どうしてる?旦那の実家へ帰省!パニック障害の旅行対策は?

夏休み、お盆、年末年始など、長期連休は旅行や帰省のタイミング。
ただでさえ疲れる状況が多い中、パニック障害の人はどう乗り切っているのか?
旦那の実家へ帰省する時、旅行する時の対策・対処法を考えてみます。

スポンサーリンク

パニック障害にとって長期連休は試練?

旅行や帰省の話が増える夏休み、お盆の時期がやってきました。

楽しみにしている人もいるとは思いますが、
パニック障害の人にとっては、悩みや心配事が増える時期だったりもします。
175111850

長期連休は人も多い、電車や飛行機も混む!

車で行っても、帰省ラッシュに巻き込まれる可能性大!

そんな状況が予想される中、旅行や帰省はどうするのか?

正直、できることなら家でゆっくりしていたいと思う人は、
きっと私だけではないはず!
夏休みの画像

我が家の場合は、旦那が家族にうまく話してくれているので、
まだ長期連休に旅行や帰省することはお休み中です。

そのかわり、空いている時期に行く方向で話をしています。

しかし、子供がいたり、周りに気を遣う気持ちが強くなると、
家族旅行や帰省は、やはり夏休みやお盆となってしまいますよね。

今回は、実際にご相談もいただいたので、皆さまの声も聞かせてください!

パニック障害中の旅行や帰省はどうしてる?

ブログを見てくださっている方から、私と皆さまへ質問をいただきました。

一部抜粋して掲載します。

【相談内容】
夏休み~お盆などの時期になりますが、
豆ちょこさんはじめ皆様は、お付き合いのおでかけやイベントはどうされていますか?
163438380

私は自分の実家に帰るだけで死にそうなのですが、
まだ馴染みのある土地は若干大丈夫なのですが、
夫の実家や旅行に誘われるとどうして良いのか・・。

夫は気を遣ってくれておりますが、申し訳なくて辛いです。

お子さんがいらっしゃる方は、レジャーなど行かれる事もあるかと思いますし
皆さんどうされているのかと思いまして。

近所なら良いのですが、転勤族で必ず高速か新幹線に乗らなければならず、
私は多分、夫の実家に行くことは出来ても、現地でとても動けるとは思えません。

でも、ご実家で寝ている訳にはいきませんよね・・・。

皆様はどうしているのか色々お聞きできたらと思います。

あなたなりの対策・対処法はありますか?

パニック障害になってから、長期連休に旅行や帰省をしていないので、
私には、まだこれといった対策・対処法がない状態です。

今までブログを通じていただいたコメントやメッセージなどで、
乗り物に乗れた、旅行に行けたなどの成功体験を報告してくれた方を含め、
ぜひ、あなたの対策や対処法、ご意見を聞かせていただけないでしょうか?
情報共有の画像

あなたなりの対策・対処法でOKです。

私も来年の夏休み、お盆には、旦那の実家に帰省できたらと思っているので、
参考にさせてもらうべく、今回の相談は記事にさせていただきました。

行き帰りの対策・対処法だけでもかまいませんし、
旦那さんのご実家にいる間の対策・対処法だけでもかまいません。

家族や友人など、周囲の人との付き合い、誘いへの対応をどうしているか、
そういったことだけでもかまいません。

些細なことかも、大したことないかも、と思うことでも、
何か思い当たることがあれば、ぜひ書き残して言ってもらえると嬉しいです!

追伸
コメントは承認制となっています。

コメントを送信しても、すぐに反映されず心配される方もいますが、
豆ちょこが確認してから反映されるようになっているので、少々お待ちください。
(たまに心無いコメントをいただくことがあるので、承認制にご理解お願いします)

あなたからのコメント、お待ちしています!

スポンサーリンク

22件のコメント

  • たかはし

    豆ちょこさん、はじめまして。
    いつもブログを読ませて頂いております、たかはしと申します。
    私も現在、パニック障害の治療中です。

    実家に帰省せざるを得なくなったとき、私は
    ・飴を舐めて息苦しさを誤魔化す
    ・目をつぶって「人混みではない」と錯覚させる
    ・イヤホンで曲を聴いて周りの声や音を遮断

    この3つで電車と地下鉄に乗り、帰省しました。

    でも一番は、「体調に自信の無いときは無理しない」に尽きると思います。
    まずは「帰省=辛いこと」とならないよう、手紙や電話など、その時々にあった方法で代用することも大事なのかな、と考えています。

    長文・乱文すみません。
    陰ながらですが、豆ちょこさんのことを応援しております。
    それでは、失礼します。

    たかはし

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      たかはしさん、はじめまして(^^)

      情報共有ありがとうございます!

