あの頃の予期不安再び!パニック障害回復中の急な不安と焦り

パニック障害がだいぶ良くなり、行動範囲も広がってきたと思ったら、
ここ数日、ひどかった頃の恐怖感や孤独感、不安や焦りがチラチラと・・・。
この気持ちに振り回されないよう、冷静に今の自分と向き合ってみたいと思います。

スポンサーリンク

パニック障害の強い予期不安再び?!

パニック障害の克服を目指し、さまざまな克服法を実践して約2年、
回復期の波も穏やかになり、最近は行動範囲を広げることに力を入れていました。

去年は1人で行けなかったところに行けた!なんてことも増えてきて、
このまま成功体験をどんどん増やしていきたいと思っていました。

しかしここにきて、あの頃の負の感情に再び襲われることに・・・。
173608056

それは、1~2年前の予期不安が強かった頃の自分を思い出すような、
不快でいや~な感情です。

気にならなくなったことが、また気になる。

それは、1人でいる孤独感だったり、社会の輪から外れているような焦りだったり、
また悪化してしまう恐れだったり。

予想外に溢れだしてきた自分の感情に、正直ショックを受けました。

でも、ここで振り回されちゃいけない!

不安な気持ちを吐き出して、今の自分と再び向き合おうと思いました。

これもパニック障害のぶり返し?

パニック障害の回復期にいると、調子が良くなったり悪くなったりを繰り返すもの
ぶり返しを感じた時は、休むことも大事だということは、前々から知っていました。
詳細記事:パニック障害が悪化した?ぶり返した時の心構え

