焦りと不安の解消法!うつ病の克服にもつながる対処法とは?

焦りや不安は、誰でもできれば感じたくない感情だと思います。
そこで、心療内科の先生に焦りと不安の解消法を聞いてきてみました。
オマケとして、旦那のお守り言葉もご紹介します。

スポンサーリンク


医師が教える焦りや不安を感じた時の対処法

私が今、パニック障害の治療に通院している心療内科の先生に、
強い焦りや不安を感じた時の対処法を聞いてきてみました。

先生のアドバイスは、非常に簡単なものでした。

「外に出てウォーキングしましょう。」

え?それだけ??と思ったのですが、振り返ってみると、
自分も歩いているだけで不安が軽くなったことがあることを思い出しました。

ウォーキングすることは、うつ病の改善にもすごくいいそうで、
過去に、歩いているうちに散歩が好きになった人の中には、
薬物療法を守り、散歩を日課にしただけで、うつ病が完治した人もいるんだとか。

先生は、焦りや不安は頭の中でどうにかしようと思っても、
どうにもならないものだと言っていました。

でも、歩くという行動を起こすことで、焦りや不安感を軽減させることはできる
そう言っていました。

ちなみに、歩くことがどうしても辛い時は、
不安を感じることや焦っていることは、あえてせず、
何もしないか、部屋の片づけをするのが良いそうです。

強い焦りや不安感に悩まされている方は、
よければ参考にしてみてください。

旦那が送る、不安と焦りがある時のお守り言葉

ども、旦那です。
趣味は読書です。
昔はラジオとか好きでした。
オールナイトニッポンとかね。
好物は唐揚げ。

と、言うことで、
今日はラジオ風に豆ちょこさんからの質問に答えたいとおもいます。

ステイチューン

Q1.前に進めてない気がして、それで焦っちゃってる時はどうしたらいい?
質問1

自分の思い通りに行かないこともあるよね。

てか、思い通りにいかないのが人生じゃないかな?
思い通りにいかないから、人生には意味があるんだよ。

思いのままの人生なんて何の価値も無いね。
つまらない。

なにも焦ることはないよ。

足踏みをしていたり、
回り道だと思えても、
後からきっと必要な道のりだと気がつくはず。

無駄な時間なんてないんだから。

無駄だと決めてしまうのは自分。
価値を決めるのは自分だよ。

焦った時ほど歩みを止めてみて。

じっとしてみて
何もせずに
ゆったりとね。

Q2.何もしてないことに不安を感じたらどうすればいい?
質問2

A.「何かをしなくちゃいけない」と、心の何処かで考えているから、
何もしない事に罪悪感に似たものを感じているんだよ。

だから、落ち着かないし不安になるんだ。

症状が出ている時の
「しなくちゃいけない」ことは「しない方がいい」ことなんだ。

そんな時こそ何もしない。

本もテレビもスマホもパソコンも、
何も触れずに何もしないで横になって、
「~をしなくちゃ」
から
「~がしたい!」
って、なるまで何もしなくて良いよ。

段々と落ち着いてきて、
「したい」って思えたら、しっかりとそれを実行しようね。

それがどうしても辛い時は、ただひたすら歩いてみる。

ただ歩くだけでも、きっと気持ちが落ち着いてくるよ。

Q3.やりたいことをやってる時も足踏みしてる気がして焦ったりするんだ。
そういう時はどうしたらいい?
質問3

やりたいことをやっているうちに
苦手なことを「ちょっとやってみようかな?」
って思う時が必ずくるから。

その時にスッと行動してみるといいよ。

まずは、一歩。
それだけで良いとおもうよ。

そうして、小さな成功の積み重ねをしていくんだ。

良くなりたい、って気持ちがあれば、
足踏み状態だってかまわないよ。

準備運動みたいなもんよ。
次の一歩が踏み出しやすいようにね。

あ、あとね、足踏みって、
意外と元の位置からちょっとずつ動いてるんだよ。

不安は皆もっているし、絶対に無くなるものじゃないんだよ。
せやろ?