      目をつぶって錯覚させる方法は、
      私も電車内で偶然やったことがあるのですが、
      なんか不思議と落ち着いた記憶があります。

      無理をしないってこともやっぱり大事ですよね。

      すごく参考になりました!

      そして、私もたかはしさんを応援します!
      お互い応援しながら、良くなっていけるといいなぁと思います(*^^*)

  • ももな

    豆ちょこさん、タイムリーな話題をありがとうございます。
    私も、皆さんの対処法を参考にさせていただきたいです♪

    私はお盆とお正月、高速を使って旦那の実家に帰省しています。

    心がけている事は、自分に優しく(甘く)、無理をせず、少しでも楽しみを見つけることです。
    具体的には・・・

    ・事前に帰省のことを心配しない。
     当日行けたら行けばいいし、行かなくてもいい。
     なんなら途中で引き返そう。

    ・おしゃれをせず、普段着慣れた洋服で。
     締め付けずに呼吸がらくにできる洋服を選ぶ。

    ・事前に頓服を飲む。
     美容室や帰省など、ここぞという時は前もって飲んでいます。

    ・行き返りに楽しみを見つける。
     途中のコンビニでソフトクリームを食べたり、お正月だったらカフェの福袋を買ったり。

    ・帰省先の実家に楽しみを見つける。
     ペットの顔がかわいいとか、自宅と違う新聞があるとか、座布団がフカフカとか・・・
     ちょっとしたことでいいから、楽しい空間だと思うようにします。

    ・帰省のハードルを下げる。
     泊りじゃなく日帰りで。
     滞在時間も特に決めず、当日の気分次第で。

    いくつか書いてみましたが、可能な状況なら、帰省をしないという選択肢もじゅうぶん有りだと思います。
    家庭の事情もあるから難しいかもしれませんが、自分がどうしたいかで決めるのが、一番のような気がします。

    特に夏は暑くて気分が悪くなりがちなので、お土産だけ渡して旦那さんに行ってもらうのもいいかもしれませんね。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      ももなさん、こんにちは(^^)/

      情報共有ありがとうございます!

      すごく具体的に、たくさん教えていただいて、
      ただただ感謝です。本当にありがとうございます。

      ちょっとしたことだからこそ、
      気づいて対策しておくことも大事だなぁと改めて思いました。

      来年に帰省できるよう、日々意識しようと思います(^^*)

      ちなみに私は、今年はまさにお土産だけ渡して・・・です(笑)

      お盆の帰省、ももなさんにトラブルがないことを祈ってます。
      楽しいこともたくさんありますように(*^^*)

  • ミズタマ

    豆ちょこさん、こんにちは。

    いつもお世話になっているので、少しでも恩返しが出来たら、と考えてみました。
    私は下記がおすすめです。

    【深呼吸】
    【音楽を聴く】
    【書く】
    誰かと一緒なら【会話を楽しむ】

    特に手を動かすのはいいと思います。
    何もせずボーッとするよりも、何かをしていた方がいいかな~と。
    もちろん深呼吸も、めちゃくちゃ意識してやります。

    何にせよ、不安以外に集中して意識を持っていける物、これが沢山あればある程いいと思います。
    考えてみれば、移動中って沢山の物が見えますよね。
    人や看板、景色などなど。

    私も皆様の仰ってる通り、無理をしないのもアリだと思います。
    お盆がダメなら年末年始があります。
    年末年始がダメなら来年があります。



    これを電車内で入力してたら、乗り過ごしてしまいました。
    電車が苦手な私が乗り過ごすなんて、びっくりです。
    やっぱり集中&手を動かすのはいいですね♪

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      ミズタマさん、こんにちは(^^)

      いつもお世話になっているのは私の方ですが、
      教えてくださって、またまた感謝です!

      思い返してみれば、パニック発作がひどかった時期でも、
      通勤で電車に乗っていた時は、携帯に助けられていました。

      実際、最近はポケモンGOで外出恐怖のあった人が
      積極的に外に出れるようになった、なんてこともあるみたいなので、
      集中できるものって、やっぱりすごいですね!

      そのうちミズタマさんと実際に会話を楽しむ、
      なんてことができたら素敵ですね~(*’▽’)

      今回の情報も、バッチリ参考にさせてもらいますね!

