パニック障害の原因は食事?食物アレルギー検査で最終決着!

あなたはパニック障害の原因を調べているうちに、
チョコやコーヒーなど、食べ物を疑ったことはありませんか?
今回は、その疑いが晴れるかもしれない、遅延型アレルギー検査のお話です。

スポンサーリンク

パニック障害の原因は食事にあるのか?に最終決着を!

少しでもパニック障害が良くなることを!そんな思いが強かったことで、
私は今まで、糖質やカフェインの多い食べ物・飲み物まで疑い、控えてきました。 

一時期は、かなりストイックな食事メニューで食事が嫌になるほどでしたが、
パニック障害の症状が減り、調子が良くなってきたことで、
最近の私は、食事や食べ物に対する考え方が、かなり柔軟になってきました。
180446722

この変化は、パニック障害を食べ物で改善するために断糖は必要なのか?や、
パニック障害でもコーヒー飲みたい!カフェインは影響ある?を読んでくれた人なら、
「確かに」と思ってくれるのではないでしょうか。

しかし、ここまで考え方が変わってきても、疑う気持ちは残ったままでした。

食べ過ぎなければ大丈夫!と思いつつ、コーヒーや糖質は絶対ダメ!という意見を、
やっぱりどこかで気にしている自分がいるのです。

あなたも、本当は摂らない方がいいのかも・・・と思いながら、
糖質たっぷりのお菓子や、カフェインの多いコーヒーやチョコを摂っていませんか?

食べるなら、疑うことなく美味しく食べたい!

私はそんな思いから、食べ物問題に最終決着をつけるためにも、
遅延型アレルギー検査をやってみることにしました。

数日後に症状がでる遅延型食物アレルギーとは

パニック障害と食べ物の関係性について、かなり念入りに調べていた時、
食べ物アレルギーには、即時型と遅延型があることを知りました。

即時型は、食べてすぐ肌がかゆくなったり、じんましんがでたり、
数秒から数時間でアレルギー反応がでる、よく知られている症状です。

今回私が注目した遅延型は、すぐに反応がでるわけではなく、
食べ物のアレルギー反応が数日後にでるという、非常にやっかいな症状なんです。

また、遅延型の反応として、頭痛や不眠、慢性疲労、不安や緊張、イライラなど、
体だけでなく、メンタルにも影響があるということがわかっています。
143753782

その為、パニック障害の原因として、遅延型食物アレルギーを疑う人もいます。

そういう私も疑う1人だったので、自宅でできる検査キットを見つけた時は、
これはやってみたい!とすぐに思いました。

ただ、検査キットのお値段が高い(約3万円!)ので、ずっと躊躇していたのです。

しかし、楽天ショップで15%OFFで購入できるタイミングがあり、
それが後押しとなって、最終決着をつけるべく、ついに購入に至りました。

遅延型アレルギー検査「アレルチェック」をした結果

私は楽天で「IgG96スタンダード・フード・パネル(アレルチェック)」という、
アンブロシア株式会社が販売している遅延型の検査キットを購入しました。

このキットでは、日本人の食事でおなじみの、白米や肉類、魚、野菜、乳製品から、
パニック障害の原因として疑いやすいコーヒーやカカオといった食べ物なども含み、
全部で96種類の食物アレルギーを調べることができます。

定価は税込28,728円ですが、私は楽天で4,309円も安く(15%OFF)購入できました。
150108193

さて、肝心の検査結果の方はというと、かなり予想外の結果がでました!

高いアレルギー反応がでた食べ物はこちら。

  • 卵(卵黄・卵白)
  • 乳製品(牛乳、チーズ、ヨーグルトなど)

コーヒーやカカオは、無反応!遅延型アレルギーはありませんでした。

控えていたものは問題ナシ、逆によく食べていたものが問題アリ!
まぢか~!な結果となりました。

遅延型アレルギー検査のおかげで気持ちスッキリ!

食べ物アレルギーのあるなしは、本当に個人差があることなので、
コーヒーにアレルギー反応がでた人なら、ここにも原因があるのかもしれません。

しかし、豆ちょこの検査結果を知って、あなたはどう思ったでしょうか?