でも、今まで感じてきたぶり返しは、数ヶ月まえくらいに戻った感覚だったんです。

今回は、ぶり返しを感じるのも数ヶ月ぶりで、正直油断していました。
130650099

油断していて、焦って、落ち込んで、
結局、1人で抱え込むのが辛すぎて、旦那にぶちまけました。

でも、旦那は慌てず、とてつもなく冷静でした。
170305840

「このまま調子が悪くなっていったらどうしよう」
「一番ひどかった時に戻ることはないから、大丈夫だよ」

「そうはいっても、万が一、調子が悪くなったら・・・」
「また良くなっていけばいいじゃん」

「そもそも、なんで急にこんな感情が一気にでてきたんだろ」
「最近一気に良くなってたから、好転反応じゃね?」

こうしたやりとりで、私の「でもでも」攻撃は見事に撃破されました。

ぶり返した時こそ、最近の自分を振り返る時

私は最近、思い切ったチャレンジをすることが増えていました。

1人で病院に行く。健康診断に行く。美容院に行く。

パニック障害じゃない人たちからすれば、どれも普通にできることで、
たいしたことじゃないことばかりです。

でも、私にとっても、一緒に過ごしてきた旦那にとっても、
これは、たいそうなことばかりでした。
132342523

不安で行けなかった場所に行けたことがきっかけになり、
一気に良くなって、どこにでも行けるようになった、
そんな体験談を、パニック障害の本で読んだことがあります。

私はどこかで、自分もそんな風になれるかもしれない、と思っていて、
地道にコツコツやってきていたのに、ここにきて急に走ってしまったんです。

でも、旦那と話し合ったことで、そんな自分に気づくことができました。
181706534

できることが増えてくると、つい休むことを軽視しがちになり、
あれもこれも、となっちゃったりするんですよね。

ぶり返した時こそ、最近の自分を振り返る時だと思いました。

1日何もしない日を過ごしてみたり、休む時間をしっかり作ったり、
改めて自分の過ごし方にゆとりをもたせてみる。

そうすることで、気持ちに余裕もできるのではないかと思います。

パニック障害って、とっても厄介!でも・・・

パニック障害って、とっても厄介ですね。

でも・・・
パニック障害に振り回されることがなくなったら、
無理のない生き方ができるようになるのかもしれません。
162147462

調子が良くなってきたとはいえ、こうした辛い波もまだまだあります。

辛い時は、誰かに頼ってもいいと思います。
1日何もしないで、休んだっていいと思います。

自分に甘く、自分に優しく、でも、回復したらちょっと頑張る。

そんな感じで、私もまたコツコツやっていきたいと思います。

スポンサーリンク

24件のコメント

  • ももな

    豆ちょこさん、私もあります。

    不意打ちのように突然よみがえる不調。

    数ヶ月軽い不安だけで過ごしていたのに、
    「おいおい今更ですか~」と自分で自分に突っ込みをいれたくなります。
    そしてちょっぴり落ち込みます。

    私の場合、毎月通っている漢方クリニックの先生が、前回からどんな不調があったか、その時の状況など詳しく聞いて下さるので、そこ以外ではあえて原因を探らないようにしています。

    ぶり返したかな?と思うくらい調子の悪い日は、例えば75パーセントまで快復していたのが70パーセントになっただけというイメージをもつようにします。

    今まで積み重ねたものがあるから、ゼロには戻りません。
    きっと大丈夫。

    最近思うのです・・・
    会社員の頃のように決まった休日があるわけでもない。
    生活の全てを、パニック障害が良くなるように、という観点で過ごしている。
    いくら自分の為といっても、疲れる時があって当然ですよね。

    そんな日は、運動もお休み。
    栄養なんて考えずに食べたいものだけを食べる。
    家事は明日。
    たまにはゆっく~り、のんびり♪

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      ももなさん、こんにちは(^^)

      励ましの言葉、ありがとうございます。
      とても心が温まりました。

      積み重ねたものがあるから、ゼロには戻らない、
      ここを忘れちゃいけないんですよね。

      おかげ様で、だいぶ回復してきました!

      ももなさん、ありがとうございます(*^^*)

  • きよこ

    豆ちょこちゃん、わかるわ~~
    ほんとにショックですよね。何だか希望が崩れたような悲しい気持ちになります。
    私の場合も薬のおかげもありほぼ普通の状態で過ごしていますが、ある朝仕事に出かける車の中で突然変になったりするんです、なぜだか突然です。
    かと思うと別な日には急にめまいが起こったり瞬間に現れるズッキン頭痛におそわれたり、そしてその後急に不安になります。
    ドクターに相談すると症状は繰り返し現れるそうですが現れる間隔が長くなっている事と症状は多彩ですが長続きしないということです。治療を始める前は常に症状がありその中で強さの度合いが違うという程度でした。
    そう考えると確かに良くなっているんだなって思います。焦らずしばらく付き合う気持ちも大事かな~
    わかってはいるんだけどね・・
    ただよく考えると確かに原因となるエピソードがあるんですね。それによって脳が揺さぶられているのかも・・って思いますが・・

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      きよこさん、こんにちは(^^)

      今回の不安や焦りは、ブログにするか迷ったのですが、
      わかってもらえる人が多くいることが分かって、
      自分だけじゃないと、気持ちを前向きに持っていくことができました。

      あまり嬉しくない共通点(笑)だと思いますが、
      回復には、やっぱり波があるってことなんですよね。

      きよこさんのドクターも「長続きしないこと」だと言っているのですから、
      受け流していけばいいんですよね。

      そうはいっても、いざ直面すると、
      冷静に対処できなかったりもするんですけどね(苦笑)

      いろいろ教えてくださって、いつもありがとうございます(*^^*)

  • guu

    豆ちょこさん、こんにちは!
    あー、分かりますよ!私もつい最近少しなりましたよー。私の場合は、冷えが原因だと思います。足が冷えて不安感が出てくるみたいな。温まると割と落ち着きます!
    参考になるか分かりませんが…。

    こうやって、情報を共有して皆お互いに励まし合えるのは本当に勇気づけられますねー。私もまだまだ回復道半ばですが、頑張って試行錯誤して回復させたいと思います。さぁ気を落とさず頑張りましょう!(自分にも言い聞かせてます(笑))

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      guuさん、こんにちは(^^)

      まさか、guuさんもつい最近少しなっていたとは!

