何もかもうまくいかない時は?精神論にウンザリしている人へ

何もかもうまくいかない時ってありませんか?
考え方を変えればうまくいくって言うけど、それもできないから悩んでるんだ!
そんな時に少しは役立つかもしれない、もう1つの突破口をご紹介します。

スポンサーリンク

精神論じゃ解決できない時もある

仕事がうまくいかない、人間関係がうまくいかない、何もかもうまくいかない!

悪いことが続けば続くほど、どうにかしたいと思ってしまうものの、
気ばかり焦って、なかなか状況が好転してくれない。

そんな時、ネットで打開策を調べてみて「考え方を変えればいい」といった、
精神論がでてきたら、あなたは「そうか!」と思いますか?

それとも「そんなことわかってる!」と思いますか?
152545675

私はパニック障害に関するブログを書くようになって、
こういう考え方をしてみたらどうですか?と、書くことがあります。

でも、考え方を変えられないから悩んでいる人にとっては、
その記事を読んでも、悩みは解決しないんですよね。

だから「それができないから悩んでいるんじゃないか!おまえはバカか?」と、
解決できなかった怒りをぶつけられたことがありました。
170712938

正直、おまえはバカか?にグサッときつつも、申し訳ないと思いました。

きっとその人にとっては、自分が病気になって悩んでいるのに、
知らない人から「病は気から、だよ!」と言われた感覚だったんじゃないかと。

でも、考え方を変えることができれば、うまくいかない状況が好転する時もある、
精神論でうまくいく人も、確かにいます。

だから私は、どんなことでも一度は試してみる価値はあると思っています。

何もかもうまくいかない時のもう1つの突破口

負のスパイラルに陥った!何もかもうまくいかないと思った時、
考え方を変える以外に、もう1つおすすめしたい方法があります。

それは、今後の自分のためになると思うことをやってみる、という方法です。

私は、家から一歩でるのも怖いと思っていた時、
引きこもりながらも、苦手だった料理を始めました。
料理の写真

その時うまくいかないと悩んでいたのは、外に出ることが1番で、
他にも仕事ができないとか、家族とうまくいかないとかもあったんです。

でも、できない状態を一度放置して、他にできたら良いことに目を向けました。

最初は、超簡単な料理を一つ作るだけで精一杯でしたが、
だんだん作れる品数も増えて、納得のいく料理が作れるようになりました。

その流れで、放置していたうまくいかなかったことも、変わっていきました。
161800848

作りたい料理の材料がなかった時、旦那と一緒に買い物へ行ったり、
母親との会話で、料理の話が増えたり、健康を意識した食事に目覚めたり。

気づけば、うまくいかなかったことにも良い影響がでていたのです。

何も思いつかない時は、足踏みしてみる?

私の経験上、うまくいかないことばかり考えている時は、
悪いイメージばかり頭に浮かぶことが多いです。

そういう時、うまく行動できないからといってじっとしていると、
余計、頭でっかちになって、答えのでない悩みごとばかり浮かんでしまいます。
寂しい画像

自分ができないことばかりに目を向けると、自信もなくなってくるので、
そうなると、さらに負の感情がお祭り騒ぎになるのです。

だからこそ、先手を打ちましょう。

今、自分ができる範囲の中で、頭でなく体を動かすのです。

先々の自分にとってためになること、できたら良いことが思いつかなくても、
その場で手を動かしたり、足踏みすることはできると思います。
145000740

その場で、イッチニ!イッチニ!と足踏み行進を真剣にするだけでも、
自分の健康につながる、良い運動ができます。

真剣に運動をすると、考え事から気がそれやすくなることもあるので、
一石二鳥です。

何もかもうまくいかない時こそ、ただひたすら歩いてみるのもいいかもしれません。

何でもないようなことにも幸せがある

精神論にウンザリしている人のために、今回は違った提案をしてみましたが、
何もかもうまくいかないと思っている時でも、実はうまくいってることもあります。

先日、テレビでTHE虎舞竜の高橋ジョージさんが、
自分の離婚をきっかけに、今思うこととして、ロードの歌詞を紹介していました。

何でもないような事が 幸せだったと思う

自分が何気なくやっていることの大事さは、できているうちはわからないもので、
できなくなった時、それができる幸せを痛感することの方が多いと思います。
170338178

