パニック障害が良くなってきた!改善した症状と考え方とは?

パニック障害はどれくらい改善しているのか?
絶対良くなった!とは言えないけれど、良くなってきた気がする。
そんな感じで気づいた体調変化や、行動練習からの変化を報告します!

スポンサーリンク

パニック障害は地味に、でも確実に改善している!

「今もパニック障害は改善しているの?」「行動範囲は広がっているの?」
そんなお声をいただいたので、最近の豆ちょこについて、報告したいと思います。

まず、パニック障害の改善具合ですが、体調はかなり安定してきました!
171822693

昨年は、疲れが溜まってくると急に調子が悪くなり、
1日何もできない、横になっていた、なんてことが、たまにありました。

しかし、メンタリストDaiGoさんがおすすめする怠ける時間を取り入れてから、
急に調子が悪くなることが、なくなりました。

意識して休む時間を作ることって、本当に大切だったんですね。
174602858

あと、パニック障害とは関係ないかもしれませんが、
生理不順がほぼ治りました。

春になって、花粉症がかなり改善したことにも気づきました。

昨年は、花粉症の症状が悪化していたので警戒していたのですが、
今年は、花粉が多い日に、ちょっと目がかゆくなる程度です。

また、私がパニック障害の症状としてでやすかった
動悸と過呼吸は、普段の生活※では、まったくでなくなりました。
※参考記事:今も続けているパニック障害の克服法と対処法まとめ
141449946

パニック障害が悪化していた頃に悩まされていた
吐き気や腹痛も、日常生活で起きることはなくなりました。

あ、食べ過ぎた時は、たまにお腹痛くなりますけどね(笑)

他にも改善していることがあるかもしれませんが、
「随分と穏やかに過ごせるようになってきた」ってことは確かです!

電車練習と外出報告!最近の豆ちょこは?

パニック障害の認知行動療法として、電車練習を繰り返してきたなか、
最近では、途中下車せずに、30分以上電車に乗ることができました。

30分以上乗れた電車は、平日の空いている電車です。
旦那も一緒に乗っていました。

それでも、落ち着いて乗っていられる時間が、長くなってきた。
これは、私にとって「良い体験」です。
174539222

また、目的地の関係で1駅だけの乗車でしたが、
電車を乗り継いで、混んでいる電車にも乗ってきました。

その後、初めて降りる駅から、初めての町を往復20分ほど歩き、
帰りも途中下車することなく、帰ってくることができました。
172832267

電車では、悪い妄想からの焦りで、動悸や過呼吸になることが多かったのですが、
最近は動悸がでても、途中下車せず、様子を見れるようになってきました。

そんな小さな変化の積み重ねもあり、過呼吸はここ数ヶ月でていません。

悪い妄想も頻度が減っているので、不安も軽くなってきています。

電車に乗る目的がなかなか作れず、不定期の挑戦になってはいるものの、
ちょっとずつ苦手意識が薄らいできているようです。

買い物のレベルアップ!お出かけ範囲も広がってきた!

私の行動練習は、電車だけでなく、近所のスーパーへの買い物や、
徒歩、自転車での移動もあります。

買い物は、スーパーの前まで行けるようになることから始め、
店内を1周する、空いているレジで何か1つ買うなど、徐々にレベル上げ。
100200110

現在、1人くらい並んでいるレジなら、買う個数は気にせず、
1人で買い物をしてこれるまで、レベルアップしました!

旦那付きなら、どんなに混んでいても、買い物できる状態です。

あと、少し前になりますが、旦那と一緒に梅まつりに行ってきました。
175044861

何年ぶりかに自転車で1時間以上の移動をしましたが、無事に往復できました。

天気も良くて、とっても綺麗でしたよ~。

週末に天気がいいからおでかけ!
最近では、そんなこともできるようになってきたのです。

1人が不安なときは、2人からスタートしてみては?

パニック障害が悪化していた頃は、こうでなければダメだ!と思うことが多く、
どんなことをするにしても、旦那の付き添いを必要としていました。

そして、報告したとおり、今も付き添ってもらうことはあります。
152614820

前は、誰かと一緒にできた行動なんて、
パニック障害の改善には、あまり意味がないと考えていました。

しかし、行動を積み重ねていくたびに「そんなことないかも」と思えてきました。

最近の私の考え方はこうです。

ちょっと不安なときは1人で。不安が強いときは2人で。

これでも行動を続けていると、2人から1人でできることも増えてきました。
94942375

どんなことでも、アクションを起こしていくことが大事、
誰かと一緒でも、慣れていくことが大事、私はそう思っています。

なーんかやる気がでないな~、ダルいな~、
そんな時もありますが、そんな時は、たまに休みつつで。

今後も不定期ではありますが、パニック障害の改善状況も、報告していきますね!

