精神的ストレス解消法を30個紹介!気分転換になる行動

精神的ストレスってどうやったら解消できるの?
そんな悩みがある時、とても役に立った行動リストがあります。
あなたのストレス解消法にもなるかもしれないので、ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

精神的ストレスを解消するには?

私は、パニック障害の症状に悩まされるようになってから、
精神的ストレスを感じることが多くなりました。

それが体にも影響することがあり、内科では異常なしと言われるものの、
不眠や頭痛、腹痛といった症状を引き起こすこともあります。

だから、いろいろ辛い症状があるのにも関わらず、原因がストレスだと、
ストレスを溜めない生活を意識してください、適度にストレス解消してください
そんなアドバイスを受けて、診察が終わることもよくありました。

精神的ストレスを解消するには、基本的には気分転換が大事なんだと思います。
リラックスの画像

でも、調子が悪い時ほど、不安や焦りを感じやすいもので、
家で何もせず、ゆっくりしていたって、気持ちが落ち着かない時もあるんです。

そして時には、いつも楽しく見てたお笑い番組を見るのも辛くなったり、
普段なら気分転換できる方法が、役に立たなくなったりもするんです。

ストレスは解消したい、でも、今の自分に効果的な方法がわからない・・・。

そんな時、テレビで紹介された認知行動療法がすごく役に立ちました。

リラックスにつながる行動を紹介していたのですが、
その中に、私の精神的ストレスに効くかもと思える行動もあったのです。

そこで、あなたが私と同じような悩みがでてきた時、参考になればと思い、
認知行動療法で紹介されていた行動を、自分なりにまとめてみることにしました。

精神的ストレスの解消法

テレビで紹介された認知行動療法の内容を参考にして、
自分なりに気分転換になる行動を30個にまとめてみました。

精神的ストレスの解消法としても役に立つと思うので、
気分転換できることが思いつかなくなった時など、参考にしてみてください。

忘れていた行動を思い出すきっかけにもなれば幸いです。

精神的ストレス解消につながる行動30個

1.好きな音楽を聴く、歌を聴く

2.好きなテレビを見る、映画を見る

3.インターネットを開いてみる、動画サイトを見てみる

4.好きなゲームをする

5.好きな本を読む

6.歌ってみる

7.楽器を演奏してみる

8.日記をつける、ブログを書く

9.友達にメールしてみる、手紙を書いてみる

10.友達に電話する、友達と会っておしゃべりする

11.自然や動物に触れてみる

12.ゆっくり飲み物を飲む

13.好きなものを食べる

14.料理をする

15.作った料理を食べてもらう

16.お化粧をしてみる

17.部屋の掃除をする、部屋の模様替えをする

18.不要なものを探して捨ててみる

19.自分のコレクションを整理する

20.趣味道具の手入れをする

21.地図や時刻表を見る

22.旅行の計画を立ててみる

23.不足している生活用品や食品を買いに行く

24.子供と遊んだり、出かけてみる

25.子守のお手伝いをする

26.ヨガやストレッチをする

27.散歩やジョギングをする、軽く汗ばむような運動をする

28.お風呂にゆっくり入る

29.身近な人にマッサージしてもらう

30.瞑想をする、ボーッとして何もしないで過ごしてみる

以上です。

どうでしょうか、今のあなたがリラックスできそうな行動はありましたか?

その時の自分に合った行動を大事にしよう!

