デプロメールとレスタスの断薬と離脱症状について

パニック障害と社会不安障害を併発してから処方されたお薬が
デプロメールとレスタスでした。
約4年ほど飲み続けた薬の断薬に成功した今、思うことを話したいと思います。

スポンサーリンク

断薬をする前に、必ず減薬をしておくことが大事

薬を飲むのが嫌になり、何度か断薬に挑戦したことがあるのですが、
その度に症状が悪化して、断薬に失敗していたことが何度かあります。

少し減薬できたからといって、調子に乗って断薬に挑戦した時も
症状が悪化する結果となり、やはり失敗に終わりました。

断薬に成功した今、振り返ってみると、成功した断薬挑戦の前には、
何回も段階を踏んだ減薬をして自信をつけた自分がいたことに気づきました。
145514432

長年飲み続けた薬は、どんな薬であれ、少しずつ離していくことが大事で、
断薬をするなら、減薬をしておくことも必要なのだと感じています。

5段階に分けて減薬をしていくことで、少しずつ自信がつく

豆ちょこの場合、デプロメールとレスタスを合わせて飲んでいたので、
2種類合わせて減薬をするようにしていました。

旦那さんに、無理をしないでゆっくり減らしていくことを念押しされて、
減薬を続けていった結果、5段階にもなりました。

豆ちょこの減薬間隔
1日2回→1日1回→2日に1回→1週間に2回→1週間に1回
145535494

最初は思った以上にスムーズに減薬ができていたのですが、
1週間に2回の段階になった時、飲んでいない3日目に不安を感じることが多く、
2日に1回に戻って、いったりきたりを繰り返すこともありました。

それでも、時間をかければ、少しずつ1週間に2回の週が増えていき、
半年ほどで、1週間に1回まで減薬することができました。

断薬するとめまい・耳鳴り・しびれなどの離脱症状が起きることも

1週間に1回まで減薬できると「もう飲んでいないのと同じじゃないか?」と思えて
ここまでくれば簡単に断薬できるだろうという気持ちになっていました。

しかし、断薬を開始して1週間を過ぎると、不快な症状を感じるようになりました。

今調べると、その不快症状はデプロメールとレスタスの離脱症状だとわかったので、
豆ちょこが感じた離脱症状をあげておきたいと思います。

  • 立ち上がる時にくらっとしためまいを感じる
  • たまに耳鳴りがする
  • 座ったり寝ている時に、手足(特に足)にしびれを感じる
  • 自分や身近な人を傷つけるようなありえない悪い妄想をしてしまう
  • なかなか寝付けず、夜中に何回も起きてしまう

めまい、耳鳴り、しびれは、デプロメールの離脱症状によくあるようで、
妄想や不眠は、レスタスの離脱症状によくあるようです。
IMG_0390

しかし、離脱症状が起こった時は、体調が不安定なのかと思っていたので、
より規則正しい生活に、健康的な食事、ヨガやウォーキングで体を動かすなど、
思いつく限りの対策をして、少しでも良くなるように頑張っていました。

1か月以上は離脱症状がでていたような気がしますが、
その後、だんだんと症状がでる回数が減り、気にならないようになっていきました。

1週間に1回まで減薬しても離脱症状はなかったのに、断薬して起きたということは、
それだけ薬が長く効いていた、ということなのではないかと思いました。

デプロメールのようなSSRIの薬はセロトニンに要注意

不安障害で処方される薬には、デプロメールのようなSSRIといわれる薬があります。
SSRIは、セロトニンを増やす薬なので、急な断薬は危険だと言われているようです。

セロトニンについては、このブログでも話したことがありますが、
セロトニン不足がパニックや社会不安の原因に考えられるほど
私たちにとって重要な脳内の神経伝達物質です。

SSRIの薬を減薬・断薬すれば、多かれ少なかれセロトニンが減ることになります。
IMG_0391

セロトニンが急激に減ると、離脱症状が起こりやすくなるようなので、
豆ちょこの場合、セロトニンを自分でうまく増やせなかったことが、
離脱症状を起こす原因になったのかもしれないと思いました。

今は自分でセロトニンを増やす方法がわかっているので、毎日実践していますが、
減薬を始める前から実践できていれば、離脱症状もでなかったかもしれません。

断薬を成功させたいなら、焦らないで少しずつ!

豆ちょこは、減薬から断薬が成功したと思えるまで、約1年かかりました。

断薬をしたことで、離脱症状が起きたり、薬を意識する日々が続きましたが、
「自分の力で克服したい」という強い気持ちが、自分の行動を少しずつ変え、
たまに後ずさりする時がありながらも、症状や意識も良い方向にいってくれました。