  • なな

    私は友達に誘われたら、仲良しの度合いでパニック障害だと話すか、
    調子を崩していると話して、行けるようになったらまた誘ってほしいと伝えています。

    旦那の実家に帰省する時は、日帰りにしています。
    料理の手伝いなどはしなくていいように、一緒に食べる食事は、行く途中で買っていきます。
    (旦那に事前に伝えておいてもらっています)

    お墓参りが必要な時は、調子が悪いので申し訳ないです、と言って、
    旦那達だけで行ってもらっています。

    ただ、旦那さんに帰省しなくても大丈夫だと言われた時は、
    旦那だけ帰省してもらっています。

    変に無理をして調子を崩す方が大変だ、と言われているので、
    割り切って甘えています。

    相当辛く感じるなら、私は行く必要はないと思います。
    来年以降もチャンスはあるわけですし。

    今後も更新楽しみにしています^^

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      ななさん、情報共有ありがとうございます(^^)

      私の旦那さんのお兄さん家族も、お互い食事で気を使わなくていいように、
      行く途中でお寿司などを買って持っていってるみたいです。

      私も行くときは、そうさせてもらおうかな、と思ってます。

      最初から日帰りにしておけば、泊まりよりも気持ちが楽なので、
      やっぱり行く前から、いくつか決めておくのも大事だなと改めて思いました。

      すべて参考にさせていただきます(^^)/

      ゆるゆる更新ですが、またお待ちしています!

  • 豆ちょこさんこんにちは!
    帰省問題・・・私の夫は千葉で、私たちは横浜住みなので、きっとほかの方々はもっと遠方で大変なんだと思います><;

    なので参考になるかわかりませんが・・・(しかもまだ結婚1年目)

    私たちの場合は、基本私の父に車で送り迎えをしてもらっています。情けないですが;;なぜか私の場合、車なら大丈夫なんです。

    そしてだいたい「滞在時間2時間」泊まりはもちろん、食事も一緒にしたことがありません。スイーツを出してくださるので、それはなんとか食べられています^^

    多分、いろいろ思うところはあると思うのですが、何も言わず好きにさせてくれている義両親に感謝です。

    あと、私の場合頓服は欠かせません。ほかにも緊張からなのか頭痛や腹痛が出ることがあるので、痛み止めも必要なら飲みます。事前に飲み合わせ確認済みのものです^^

    今度8月に義実家に帰りますが、その時も多分2~3時間だと思います。夫には、私が実家に入り浸っている罪悪感もあり、「実家でゆっくり過ごしてくれば~?」というのですが、電車で帰ると2時間くらいかかるのでめんどくさいらしく、あまり帰りません^^;

    長々と失礼しました^^;いつも豆ちょこさんのブログ楽しみにしています♪体調に気を付けて夏を乗り切りましょう~

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      四つ葉さん、こんにちは(^^)/

      大丈夫な乗り物があって、それで行ける、
      理想的な帰省方法で、羨ましいかぎりです(*^^*)

      ここぞ!という時は、やはり頓服の力って大きいですね。

      私も頓服なら持っておいてもいいな、と思うものの、
      薬を飲まなくなったのをきっかけに、
      病院に行くのもやめてしまったので、
      もらってくるタイミングを見失っています(笑)

      まだまだ慣れない状況では緊張することも多いのですが、
      私も旦那さんの実家に少しでも顔をだせるよう、
      外出慣れの練習をしていきたいと思います。

      励みになる情報ありがとうございました(^^)
      またお待ちしてます~。

  • みなと

    帰省時にできること。
    う~ん、調子が悪ければ正直に近くにいる人に言ってみるとか。
    それから頓服薬を手放さない。
    自分の時間ができたら気分転換できるようウォークマンとかで好きな音楽を聴く。
    病気についてわかってくれそうな人がいれば、話してみる。
    とかでしょうか。
    そして、自分を責めすぎないよう、無理のないようにして少し自分を褒めてみる。
    う~ん、アドバイスになってませんね、ごめんなさい。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      みなとさん、情報共有ありがとうございます(^^)

      調子が悪い時に、正直に伝えてみたことで気分が変わったこともあるので、
      伝えることも大事なことだなって、ほんと思います。

      基本的な対策を改めて振り返ることができる
      良い情報、感謝します!