追伸
良い報告ばかりしましたが、まだまだ焦ることも多いです。
緊張する時もあるし、不安が強い時もあります。

それでも、そんな時は「こういう時もある、時間が経てば変わる」と思って、
様子を見る、受け流す、これを繰り返しています。

私も最近ちょっと改善したよ!なんてことがあれば、コメントもお待ちしています!

スポンサーリンク

16件のコメント

  • 豆ちょこさんおはようございます。
    パニック障害の改善方法も人それぞれですね。
    自分はもっぱら、食事(腹6分)・有酸素運動(1時間半)で自然治癒力のアップに励んでいます。
    車とスーパー内の行動治療もしています。まだ自分なりの不安度50%くらいの行動しかできません。
    でも行動範囲も少しは広がったかなと思います。

    薬は何ヶ月かかけて、12種類(26~7錠)から2種類(4錠)に断薬しました。断薬してお蔭でうつが改善されました。パニック発作・予期不安はマダマダ出ますが。

    どんな方法であれ、パニック障害が改善出来ればいいですね。

    お互いに頑張りましょう!!

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      ろんり~うるふさん、また来てくださってありがとうございます。

      有酸素運動、1時間半もしているなんて、すごいですね!
      食事の腹6分は、私なら我慢できないかもしれません(苦笑)

      行動治療は、行動範囲が少しでも広がっているなら、
      順調なんじゃないでしょうか(^^)

      薬の量は、かなり減薬が進んでいて驚きです!

      うつが改善されたのは、本当に良かったですね!
      私もなんだか嬉しいです(*^^*)

      ほんと、お互い少しずつでも改善できるよう、
      ちょっとずつ頑張っていきましょう(^^)/

  • らぶみろ

    お久しぶりです。
    私も最近は外食と飲み会に無事行ってくることができました。終わったあとはものすごい疲労感ですがw息子の卒園・入学式も無事終わりホッとしています。
    私は自分の体のことを周りに知ってもらい無理しないことにしています。今時期は花粉症が酷く夜きちんと眠れなかったりするので体調が万全ではありません。そんなときは休める時に休む。具合悪くなっても死なないと自分に言い聞かせています。
    豆ちょこさんのブログ本当に励みになります。いつもありがとうございます。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      らぶみろさん、お久しぶりです!

      外食、飲み会、卒園、入学式と、
      無事参加してこれたとのこと、やりましたね!

      まず、行くことに挑戦する、らぶみろさん、すごいと思います。

      外食や飲み会に参加するらぶみろさんの行動力は、
      見習いたいと思いました。

      花粉症は、症状が重いほど、ほんと辛いですよね・・・。
      らぶみろさんの言う通り、休める時は休むに賛成です。

      私はなぜか症状がほとんどでなくなっているので、
      花粉症に効いたものがわかれば、参考に記事にまとめようと思ってます。

      このブログが、少しでも励みになっているなら、
      こんな嬉しいことはありません。

      でも、らぶみろさんのように、見に来てくださる人がいることも、
      私にとって励みになっているので、

      こちらこそありがとうございます、なのです。

      またいつでもいいので、近況聞かせてもらえたら嬉しいです!

  • 豆ちょこさん、こんにちは!

    電車に30分も乗れるなんてすごい…!でも今でも焦るときはある、と聞いてホッとしました。

    豆ちょこさんのブログを見ていると、焦ったりドキドキしたりするのは普通で、その対応の仕方が大事なんだなぁと感じました(^^)

    実はわたしも嬉しい報告があって、バス→電車→乗り換え→電車と一人でできたんです!!反動が次の日に来ましたが…達成感っていうのか、なんかとっても嬉しくなりました(*^^*)

    和装で前撮りもしたのですが、そのときは着物のせいか息苦しくて久々にヒヤッとしました。でも、大丈夫、大丈夫と言い聞かせて乗りきりました。途中で撮影が終わったらお金返ってこないので、意地でもやってやると頑張りました(笑)

    プチ発作のあとは2~3日過敏になってしまうのですが、豆ちょこさんはそういうのはありませんか?