何気なく家の中で1日過ごした、ただテレビを見ただけの1日でも、
当たり前のことではなく、特別なことなのかもしれません。

結局、考え方についても触れてしまいましたが、
違った切り口から行動してみたり、ただひたすら運動してみるうちに、
多少は考え方も変わってくるものです。

今はうまくいかないことばかりでも、一生それが続く人はそういません。
選択の写真

最近の私は、急がば回れという言葉を大事にしています。

遠回りでも、遅かれ早かれ自分のためになることを積み上げていけば、
必ず好転する時が巡ってくると。

焦れば焦るほど、歯車は狂いやすくなるものです。

あなたも、今の自分に何ができるか、改めて考えてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

12件のコメント

  • きよこ

    豆ちょこちゃん、こんばんは。
    「精神論」なるほどですね。
    考え方ひとつでどうなるものか~~!!
    奥が深いのだ、この病気は・・と威張って言う事ではありませんが、要するに「負のスパイラル部屋」からお出掛けしてみる、何もかもそのままにして飛び出してみると言う事かもしれません。
    「負のスパイラル部屋」の中に閉じこもって違う景色を見る事はできないので、まずは部屋を飛び出して違う景色を見て違う思いを描いてみる。そうすれば無理に考え方を変えなくても頭の中に自然に違う景色が映ってくると思う。

    豆ちょこちゃんの言う「手を動かす、足踏みをする」ってそういう事かなって・・
    「自分のためになる事」は理想だけどそうでなくてもいいのかもしれない。とにかくほかに目を向けられればそれだけでも気持ちは変わるんだと思います。

    それにしても「お前はバカか」はひどい言葉だわ!ショックですね。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      ブログの性質上なのか(私の配慮が足りないだけかもですが)、
      たまに、ひどい言葉でコメントがつくことがあります。

      そのまま公開してしまうと、他の方も良い気はしないですし、
      対策として承認制にしていますが、
      初めてコメントくださる方の中には、すぐ反映されず心配される方もいるので、
      コメント欄の在り方は、いまだに悩むこともあります。

      精神論については、私自身、かなり辛かった時期に、
      こう考えればいい、ああ考えてみなさいと周りに言われて、
      それがすごくストレスで、嫌だなと思っていたことがあるので、
      読んだ時の状況で、受け取り方も随分変わるだろうな、と思っています。

      でも、動くのは動くので、今は動ける状態じゃないって人もいると思うので、
      どちらが響くかは、今の状態を聞かないとわからないところもあるかなと。

      伝えかたも難しいですが、今後も自分にとって良かったと思うことは
      発信していきたいと思ってます。

      私もまだまだ気持ちを変えていきたいと思ってるので、
      できる限り動きながら、できることを探していきたいと思います(^^)

  • るんるん

    こんにちは。
    自分のできる範囲で体を動かす、急がばまわれ、心に染みましたー。
    そうですよね、できる範囲でやればチリもつもる?

    実は、先日子供の授業参観だったんですけど、わたしは、参加するだけで今はいっぱいいっぱいなんです。やっと、ここまでこれたと言うか。

    だから、他のママさんたちと談笑とか無理ー(笑)もともとそんな性格でもないし。

    でも、自分のできる範囲で、子どもだけをみにいけばいいや、一人ぼっちでもいいもーんと考えて、バクバクさせながら行きました。
    そうしたら、以外に平気でした。あれ?あんなに胃が痛かったのに?バクバクしていたじゃん、みたいな!

    お友だちも欲しいけど、今は自分のできる範囲で楽しもう、まりすごそうと思えました。

    ありがとうございます‼

    ちなみに、アロマオイルをハンカチに染み込ませ、手にもオイルをぬり、ミンティアを口に入れ、マスクをして出掛けました。あと、腹式呼吸しました!あとは、目立たない、私なんて誰も見てないわー、という気楽な気持ちです。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      るんるんさん、こんにちは(^^)

      お子様の授業参観に行ってきたとのこと、
      以外に平気だったなんて、すごいじゃないですか!