      冷えが原因ですか。
      私もかなり冷えやすいのですが、最近はだいぶ改善してきていて。
      でも、良くなってきたからこそ、油断しているとこともあるかもしれません。

      気温も急に下がったりしていて、足先が冷えてることもあるので、
      改めて気を付けてみたいと思います。

      ブログといっても、基本的に反応はないものと覚悟していましたが、
      こうして定期的にコメントをもらえるようになって、
      guuさんをはじめ、来てくれる方たちには本当に感謝しています。

      励ましてもらえる人がいるって、本当にありがたいことだなぁと、
      今回しみじみ思いました。

      私も気を落とさず、踏ん張っていきます!

  • yui

    豆ちょこさん

    大丈夫でしょうか。季節の変わり目も関係あるでしょうか。
    気づかない疲労など、いろんなことに敏感になってしまうタイミングだったかもしれませんね。
    無理なさらないでくださいね。

    ここ数日私も外出したら、昼夜逆転、意欲のものすごい低下、周りと比べたり、想像だけでノックアウトです。
    また、私にはパニック発作がないと思っていたのですが、いてもたってもいられない、突然落ち着かない、不安、気持ち悪くなることも発作だと最近知りました。これは家でも起こります。
    これからも、こういったことと長く付き合うことになると覚悟はしています。

    豆ちょこさん、信頼できる人を頼ってくださいね。甘えましょう。頑張った分、緩めて過ごしてくださいね。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      yuiさん、こんにちは(^^)

      温かいお言葉、ありがとうございます!
      昨年より今年は夏にいっぱい動くことができたので、
      疲れがどっとでたのもあるのかもしれません(苦笑)

      でも、yuiさんも波があるようで・・・、
      やっぱり下降している時は辛いものですよね(>_<) 長く付き合う覚悟、良い時も悪い時も現状を受け止めていく、 そんな気持ちがしっかり固まってくると より日々を過ごしやすくなるんだろうなぁと思いました。 ここ数日、ちょっと緩めて過ごしていたので、 おかげさまでだいぶ回復してきました。 お互いゆっくりする時間も大切にしつつ、 ゆるゆると前進していけたらいいですね(*^^*)

  • ゆき

    豆ちょこさん、前回の美容室の記事でのコメントに対してお返事くださりありがとうございましたm(__)m 丁寧に返してくださり読んでいて心が温まりました(*^^*)
    この記事を、読みながら自分との葛藤なんだよね。と、うんうんと頷いていました。
    私も今週病院に行かなきゃなのですが、まだ先のことなのに、あー車乗らなきゃ。とか予期不安が巡ってしまい、肩が上がってしまいます(ー_ー;) 今月は本当に短い距離ですが車に乗るようにしています。先週の水曜からサボってるので、、またトライしなければ~!!と思っています。できていたんだから大丈夫、大丈夫と自分を励ましながら頑張っていきたいですね。 こうやって話せる場所があるだけで違います。また家族の理解とても重要ですよね。
    ありがとうございます(*^^*)

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      ゆきさん、こんにちは(^^)
      またコメントいただけて嬉しいです!

