アレルギー症状にL-92乳酸菌!アトピーや花粉症への効果

L-92乳酸菌の効果といえば、アレルギー症状の緩和が有名だけど、
アトピーや花粉症にはどれくらい効果があるの?
そんな疑問を解決するために、L-92乳酸菌を詳しく調べてみました。

スポンサーリンク


カルピスの乳酸菌、L-92乳酸菌は何に効く?

最近、健康のためにヨーグルトで乳酸菌を摂る人が増えているなか、
L-92乳酸菌の商品を購入する人も増えているようです。

正式名称は「ラクトバチルス・アシドフィルスL-92株」という名前の、
カルピス独自の乳酸菌「L-92乳酸菌」
L-92乳酸菌の画像

まずは、L-92乳酸菌の主な効果を3つご紹介します。

1.アトピー性皮膚炎の緩和
2.花粉症の緩和
3.アレルギー性鼻炎の緩和

簡単に言ってしまえば、アレルギー症状の改善に強い乳酸菌なんです。

L-92乳酸菌自体に、優れた抗アレルギー作用があるため、
最新のアレルギー症状対策としても注目されています。

しかし、実際にはどれくらい効果があるのか?

カルピスの公式サイトをはじめ、詳しく調べてみました。

L-92乳酸菌の効果に関する口コミは?

まずはじめに、楽天やAmazonで販売されている含有商品をチェックし、
効果に関する口コミをまとめてみました。

結論から言うと、1ヶ月の継続摂取で効果を実感できる人が多くみられました。

アトピー性皮膚炎の改善効果を実感した人からは、
「飲み始めて1週間~10日程で痒くなっていたところが良くなった。
「アトピー性皮膚炎のジュクジュクが、1ヶ月位で改善してきた。
「1ヶ月程飲み続けたら、肌がキレイになった気がする。」
という声が上がっていました。
パソコンとメモ写真

花粉症の改善効果を実感した人からは、
「鼻をかみ続ける日々が、毎日飲み続けたらかなり減った。
「だいぶ痒みが減り、皮膚がすごく強くなった。
「花粉症が出る一か月前から飲むと、症状が軽くなる気がする。
という声が上がっていました。

アレルギー性鼻炎の改善効果を実感した人からは、
毎朝続けたら良くなった。市販の鼻炎薬より良かった。」
「飲んでいる間、鼻水のグズグズがおさまった。
鼻水、鼻詰まり、鼻血への効果を感じることができた。
という声が上がっていました。

また、調べていてわかったのですが、
L-92乳酸菌を摂り続けたことで、便秘が改善した人も多くいました。

ひどい便秘もましになったという声も上がっていたので、
便秘に悩んでいる人も、試す価値がある乳酸菌と言えそうです。

カルピスが公表している有効性データは?

カルピスの公式サイトでは、L-92乳酸菌の摂取あるなしを比較した、
アレルギー症状へのへの有効性データを公開しています。

参考サイト:「L-92乳酸菌」のアレルギー症状への有効性
http://calpis-kenko.jp/l92/research.html

研究結果をみると、小児のアトピー性皮膚炎が90%の確率で改善している他、
花粉症と通年性アレルギー性鼻炎は、目と鼻の症状の改善効果が確認できます。

ちなみに、改善効果が確認するための研究期間はすべて8週間だったので、
効果を実感するためには、8週間の継続摂取が良いようです。
期間の画像

ただし、アトピーへの有効比率を詳しく見てみると、
10人に1人の確率で効果なしの人がいたので、
やはり効果には個人差があるということも覚えておくべきだと思います。

それでも、どの研究結果をみても、優れた働きがあることは確認できます。

自分のアレルギーの原因が何からきているかわからない人にとっても、
幅広く働いてくれるL-92乳酸菌は、役に立ってくれそうです。

L-92乳酸菌が含まれる食べ物や商品は?

よし、まずは2ヶ月間摂り続けてみよう!と思った人のために、
L-92乳酸菌が含まれる食べ物や商品も調べてみました。

今販売されているL-92乳酸菌配合商品としては、
カルピスの「守る働く乳酸菌」と「アレルケア」シリーズがありました。

守る働く乳酸菌は、乳酸菌飲料です。

1本の量は200ml、味はカルピスやヨーグルトと表現する人が多いので、
そういった味が苦手じゃなければ、飲み続けやすいと思います。

価格は、1本143円(税別)となっていますが、
お店によってはもう少し安くなっていることも多いです。

もう一つのアレルケアは、サプリメントです。

1日2粒目安で錠剤タイプのサプリですが、特に味は気にならないようです。

公式楽天ショップでの価格は、30日分で2100円(税込)なので、
1日分として考えると70円ほどになります。

長く続けることを考えると、コスパ的にはアレルケアが良さそうです。

以前、えごま油(オメガ3)を摂り続けて、
花粉症の改善効果を実感したこともあるのですが、
もし本当に効果があるなら、アレルケアもいいなぁと思いました。

最後に、
今回、L-92乳酸菌が気になっている、実際の効果がどうか、
という声がいくつか届いたので、詳しく調べてみたのですが、
私が思っている以上に、人気の高い乳酸菌でした。

最近は、過去に詳しく紹介したガセリ菌が配合された、
雪印メグミルクのナチュレ恵も売り上げが倍増しているようです。

乳酸菌の効果に期待している人が、今はそれだけ多いのかもしれません。

これからは、乳酸菌を選んで買うのが常識になるかもしれませんね。

スポンサーリンク

コメントを残す