私は自分の結果を見て、カフェインや糖質を極端に疑う気持ちが消えました。
152533547

そして、食事はバランス良く、食べ過ぎないといった意識はそのままに、
高い反応がでた卵と乳製品を控えめにする食生活をしています。

このスタイルになって1ヶ月以上経ちましたが、体調は安定しています。

何より疑いながら食事をすることがなくなったので、食べ物ストレスがありません!
171449711

遅延型アレルギー検査は、医師の間で賛否があるようなので、
絶対おすすめします、とは言いません。

でも、私は検査をして、気持ちがスッキリしました。

今は、食べ過ぎなければ大丈夫!何も気にすることはない!って感じで、
本当に楽しく食事ができています。

「IgG96スタンダード・フード・パネル(アレルチェック)」の詳細は、
自宅での採血方法や詳しい検査結果と共に、別記事で紹介※しています。
遅延型アレルギー検査「アレルチェック」のやり方と結果報告

私のように、気を付けるべきは予想外の食べ物だった~なんてこともあるので、
きちんと検査してみる、という選択肢も、考えておくといいかもしれませんよ。

⇒遅延型アレルギー検査キットが定期的に15%OFFになるお店はこちら

スポンサーリンク

4件のコメント

  • たか

    豆ちょこさん、初めまして。
    パニック障害7年目(離人症が強い)の男です。
    もしかして食が原因か?
    と検索している内にここへたどり着き、遅延型アレルギーというものを知り、値段の高さに注文確定画面でビビリながらもエイヤッ!とクリックして購入してみました。
    それにしても豆ちょこさんの行動ぶりには羨望のまなざしです。

    後、右上のカエルさんの「いま、ここ」っていうのがどう捉えていいのかわからないところが面白いです(笑)

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      たかさん、初めまして(^^*)
      コメントいただけてすごく嬉しいです、ありがとうございます!

      パニック障害の原因を調べていると、
      どうしても食への疑いがでてきてしまいますよね。

      遅延型アレルギー検査、高いですよね(苦笑)
      私もかなりビビりましたもん。

      しかし、決意されたのですね!
      たかさんの症状改善に少しでもつながればいいのですが(^^)

      右上のカエルの「いま、ここ」は、ナイスツッコミです!
      普通どう捉えていいかわからないですよね(笑)

      「嫌われる勇気」という本で知った言葉なんです。

      以前、ブログで話したことがあるので、
      興味があれば、こちらも読んでみてもらえたら嬉しいです。
      http://www.frara.net/archives/598

      私は、たかさんが思っているよりきっと行動力は高くないですが、
      たかさんの行動を少しでも後押しすることができていたら、
      そう見えてラッキーだと思います(笑)

      検査で何かわかったことがあったら、情報お待ちしています!

      またいつでもきてくださいね(^^)/お待ちしています~。

  • たか

    豆ちょこさん、こんばんは。

    検査キット購入から検査結果まで20日ぐらいかかってしまい、もう忘れているかとは思いますが一応報告します。

    検査結果は、、、

    まったく異常なしでした!
    すべてⅢにも届かないっていう(笑)

    いや、調子悪いんだから、何かあってよ。
    って思わざるをえない感じになっちゃいました。

    でも逆に、なにもないからなんでも食べれて僕は幸せもんです。

    豆ちょこさんが商品をブログで紹介してくれてよかったです。
    これもひとつ良い経験でした。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      たかさん、こんばんは!

      忘れてなんかいませんよ~!
      どうだったかな~?そろそろかな~?と思っていました(^^*)

      なので、報告していただけて、すごく嬉しいです。
      ありがとうございます!

      たかさんの検査結果、
      正直めっちゃ驚いちゃいました。

      まさかの、異常なし!とは~!!

      素直に言いましょう。羨ましい、と!

      これで、食べ物への疑いを消すことができるので、
      他の対策に力を入れることができますね!

      私も、たかさんのような検査結果を目指します!

      またぜひ、近況など聞かせていただけると嬉しいです。
      いつでもお待ちしています!

コメントを残す