不安や恐怖を感じやすい人は、精神的ストレスを抱え込みやすいと言いますが、
誰だって好きで不安になってるわけじゃないと思います。

私なんかは、不調が続くと自分が何をしたら気持ちが楽になれるのかも、
結構手探り状態になってくることもあります。

だから、以前は朝起きてからヨガをしたら気持ちが落ち着いたのに、
今回はヨガをやってみてもあまりスッキリしない、なんてこともあったりします。

だからこそ、今でも紹介した30個の行動リストが役立っています。
リストの写真

今回の心の不調には、どんな行動が合っているのか、
とりあえず上から見ていって、気になったものから試してみることもあります。

すると例えば、今回はマッサージしてもらうと良かったことに気づいたり。

その他にも、ゆっくりお風呂に入ってみたり(暑い時はシャワーだけでも)、
家の中でできる運動をしてみることでも、気分転換できることに気づいたり。

そんな感じで、今の自分に合った行動を見つけていけると、
溜め続けていたストレスから、少しずつ抜け出せることもありました。

短期間でストレスをすっきり解消することは難しいかもしれませんが、
どうすればいいかわからなくなった時は、きっと役に立つと思います。

ちなみに、最近も精神的ストレスを抱え込んでしまう状態になり、
私はまた行動リストを参考にしたばかりです。

気持ちが落ち着かない時、言葉にできないモヤモヤ感がある時にも役立つので、
困った時は、あなたも参考にしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

2件のコメント

  • ちぃ

    豆ちょこさん、こんばんは(^ ^)
    この前のコメントで近況教えてくださって、ありがとうございました。
    ただでさえ体調も心も毎日毎日本当に全然違うのに、寒暖差はかなりこたえますよねね。。。
    更に最近は暑くなってきて、これから熱中症との戦いもでてくるので正直怖いです。
    でも日々の積み重ねは焦らずにですが続けていかないとですし。
    なかなか難しいですよね。

    そして今回のアップされた内容が、まさに今私が悩んでる事だったのでビックリしました!
    最近は過敏性の軟便に悩まされていて、でも以前病院からもらった薬が合わなかった事から病院に行くのもなかなか気がのらなくて。
    それに過敏性のものは薬で症状を抑えられても、大元のストレスを何とかしないといけないと書かれてるのを見て。。。
    前だったら外に出て気分転換もできたけど、それだって今は不安と緊張を手に勇気を出さなきゃ行けないのに気分転換になる訳もなく。
    ストレスは溜まる一方で、発散させるなんて無理。
    でもストレスをどうにかしないと色んな事が治るものも治らないし。。。
    アレもコレも気になっては不安になる。
    どうしたらいいのかすごく悩んでました。
    なので今回の記事で豆ちょこさんも同じ思いを抱えてるんだと、色んな事試してみる事が大事なんだと、とても参考になりました。
    手探りでも何か自分に合うものがみつかれば、少しだけ何か変わるかもしれないですよね!
    焦らずにって思ってても焦っては何度もつまずいて。。。いけない、いけないって思い直すを何回も繰り返してしまいます。
    ストレスを溜めないためにも本当に焦らずにですよね。

    あと最近は、NHKの体操番組を録画して毎日やってます。
    リアルタイムではムリなので(^^;;
    録画しといて、できる時にやって、その後に前回豆ちょこさんに教えてもらった呼吸法をやったりしてます。
    これも積み重ねなので続けたいとおもいます。

    豆ちょこさんに質問なのですが、過敏性による軟便や腹痛に悩まされる事はありますか?
    特に腹痛を怖いと思ってしまったりした事はありますか?

    長文失礼しました。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      ちぃさん、こんばんは(^^)

      なんと、ちぃさんも私と同じような悩みを抱えていたようで、
      記事が参考になったといってもらえて、本当に良かったです。

      私の場合は、最近は焦らないでいこうと思っても、
      なんだかんだで、それが難しく感じることもあるので、
      うまくいかないなーと思う時は、
      もう今はそういう時だと思って、のんびりしちゃったりしてます。

      NHKの体操は私も一時期毎日やっていたのですが、
      最近は気がのった時だけやってます(笑)

      いただいた質問については、
      かなり調子が悪い時ですが、私も腹痛に悩まされたことはあります。

      でも、私の場合は基本的に便だけは毎日でるタイプだったので、
      外出する前に出来る限りだして行動すると
      だいぶお腹への不安感なく行動できていたように思います。

      でも、体調が整ってくると腹痛になることも自然と減ってくるので、
      今もし怖い思いがあったとしても、
      体質改善をしているうちに、気にならなくなることもあると思います。

      お互い、あまりゆっくり少しずつ進んでいけるといいですね(*^^*)

コメントを残す