      私がるんるんさんでも、心臓バクバクだったと思います(笑)

      今は自分のできる範囲で楽しもう、という考え、
      すごくいいなって、思いました。

      本当はお友達も欲しいですよね(私もすごく欲しいです)

      でも、あれもこれもと思っていると、
      ハードルがぐいぐい上がって、無茶することも多くなるので、
      今は1つでも。これで良しですよね。

      お互い、急がばまわれで!

      必ずチリは積もっていくと思うので、
      対策しつつ、コツコツやっていきましょう(^^)/

      また何か、お!と思うことがあれば、
      ぜひるんるんさんの近況も教えてもらえると嬉しいです。

  • ゆき

    豆ちょこさん、お久しぶりです(^^)
    先月に近くの心療内科に変えて、11月入って昼夜逆転だったり行動すること停滞してました。
    昨日は音楽かけて歌いながら掃除してる時はテンション高かったんですが、いきなりテンション低めになって、またテンション普通になって、と鬱っぽかったです( ̄O ̄;

    豆ちょこさんのこの記事を読んでいて本当に納得することが多かったです。
    まるで自分のこと言われてるみたいで(笑)

    最近ではできないことばかり考えてしまってやりたいことは沢山あるのに、行動に移せないと嘆いたりそれで自信もなくしてて、
    今日、近くの自販機に飲み物買おうと外に出てちょっと歩いたんですけど、なんかそれだけでも違いました。 下向きだった心がちょっと上を向いたかんじで゜□゜
    やはりちょっとでも自分のできる範囲のことからやっていくことで違うんだなぁと思いました!

    「当たり前なことではなく特別なこと」ってとこで、本当にそうだなと思います。
    先月なにげなくほんの少しお祭りに行っただけでも私にとっては特別なことでした。
    普通にできていた過去があるからこそ、普通なことって当たり前じゃないって最近すごく思います。

    豆ちょこさん、引きこもりだったときでも料理がきっかけで良い方向にいったんですね(^^) 苦手なことに挑戦するとか偉いなぁと思いました。 自分も引きこもりでもなにかしたいとかは思うんですよね、好きなことを書き出してなにかできないか考えたりしてます~。

    考え方変えたいものですが、
    怒りをぶつけられたら、傷つきますよね。
    言い方ありますよね。 自分が応援したり意見を出してるつもりでも相手の心に伝わらないってことありますよね。できないこと言われても腹が立つかもだし、 難しいところだなと思います。

    自分のできることをしていくってゆうのが大事ですよね。

    自分の報告多い&まとまらずすみません(~▽~@)

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      ゆきさん、こんにちは(^^)

      心療内科、変えられたんですね。
      前は車で行っていたようだったので、近くなったのはいいですね!

      でも、調子に大きな波があったみたいですが、
      今は落ち着いてきた感じですか・・・?

      私が料理をはじめたのは、少しでも役に立ちたいという気持ちも
      やってみようと思う後押しになっていた気がします。

      でも、今は強くこれがやりたい!って思うものがないので、
      私も好きなことを探し中だったりもします。

      お互い、自分ができることを積み重ねていけるといいですね。

      またゆきさんの近況、教えてもらえると嬉しいです(*^^*)

  • mimin

    豆ちょこさん、はじめまして☆

    やはり、体を動かす、って気持ちも少し上向きになれますよね。
    気も紛れるし。
    それが家事だったら、家の中も片付いていき、さらに気持ちがスッキリしてきますよね。

    過去記事も読ませて頂きましたが、不安を感じる内容や、つい浮かんでくるマイナスの考え方など、本当に何もかもがそのまま自分に当てはまります。
    それだけに、前向きな豆ちょこさんのブログには本当に勇気を貰え、進むべき方向が見えてくる感じです。
    ありがとうございます。

    ところで、4コマ漫画なんかはご自分で書いていらっしゃるのですか?