不安になりたくない気持ちが
その感情をクローズアップさせてしまっているんだ。

不安な自分を否定すればするほど、
目を見開いて凝視しているんだ。

それこそ、目がカッサカサに乾くくらいに。

無くなるはずのないものを「嫌だ、なくなれ」って
否定しても答えは出ないよ。

あるがままを受け入れて、
不安を肯定してあげるんだ。

今に満足して、更に一歩踏み出そうじゃないの。

やらなくちゃいけないことって何?

焦りや不安感が強い人、
パニック障害やうつ病になりやすい人の特徴をまとめてみると、

責任感が強い
几帳面
生真面目
我慢しがち

つまり、要約すると
頑張り屋さんなんですよね。

とにかく、我慢して我慢して
がんばってがんばって
最後に、どどどーっと崩れてしまうのです。
ごちゃごちゃの画像

豆ちょこがそうでした。

我慢に我慢を重ねて、
「自分がやらなくちゃ」
と無理を押しているうちに
「どどどー」です。

そうなる前に

そんなに頑張らなくてもいいんだよ。

まめちょこには伝えましたが
「でも、自分がやらないと」
遮二無二がんばってしまいました。

思うに「やらないといけないこと」で頭がいっぱいになっていて、
私の言葉どころか、自分の中の声も豆ちょこの頭には届いていなかったのでしょう。

やらなくちゃいけないことなんて、ない!

「やらないといけないこと」ってなんだろう?って考えると、

自分のルールと社会のルールの中で
やらないといけないことを
いわば、勝手に作り上げているだけ。

良く思われたい
ほめられたい
良い暮らしがしたい

私たちは、つい人からの評価を気にして
相対的な幸せを求めてしまいがちです。
ハートの画像

人からの評価を気にしなければ
「やらなくてはならない」と自分で決めたことを
ずっと減らせるはずです。

何もしなくたって、あなたはあなた。です。

自分の評価は人が決める事ではなく
自身で折り合いをつけていいのだと思いますよ。

自身の中に絶対的な幸せをみつけて、もう少し肩の力を抜いてみればいい。

そう私は思うのでした。

以上!ここまで聞いてくれて、ありがとうございました(^^)

Pocket


スポンサーリンク

15件のコメント

  • みな

    こんにちは(*^-^*)豆ちょこさんの言葉には温かみがあって読んでいて和みます、そして優しく頼もしい旦那様ですね。ウオーキングですが私もほぼ毎日1時間歩いているのですが可愛い猫や奇麗な花を見つけたり、特に空の色の美しい時はテンションがあがりますね、どんなに酷い状態の時でもウォーキングだけは続けてました、本当にいいと思います、ただ近所では徘徊していると怖がられているようですが(爆笑)まだそんな歳ではないのですが(=゚ω゚)ノこちらのページはお気に入りに登録して何度も読まさせていただきますね。いつもありがとうございます。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      みなさん、こんにちは(^^)
      またコメントもらえて嬉しいです!

      そして、私の言葉に温かみがあると言っていただけて
      ただただ嬉しいです。ありがとうございます。

      みなさんはほぼ毎日1時間もウォーキングしているんですね。
      すごいです。私は・・・たいてい30分くらいなので(笑)

      徘徊かと怖がられているよう、という話を聞いた時、
      私も最初はそう思うことあったなぁと思いだしました。

      でも、慣れってすごいものです。
      今は恥ずかしい、そう思われたくないと思うことなく、
      普通に歩いています(笑)

      お互い、自分が好きな所を歩いちゃえばいいんです。

      ブログはまたお気に入り登録してもらえるよう、
      また不定期ですが、更新していきたいと思います(*^^*)

      またいつでもきてくださいね(^^)/

  • yui

    豆ちょこさん

    こんばんは。
    お久しぶりです。年を越してしまいました。
    本年も宜しくお願い申し上げます。

    出来るだけ、豆ちょこさんのペースで過ごせていますでしょうか。
    毎日過ごせている豆ちょこさんを褒めて、労ってあげられたらよいのですが。

    自身は仕事柄、相変わらず場所を転々としております。年末は無理をしたのか、ギリギリ資格をひとつ取り、体調を崩し、寝ていることしか出来ませんでした。

    休日も緊張の中過ごしております。なかなか歩いたり、趣味であった読書や映画鑑賞にも気が進まず、モゾモゾと布団で過ごしたりしています。

    仕事では表の顔をして、コミュニケーションも、取りづらい人の顔色をうかがっています。親切な方が辞めてしまうということで、かなり落ちています。

    少しの時間でいいから、普段しないところの掃除など、家で出来ることを焦らず出来たら、といつも思うのですけれど、出来ません。

    話させる人もおらず(話しても話してないようなという意味で)、いつになく弱気です。
    会社勤め2年目、キツイ耐えどきなのかもしれません。

    豆ちょこさんの記事を読むだけでも、気持ちは違ってきますので、これからも拝見させてください。

    まとまりがなくなってしまいましたが、寒いですしご自愛しながらお過ごしください。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      yuiさん、こんばんは(^^)

