太ももの付け根が痛い!何科が正解?原因はリンパ節炎だった

太ももの付け根が急にズキズキ痛い・・・なんで急に痛みが?
原因もわからないし、何科に行けばいいかもわからない!
そんな悩みが解決するかもしれない、リンパ節炎になったお話です。

スポンサーリンク

左太ももの付け根が痛い!正確な部位は鼠蹊部だった

急に左太ももの付け根がズキズキと痛みだしたけれど、原因がわからない。
先日、そんな困った状態になってしまいました。

痛み出した場所は、何と伝えればいいのか悩んでしまうような部位で、
太ももの付け根、股関節、Vゾーン、パンツライン、ビキニライン、
コマネチした時のライン!と、表現方法も人それぞれ。

しかし、病院に言ったときにコマネチした時の・・・なんて言いたくないので、
きちんと調べてみたところ、鼠蹊部(そけいぶ)が正解だと判明しました。
172943818

立つ寝る、動く動かない関係なく、断続的にズキズキとした痛みを感じるのに、
見た目は赤くもなっていないし、押してもさほど痛くない。

痛くない右の鼠蹊部と触り比べてみると、若干痛みのある左が腫れているかな?
といった感じだったので、病院に行くにしても何科に行けばいいのか・・・。

しかし「太ももの付け根の痛み」から「鼠蹊部の痛み」に検索を変えたところ、
関連キーワードに「リンパ」が表示されたことがきっかけとなり、
私は、何科に行くか決めることができました。

太ももの付け根の痛みの原因はリンパ節炎だった

「鼠蹊部の痛み リンパ」というキーワードでネット検索をした私は、
太ももの付け根の痛みの原因は、リンパの腫れかもしれないと思いました。

病院は、整形外科、婦人科、外科という選択肢もあったのですが、
リンパの腫れ、炎症と予想した私は、内科に行くことに決めました。
173723661

早速、予約不要の内科に行って診てもらうと、
問診だけでなく、痛みのでている鼠蹊部を先生が実際に触って確認、
やはり「左鼠蹊部にあるリンパ節が腫れている」と言われました。

本当はリンパ節が腫れていると、押しても痛いらしいので、
圧痛のない私の場合は、奥にあるリンパ節が炎症している可能性が高いとのこと。
174250915

そして、太ももの付け根の痛みの原因は「リンパ節炎」だとわかったのです。

リンパ節炎は、細菌やウイルスの感染によってなることが多く、
細菌感染の場合は、抗生物質の薬物治療が効くということだったのですが、
ウイルス感染の場合は、抗生物質が効かない上、治療法が無いとのこと。

私は、ウイルス感染の可能性が高いと言うことで、
炎症や痛みを抑える薬を4日分処方してもらい、様子を見ることになりました。

リンパ節炎の症状はかなり個人差がある

内科で処方してもらった薬は「ナイキサン錠100mg」という薬だったのですが、
先生にも薬剤師さんにも「効き目に個人差がある」と説明を受けました。

また、ウイルス感染のリンパ節炎は、基本的に自然治癒まかせになり、
完治する期間も、数日~1ヶ月半まで、かなり個人差があるそうです。

自然治癒まかせなんて、カンピロバクター食中毒を思い出してしまいました(苦笑)

ズキズキした痛みが1ヶ月半も続くことを考えると不安になりましたが、
私にはナイキサン錠が効いたようで、飲んだ翌日から痛みが引いていきました。
175235365

薬を4日間飲み切ると、痛みは消えました。
ただ、まだ少しリンパの腫れが残っているのか、数日は違和感がありました。

結局、私は太ももの付け根に痛みがでてから治るまで10日間ほどかかりました。

ちなみに、左太ももの付け根以外の部位に痛みはなかったものの、
他のリンパは問題ないか確認するために、内科で血液検査もしました。

血液検査をした翌日に検査結果を聞きに行ったのですが、
炎症反応がわかるCRP/LAの項目も基準値範囲で、結果は「異常なし」でした。
175245963

私の場合、太ももの付け根が痛む直前、ちょうど生理中で体が弱っており、
風邪を引いていた子供と接する機会があったので、
その時にウイルスがひょいっと入って、悪さをしたのかもと思っています。

普段あまり痛むことのない部位が痛みだしたので、私は焦ってしまいましたが、
先生には、意外と誰でもなりやすい炎症だと言われ、内心ホッとしました。

今回、リンパ節炎になったことで、私はリンパを意識するようになり、
口コミで評判の良いリンパストレッチで不調を治す!という本を買いました。
175634718

リンパの流れは、セロトニン分泌や自律神経にも大きな影響があると知り、
体の不調だけでなく、メンタルケアにも重要だということもわかったので、
この機会に本を読み込んで、リンパストレッチを実践してみたいと思います。

もし心身に良い効果を感じた時は、改めて報告します!

追伸
最後に、リンパ節炎について、自分に起こったことをまとめておきます。

  • 原因:ウイルス感染(体が弱っている時に子供の風邪菌が入った?)
  • 主な症状:左太ももの付け根(鼠蹊部)に断続的なズキズキとした強い痛み
  • 受診した病院:内科
  • 治療法:ウイルス感染の場合、治療法がないため、自然治癒まかせ
  • 薬:炎症や痛みを抑える薬「ナイキサン錠100mg」4日分のみ処方される
  • 期間:痛みがでてから治まるまで約10日(長引く人は1ヶ月半かかる場合も)

リンパが滞らないよう、リンパストレッチ、頑張ります!

⇒リンパストレッチで不調を治す!口コミもチェックする方はこちら

スポンサーリンク

コメントを残す