予期不安の解消にぼんやり?あさイチ紹介のストレス解消法

NHKのあさイチで「ぼんやり」するストレス解消法が紹介されていました。
怒りやすくなっていた人も、感情のコントロールができるようになっていて、
この解消法は予期不安解消にもなると思ったので、紹介したいと思います。

スポンサーリンク


予期不安や緊張などのストレス解消にぼんやり

パニック障害や社会不安になると大きな悩みの1つとなる予期不安は、
頻繁に頭の中にでてくる時ほど、ストレスにもなってしまう厄介モノです。
94919796

豆ちょこはパニック障害の症状が改善していくにつれ予期不安も減り、
今は予期不安で行動を左右されることもなくなってきていますが、
たまに強い予期不安がでた時は、いつもより疲労感が強かったりします。

予期不安を感じている時の自分を振り返ってみると、
頭の中が未来への不安でいっぱい、不安に頭の中を乗っ取られているような感じで、
でてきた不安ばかり意識していたな~と思います。

予期不安は、頻繁に繰り返していくと不安ストレスを抱え込みやすい状態になり、
癖づいてしまうとどんどん気持ちも落ち込みやすい状態になる恐れがあります。

そんな状態を改善するために、あさイチでストレス解消法として紹介していた
ぼんやり術が役立ちそうだと思いました。

綿さえあればどこでもできる簡単ぼんやり術!

あさイチでは、いくつかのぼんやり術を紹介していましたが、
一番実践しやすく簡単な方法は「耳ウォーミング法」だと思いました。

本当に簡単なので、やり方を覚えている流れで紹介します。

耳ウォーミング法

  1. 耳の穴に少量の綿を入れる
    ※手芸用の綿や顔用のコットンなどを小さくちぎったものでOK
  2. 入れた綿で軽く耳にふたをする
  3. 静かな場所で目を閉じる
  4. 5分~10分程度、何も考えないことに集中する

細かく説明しましたが、一言でまとめてしまえば、
耳に少量の綿を入れて5分以上何も考えないことを意識するだけ!です。
111440309

あさイチでは5分くらいで良いと伝えていましたが、
ネット上で調べてみると、10分くらいやると効果を感じやすいようでした。

耳に綿を入れることで、耳の中にある副交感神経が刺激されるとのことで、
自律神経を整える効果も期待できる方法だと思いました。

毎日実践を続けることで予期不安解消にもなりそう

綿さえあればできる!ということで、豆ちょこは家にあるカットコットンを使って
耳ウォーミング法を早速実践してみました。

最初、耳の中に綿を入れる時のガサゴソ感がちょっと気になったものの、
入れてしまい、目を閉じてじっとしてしまえばガサゴソ感は消えたので問題無し。

10分間の実践中は、耳の中がほのかにあったかい感じがするので、
心地よく、ぼんやりしやすい感覚になりました。

実践直後は、実践前に比べるとちょっと頭の中がスッキリした感じに。112113950

あさイチでは、継続して実践することがストレス解消につながると言っていたので、
毎日実践すれば、予期不安解消にもつながると思いました。

パニック障害や社会不安の克服を目指している人はぼんやりが必要だと思うので、
ぜひ一緒に毎日10分の耳ウォーミングを生活の中に取り入れてみましょう!

Pocket


スポンサーリンク

2件のコメント

  • つばき

    こんにちは、はじめまして豆ちょこさん。
    つばきといいます。
    私は数年前に心因性頻尿で不安発作を発症して抗鬱剤や安定剤で一応回復したんですが、ここ最近の無理がたたって微妙に再発(涙)なんとか自力で持ち直せないかと調べていたところ豆ちょこさんのブログに出会って、本当に色々試行錯誤しておられる姿に勇気をいただきました。旦那さまも素敵ですね。
    とりあえず朝のウォーキング、耳つぼ、などから始めてまずは肉体的に自信をつけていきたいと思っています。
    これからも参考にさせて下さいね。
    素敵なブログをありがとうございました。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      つばきさん、はじめまして!豆ちょこです(*^^*)
      コメントいただけてすっごく嬉しいです!

      このブログが少しでもつばきさんに役立ったようで、
      ブログやってて良かったな~って思っています。

      つばきさんの不安発作は、きっとこれ以上無理しないでという
      体からのサインなのかも?と思いました。

      私の場合は、頑張り過ぎると悪い反応がでる時があるので、
      もう少しできるけど、ってところで良しとすることを
      意識するようにしています。

      肉体的な自信をつけることは、私も今目指しているところで、
      根本的な改善に絶対につながると思っているので、
      一緒に少しずつ積み重ねていけると良いですね!

      旦那さんは素敵だと言ってもらえて、きっと浮かれまくりです(笑)

      ぜひぜひまた見にきてもらえたら嬉しいです。

      何か変化があった時など、良い報告悪い報告など含めて
      いつでもお待ちしています(^^)/

つばき へ返信する コメントをキャンセル