      先日コメント返信したと思っていたら
      更新できていなかったようで・・・
      結果、返信が遅くなってしまいました(申し訳ないです)

      おかげさまで、最近は私のペースで過ごせていますよ~。

      yuiさんは、仕事の方で何かと悩みが多いようで、
      コメントを読むだけでも辛いことが伝わってきました。

      耐えることも大事かもしれませんが、
      お互い回復中の身でもあるので、
      個人的には、どうか無理をしない生活をしてほしいと、
      ただ願うばかりです。

      過去記事では、気分転換になるような記事もあるかもしれないので、
      またいつでも読みに来てくださいね。

      またお待ちしています!

  • yui

    豆ちょこさん

    わざわざ再度返信いただき、ありがとうございます。
    本当にいつも、何度でもこちらの記事読み返したりしております。

    自分のペースを掴むまでまだ時間はかかると思いますが、無理なときはゆっくりでやっていきます。

    つい、弱音はいてしまい、いつもすみません。そして、あたたかい言葉をありがとうございます。

    更新に励まされております。
    では、また。
    失礼致しました。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      yuiさん
      こちらこそ、再度コメントくれて感謝です(^^)

      ついつい誰かに話したくなることって
      ありますよね。

      またいつでもいらしてくださいね、
      私で良ければ、いつでもお待ちしております(*^^*)

  • ミズタマ

    豆ちょこさん、お久しぶりです。覚えていらっしゃいますでしょうか。
    ミズタマです。

    三年前に母が交通事故に遭い、去年私が介護うつになりました。
    眠れない食べられない、仕事以外は何も出来なくなりました。家でもただ寝てるだけです。
    毎日死にたくなります。
    通勤中も、何で駅にいるのか分からない時もあります。
    一人で介護は本当にきついです。
    親戚は、介護うつになった私を甘えてる勝手に死ねと言ってます。
    今は、色々な機関の方に助けて頂いています。

    不安て、なくならないんですよね。
    人生も人間もきっと、そんなに良いものではないと思います。
    でもその中で楽しい事を見つける事が大事なのかなと思います。

    ウォーキング、私もおすすめです。今よりうつが酷い時に必ず休みの日は散歩するようにしてました。
    今、パニックはほとんどないです。
    嫌な場面を何度も何度も乗り越えて出なくなりました。きつかったけど。
    十年悩んでいたものがなくなってきました。
    物凄く小さくても一歩進んで、それを繰り返していけば良くなっていくと思います。

    何だかまとまりがなくつすみません。
    でも、またコメント出来て嬉しいです。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      ミズタマさん、お久しぶりです!

      そして、覚えています(*^^*)当然じゃないですか♪

      前回コメントいただいた時、
      状況がとても辛そうだったため、とても心配していたのですが、
      私が思っている以上に辛い日々だったのではないかと、
      勝手に思って、胸が痛くなっています。

      ミズタマさんの仰る通り、
      不安て、なくなりませんね。

      ウォーキングは、ミズタマさんもおすすめなら、
      今後も、自信をもっておすすめしていこうと思います。

      パニックの方は、ほとんどないとのこと、
      本当に良かったです。

      そして、ミズタマさんの頑張りには頭が下がります。

      私も、ミズタマさんにまたコメントもらえて
      ほんと嬉しいです。

      またいつでもいらしてください。

      いつでもお待ちしています(*^^*)

  • ちほ

    こんばんは( ¨̮ )
    お久しぶりです( ¨̮ )
    相変わらず毎回ブログ拝見させて頂いてます( ¨̮ )

    病院もまた通院なさってるとのことで
    いい先生と巡り会って良くなっている
    みたいで安心しました( ¨̮ )

    私もウォーキング時間がある時に
    してみようと思います( ¨̮ )

    パニック障害を克服するのに必ずと言っていいほど呼吸法を目にするんですが
    豆チョコさんは今はどんな呼吸法を
    されてますか?( ¨̮ )

    気になったので質問させて下さい( ¨̮ )

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      ちほさん、こんばんは(^^)

      毎回見てくれているとのこと、
      ほんとーに、いつもありがとうございます!

