熱中症対策は運動で!インターバル速歩の歩く筋トレ効果とは

暑くなってくると、心配になってくるのが「熱中症」です。
今年はどう対策しようかと考えているアナタ!
筋肉がつきやすい運動をして、より強力な対策をしてみませんか?

スポンサーリンク

熱中症対策におすすめ!インターバル速歩のやり方

外に出ると日差しが強いし暑い!そんな日が増えてくると、
夏を意識するとともに、熱中症の心配がでてきますよね。

以前、パニック障害は夏に悪化するって本当?暑さ対策と心構えでは、
夏の暑さ対策として、外出時のおすすめ持ち物を紹介しました。
184257884

水分補給や日傘を使うことは、王道の熱中症対策とも言えますが、
最近では、より強力な対策が注目されつつあるようです。

それが、筋肉のつきやすい運動です。

NHKの「チョイス@病気になったとき」では、熱中症対策の特集をした際、
わが身を守る攻めのチョイスで「インターバル速歩(そくほ)」を紹介しました。
インターバル速歩の画像

インターバル速歩のやり方はとっても簡単で、
ゆっくり歩き3分→速歩3分→ゆっくり歩き3分→速歩3分という感じで、
ゆっくり歩きと速歩(早歩き)を繰り返すだけというもの。

インターバル速歩は、歩く筋トレとも言われており、
普通に歩くよりも、脚の筋肉量がぐぐっと増えやすい運動になっています。

筋肉をつけることが熱中症対策にもなるなんて、驚きですね!

インターバル速歩の効果と実践ポイント

インターバル速歩を継続して行うと、筋肉がつくだけでなく、
他にも嬉しい効果があると言われています。

主な効果としては、筋肉量が増える、血液が増える、
血圧を下げる、コレステロール値を下げる、中性脂肪を減らすなど。

続けていくと、多くの人は体脂肪も減り、健康的に痩せていくそうです。

そして、暑さに強い体になる=強力な熱中症対策になるのです!
144014887

ちなみに、インターバル速歩を実践するポイントは3つあります。

1.朝夕の気温25℃以下の時に行うこと
2.週4~5日、ゆっくり3分→速歩3分を5セット(30分)行うこと
3.運動後、30分以内に牛乳コップ1杯に相当する乳製品を摂ること

乳製品を摂ると、より筋肉が増えやすくなるそうです!
145057351

ちなみに、普段運動をあまりしていない人は、
1日15分、週3~4日からスタートしてもOKとのこと。

スタートしてから2週間後くらいで、体温調節機能が上がりはじめ、
体の調子が良いと感じることがでてくるそうです!

こんなに効果があるなら、ウォーキングなんてしてないで、
今すぐインターバル速歩に変えた方がいいと思いました。

家の中でもできる熱中症対策はスクワット?

インターバル速歩ができる心境や状況にない時は、
もっと手軽な熱中症対策となる運動があります。

その運動は、スクワットです!
160514956

テレビでは、椅子につかまりながらスクワットをする方法を紹介していました。

しかし、私が最近はじめたスロトレにもスクワットがあり、
簡単・中級・上級のやり方が選べるので、個人的にはスロトレの方がおすすめです。
季節の変わり目に体調不良、原因と改善策は筋肉量にあった!

スロトレは、数日前からやり始めているのですが、
明日からは、スロトレ後に、インターバル速歩もやってみたいと思います。

ちなみに、スロトレと、腹筋や腕立て、プランクなどの筋トレをやるようになって、
まだ数日ではありますが、ちょっと行動力が上がってきた感じがしています。
130742476

でも、軽く筋肉痛もあり、始めたばかりじゃ簡単な筋トレもキツイです(苦笑)

ただ、これが自律神経が乱れにくい体づくりにもなって、
パニック障害の改善にもつながるなら、やるっきゃないです!