  • おはな

    豆ちょこさんお久しぶりです(o^^o)

    私は子供がいてるので、いつも長距離の移動は車で行きます。
    でも、車がとても苦手な私はいつも行く前からついついシュミレーションしてしまって不安に襲われてしまいます(._.)
    それでどーしたら意識しなくてすむか考えて、大量のアニメのDVDを借りてきてひたすら子供と観ています(^∇^)
    もちろん、行く前頓服を飲んで水もスタンバイして胃薬から鎮痛剤など何かあれば対処できる様に準備はしていきなるべく不安材料を取り除きます(o^^o)
    アニメは、結構ストーリーが簡単なのについ見入ってしまう事が多く凄く助かってます。
    それに、頓服のせいかつい寝てしまい起きる頃には到着なんて事もありす(^_^;)
    なので、なかなか自信には繋がらない事が多いのですが、なんとかこれで乗り切ってます(o^^o)

    それから、話は違うのですが、また新しいサプリを試してみようかと考えおります。
    いい結果があればまた報告させて頂きますね。

    豆ちょこさんのおかげで皆さんの情報など教えてもらえて凄くありがたいです。ありがとう(o^^o)

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      おはなさん、お久しぶりです!

      アニメのDVDを観る、考えたこともありませんでした。
      いや、これ、私もすごい試してみたいです!

      ぜひ今度、おはなさんが良かったと思う
      おすすめアニメを教えてもらえると嬉しいです(*^^*)

      新しいサプリの件も、とっても気になるので、
      続報楽しみに待ってます!

      私も皆さんが情報を教えてくれて、ほんとありがたいです。

      読んでも、コメントはしないのが普通だと思うので、
      書き込んでくださる皆様に、ほんと感謝です(^^)

  • きよこ

    豆ちょこちゃん、暑いですね
    しはらくおじゃまできませんでしたが記事がたくさん更新されているので順番に読ませていただきました。
    私は同居だったので主人の実家に帰省ということはなかったですが逆にお客様が来るという行事が多かったので日時や体調など自分の都合ではどうにもならない苦痛が多くあり辛かったですね。
    ひたすら耐えるだけ(笑)
    とにかく日常どんなに忙しくても「慣れ」というものもありその場は過ぎていくものですが人が来るとなると準備から何からあらゆる人に気を使い・・もう大変です。

    すいません。アドバイスではなくただの経験談です(苦笑)

    とは言え、今は義父母も亡くなり嫁としての立場ではなくなったので気の使い方も違ってきます。自分たち始動でやれるので少しは楽になるかもしれませんね。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      きよこさん、こんにちは(^^)
      ほんと暑いですね~!

      ブログ、順に読んでくださりありがとうございます。

      「慣れ」そして「その場は過ぎていくもの」という言葉、
      ズシッときました。

      最初からどうにかしようと思うんじゃなくて、
      何回もチャレンジしていくうちに、慣れを感じて、
      思う通りにできるようになっていくのが、無理のない流れですもんね。

      どんなに焦っても、緊張しても、
      時間は過ぎていくので、状況も変わるはず。

      この考えをもっと自分の中で確かなものにしていくことができれば、
      もっと行動力も上がっていくんだろうなぁと思いました。

      少しずつでも、目指せ「慣れ」!で進んでいきたいと思います(^^)/

  • こまき

    こんばんわ。
    夜分に失礼します。

    遠出はたいへんですよね〜

    わたしは、比較的車は大丈夫ですが、電車の遠出はきついですが、先のことは考えずにとりあえず行くってことです。
    パニック障害になって、5年目くらいに新幹線で親の実家に帰省することがありました。
    不安で不安で仕方なかったですが、乗ってみたら懐かしさのほうが強かったです。
    あとは、頓服を飲むってことです。
    そして、いずれここに行きたいという目標を持つことかもしれません。
    不安仕方ないかもしれませんが、チャンスかもしれません。自信がつくかもしれません。

    わたしは、飛行機に乗るのも怖かったですが、姉の結婚式で、ハワイに行かざるを得ず行って、とっても気に入ってしまい、その5年後の今年自分の結婚式もハワイですることができましたよ!!

    あまり無理はよくないですが、迷ってるならまわりの人も助けてくれるし多少調子悪くなっても自信に繋がると思うのです。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      こまきさん、情報ありがとうございます!

      不安で不安で仕方ない中、それでも乗る勇気、
      見習いたいです!

      不安でも乗ることができた、思ってたより大丈夫だったら、
      こまきさんの言う通り、自信がつくと思います。

      ピンチをチャンスにする、そんな考え方も大事なんですね。

      今年、結婚式をハワイでしてきたなんて、素敵です!