    今年は挙式やら披露宴やら盛りだくさんなので、発作のコントロールのいい訓練になりそうです(^^;

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      ゆさん、こんにちは!

      今でも焦る時はある、ほんとあるんですよ。

      きっと、ゆさんが焦ったりドキドキしたりすることは、
      私も焦ったりドキドキしていると思います。

      その後、気にしないか、気になったけど様子を見ようとするか、
      様子を見ることなく逃げてしまい落ち込むか、
      ほんと、対応の仕方が大事なんだと思います。

      それにしても、ゆさんの一人チャレンジすごいですね!
      一人でそこまでできるなんて、尊敬のまなざしです。

      着物は、着慣れていないと、息苦しく感じやすいですよね。
      でも、冷静に乗り切ったゆさん、素晴らしいです。

      お金返ってこないので、意地でも!は笑っちゃいましたが、
      私もゆさんの立場だったら、同じ理由で頑張ると思いました(笑)

      プチ発作のあとの過敏反応は、私もありますよっ。
      これは仕方のないことだと思います。

      怖い映画を観た後、2~3日物音に敏感になる、
      そんな、普通の人でも起こるような反応なんじゃないかな、と。

      でも、仕方ない、と思えるようになると、
      気にする時間が減っていくかもしれません。

      ゆさんの挙式、披露宴、うまくいくといいですね!
      綺麗なんだろうな~羨ましいな~♪私も見たい!(笑)

      またぜひ近況教えてもらえたら嬉しいです!

  • かえで

    豆ちょこさん初めまして!
    豆ちょこさんのブログは、前向きになれるので参考にさせてもらっています!
    私も体調を崩した直後は体重が大分減ってしまったこともあり、生理不順になりましたが、今は回復してきていて、仕事をしていたときよりも生理痛も少なくなった感じがします。
    私も電車は苦手ですが、通院で月に1度1時間ほど乗っています。パニックを起こすこともあって、前日からかなり緊張しますが、呼吸法を意識したり、気を紛らわすのに音楽を聴いたりすることで何とかしのいでいます。(私も同じ線利用していると思います!)
    まだまだ都心への外出や外食は不安でできませんが、旦那さんや家族との外食はなんとかできるようになってきたので、自分が大丈夫かも?と思える日に、大丈夫な分だけ挑戦して、それを繰り返して体に覚えさせています☆
    少しでもできることが増えると、少し前向きになれますよね(^-^)
    できない自分を責めずに、自分の今を認めて、ゆっくり前に進んでいこう!と考えを変えてから、少しずつよくなってきているような気がします。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      かえでさん、初めまして!
      コメントしてくださり、ありがとうございます(^^*)

      かえでさんも、体重が激減したり、生理不順になったり、
      体調も辛い時を乗り越えてきたのですね。

      でも、生理痛が少なくなったと感じられたり、
      家族との外食ができるようになってきたり、
      少しずつでも、しっかり前進してきているようで、私も嬉しいです!

      電車に1時間乗って通院していることもすごいですが、
      いろいろ意識して、乗り続けようとする気持ちが素晴らしいですね。

      もし、同じ線を利用しているなら、いつかばったり会ってみたいです(笑)
      (同じような気持ちで電車に乗れる人がいたら、
       いつもの何倍も勇気がでそうな気がするので)

      挑戦を繰り返して、ゆっくりでも前に進んでいく、
      私もその考えに大賛成です。

      お互い、少しずつ、一緒に良くなっていけるといいですね(^^)

      また気が向いたら、いつでも見に来てくださいな~。
      コメントもいつでもお待ちしています!

  • 豆ちょこさん、こんにちは!
    初めてコメントします!
    いつも豆ちょこさんのブログに元気をもらっています(^^)

    私は今大学生になったばかりなのですが、毎日大学では不安とパニック発作で苦しいです…今のところ3回しか休んでいないのですが、これからもっと休んでしまうと留年になってしまうんじゃないかと心配でたまりません…母にも迷惑をかけっぱなしで、申し訳ない思いでいっぱいです。送り迎えをしてもらっているので、どうしても大学に行けない日は機嫌が悪くなり、「私も大変なんだから、頑張って学校くらいは行ってよ」と言われ、辛くて涙が出てきます。他の学生さん達はすごく楽しそうに大学生活していて、本当に羨ましいです…

    そして私には夢があります。でもその夢はパニック障害で絶対にやっていけない仕事で
    …でもどうしても諦めたくないんです!!
    毎日諦めるか諦めないか葛藤しています。
    この病気じゃなかったら、その夢を諦めないでいいのに…