今までパニック障害の運動について調べてきた中で考えると、
インターバル速歩は、メッツ健康法にも当てはまると思います。
運動は中強度が効果的!自律神経も整うメッツ健康法とは?

熱中症対策にもなりますから、筋トレ、引き続き頑張りたいと思います!

スポンサーリンク

4件のコメント

  • るんるん

    こんにちは。速歩、効果あるんですね。やってみたいです!

    私は昨年の初の人間ドックで、体の筋肉量が平均の6割でした。そして、肺活量は、半分‼

    筋肉や脂肪もあんまりないんです。最近胃炎になったせいか、体重が4キロくらい?減っていて、びっくりしているところです。

    スクワットも、通っている漢方の方にすすめられてゆるーくやってます。
    暑さに強くなりたい、夏バテしたくないので、体に肉をつけたいです(笑)

    スロトレの効果など、また教えてください(^^)
    とても、勉強になります

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      るんるんさん、こんにちは(^^)

      人間ドックって筋肉量なんかもわかるんですね!
      数値できちんと把握できると、自分の改善すべき点がわかるので、
      きちんと調べておくのもいいな、思いました。

      胃炎は私もなったことがありますが、辛いですよね(>_<) 体重が減ると体力も落ちたりするので、大変なこともあると思いますが、 まずはしっかり胃が元気になるよう、お腹大事にしてくださいね。 スクワットは、漢方の方もすすめているとは! 意外なところでも、スクワットをおすすめしていることが多いみたいで、 ちょっと驚いてます(でも、それだけ効果的ってことですね!)。 スロトレは続けているので、また感想など報告します! またいつでもお待ちしています~(*^^*)

  • pero

    豆ちょこさん、こんにちは。
    今日は暑くて体調悪くって、出掛ける気力も出ず、思わず豆ちょこさんを探してしまいました。
    熱中症対策、私もやらなくっちゃ。今日もですがこの前すごく蒸し暑い日があり、その日もすごくしんどくて…。速歩良さそうですが、私も5キロ痩せてしまってから体重が戻らず、体力自体がないので家でエアコンつけてスクワット、やってみようかと思います。筋力がなくなったのは、歩いて買い物行く時とかすごい感じます。
    毎週末、今日こそ遠出にチャレンジ!と思いながら結局体調悪かったりして、全然出来てません。そんな自分に凹んだり…今日もまさに。練習しないと始まらないのにその1歩が踏み出せず…焦っても仕方ないですけどね(T_T)。
    今日からリーゼ1個減薬です。また元に戻る可能性もあるけど、調子悪いのは回復期にあるからですよね。頑張ります。
    また来ますね。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      peroさん、こんにちは(^^)

      暑さで体調不良や、外出の気力がでてこないのは、
      すごくわかります!

      急に暑くなってきたので、体もびっくりして、
      外的な変化についていけてないのも、あると思います。

      すごくしんどい時は、割り切ってのんびりする、
      休むというのも、良い選択だと思いますよ(^^*)

      無理して外出して、暑さにやられて調子を崩す人もいるので、
      出かけるのも、朝や夕方以降など、
      なるべく涼しくなってからにするのも一つの手だと思います。

      これをやろう!と思ったのに、やっぱりできない!となった時は、
      私も凹んだり、焦ったりすることがあります。

      なので、今はそういう時がでてきたら、
      私の場合は、グレー案で手を打つようにしています。

      これをやろうと思ったことができたら、白。
      まったくできなかったら、黒。

      これが外に出ることだったなら、家から一歩でるだけでもいいや、
      今日はグレーでも良し、としています。

      グレーの選択で行動すると、家から一歩だけのつもりが、
      思ってたより行動できたりして、50点でいいやと思っていたのに、
      70点、80点の結果までできることもあります。

      リーゼ1個減薬も、無理しないように、様子をみていってくださいね!

      ここでよければ、またいつでも来てください、
      いつでもお待ちしています(^^)/

コメントを残す