栄養素10倍のお酢!きび酢の効果・効能を調べてみました

きび酢の効果がすごいのよ、テレビ見てみなさい!
そう母に言われたことで、きび酢について調べてみることに。
ストレスにも効く意外な効果・効能も発見したので、詳しくお話します。

スポンサーリンク

テレビでおすすめされた「きび酢とは?」

7月4日に放送された「主治医が見つかる診療所」で、
夏のちょい足し食材として「きび酢」というお酢が取り上げられました。

長寿や美肌に効果的な栄養素が10倍も入っている!と紹介されたことで、
放送直後、きび酢が楽天ランキング1位になるほどの人気となりました。

きび酢はその名の通り、サトウキビから作られたお酢です。
きび酢の画像

日本の中でも、鹿児島の与論島(よろんとう)や加計呂麻島(かけろまじま)、
沖縄といったサトウキビの生産地でしか作られていないため、
一般的な価格は、700mlで3,000円と、お酢の中では高値で販売されています。

しかし、母親は「きび酢買ってきて!」と言うのです。

えごま油の時と同じパターンだ、と思いつつ、
それだけ飲んでみたいと思わせた、きび酢の効果は気になるところ。
※えごま油について:えごま油が大人気!亜麻仁油との違いを調べてみました

そこで私もきっちりテレビを見て、さらにネットで詳しく調べてました。

きび酢の効果・効能は?

きび酢には、カリウムや鉄、カルシウムといった栄養素が、
他の穀物酢に比べ、約10倍も含まれています。

さらに、ポリフェノールの抗酸化力は7倍以上!

マグネシウムも約2倍の含有量となっており、
一部の栄養素をサプリメントで摂っている私は、
この情報を知っただけでも「飲みたい!」と思ってしまいました。
きび酢ドリンクの画像

しかし、きび酢の最大の魅力は、その効果・効能にあります。

お肌でいえば、抗酸化力の働きで、シミやシワを防いでくれるので、
アンチエイジングや美肌の効果が期待できます。

病気でいえば、認知症や糖尿病、動脈硬化の予防と改善。

含有量の多い鉄分の働きで、血圧を下げる効果や貧血予防も。

コレステロール値を下げる効果なんかもありました。

サトウキビの成分「オクタコサノール」の効果がスゴイ!

きび酢を飲むことは、健康のためにいいとわかりましたが、
私が一番魅力を感じたのは、きび酢の成分であるオクタコサノールの効果です。

オクタコサノールは、サトウキビの表面についたワックス分の中にある成分です。
サトウキビの画像

脂肪を分解する働きがあるため、ダイエット効果を期待して、
オクタコサノールのサプリメントを飲んでいる人も多いようです。

テレビでも、ダイエット効果で紹介されてばかりの成分なのですが、
実はこの成分には、運動機能向上やストレス緩和作用の効果もあります。

運動面では、持久力がアップするので、いつもより長くウォーキングができたり、
辛い運動にも取り組みやすくなるとか。
運動の画像

さらに、体力的に辛い運動をしていると、体ストレスが溜まりやすくなりますが、
その体ストレスを軽減してくれる効果もあるとのこと!

もちろん、精神的なストレスにも効くということなので、
「心と体のストレスを軽減してくれる成分」と言えます。

メンタルが強くなりたい、筋肉をつけるために筋トレも頑張りたい私は、
オクタコサノールも含まれる、きび酢を飲む決心をしました。

きび酢は10倍に薄めて食事中に飲むのがおすすめ!

テレビでおすすめされた「かけろまきび酢」をはじめ、
特に人気のよろん島産、かけろま島産のきび酢は、現在入荷待ちばかり。

そこで私は、口コミがいい商品の中でも、
一番早く届きそうな沖縄産のさとうきび酢を注文してみました。

母親の分も必要だったので、お得なセットにしたのですが、
思っていたより早く手元に届きました!
さとうきび酢セットの画像

私が買った「だまぐすく村のさとうきび酢」は、2014年沖縄南城セレクション推奨品。

香りは、お酢独特な香りがしますが、フルーティーな感じもします。

味は、フルーティーな酸味がするものの、そのままでは飲めない酸味なので、
薄めて飲む基本の飲み方が良さそうです。
きび酢大さじ1杯の画像

きび酢は1日摂取量15~30mlを、5~6倍に薄めて飲めばいいということなので、
私は炭酸水で薄めて、少してんさい糖を入れて飲んでみました。

薄めれば普通に無理なく飲める味です。

個人的には、10倍に薄めたきび酢が、一番飲みやすく感じました。
飲むきび酢の画像

今後は食事中に飲むようにして、効果があるか様子をみていきたいと思います。

ちなみに、きび酢を飲むので、鉄やカルシウムのサプリメントはお休みします。

これでサプリを飲んでいる時のように過ごせたら、
それだけでも、きび酢を飲み続ける価値はありそうです。

きび酢の効果を実際に感じてきたら、また報告しますね!