      私もこうしてコメントをいただけると、
      本当に心が温まります。相乗効果ですね(笑)

      自分との葛藤。まさにその通りです。

      まだ起きてもないことを心配したり、
      ふとでてきた不安にまんまと振り回されたり、
      頭の中だけ疲れていることがあります(苦笑)

      肩が上がってしまうのは、私もあります。
      緊張で肩に力が入りやすいんだろうなぁと思ってます。

      病院はもう行ってこられたのでしょうか?
      えいやーっと、ちょっとでも行動したらそれで良しとしましょう(*^^*)

      私もたまにサボッちゃうことあるのですが、
      たまに休んでも続けられていれば、それで良しとしています(笑)

      家族と話してスッキリすることもありますが、
      同じような気持ちで話せる人がいると、また気持ちが変わりますね。

      こちらこそ、ありがとうございますです(*^_^*)

  • ヒロ

    おはようございます️

    私はお盆あたりから胃腸の具合がイマイチで
    漢方で新たに出してもらったのに変わらずだったので今回一気に漢方が無くなり栄誉剤だけになりました
    お腹の下しがずっとだったのが1日2〜3回の正常レベルになりました。
    ただ調子が亀さんでも少しずつ良くなってたと感じてたのが出来なくなる事が増えて来ました。体調もーー
    漢方が減ったからか前に言われた低気圧のせいか好感反応なのかわかりませんが
    でも腸内環境は良くなっているはずなのです。
    又良くなると信じて今は無理せず溜まってた部屋の掃除を少しずつする
    身体を温める家でできる運動をするを
    無理なくしたいです。

    又復活すると信じてお互い無理なく頑張りましょう️

    追記
    漢方薬局はやめてません
    最小限の栄誉剤だけにして様子を見ているのかもしれません
    土曜日に診察があるのでその時に多分違う漢方になるのだと思います
    なかなか合う漢方に巡り会えません
    そして土曜日はパスポート更新申請に行きます。主人にお願いしますが私はそばの椅子で待機予定です。
    豆さんはマイナンバーカードとか私はないけど車の更新とかどうしてますか?
    私はマイナンバーカードは諦めました。
    自分の身分証明書が無いと困るのでパスポート更新しますが皆様どうされているのかなと
    なので豆さんはどうされたか教えてください。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      ヒロさん、こんにちは(^^)

      漢方は続けているんですね。

      でも、なかなか合う漢方に巡り合えないとのこと、
      辛いですね(>_<) ただ、長く続けて効果がでてくるものだと聞くので、 良さを感じるのも、時間のかかることなのかもしれませんね。 お互い調子が悪い時は、いつも以上に休む、 また、無理なくできることに目を向けれるといいですね。 これも波だと思うので、上がっても下がっても、 抵抗せずに、そのまま波にのっていこうと思います。 自分の身分証明書については、 私は今年中にマイナンバーカードを作りたいなと思ってます。 写真さえ撮ってしまえば申請は簡単そうですし、 私のところの市役所は、土曜受け取りもできるようなので。 出来る限り肌の調子がいい時に、と思っていると、 調子が良い時に撮り忘れて、ずるずるここまできています(笑) ただ、マイナンバーカードもまだ賛否があるようで、 作成率は人口の5%程度と聞きました。 パスポートや運転免許証があるなら、 そう急いで作る必要もないかもしれませんね(^^)

  • ゆうな

    はじめまして ゆうなといいます。
    半年以上前から時々 覗かせて頂いてますが
    はじめてコメントさせて頂きます。

    私はパニック障害ではなく 不安障害で去年の11月から心療内科に通っています。
    1度 過呼吸で救急車で運ばれたので
    パニックの苦しさもわかります。

    今はだいぶ回復しましたが、当初は不安感がとても強く 家に1人でいられないような感じでした。
    その頃 よく読ませて頂いていました。

    今 減薬中で 断薬の記事も参考にさせて頂いてます。
    不安感が減ってきたので 減薬を始めたのですが 不定愁訴と言うか 自律神経の症状がなかなか改善しません。
    時々 一生このままなのかなぁ…と落ち込みますが
    豆ちょこさんのいつも前向きな頑張りに 励まされています。
    これからも読ませて頂きます。
    ありがとうございます。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      ゆうなさん、はじめまして(^^)

      半年以上も前から知ってくださっていたとのこと、
      ありがとうございます。

      そして、今でも時々覗いてくださっていること、
      こうしてコメントをいただけたこと、すごく嬉しいです!