    拙い文章で申し訳ありませんm(__)m
    もしよろしければ豆ちょこさんの意見をいただけたらなと思います。

    ちなみに私はパニック障害7年目です。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      月さん、はじめまして(^^*)

      ブログを見に来てくれていたようで、すごく嬉しいです。
      いつもありがとうございます(^^)/

      月さん、今までとても辛かったですね。
      そして、今も辛いですよね・・・。

      話を聞くかぎり、お母さんの理解がまだ少ないのかな、
      ということと、
      月さんが「休んじゃいけない」と思ってしまっていることが
      心に大きな負担になっているように思いました。

      お母さんに「辛い時は休んでもいいのよ」という気持ちを
      持ってもらえればいいのですが・・・。

      もし病院に通っているなら、先生からお母さんに
      月さんの状況を話してもらって、理解を深めてもらうなど、
      そういう方法もあると思います。

      私個人的には、大学を1年休学してもいいや、という気持ちを、
      月さんが持ってみるのも、いいのではないかと思っています。

      留年を心配する気持ちはすごくよくわかります。

      でも、月さんの健康が崩れ続けてしまっては、
      夢を叶えることも難しくなってしまうと思います。

      夢は今諦める必要はないと思います。

      パニック障害を克服して、自分のやりたいことができている人も
      たくさんいます。

      まずは、自分の中で、自分を追いつめてしまうような
      考え方をしていないか、考えてみるといいかもしれません。

      自分の考え方を少し変えるだけで、少し状況が変わることもあります。

      他の大学生を見ると、どうしても焦りを感じてしまうとは思いますが、
      急がば回れ!ですよっ。

      一歩一歩進むことを、一緒に考えていきましょう(*^^*)

  • 豆ちょこさん、こんばんは!

    お返事ありがとうございますm(__)m
    それと優しいお言葉、本当にありがとうございます。
    豆ちょこさんにそう言っていただけることで、少し気持ちが楽になりました。

    酷い時は家にいる時でも発作が起きる事があり、この一ヶ月でだいぶ悪化してしまいました…。でもまた明日から学校があります。
    豆ちょこさんの言う通り、自分を追い詰めてしまわないようにしたいと思います。

    本当にありがとうございます(^^)

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      月さん、こんばんは!
      もう一度コメントもらえて嬉しいです!

      少しでも気持ちが楽になったなら、本当に良かったです(*^^*)

      学校に行くことが今の月さんにとって心の負担になっているなら、
      私は、いつでも休んでいいと思っています。

      でも、学校のお友達に頼る方法もありますし、
      今の状況を打破する方法も、必ずあると思います。

      ちょっと頑張るのはいいけれど、
      無理して頑張らないようにっ。

      また何か話したい事があれば、いつでもここで待ってますよー(^^)/

  • ヒロ

    豆さんこんにちは!

    本当にどんどん改善されているのですね。
    行動と休養を上手く出来ているんですねそして良くなる為の情報力が凄い!

    そしてまたまた質問ですが買い物はいつも同じ所ですか?スーパーの大きさは徐々にレベルアップですか?
    動機などの発作は一人買い物でどの位続きましたか?
    週何回位お買い物されてますか?

    低気圧だったりすると疲れがでるものの随分前に比べると体調が良くなってきたのでレジ無しの小さな八百屋さんで買い物を始めましたが袋に入れてもらったりお釣りありだと発作が出てまだ1つか2つお釣り無し袋無しでしか買えません。週に1回から3回行ってますがなかなかスーパーには行けず。漢方医は行かなきゃと思うと1日グルグル頭の中で考えるようになるのはよくないハードルがどんどん高くなったしまうのは逆効果なのでもう少し体調が良くなるのを待つ今できていることは続けるとのこと
    主人との買い物は小さなスーパーなら行けていて質より量で数をこなすようにしています。
    パスポートの期限が来年で切れるので更新を主人に勧められて大きな建物の三階そして窓口私にはハードルが高く頭が痛いです。
    そうそう随分前に金本先生の枕を購入したものの
    効果は微妙でした。豆さんはもう一つ購入されてますが効果はありましたか?私は先日鈴木義一先生のカウンセラーメルマガに登録しDVD購入したもののCDの自律神経失調症の話は良かったもののパニック改善策はうーーんでした。新しく何かをと思ったけれど増やすのも頭がゴチャゴチャしてしまうのかな?と思ったり
    とまたまた長くなってしまってごめんなさい。
    あっ豆さんの紹介されてたクロワッサンからのリンパの体操の本購入しました。まだ2日目ですが効果ありそうです。
    情報ありがとうございます。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      ヒロさん、こんにちは(^^)
      質問いくつかもらったので、順に回答してみますね!