追伸
きび酢の賞味期限は2年となっているのですが、
届いたきび酢の賞味期限は「2018年7月19日」でした。

2016年7月21日に届いたので、まさに作りたて!

一気に売れて在庫が無くなったからこそ、できたてが届いたのでしょうね。

私と同じように、もし試してみたいと思っている方がいたら、
一度チェックしてみることをおすすめします。

⇒おすすめのきび酢「だまぐすく村のさとうきび酢」をチェックする

スポンサーリンク

8件のコメント

  • みなと

    こんにちは。
    きび酢、父がいろいろなものにかけて食べてました。
    わたしは納豆にかけて食べてましたよ。
    普通のお酢をかけるより、口当たりが良かったのを覚えています。
    ちょっと値段がネックですけどね。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      みなとさん、こんにちは(^^)
      なんと、お父様がいろいろなものにかけて食べていたとは!

      みなとさんも食べていたことがあるのですね。
      納豆にかけるの、私もやってみたいと思います!

      たしかに値段がネックなので、買った分はしっかり飲み切って、
      その後どうするか、きちんと変化があるか様子をみながら決めたいと思います(^^*)

  • みさお

    色々な情報いつもありがとうございます!
    何時も色々勉強されていてしかもトライしていて凄いな~と思います(^^)

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      みさおさん、こんにちは(^^)

      質問いただいた件は、ちょっと記事内容が違うため編集させていただき、
      記事に取り上げてみました。
      (この方が、皆さんの目にもとまると思ったので)

      反応なかったら申し訳ないですが、
      少しでも皆さんと意見が交わせたらいいなと思ってます(*^^*)

      • みさお

        取り上げてくださってありがとうございました!
        すごくすごく参考になりました!
        なかなか聞くことができないので嬉しかったです。

        ただやっぱり突発的不安対策にお薬もらったほうが良いのかな~と思いました。
        ですが・・今まで10件ほど病院行ったのですが相性がわるくて行くだけで-1000%ぐらいになってしまって諦めて居るんですよね(TT)
        良い先生に出会えても転勤族なので短期間だけですし。。

        色々迷いますが豆ちょこさんを見習って少しずつ頑張っていこうと思います!
        皆さんも頑張ってると思うと力が出ますね~(^^)

        • 豆ちょこ 豆ちょこ

          参考になるコメントもらえて、ほんと良かったです(^^)
          書き残してくださった方々に感謝ですね!

          お薬の件は、整形外科で処方してもらっているお仲間もいるので、
          精神科や心療内科にこだわらなくても、
          先生によっては、相談すれば出してくれるかもしれません。

          ただ、違う科の先生に話すのも、ちょっと勇気がいりそうですが(>_<) お互い少しずつ自分に合った方法が見つかるといいですね~。

  • ヒロ

    こんにちは〜
    コメで言われてのはこのお酢の事かな❓
    本当に色々研究❓勉強❓していて
    凄いなぁ〜といつも思います
    そして情報発信ありがとうございます‼️

    私漢方今まで虚弱体質に効く漢方を飲んでたのですが
    虚弱体質だと薬って効きが悪いみたいです
    まだまだ体力がないのですが漢方を中等以上の体力用に変更しました
    今までより効いて来たのが分かる嬉しい反応だったのですがお腹を下しやすくなり
    規定量の六割だったのが更に減り5割で様子見に
    お勧めのお酢興味あるものの漢方が落ち着く迄は新しい事は無しかなと
    でも効くだけあって高いお酢ですね。
    又効果教えて下さいね
    先日高速道路でパニックになって初めて出掛けてました
    サービスエリアで久々のラーメンを食べましたが緊張で恐ろしい速さで食べちゃいました
    外で食べるのもパニックになって初めてです
    ノンビリですが少しずつ良くなっています。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      ヒロさん、こんにちは(^^)/

      コメントで言ってたのは、ヒロさんの予想通り、
      このきび酢のことです。

      今のところ、届いてから毎日飲んでみています。

      でも、やっぱりヘム鉄サプリの代わりにはならないようで、
      ヘム鉄だけはサプリ再開しています。

      漢方効果もあるのかもしれませんが、
      少しずつ良くなっていると感じる行動が増えていて、
      私も本当に嬉しいです(*^^*)

      ノンビリがいいと思いますよ!
      お互い無理なく、しっかり動けるようになっていきましょう~。

コメントを残す