もしこれから断薬を考えている人がいるならば、自分の心身の調子と相談しつつ
減薬で自信をつけてから、断薬に挑むことをおすすめしたいです。

ゆっくりゆっくりと、焦らずに薬と付き合っていくことが、
断薬成功にまでたどりつく、一番の近道だと思っています。

少しずつでも歩いていけば、断薬成功の日は必ずやってくると思いますし、
約4年飲んでいた豆ちょこも、1年かけることで断薬成功することができたのです。

身近な人のアドバイスも断薬成功に近づくと思うので、
周りの意見もしっかり取り入れながら、断薬成功を目指していきましょう。

スポンサーリンク

4件のコメント

  • なか君

    はじめまして。可愛い熊のぬいぐるみに惹かれてよくこちらのサイトを拝見しておりました。
    自分も現在デプロメールを減薬中です。
    5年くらい前に仕事もプライベートもうまく行かずに体に異変が出てから辞職し、3年くらい前から薬を服用していました。
    現在1週間に2回のペースで減薬しています。
    1日1錠から2日で1錠に変えた時はひどいめまいで苦労しました。また早く止めたいと思って短いスパンで減らしたら不眠でかえって具合悪い状態になりました。
    早く断薬して社会復帰したいと考えています。
    1週間で2回から、1週間に1回にして、0にしたいのですが、夏の暑い時は浅い睡眠のせいで体力を落として熱中症になった事もあり、0にするのは秋や冬の涼しい時にしようかなと少し臆病になってます。
    今は3日おきに1回なので週に2回となっていますが、次は週に1回なので(6日おき?)にして果たして大丈夫だろうかと少し不安に思ってます。
    これからも拝見し色々と参考にさせていただきます。長文失礼しましたm(_ _)m

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      なか君さん、はじめまして(^^)
      よく見にきてくれていたようで、ありがとうございます!

      デプロメール、減薬中なんですね。

      私も、次の減薬、最終的な断薬すると決めた時は、
      内心すごく不安でした。

      もし減薬している間に、また具合が悪くなることがあったら、
      その時は、無理せずに少し戻ってもいいと思います。

      ちなみに、0にするのは秋や冬の涼しい時にしようと思うのは、
      決して臆病な考えではないと思いますよ!

      秋や冬に予定しておいて、夏に思ったより調子が良ければ、
      予定を早めることもできますしね(^^)無理のない考え方ですよっ。

      次は週1回の予定とのことですが、少し不安なら、
      1日ずつのばして、4日おきにするのも良いかと思います。

      必ず断薬できると思うので、少しずつまいりましょう(*^^*)

      またいつでもお待ちしています!

      • なか君

        豆ちょこさん
        温かいご返信ありがとうございます。
        実はレキソタンも服用していたのですが、こちらは断薬する事が出来ました。
        レキソタン+デプロメールなので3年くらいの時間を費やしているんですよね。
        短時間のバイトなら出来ているのですが正社員での仕事はまだ怖くて出来ませんw
        親戚でも私より年下の子がどんどん学生を卒業して就職しているので焦りも感じています。私の状態を知らない親族は「まだ就職出来てないの?」と言いますし。

        昔、接客関係の仕事をしていたんですが、客からもいびられ、上司からはあっちもこっちも仕事を言い付けられ(同じセクションで仕事を全然しない人の尻拭いも)、彼女が同じ職場にいたんですが、うまく行かない事が多く、別れた後同じ職場内で男を作って見せしめ状態になりましたw
        限界が来た頃、辞職を申し出ても1ヶ月は辞められず・・・。

        豆ちょこさんのプロフィール拝見させて頂きましたが、旦那さんがいらっしゃるようで、理解し支えてくれる人がいて大変羨ましいです。
        私は男なので交際とか結婚するとなると色々責任とか感じちゃいますので・・・なので今は独り身です。
        好きな人がいてもそういう事を考えると告白も出来ずにいたりしますね・・・・ハハハ(--;)

        ドライブが趣味で、一時期しんどくてどこにも出てませんでしたが、今は結構遠くでも行けるようになりました。
        遠出したり遊びに行ったり調子が戻って来た時にでも、おっしゃる通り減薬のタイミングを早めてみたいと思います。

        「必ず断薬出来る」そのお言葉、勇気が出ますし非常に嬉しく思います。頑張ります!ありがとうございますm(_ _)m
        またまた長文ですいません(><)

        • 豆ちょこ 豆ちょこ

          なか君さん、こんにちは(^^)

          なんと、すでに断薬できていた薬があったとは!
          きっとデプロメールも時間の問題ですね(^^*)

          親族との関係、仕事、恋人のことなど、
          聞かせてもらったことだけでも、胸が痛む話です。

          人と比べても仕方ないとわかっていても、
          身近な人たちが、どんどん前へ進んでいると知ると、
          やっぱり焦る気持ちがでてきやすいものです。

          でも、私は、今のなか君さんでいいと思います。

          短時間のバイトができている、
          ドライブにも行けるようになっている、すごいじゃないですか!

          順調に改善していて、羨ましいくらいです(*^^*)

          今の気持ちと行動力があれば、何をするにしても、
          時間をかければ到達できると思います。

          ただ、個人的には「正社員になる」ということよりも、
          自分が働きたいと思う仕事をしよう、という気持ちを
          なか君さんにも大事にしてもらえたらな、と思っています。

          あと、私に旦那さんがいるのはラッキーだったの一言です(笑)

          でも、好きな人がいるという状況も、私からしたら素敵なことですよ!
          大事な人がいるだけで、勇気がでたり、やる気がでることもあるので、
          なか君さんの状況にも、いいことは必ずあると思います!

          一緒に、プラスになることを考えていきましょう!

          またいつでも来てくださいね、お待ちしています(^^)/

コメントを残す