      買い物はいつも同じところ?
      ⇒1人で行けるようになったスーパー2つによく行ってます。
      週末は旦那と自転車で行ける範囲の所にランダムで行ってます。

      スーパーの大きさは徐々にレベルアップ?
      ⇒基本的には買いたいものがあるところに行くので、
      スーパーの大きさに関しては、ランダムです。

      動悸などの発作は一人買い物でどの位続いたか?
      ⇒買い物中の動悸があった時は、続いても2~3分程度だったと思います。
      たいていレジが終わりそうになると、落ち着いてました。

      週何回くらいお買い物にいくか?
      ⇒1人で行く、旦那の仕事帰りに一緒に行くを合わせると、
      ほぼ毎日行っています。なので、見るだけの時もあります。

      情報教材について
      ⇒金本先生の枕は、私もブログで書いた通り微妙でした(^-^;)
      もう一つ購入した方は、知っている情報も多かったので、
      知らなければ、効果を感じている内容もあったと思います。

      ただ、どの情報教材にも共通しているな、と思うことは、
      書いてあることをきっちりやらないと、効果はでないということです。

      ちょっと面倒な方法や、ちょっとうさんくさい方法も多いので、
      意外と読んでもやらない、になりやすいかなと。

      いろいろな情報を頭に一気に入れてしまうと、
      何をやるにしても、広く浅くになってしまう恐れがあるので、
      一番興味を持った方法を、しっかり続けてみる方がいいかもしれません。

      クロワッサンのリンパの本も、続ければより効果が期待できると思うので、
      お互い1つのストレッチでも、続けて行けるようにやれるといいですね!

  • ヒロ

    質問丁寧に返信ありがとうございます
    本当に参考になりますそして豆さんが頑張っている事を改めて実感します。

    小さなお店のレジ有りに1つか2つ購入でお買い物を始めました。コンビニは高いのでいつも安くてお気に入りの洗剤を購入しているせいか同じ洗剤が10個以上溜まりきっとこれからもこの洗剤を購入しそうですね…
    でも動機をしながらも買えた事が嬉しいです。
    金本先生の枕は微妙ながらも私ストレートネックなのはわかっているので毎日しています。辞める事がなかなか出来ないでいます。
    最近はリンパ体操だけにすればいいもの背骨の歪みを直す体操を始めたら今日はいつもよりぐったり起床
    そういえば昼の休憩も2時間から3時間に増えててちょっと頑張りすぎかもと思い今日は家でノンビリします。それも罪悪感があって前なら気にもしないことだったのになぁ…と
    豆さんのコメント見てそうだよね…と納得させられます。
    カウンセラーメルマガは毎日きますが症状が皆さん違うので当てはまらなかったりなんかまえということがちがうと言うことが多々あって返品はっしないもののしばらく今合うものあいそうなもので無理なく頑張ろうと思います。

    旦那様と毎日一緒のお買い物や先日の旦那様のプログを見て本当に素敵な旦那様ですね。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      ヒロさん、こんにちは(^^)/
      返信内容が参考になったとのことで、良かったです!

      買い物も、思った通りにできる日、できない日あると思いますが、
      どういう結果でも、挑戦した回数が増えていくと、
      落ち着いて行動できる確率も増えていくと思います。

      洗剤以外にも安くて買いやすいものがでてくると、
      よりいいですね!

      金本先生の枕は、ストレートネックなら
      毎日やってもいいと思いますよ(^^*)改善枕なんですし。

      頑張れそうな時は、運動とか、ついやり過ぎちゃうこと、
      私もあります。ぐったりして気づくんですよね(苦笑)

      カウンセラーのものは、どういうものかわかりませんが、
      ヒロさんは、あまりしっくりくるものではなかったみたいですね。

      考え方も改善法も人それぞれなだけに、
      いろいろ試していくと、やっぱり微妙なものもありますよね。

      私もブログで紹介していないもの(微妙だったもの)は、
      結構あります(苦笑)

      旦那さん、素敵だと言ってもらえて喜んでました!
      ありがとうございます(*^^*)

コメントを残す