改善してるぞ!パニック障害と広場恐怖の克服に向けて

パニック障害になって、1人で外出できないほど悪化した私も、
ついに1人で駅まで行けるようになってきました!
パニック障害と広場恐怖の克服に向けて、途中経過をご報告します。

スポンサーリンク

広場恐怖の考え方を連れ添える行動力がでてきた

一時期は、家にいる時でも「もし何か起きたらどうしよう」と考え、
自分で不安を大きくしてばかりいた豆ちょこですが、
最近は、家に1人でいても、こういう考えをすることがなくなりました。

「もし何か起きたら」という考えは、広場恐怖の症状※と言われていますが、
この考え方は、本当に行動範囲を狭めてしまう厄介ものだと思います。
※参考記事:パニック障害とは?パニック発作を繰り返すと診断される?

しかし、その厄介ものを連れ添いながら行動していくことで、
私は、少しずつ行ける距離を伸ばしていくことができている状況です。
110723525

外出する時は、まだ日によって予期不安が強くでることもありますが、
それでも、自分が決めた場所まで、なるべく行く!を繰り返すようにしています。

「昨日の方が不安感なく、行けた距離も長かった」なんて日もあるので、
ずっと右肩上がりではなく、波はあります。

しかし、行動を続けているおかげか、広場恐怖の考え方を連れ添いながらも、
行動してみようと思い、行動する力がかなりついてきたように感じています。

そんな中、最近、旦那をちょっと驚かせることもできました。

帰宅ラッシュ時間の人が多い駅に1人で行けた!

外出する機会を増やすため、運動のため、平日は仕事帰りの旦那を
自転車や徒歩で迎えに行っているのですが、
最近、自分の目標としていた駅まで1人で行くことができるようになりました!

駅は、家から自転車で約20分ほどの距離にあるのですが、
急行が止まるので、駅付近になると、帰宅時間帯は人が多くなります。

なので、駅が近づくにつれ、人の多さに緊張することもしばしば・・・。

それでも、行動できている自分を重視するようにしてきたことで、
不安や緊張の波がありながらも、少しずつ駅に近づいて行くことができ、
ついに旦那を駅の改札付近で待つところまで、到達することができました!
171623365

最初は家から5分で行ける距離を行ったりきたりしていたことを考えると、
少しずつでも、きちんと改善しているんだな~と思います。

そういう時期があったことを知っている旦那は、駅で私を見つけて、
「まぢか、びっくりした~」と言った後「やったじゃん」と言ってくれました。

パニック障害と広場恐怖の克服に向けて

こうして少しずつ行動範囲を広げることができているのは、
精神面の調子で判断せず、行動を続けていることが大きいのではないかと思います。

「ああなったらどうしよう」「こうなったらどうしよう」と思ったとしても、
不安に思ったことが起こるかどうかは、実際にその状況にならないとわからないもの。

現実は意外と大丈夫な結末が待っているんじゃなかろうか?

悪い結末を考えてばかりで、何も行動せずにいると、
広場恐怖が強まって、自分の妄想だけを、不思議と信じてしまいがちです。

パニック障害と広場恐怖の克服を目指すなら、
悪い結末を考えてしまう状況に、やはり実際に立つことが重要なんだと思います。
152207779

豆ちょこは、体力がついてきて、動けるようになってきた今、
強い不安を感じる電車にも、そろそろ乗っていく必要があると感じています。

そこで今月は、最低でも1回は乗ってこようと思っています。

普段の生活に、電車が必要ないので、なかなか乗る機会を作れずにいましたが、
行く先に自分の楽しみがある駅を見つけて、きちんと機会を作ろうと思います。

同じようにパニック障害や広場恐怖の克服を目指すお仲間さんからも、
特に不快な症状もでずに電車に乗ってこれたと、改善している報告をいただくので、
私もまた良い報告ができるよう、少しずつ前進していきたいと思います。

体調が悪い時は無理をせず、休む時間もしっかり作りつつ、
少しずつ少しずつ、一緒に改善していきましょうね!

スポンサーリンク

8件のコメント

  • ヒロ

    凄い!豆さん凄いです!
    努力の賜物ですね!!
    薬を使わなくてもここまで改善する
    本当勇気づけられます!
    今月中に1人で電車ですね。
    きっと大丈夫です。でも無理なくですよ~
    私は2ヶ月ぶりに1人で昼間自転車でですが家からでれるようになりました
    家から20分位離れた大きめの公園でウォーキングして近所を自転車でグルグルして帰宅しています。体は動くもののふらつきなどまだまだ症状も多々あるので買い物の訓練を針灸で勧められているけど今は外に出るを続けようかなと、
    豆さんはもうふらつきなどはありませんか?もしかしたら初めからないのかな?私は多分自律神経失調症部分が強いのかなと思うのでもう少し緩和たらと考えています。

    またお出掛けしたらプログにアップして下さいね。
    楽しみにしています!

