間ほど快便の時はあったけど、今は週に2回ほど下剤を使用しなくては出ない時が多いです。
    腸は第二の脳でセロトニンも9割くらい合成されるので可能な限り良くしたいのですが・・・。

    納豆も毎日食べてて、腸マッサージや8の字エクササイズとか酒はもう4年以上飲んでないしでもナカナカ思うように行かないです。

    腸内細菌のバランスが悪いのかなって感じがします。
    人間「快食・快眠・適度な運動・快便」が心身共に良いのかなと思います。
    検査キット個人的に凄く興味があります。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      ろんり~うるふさん、こんばんは(^^)

      便がでない時って、本当に辛いですよね。

      検査キットは先日郵送したので、説明書通りに結果が届くなら、
      3月中旬くらいに報告できると思います。

      便秘症の旦那の結果もでてくるので、
      検査結果がでたら、私の結果と見比べてみて、
      何か気づくことがあれば、その点も記事に書きますね(*^^*)

コメントを残す