豆ちょこがパニック症や社会不安の症状が重い時、
食欲がまるで無くなり、ガリガリのガリ子さんになっていました。
そんな時「こいつぁ~困った。何か食べられるものを」と作ってみたおかゆのレシピです。
お鍋で作る「おかゆ」レシピ
もともと料理が好きな豆ちょこの「美味しい」の一言を聞くために、
最初に思い付いたのは、定番のおかゆ。
弱った胃腸に優しい温かさを!
普段料理をしない人でもレシピがあれば作れると思うので、
パニック症や社会不安な家族のために食事を作る時の参考にしてみてくださいな。
材料(2人分)
- 米・・・0.5合
- 水・・・500㏄
- 差し水・・・50㏄
- 昆布茶(無ければ塩)・・・小さじ1
作り方
- 米を洗い、ざるなどにあげておく。
- 鍋に水を張り、強火で沸騰させる。
- 米を入れて、米が鍋の中で片寄ってきた時は軽くかき混ぜる。
※吹きこぼれるようなら、火力を調整してください。 - 米を入れて3分後、中火にして、時々軽く混ぜながら煮る。
- 米を入れて10分後、差し水と昆布茶を入れて、時々軽く混ぜながら煮る。
- 米を入れて15分後、火を止めて蓋をして5~8分蒸らす。
※お米の硬さは、蒸らし時間で調整。硬めなら短め、軟らかめなら長めに。
完成(∩´∀`)∩ヤッタネ
反応がイマイチでも弱っている時にはイチオシ
おかゆを食べた豆ちょこの評価はいかに!?
…いやぁ、イマイチでした。
症状の重い時でしたしね、テンションが低いのは当たり前ですし。
まぁ、「おかゆ」ですしね。
自分で食べても「おかゆですよねー」位なもんです。うははー。
最初は美味しく食べられるのですが、スグに飽きちゃう。飽きちゃいやす。
噛みごたえが無いからからかなぁ?食事はモグモグしたいです。
ただ、「おかゆ」としては上出来だと自画自賛しておきます。
家族や恋人の食欲が無い時、お腹の調子が良くない時などに作ってあげてください。
株があがりますよ。
食べやすくなるオカズと炊飯器のおかゆについて
おかゆを作った時は、食べやすいように必ずオカズを付けていました。
我が家のおかゆ定番オカズは、
・海苔の佃煮
・梅干し
・鶏そぼろ
この3種でした。
豆ちょこの場合は、鶏そぼろがあると、よりおかゆの進みが良い感じでした。
ちなみに、炊飯器でおかゆ を作ってみたこともありますが、
いやぁ、味気ないですね。
豆ちょこの食いつきもかなり悪く、同じおかゆでも差がでます。
少々手間ですが、おかゆは鍋でコトコト作ることをおすすめします!
コメントを残す