      過呼吸で救急車に運ばれてから、
      とても辛いことが多々あったのではないでしょうか。

      でも、今はだいぶ回復してきたとのことで、
      本当に良かったです(*^^*)

      減薬中とのことなので、これからまた辛い時もあるかもしれませんが、
      減薬断薬中の辛さは、必ず抜け出すことができます。

      ゆうなさんの場合は、私と比べて服用期間も短いと思うので
      先生と相談しながらやっていけば、きっと断薬できると思います。

      一生このままなのかなぁ、と私も落ち込むことありました。
      引きこもり状態だったときは、ずっとそんなことばかり考えてました。

      でも、自分が諦めなければ、必ず変わることはできると思ってます。

      調子が悪くなることもあって、焦ることもあって、
      嫌になることもありますが、希望はあります(*^^*)

      前向き前向き後ろ向き、こんな感じでも良くなるもんです。

      私も踏ん張ります。

      ゆうなさんと一緒に、今後も前進していけるよう、
      コツコツやっていきたいと思います。

      またいつでも来てくださいね。待ってます(^^)/

  • るんるん

    わたしもです。
    夏の疲れがでたのと、行事が重なったり、台風のせいだと分析しました!

    ゆっくりして、心を休めてます。ざわざわすることがあったので。

    足元、わたしも冷えていると感じるときは、調子がイマイチになります。ホカロンを足の裏にはったりすると、気持ちもホッコリします。

    焦らない!ですね。ゆっくりしてくださいね。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      るんるんさん、こんにちは(^^)

      まさか、るんるんさんも調子を崩されていたとは・・・!
      分析結果、私も「そうかもしれない」と思うことばかりです。

      冷えは本当に天敵ですよね。
      私もホッカイロを使ったりして、冷え対策はじめました。

      調子が悪くなったときこそ、焦らず、ゆっくりしちゃいましょう。

      私もだいぶ回復してきたものの、もう少しゆっくり生活をして、
      また調子を安定させて、ちょっと頑張る生活をしていきたいと思います(*^^*)

  • きよこ

    豆ちょこちゃん、再び登場です。
    「台風のせい」とコメントされている方がいて(るんるんさんはじめまして)
    私もまさにその通りなんです。私の症状はロキソニンの効かない頭痛なんですが、台風の最も近づく前日に決まって起こります。
    その日は一日何とも言えず不快です。
    不思議ですよね、気圧が下がるのを体が感じて反応しているのでしょうか。
    それに最近は少し気温が下がってきてやはり足先の冷えが気になりますね。
    靴下をはくとムシッとして気持ち悪いし、季節の変わり目は特に体調を崩しやすいので気を付けたいですね。
    私たちって本当にデリケートなんですよね(笑)

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      きよこさん、再びの登場ありがとうございます(^^)

      台風や雨、湿度の高い日などなど
      敏感に反応しやすいのは、確かにあると思います。

      症状がひどかった時は、私は息苦しさを感じることもありました。

      でも、良くなってきて、少しずつ影響が少なくなってきた感じがするので、
      やはり、少なからず影響力はあるんでしょうね。

      そのうちまた、雨の日も、台風の日も、
      楽しめる余裕をもって、過ごせるようになれるといいですよね (^^) _旦~~

  • ゆき

    豆ちょこさん、こんにちは(^^)

    先週の金曜に病院行って来ました~!
    自宅から車で15分くらいでしたが母の運転で行きましたよ~。睡眠薬飲むとぼーっとしてあれこれ考えなくて済む気がしたので睡眠薬飲んでしまいましたが、、(^-^;
    前日は「明日が不安だ、やめてしまいたい」とゆう気持ちでいっぱいでどうかなりそうでしたが、無事に行ってこれました。