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      ヒロさん、こんにちは~。
      私は少しずつ距離をのばすようにしているので、
      地味な改善続きで、なかなかブログで報告する機会を作れずにいたのですが、
      目標ポイントの1つに行けたこと、報告できて良かったです(*^_^*)

      ヒロさんも家からでれるようになったとのことで、少しずつ改善していますね!
      ウォーキングや自転車移動で、気になる症状があまり出なくなり、慣れてきたと思ったら、
      お買い物にも挑戦してみてもいいかもしれないですね(#^^#)

      私も、外出し始めた頃は、ふらつくことありましたよ~。
      私のふらつきは、ほぼ体力不足と、家の中ばかりいたことで慣れない体が過剰反応していることから
      出ていたんじゃないかと思っています。ふらつき感は、いつの間にかなくなっていました。

      自律神経を整えていくことでも緩和されていくと思うので、
      ウォーキングはすごく良いと思います。

      電車に乗ってきたら、また報告しますね!

  • じんちょす

    豆ちょこさん、すごいですね!
    とても勇気づけられました。
    諦めずに何度も何度もチャレンジし続けるのが大事なんだって改めて教えてもらえました。
    私は自転車での行動練習はしてるんですが、バイクが怖くてまだやっていません。
    でも私もバイクにちょっとずつ慣れるために乗る練習しようと思います。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      じんちょすさん、こんにちは!
      家から1歩出るのもためらっていた状態から、薬を飲まなくても1人で駅まで行けるようになる、
      今、外に出ることが大変な人にとって、少しは明るいニュースになればと思っていたのですが、
      じんちょすさんの勇気づけにもなったなら、本当に嬉しいです(*^_^*)

      バイクは、自転車と比べるとハードルが上がりますね。
      ちょっと頑張るで、決して無理せず、少しずつの練習がおすすめです。
      挑戦しようと思う気持ちがあれば、遅かれ早かれ、バイクも乗れるようになっていくと思います!

      行ったりきたりすることもありますが、お互い、少しずつ少しずつ、前進していきましょう(^^)/

  • らぶみろ

    豆ちょこさん。すごいです!頑張ってる!私も外食はなかなか行けないけど、大人数でのバーベキューは数回行いました!少し不安もあるけど、言ってしまえば大丈夫!様子を見て私も外食チャレンジします。
    お互い無理せずに少しずつ頑張りましょう。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      らぶみろさん、コメントありがとうございます(*^_^*)
      パニック障害といっても、苦手な場所や状況、問題ない行動範囲などは人それぞれなので、
      駅まで行けたことが、すごいと思ってもらえる人がいるのは、本当に嬉しいです。

      外食は、もともと頻繁にすることではないことだと思うので、
      大人数のバーベキューを数回やっているだけで、もはやすごいですよ!

      チャレンジ中は、自分が思っているよりうまくいく時、思っている以上に不調となってしまう時、
      いろいろな結果があると思いますが、いろんな状況を体験していくと耐性がついていくと思うので、
      チャレンジしようと思って、チャレンジを重ねていくことが、克服の鍵なんじゃないかと思っています。

      少しずつ頑張って、でも、たまに休みもいれて、健康第一で過ごしていけるといいですね(^^)/
      またいつでもお待ちしています!

  • おはな

    豆ちょこさん‼️やりましたね〜(^-^)/

    いいご報告とっても嬉しいのと、勇気いただけました。
    なかなか苦手な事には挑戦出来てないのですが、私も少しずつ挑戦していきたいと思います。

    私も、いつか歯医者さんに行きたいです。
    少しずつ前に進めたらいいですね^_^

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      おはなさん、ありがとうございます~!
      三歩進んで二歩下がるような感じで、ちょっとずつ距離を伸ばしていたので、
      こうして報告できる区切りがあると、積み重ねの大事さを改めて感じることができています。

      おはなさんも、少しずつでも挑戦する気持ちがあれば、
      遅かれ早かれ、歯医者さんに行ける日がくると思います!
      一緒に少しずつまいりましょう(^^)

      またいつでもお待ちしています!

コメントを残す