      こまきさんの体験談、とっても励みになりました。
      そして、みんなの励みにもなったと思います(*^^*)

      私の目標に、飛行機に乗ってハワイに行くことも
      追加しておこうと思います(笑)

  • なゆ

    豆ちょこさん、はじめまして。
    なゆ と申します。
    パニック障害はもうすぐ2年です。
    いつも拝見させていただいています。
    先程、中途半端なところで送信してしまったかも…すみません。

    タイムリーな記事なので、初コメントしました。
    昨日、主人の実家に帰省することが決まっていたのですが(近いので夕食だけ)、車に乗る直前で冷や汗と動悸が止まらず、断念しました…。
    体調があまり良くなかったことと、夏と車が苦手なこともあって、30分かからない距離なのに行けず、本当に情けないです。
    結局、子供と主人だけで行ってもらいました。

    体の調子が良いときに1日滞在したり、お茶をしに行くことはあるのですが、そんなときはフリスクで気を紛らわせたり、おしゃべりや子供の世話になるべく集中して、パニックを思い出さないようにしています。
    薬は色々あって飲んでいないので、発作が起きたとき、自分の力で抑えられるかな、、、というのも不安のひとつです。

    以前の記事で、マインドフルネスについて書かれていましたよね。
    ちょうど同じ時期に妹がマインドフルネスの本をプレゼントしてくれて、さぼりつつも続けています。
    しかし瞑想中、10分くらいでいつも眠くなってしまって。。。(汗)
    続けて、何か効果があればコメントしますね。

    これからも更新楽しみにしています。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      なゆさん、はじめまして(^^)

      いつも見てくださっているとのこと、本当に嬉しいです。
      そして今回はコメントもしてくださり、ありがとうございます!

      先日は、帰省断念、辛い決断だったと思います。
      できることなら行きたかったですよね(>_<) でも、体調があまり良くなかったのなら、 今回はそれで良かったのかもしれません。 みんな書いているように、無理をする必要はないと思います。 調子が良い時に行けているだけでも、私はすごいと思いますよ! 私もなゆさんと同じで、薬を飲んでいないので、 薬なしで、いざ発作が起きたら、と思うと不安になることがあります。 だから本当は、あえて発作を起こして、 薬なしだとどうなるのか、実験できたらいいんだろうな、 と思うこともあります。 でも現実は、なかなかそれをする勇気がでない! これもまた悩みです(笑) マインドフルネスの本、妹さんがプレゼントしてくれたなんて、 いいですね~♪ 私は本は持っていないので、ぜひ効果があったら教えてほしいです。 たった10分でも、やると、難しいんですよね(笑) またいつでもお待ちしてます!

  • つこ

    豆ちょこさん、はじめまして♪
    ブログとても勉強になります。

    私の場合、乗り物は基本的には大丈夫なので、自分の実家には帰れます。
    初めは電車は不安でしたが、頓服を飲んで、主人に一緒に乗ってもらうと大丈夫だったので、それ以来(混んでなければ)普通に乗れてます。
    義実家は元々泊まると寝れないくらい気を遣うので、今は帰省は主人だけでお願いしてます。
    義母が病状をわかってくれてるので、元気になったらでいいよと言ってもらってます。
    友達には体調不良と言っていて、遊べない状況です。

    私の場合、具合が悪くても、検査で異常がなかったり、一回乗り越えられると、急に症状が軽くなったり、別の症状にかわったりするので、助かっています。
    お医者には、パニック障害に似てて何か違うけど、何かわからないと言われてます(笑)

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      つこさん、はじめまして(^^)
      いろいろ教えてくださって、ありがとうございます!

      つこさんの症状は、お医者さんでも判断が難しいみたいですが、
      軽度のパニック障害といった感じでしょうか?

      一番不安を感じる状況で、大丈夫だった体験ができると、
      その後、一気に良くなる人も多いようですが、
      実際に身を置く勇気、これがなかなか持てなかったりするんですよね。

      だからこそ、不安でもご主人と一緒に電車に乗るなど、
      つこさんの行動力、勇気、すごいと思いました。

      別の症状にかわったりすることがなくなれば、
      もっと調子が上がっていきそうですね!

      お互い、また帰省ができるように、また友達とも遊べるように、
      少しずつでも良くなっていけるといいですね(*^^*)

      またいつでもお待ちしてます!

コメントを残す