    まさにおっしゃる通りで、苦しくなったらどうしよう、とか考えたくないのに勝手にそればかり考えちゃうんですよね。自分でも嫌になります。 ずっと出かけてないと不安度が増すことが自分でもわかったので、場を踏んで、慣らしていくことが大事ですよね。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      ゆきさん、報告感謝です~(^^)/

      睡眠薬を飲んでも、行ってこれたことがすごいです!
      良かったですね、私も嬉しいです(*^^*)

      私も、前日に不安になったり、やめたいと思うことあるので、
      ゆきさんがどんな思いで過ごしていたか、
      伝わってきました。

      この気持ちを乗り越えるのが、結構大変なんですよね(>_<) 場数を踏んで、慣らす。 ほんと、今の自分も地道にコツコツ、これをやっています。 でも、やり続けようとすると、 たまにどっと疲れがでて、体調を崩すこともあるので、 休みもいれつつがおすすめです。 嫌になることもありますが、 お互い、励まし合ってまいりましょう(*^^*)

  • 豆ちょこさん、こんばんは!
    私もココ最近、まさにぶり返しが来ています(><)何でだろう?全然無理してないのに…と悩みまくった結果、これは治る過程のアイツなのか!と判明して、ちょっとホッとしました(*´艸`*)

    良くなってる途中だと分かったら、単純な私は嬉しくなっちゃって(^_^;)

    親にも夫にも友達にも、季節の変わり目だからじゃなーい?パニック障害とか関係なくしんどいってー(๑´ㅂ`๑)とゆるゆるしたアドバイスもいただき、安心して過ごしています(笑)

    豆ちょこさんも一緒に前に進んでいきましょうね~わたしはとろいので、追いかけていくほうですが( *´︶`*)

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      四つ葉さん、こんばんは(^^)
      ぶり返し、四つ葉さんも体感中だったのですね!

      治る過程とわかって安心できたなら、それが1番ですよ。

      でも、
      季節の変わり目じゃないという意見もごもっともなので、
      こういう時は、普段より多めの休憩が大事だな、と思っています。

      私も結構とろいので、気づいたら追い抜かれていることも多いですが、
      回復スピードは人それぞれ、と旦那に何度も言い聞かされてきたので、
      自分なりの前進を、今後も目指していきたいなと。

      四つ葉さんが一気に良くなることがあれば、
      その時は、ぜひ私に良くなる秘訣を伝授してやってください♪

      一緒に前に進んでいきましょうって言ってもらえて
      心が温まりました(*^^*)

  • ラビー

    はじめまして。
    私は自律神経失調症と軽いパニック障害を自覚しています。(自律神経失調症は診断されています)
    同じような症状で苦労されたり乗り越えられたりする方々を探していた所、こちらにたどり着きました。色々な商品や本などもレビューされていますね。全部の記事をまだ拝見していないのですが、
    試してみたい!「うつ病・パニック障害・自律神経失調症改善法」というものを以前見つけたのですが、
    こちらは購入されたり、レビューはされていらっしゃいますか?
    色々な改善法があるのでどれを実践したらいいのか迷ってしまうので、もしご存知でしたら参考に出来たらなと思います。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      ラビーさん、はじめまして。
      このサイトにたどり着いていただき、
      そして興味をもっていただき、ありがとうございます(^^)

      質問いただきました「うつ病・パニック障害・自律神経失調症改善法」は、
      過去に何度か問い合わせをもらったことがありまして、
      以前から気になっていたプログラムではありました。

      ラビーさんから質問をいただき、良い機会だと思い、
      手に入れてみましたので、近々どんな感じかレビューしたいと思います。

      ちなみに、
      「自律神経失調症・パニック障害改善プログラム」
      http://www.frara.net/archives/2528

      精神科医本田昌穀先生の「パニック障害改善プログラム」
      http://www.frara.net/archives/3354

      これら2つは、すでに購入しレビューもしているので、
      興味があればそちらも参考にしてみてください(*^^*)

コメントを残す