鍼灸の効果は?必要な期間や回数は?実際に行って聞いてみた

自律神経失調症の治療が得意だという鍼灸院の先生に、
鍼灸の効果、体質改善に必要な期間や回数の目安を聞いてみました。
週1回の頻度で1ヶ月以上通い続け、私が実感できた効果もお話します。

スポンサーリンク

鍼灸の効果について聞いてみた

パニック障害の症状がぶり返し、自律神経の乱れがずっと気になっていた時、
自律神経失調症の改善で口コミの良かった鍼灸院へ行ってみることにしました。

すると私の場合、1回目からそれなりの効果を実感することができたので、
とても鍼灸に興味がわき、行くたびにいろいろ話を聞くようになりました。
鍼灸の写真

そこで今回は、これから鍼灸を試してみたいと思っている人のために、
私が鍼灸の先生に聞いたことを、まとめてお伝えしたいと思います。

鍼灸院によって考え方、やり方に多少違いはあるかもしれませんが、
よければ参考にしてみてください。

まずは、鍼灸の効果について先生から聞いたことです。

鍼灸はさまざまな症状に効果があると言われていますが、
特に先生が得意とする症状は、
頭痛、腰痛、ぎっくり腰、慢性的な体の痛み、自律神経失調症でした。
自律神経失調症の症状写真

その中でも急性症状の場合は、週2回の頻度で3~5回施術を受ければ、
ほぼ良くなることが多いと言っていました。

逆に慢性的な症状や、自律神経失調症の場合は、
確かな効果を実感するためには、最低でも5回以上の施術が必要とのことでした。

また、施術を継続して行うことで自律神経のバランスが良くなっていくため、
スタートしたら間を空けず週1~2回、定期的に来院することも大事なんだとか。

施術を受け続けることで、自然治癒力が上がる効果も期待できるため、
体質改善をしたい人にも鍼灸はおすすめだと、先生は言っていました。

実際に良くなった人の通院期間は?

私の場合、初めて行った時は本当に多くの症状に悩んでいました。

肩こり、頭痛、目の疲れ、胃の不調、冷え、不眠といった症状から、
強い不安感、緊張、落ち着かないといった心の不調もあり、本当に辛い時でした。

しかし、初めて鍼灸をした日、施術直後から体が軽くなった感じがしたのです。

旦那には、明らかに顔のむくみがとれて、顔色が良くなったと言われました。
顔色がいい写真

2回目(1週間後)に行く頃には、頭痛と胃の不調も良くなり、
その他の気になる症状も、少し良くなった感じがしていました。

これは続けてみる価値があるかもしれない、と思いました。

そして私は、先生がおすすめする頻度で通ってみることを決め、
最初は1週間に1回を5回、今は2週間に1回のペースで行ってみることに。

通院期間としては、今現在で2ヶ月半ほどになりますが、
初めて行った時にあった体の不調は、肩こり以外ほぼ良くなりました。

私の場合、肩こりとメンタルの問題は長期的に悩んできた問題ということもあり、
良くなるまでには、半年の6ヶ月間ほどは考えておいた方がいいと言われています。
期間の画像

先生が言うには、慢性症状は施術で良くしても元に戻りやすいんだそうです。

でも、続けていけば、良い状態が長く続くようになってくると言っていました。

ちなみに、過去にパニック障害で通院していた30代の女性の方は、
漢方を飲みながら鍼灸を9ヶ月続けたら、社会復帰できるまで良くなったそうです。

その方は今もたまに来るそうなんですが、
ぶり返しているわけではなく、単純に仕事の疲れをとる目的で来ているそうです。

調子が良くなるまでの期間には、やはり個人差があると言っていましたが、
自律神経失調症やパニック障害の場合、
鍼灸である程度良くなるまでには、数ヶ月~1年程度かかることが多いと言います。

それでも、病院だけでは良くならず悩んでいる人にとっては、
良くなるための1つの方法として、とても希望の持てる話だと思いました。

自費診療の値段と、保険診療について

私が行っている鍼灸院は、1時間6000円のコースが基本コースとなっています。

医師の紹介状を持っている人など、
相談内容によっては保険診療も対応しているそうなんですが、
やはり保険診療より自費診療の方が時間をかけてしっかり対応できるそうです。

