パニック障害は電車に乗れない?電車に乗りたい私の練習日記

電車に乗りたいけど乗れない、そんな日々が続いていても、
練習を繰り返すことで、少しずつ乗れるようになれることを証明したい。
吹っ切れる自分をみたい私の、最近の電車練習をまとめました。

スポンサーリンク


電車に乗る練習、再開しました!

私はパニック障害になって、さまざまな行動が苦手になった気がします。

今は電車と人混み、行ったことのない場所、遠い場所が苦手、
でも、一番ひどかった時は、家から一歩でるのも辛い状況だったので、
これでも、ずいぶんと苦手を克服してきた感じです。

電車に乗ることについては、
昨年、再燃してしまったことで、ずいぶんと練習から遠ざかっていました。

でも、少しずつ調子を取り戻してきたことで、今年ついに練習再開です。

もう電車に乗れるようになった人には必要ないと思いますが、
まだ乗るのが怖い人、これから電車練習をしようと思っている人に向けて、
今回は、私の練習状況を報告したいと思います。

同じような気持ちで電車に乗っている人がいる、と、
少しでもあなたの気持ちが前向きになれば嬉しいです。

空いている電車からスタート!

すでに1駅でも1人で乗れる人なら、平日練習がおすすめですが、
私のようにまだ付添いが必要な場合、
家族や友達などに、付添いをお願いする必要があります。

私は旦那が平日は仕事をしているため、
付添いをお願いすると、どうしても土日になってしまうので、
空いている電車に乗ることが意外と難しかったりします。

でも、今の私にとって、まだ人の多い電車はハードルが高いっ。

そこで考えました。

早朝に電車練習しよう、と。
早朝のホーム写真

起きるのがちょっと辛かったりはするのですが、
始発に近い電車は、日中よりはやはり人が少なくて乗りやすいです。

でも、予想外にガラガラではなく、そこそこ乗っている人がいます。

土日でも仕事なんだなぁという人、酔いつぶれた人など、
日中ではあまり見かけない人を見ることができます。

寝てる人をみて思ったこと

早朝の電車に乗っている人は、寝ていることが多い気がします。

下を向いて寝ている人が多いものの、
椅子に横になってしまっている人もチラホラいます。

そういう人を直に見ると、ちょっと自分がアホに思えました。

緊張したり、不安になったり、発作がでないか心配している自分の近くに、
同じ状況で気持ちよさそうに寝ている人がいるのです。
寝ている人の写真

なんか、自分アホらしいなぁ。

酔って奇声をだしながら、電車の中を歩いている人がいる。

盗まれますよ~と言いたくなる、荷物をほおって寝ている人がいる。

空いていることをいいことに、完全に横になって寝ている人がいる。

その中で、一人自分の中で不安と格闘している自分がいるのです。

そんなことを考えていたら、少し気が抜けて、
いつもより落ち着いて乗り続けることができることもありました。

そして、今年も確定申告に行ってきました

昨年、まだ再燃する前に行けていた電車に乗って行く確定申告。

当日は雨だったせいもあったのか、平日のお昼前に行ってきたのですが、
そこそこ人が乗っていて、最初はめっちゃ緊張してました。

でも、途中スマホのゲームに助けられたりもして、
無事、何事もなく目的の駅に到着することができました。
電車とスマホの写真

今年は行く1週間前からずっと不安と心配がうずまいていて、
どうなるかと思っていたのですが、
途中下車することもなく、電車に乗って行ってくることができました。

それも、早朝練習があってこそだった気がします。

確定申告に行く前の週末、途中の駅まで行っていたので、
前回あそこまで行けてたから大丈夫、って気持ちもあったので。

旦那には、電車も慣れれば大丈夫だと言われています。

先生には、乗っているうちに吹っ切れる時がくると言われています。

まだ1人で行きたい駅までいけるようになる自分を想像できないのですが、
もともとはホームに立つのも辛かった自分がいるので、
やり続ければできるようになる、と信じて練習を続けていきたいと思ってます。
乗車中の写真

まだまだその日の調子で、途中下車してしまうこともあるし、
乗る勇気がでなくて、何本も見過ごしてしまうこともあります。

それでも、乗りに行こうと思って行動を起こす、
旦那はその気持ちと最初の行動ができるかが大事だと言います。

それができりゃ、もう何があっても成功しているんだと。

だから、もし少し後退したと思うことがあっても
どうか落ち込まないでください。

私もなるべく落ち込まないように、前向きに続けていきたいと思います。

スポンサーリンク

5件のコメント

  • くち

    豆ちょこさんこんにちわ☆

    私は豆ちょこさんのブログを読んで、練習し続ければ慣れてくると信じる事が出来ましたし、その行動しようとする気持ちがすでに一歩前に進めてると思えるようになりました(^^)
    本当にありがとうございます☆

    個人的なオススメなのでみんなに当てはまるかはわかりませんが、電車に慣れてきたら、乗っている時携帯で漫画を読むのはいかがでしょうか?
    私は漫画好きなので割と長い時間熱中出来ました‼熱中出来ない時もあるんですけどね(笑)

    これからお出かけ日和が増えると思いますので、少しずつお出かけが出来るといいですね(^^)/

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      くちさん、こんにちは(^^)
      またコメントいただけて嬉しいです!

      少しでもこのブログが役に立っているようで
      本当に嬉しく思っています。

      電車で漫画を読む、というのは考えたことがなかったので、
      すごく参考になりました(^^)
      でも、最近漫画からは遠い生活をしていたので、
      まずは熱中できそうな自分好みの漫画探しからしてみようと思います♪

      今日は近所の桜を見に行ってきました。
      お花見日和でした~。

      最近気温差が激しいこともあるので、
      お互い無理せずお出かけしていきましょう(*^^*)

      またいつでもお待ちしています♪

  • ミズタマ

    こんにちは。
    そして、乗車お疲れ様です!

    私もくち様と同じく、漫画もいいと思います。
    ポイントは「何かをする」ですかね。

    本を読む。
    中吊り広告を読む。
    窓から見える看板を見る。
    窓から高層マンションを見つけたら何階建てか数える。
    スマホゲームをする。
    音楽を聴く。
    思ってる事をノートに書く。
    車両の乗客人数を数える。
    など、何でもいいと思います。

    中には「くだらねー」っていうのもあると思いますが、「何かをする」のはおすすめです!

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      ミズタマさん、こんにちは(^^)

      くちさんと同じように
      ミズタマさんも何かをしているんですね。

      以前の私は、よく何かに頼ったら良くならない、
      みたいな、変な考え方を持っていたことがあって、
      その時は電車に乗っている自分ばかり気になって
      なかなか前に進めなかった、なんてことがありました。

      なので、何かをするって大事かもしれないと、
      くちさんやミズタマさんのコメントを読んで
      改めて思ったところです。

      私の場合は、今のところ
      スマホゲームが一番活躍しています(^^)

      今度、漫画も読んでみようと思ってます。

      でも、今後もいろいろ試してみようと思います(*^^*)

  • ミズタマ

    豆ちょこさん、こんにちは。

    スマホゲーム、活躍してるようで良かったです!
    手も動かすし、そっちに意識がいっていいと思いますよ!
    「電車に乗る」ではなく、「スマホゲームをやりに行く」位の感じで考えてみてはどうでしょう(^^)d

コメントを残す