脳を活性化させる音楽【水琴窟・水琴の音】気になる効果は?

脳を活性化させる音楽として注目されている水滴の音、
水琴の音が、心と体の不調にも効果があると知り、調べてみることにしました。
実際に水琴窟のCDと水琴の音CD本も買ってみたので、ご紹介します。

スポンサーリンク

自律神経を整える自然音!水琴窟・水琴の音とは

自律神経を整える音楽といえば、amazonでも健康法ベストセラー1位になっている
「聞くだけで自律神経が整うCDブック」が有名ですよね。

私も、このCD本が有名になる前から著者の本をチェックしており、
このブログでも、音楽で副交感神経を高める方法として、
その不思議な効果をお伝えしていました。

しかし最近は、聞くだけで自律神経を整えるだけでなく、
他にもスゴい効果があるという音楽を知り、その音楽を聴くようになっています。

その音楽は、水琴窟(すいきんくつ)と、水琴の音(みずことのね)と言います。

ベストセラーのCD本は、医学的根拠に基づいて制作された音楽に対して、
水琴は、水滴が生み出した自然音です。
171622526

水琴窟は、もともと江戸時代によく置かれていた手水鉢の排水口だったのですが、
その中で落ちる水滴音があまりにも美しい音だったことから、
いつしか音を聴くためだけに作られるようになり、この名がついたと言います。

水琴窟から聞ける音には、さまざまな健康効果があるとわかったことで、
現代では、同じ音を聞けるようにした音響装置「水琴」も作られました。

水琴窟、水琴の音、名前は違えど、見た目や置き場所の違いがあるだけで、
そこから作りだされる自然音は同じなのです。

水琴の音を聴くと期待できる効果は?

水琴の音は、水滴が落ちるポチャン、ピチャンという音が反響し合う音なんですが、
この音の中には、高周波や超高周波が含まれています。

超高周波たっぷりの自然音には、脳にエネルギーを与える作用があり、
自律神経を整え、脳を活性化させる効果があるそうです。
173249529

また、「1/fゆらぎ(えふぶんのいち)」と言われるテンポになっているため、
ストレス軽減やリラックス効果も期待できます。

その他、心と体の不調にも効果があり、具体的なお悩み症状をあげると、
肩こり、めまい、頭痛、慢性疲労、不眠、便秘、うつ病、パニック障害など。

聞くだけなのに、本当にこれだけの症状に対応した効果があるなら、
一度聞いてみたいと思っちゃいませんか?

私は、まずは本物を!と思い「水琴窟」のCDを実際に購入しました。

しかしその後、YouTubeでも水琴窟の音が聞ける音源も発見!

CDについてはYouTubeの音源だけでも十分だと思ったので、
興味を持ってくれた方は、ぜひまずはYouTube↓で聞いてみてください。

おすすめ本は「聴くだけで不調が消える水琴の音CDブック」

紹介したYouTubeの音源は水琴窟の音でしたが、あなたはどう感じたでしょうか?

私は割と好きだったのですが、ちょっと聴いてて寂しいなと思うこともあり、
BGM付きで水琴の音が楽しめるCD本も買ってみることにしました。

それが「聴くだけで不調が消える水琴の音CDブック」というCD本なのですが、
重版が続いているようで、密かに人気のある本みたいです。
水琴の音の本画像

本には、水琴の音の効果が詳しく書かれている他、
CDを聴いた人たちが感じた驚きの効果が、体験談と共に紹介されています。

私としては、パニック障害の人が1週間CDを聴き続けた結果、
パニック発作が軽減し、パニック障害の症状が軽度になったという体験談が
とても興味深かったです。

CDに収録されている音楽は、状況に合わせた以下の4曲が収録されています。

  1. 日常的に聴く、自律神経が整う「水琴音」
  2. 元気を出したい時、イライラが消える「流水音」
  3. 家事や仕事のBGMとして聴く、ポジティブになる「清水音」
  4. 寝付けない時に聴く、ぐっすり眠れる「瞑想音」

私は、水琴窟のCDより、この水琴の音のCDの方が気に入りました。

最近は、日中に水琴音、寝る前に瞑想音をよく聴いているのですが、
聴いていると、モヤモヤした不安や、緊張が静まっていく感じがします。

もし水琴の音に興味があれば、あなたも一度聴いてみても良いかもしれませんよ。

⇒「聴くだけで不調が消える水琴の音CDブック」をチェックしてみる

スポンサーリンク

4件のコメント

  • gu

    豆ちょこさん初めまして。
    私はパニック障害4年目くらいになります。少し前からこのブログを拝見していました。毎回とても勉強になり勇気をもらってます。
    ある音や音楽がパニック障害には良いとはよく耳にしていましたが、私には少しだけ効果があった気がします。
    最近、お腹のガスがパニック障害と関係あるんじゃないかと思って対策を講じているんですが、なかなか抜けてくれません。
    豆ちょこさんはお腹とかはガスで張ったりしませんか?もしそうなら何か対策とかされてますか?

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      guさん、初めまして(*^^*)
      コメント残してくださり、ありがとうございます!

      音楽の効果は、少しだけでもあったんですね!

      効果のありなしはやっぱり個人差があるものの、
      聴くだけで良いという手軽さを考えると、少しでも嬉しいですね(^^)

      お腹のガスについては、すっかり忘れていたのですが、
      パニック発作を繰り返している時に、恥ずかしい話ですが、
      ゲップ?や、おならがよくでていました。

      たぶんストレスで、空気を飲み込みやすくなっていたのが、
      一番の原因じゃないかと思っています。

      でも、今はガスが溜まっている感じはなくなりましたよ。

      生活習慣の改善と、ストレスを減らすようにしたことで、
      じわじわ改善されたのではないかと思います。

      また何かあれば、いつでもコメントお待ちしています!

  • gu

    豆ちょこさんご返事ありがとうございます!
    豆ちょこさんにもそういう時期があったんですね。なかなかこの状態から抜け出せないので困っていましたが、同じ経験をされていたと聞いて安心しました(笑)
    なんかこうやって情報を共有できるって、ホッとしますよね。頑張ろうって気に改めてなりました。ありがとうございました。
    またいつかコメントをさせて頂きます(^-^)

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      自分だけかもと思うような症状がでると、心配になりますよね。
      大丈夫、guさんだけじゃないですよ(^^*)

      それにしても困った症状ですよね(^^;)

      「私のお腹のガス溜まりってどうして良くなったと思う?」と
      旦那さんにも聞いてみました。

      すると、こんな返答が。
      「善玉菌が増える食事と運動して、腸内環境が良くなったからじゃね?」

      確かに、ヨーグルトやチーズ、納豆、キムチ、味噌など、
      以前と比べて、良く食べるようになっているので、
      意外とそうかもしれない、と思いました。

      意外と善玉菌が増えることをやっていたことに気づいたので、
      そのうちブログ記事にもしてみたいと思います(^^)/

      またいつか、いつでもお待ちしていますね!

コメントを残す