ただ、自費だとやっぱり値段が高いんですよね・・・。

慢性症状への効果を少しでも実感するための必要回数として、
まず5回行くだけでも、3万円ほどになります。
費用の写真

もし月3万かかるとしたら、半年通った場合は約18万円もの金額になります。

ちなみに、9ヶ月通ってパニック障害が良くなった人は、
最初の3ヶ月は週2ペースで、その後は週1ペースで通っていたそうです。

そうなると、鍼灸に通う費用は30万円ほどかかったのではないかと思われます。

以前、整体院に行った時もパニック障害をある程度まで良くするには、
やはり半年以上かかると言われたことがありました。

でも、その時は完全に無職で、貯金も減る一方の生活をしていたため、
金銭的に続かないと思い、継続して行くことは諦めました。

しかし、今回は今まで行った整体院、整骨院よりも効果を感じているため、
貯金を削ってでも、できるだけ続けてみたいと思っています。

発症初期、急性症状なら短期間で良くなることもある

鍼灸院に行くようになって1ヶ月が過ぎた頃、
旦那も同じ鍼灸院で3回ほど施術してもらったことがあります。

当時、旦那は膝の痛みが続いていたことで整形外科に通っていました。

病院での診察結果は、軽度の半月板損傷の可能性があり、
ひざに水が溜まっているために痛みがでている、というものでした。

手術するほどでもないと言われ、痛み止めと湿布で様子見となったものの、
何日経っても良くならず・・・。

そこで、同じ鍼灸院の先生に診てもらうことにしたのです。
ひざの痛み写真

鍼灸では、筋肉のバランスを整える施術をすれば、
3回~5回ほどで、ほぼ良くなると思いますと言ってもらえました。

その言葉を信じ、旦那も恐る恐る鍼灸を試すことになったのですが、
結果的には、少し違和感はあれど、3回の施術で痛みはなくなりました。

その時点で、あとは様子を見ながらでかまわないと言ってもらえたため、
通院は3回で終了となりました。

ただ、金銭的に通院できる余裕があるならば、
月1回ペースで、メンテナンス目的で鍼灸をすると良いそうです。

ちなみに、お灸ならまずは自分で試してみることもできると思います。
お灸の写真

さまざまな症状の緩和や疲労回復におすすめされたツボなんですが、
自分でやるなら、足にある足三里と三陰交にお灸をするのが良いそうです。

私も市販されているソフトタイプのお灸で、たまに家でもやっています。

鍼灸を続けていく中で、新たな変化や役立ちそうな情報があれば、
またブログで報告させてもらう予定です。

この記事が鍼灸院に行こうか悩んでいる人の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

4件のコメント

  • ちぃ

    豆ちょこさん、こんにちは(^ ^)

    鍼灸はすごくお金かかりますよね。。。
    私が行ってる所は、カウンセリング60分、その後に施術40分ぐらいで1回5500円です。
    今は週1回通っていて、ちょうど2ヶ月がたちました。
    次回で10回目なので、2ヶ月で5万5000円かかる事に。。。
    すごく痛い出費です(;_;)
    ですが真っ暗などん底にいた所から、少〜しずつ本当に少〜しずつですが光の見える方に進めてる感じなので、私にとっては今や生命線となってます!
    先生の話では「最初付き添いがいないと来れないぐらいひどく、しゃべるのもきつそうだった方が、最終的に渋谷の美容院に1人で行くまでに回復された」とか。(私が住んでる場所から渋谷まで1時間ほどかかります。)
    自分とくらべてしまいそうだったので、期間や薬の有無は聞きませんでしたが、とても勇気づけられました。
    鍼灸の効果は人それぞれだと思いますが、私も効果を感じられてるし、合っていると感じてるので、他で節約しつつ通うの続ける事にしようと思ってます。

    今回の記事、鍼灸に行くの迷ってる方にも参考になるけど、今通ってる私にもとても勇気づけられる内容でした。
    ありがとうございました!

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      ちぃさん、こんにちは(^^)

      パニック障害の治療の1つとして、
      鍼灸院に通っている人って意外と多いなぁと最近思っています。

      ちぃさんが行っている鍼灸院は、
      カウンセリング込みで1回5500円なんだとしたら
      私が通っているところより良心的ですね!

      それでもやはり週一回と通うとなると結構なお値段なので
      痛い出費には変わりないですが・・・(/_;)

      でも、今やちぃさんに生命線と言わせるほどなら、
      通うだけの価値があると私も思います。

      また鍼灸院に通う中で何か「お」と思う情報があれば、
      報告させてもらいます!

      ちぃさんも鍼灸院に通う中で、何か良い変化などあった時は、
      ぜひまた教えていただけたら嬉しいです(^^*)

      またいつでもお待ちしています!

  • ホワイト

    冷えほてりに続いて連続投稿させていただきました。
    私も鍼に随分と助けていただきました。
    パニックの方ではなく免疫疾患ですが。
    鍼は通い始めは頻繁に通いその後だんだん通う回数を減らして行くのが良いそうですね。
    鍼灸は高いのですが私のようにあちこち痛い人には鍼をしていて体調全体が安定して来るので他の楽しみを削ってでも鍼灸代は死守しています。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      こちらにもコメントありがとうございます(^^)

      ホワイトさんも鍼灸通っているのですね。

      私は通うようになって今3ヶ月目になるのですが、
      金銭的な問題で通う回数を多少減らしても
      病院では相手にしてもらないようなささいな不調もみてくれるので
      私も他の楽しみを削っても、まだ続けたいなと思ってます。

      でも、通う鍼灸院によってちょっとした違いもあると思うので、
      鍼灸でこの症状や痛みが良くなったなど、
      何かホワイトさんの鍼灸体験談などあれば、
      いつでもいいので、気が向いたら教えてもらえたら嬉しいです(^^)

コメントを残す