      さて、質問いただいた呼吸法なんですが、
      私は家にいない時は、普通に深呼吸です。

      で、家にいる時は、たまに横隔膜呼吸法をしています。

      過去記事にまとめてあるので、
      よければ参考にしてみてください(^^)/
      https://www.frara.net/archives/5111

  • 豆ちょこさん、こんにちは!
    しんどくなるとここに来ては助けられています><;
    「散歩がいい」と聞くけど、私自身ただ歩くことが苦手で…何か目的がないとダメなんですよね~^^;本当、パニックにとってかっこうのエサみたいなヤツです笑

    豆ちょこさんは具合いかがですか?寒いしインフルやらノロやら流行ってますが・・・汗

    そして旦那さんの言葉はいつも優しく前向きですよね^^ご夫婦で支えあっているのが伝わってきてとてもホッコリします♡またチラッと覗きに来させてください|д゚)

    豆ちょこさんも旦那様もご自愛くださいね♪

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      ゆさん、こんにちは(^^)

      散歩、実は私もただ歩くことは
      あまり好きじゃありません(苦笑)

      だから、どこどこに行く、みたいな、
      目的地を決めて歩くようにしています。
      (そうすると、結構気持ちが前向きです)

      私の具合、気にしてくれてありがとうございます、
      おかげさまで、旦那含めインフルにもノロにもならず、
      比較的調子よく過ごしています(*^^*)

      ゆさんの方は調子いかがでしょうか・・・、
      きっといいんじゃないかと、勝手に思ってます。

      最近は、雪が降ったりでまだまだ寒い日が続いているので
      お互い冷えには気をつけましょう(^^)/

      また何か変化などあれば、
      いろいろ教えてもらえたら嬉しいです。

      では、またお待ちしてますね!

  • おこめ

    初めまして、おこめと申します。
    自分語りをし出すと長くなってしまうので自身の症状等は省きますが、豆ちょこさんの書くブログにいつも励まされています。特にブログを参考に始めた「外出時不安になった時にアロマオイルを嗅ぐ」は自分には効果覿面で大事なお守りです。
    旦那さまのお守り言葉もとても心に染み入り、楽しみにしているコンテンツです。
    これからもブログ更新楽しみにしています。辛く長い道のりですが、お互い“頑張らないように”頑張りましょう!

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      おこめさん、はじめまして(^^)

      何度かブログ見てくださっているようで、
      とても嬉しく思っています。

      アロマの記事は、結構自信があった(笑)ので、
      役に立てて、本当に嬉しいです。

      旦那のお守り言葉は、過去によく書いていたんですが、
      あまり反応(コメントなど)がないと、
      旦那がしょぼくれて、あまり書かなくなっている背景があったりします(苦笑)

      でも、おこめさんのように楽しみにしているコンテンツ
      と言ってくれる人がいて、旦那はテンションアップしています(笑)
      こういうところは、単純なんです(*^^*)

      お互い、今後も辛いことが多々あるかもしれませんが、
      無理せず、決して無理せずまいりましょう。

      よければ、またいつでもいらしてください。
      いつでもお待ちしています(^^)/

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      おこめさん、はじめまして(^^)

      ブログ読んでくださっているみたいで
      すごく嬉しいです。

      アロマは、自分が好きな香りを持っておくと
      役に立ちますよね!
      少しでも参考になって良かったです(*^^*)

      旦那がでてくるブログは、
      あまり反応をもらえないことが多いので、
      楽しみにしているコンテンツと言ってもらえて
      旦那は小躍りして喜んでいました(笑)

      ほんと、ありがとうございます(^^)

      お互い頑張らないように頑張る、
      うまい言葉だな~と思いました。

      まさにそうですね!

      私も頑張らないように頑張りますね!

おこめ へ返信する コメントをキャンセル