    すごい才能ですね(^。^)

    これからも拝読させて頂きますので、またどんどん情報を発信して下さい。

    本当に支えになっています。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      miminさん、はじめまして(^^)

      今回の記事だけでなく、過去記事まで読んでくださり、
      ありがとうございます!とっても嬉しいです。

      4コマ漫画は、漫画がつくれるソフトを使って作ってました。
      でも、使いこなせてないので自己流です(笑)

      今後も何か試してみたり、調べてみたことがあれば、
      情報発信していきたいと思っています。

      まだまだ私も克服を目指す身ではありますが、
      少しでも役立つことができているなら、本当に嬉しいです。

      またいつでもお待ちしています!

  • ももな

    豆ちょこさん、こんにちは!
    そうだよねって、何度もうなずきながら読みました(^◇^)

    考えかたは少しずつ変えていけると今は思いますが、まだ体の調子がすごく悪い時期ではそう気付ける余裕はありませんでした。

    私の場合、過呼吸や動悸などの身体症状が少しずつ落ち着いてきた後に、考え方も変えられるようになってきた気がします(まだまだ途中)。

    豆ちょこさんの『どんなことでも一度は試してみる価値はある』ってステキな言葉ですね。
    グルグル考えるよりは、とりあえず何でも一度やってみる!
    続けてもいいし、やめてもいい(^^)/

    その場で足踏み、けっこう効きました。
    すぐできるから、嫌な気分をスッと切り替えるのに良さそう。
    私はそこに歌もプラスしてみましたよ~。
    良い気分♪

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      足踏み、けっこう効くんですよね!

      歌プラスは、テンション上がりそうですね(*^^*)

      あまり動かない生活に慣れて、筋力が少なくなっていると、
      たかが足踏みでも、毎日続けるのってキツイんですよね。

      足踏み10分って、見たり聞いたりするだけなら簡単に思えるのに、
      いざやると、3日坊主になります(笑)

      だから、自分のやる気も大きなカギだなーと思ってます。

      私もまだまだ途中ですが、さらに考え方を変えていけるように
      今できることを積み上げていきたいと思います(^^)/

  • ゆき

    こんにちは(^^)

    返信ありがとうございます。

    前回コメントさせていただいた内容と平行して返信させていただきますm(__)m

    私が先月から通い始めたとこは、カウンセリングを主として時間をかけて治していく、患者さんの要望があれば薬を出していくとゆうとこでした。具体的にどうゆう治療法で行くのか次回行った際に話してみたいと思います。
    すぐに薬を出すとゆうところは多いですよね~。

    先週は気分に波があって自分自身でもどうしたものかと思っていました。土日は普通に過ごせていました。 少しは鬱気味ではあると思います。

    自分自身でいっぱいの中、誰かの役に立ちたいと思い実行されてることすごいと思います。
    家族や友達に少しでも役に立ちたいなぁと思うことはあるんですけどね。

    やりたいことは山ほどあるんですが、そこには不安の壁があるので自分が気持ち良くやりたいことをできることを探したいと思います(^^)

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      ゆきさん、こんにちは(^^)
      病院のこと、教えてくださってありがとうございます!

      確かにすぐ薬を出す病院が多い、というか、それが普通だと思っていたので、
      患者さんの要望があれば、っていうのはすごいなと思いました。

      きちんとこちらの要望もふまえて、進めていってくれそうな感じですね!

      今後、病院での治療法が進んで、良し悪しを感じることがれば、
      ぜひまた続報いただけたら嬉しいです(^^)/

      ブログをやっているのは、同じ悩みを抱える人の役に立ちたいのはもちろんですが、
      人とつながりがもてればいいな、という思いもあるんです。

      ゆきさんは、やりたいことが山ほどあるんですね。
      それって、とっても素敵で羨ましいことです!

      不安の壁は分厚いですが、お互い少しずつ薄くしていけるといいですね(^^)

コメントを残す