唾を飲み込むと喉が痛い!左右片側の喉だけが痛い原因とは?

唾を飲み込むと左側の喉だけが痛い・・・風邪かな?
でも、熱はないし、鼻水や咳もでないから、いまいち原因がわからない。
そんな悩みが解決するかもしれない、扁桃腺が腫れたお話です。

スポンサーリンク

唾を飲み込むと喉が痛い!原因は扁桃腺の腫れだった

急に唾を飲み込むと左側の喉が痛みだしたけれど、原因がわからない。
先日、そんな困った状態になってしまいました。

これに鼻水やくしゃみ、咳でもついてくれば、風邪だと思えるのですが、
他の症状はなく、熱もありませんでした。
喉が痛い画像

そこで、痛みがでた初日は、市販の風邪薬とのど飴で様子をみてみることに。

早めの薬と睡眠で、痛みが良くなるんじゃないかと思ったものの、
翌日、さらに痛みは悪化していました。

でもやっぱり、熱はないし、他の症状はでてないんです。

以前、喉の痛みがあったのに市販の風邪薬で様子を見過ぎて、
痛みが消えるまで数週間かかったことを思い出したこともあり、
喉の痛み発症から2日目で、早めに病院に行くことに決めました。

左側の喉だけが痛い原因は扁桃腺の腫れだった

原因がわからない症状だと、病院に行くにしても、何科に行くか迷うものです。

喉の痛みだけなので、耳鼻咽喉科に行くことも考えたのですが、
今回は念のため、全体的に診てくれそうな内科にしました。
173723661

早速、予約不要の内科に行って診てもらうと、
先生は私の口の中を見ながら、「左側の扁桃腺が腫れてますね」と一言。

しかし、喉付近から首まわりを触って確認してみると、
なぜか痛みのない右側の方は、リンパが腫れていたこともがわかりました。

本当は扁桃腺が腫れると、熱もでてくるらしいので、
私の場合、熱がでる前の初期症状がでていた状態だったようです。
診察の画像

先生は、初期症状なのでなんとも言えないようでしたが、
扁桃腺が腫れる時は「風邪」か「扁桃腺炎」が多いとのことでした。

扁桃腺炎は、疲れや過度なストレスが溜まっている時や、
気温差が激しい時、のどが乾燥しやすい時になりやすいそうです。

治療は、細菌の感染を抑える薬「抗生物質」を飲むのが基本で、
扁桃腺炎だと、市販の風邪薬では治らないことがわかりました。

私の場合、扁桃腺の腫れ、リンパの腫れ以外、特に問題は見当たらなかったため、
抗生物質と痛みや炎症を抑える薬を5日分処方してもらうことになりました。

リンパ節炎の症状はかなり個人差がある

内科で処方してもらったお薬は、抗生物質の「フロモックス錠100mg」と、
炎症に効く「ブルフェン錠200」「トランサミン錠250mg」の3つでした。

1日3回毎食後で、5日分だされたのですが、
薬剤師さんからは、抗生物質だけは最後まで飲み切ってくださいと言われました。

私の場合、処方された薬を飲みはじめてから2日間は、痛みが続いたものの、
3日間飲み切ったあたりで、喉の痛みが消えました。

そのため、5日分飲み切ったのは抗生物質だけで、
他2つの薬は、2日分残る結果となりました。
処方薬の画像 

扁桃腺炎だった場合、完治までにかかる期間は、抗生物質を飲めば2~3日ですが、
放置していると、2週間以上かかってしまうこともあるそうです。

私は、早めに受診したこともあり、喉に痛みがでてから4日で治せましたが、
様子を見続けていたら、もっと長引いていたと思います。

もし同じように喉だけ痛い、左右片側だけ痛いといった症状がでた時は、
抗生物質をもらうためにも、早めに耳鼻咽喉科か内科に行くことをおすすめします。

長引くと厄介ですからね!
受付の画像

ちなみに、診察がすぐに終わったこともあり、
前々から一度やってみたかった、食物アレルギー検査の相談もしてきました。

以前自宅でやった遅延型の検査ではなく、即時型のアレルギー検査ですが、
10種類ほど調べてみることにしました!
食物アレルギー検査の画像

血液検査で1週間ほどで結果がでるということなので、
食物アレルギー検査の詳細などは、また改めて報告したいと思います。

気温変化が激しいので、体調には十分ご注意くださいね!

追伸
最後に、扁桃腺の腫れについて、自分に起こったことをまとめておきます。

  • 原因:疲れが溜まっていたか、激しい気温差の影響
  • 主な症状:唾を飲み込むと左側の喉が痛む(他の症状はなし)
  • 受診した病院:内科
  • 治療法:最近感染の場合は、抗生物質を飲んで治す
  • 薬:フロモックス錠100mg、ブルフェン200、トランサミン錠250mgを5日分
  • 期間:痛みがでてから治まるまで約4日(長引く人は2週間以上かかる場合も)
スポンサーリンク

コメントを残す