パニック障害と電車克服に向けて!乗った時にできた対処とは

パニック障害の克服を目指す中、1人で最寄駅に行けたことで、
久しぶりに電車に乗って、目的地まで行く練習をしてきました。
電車の中で不安になった時に自然とやっていた、不思議な対処法もお話します。

スポンサーリンク

約半年ぶり!電車に乗ってきた

パニック障害の克服を目指し、昨年から少しずつの改善を積み重ねてきたことで、
最近は、1人で最寄駅にも行けるようになってきました。
※詳細ブログ記事:改善してるぞ!パニック障害と広場恐怖の克服に向けて

電車克服に向けて、また電車に乗る練習をしてみようかな。

駅を目の前にして、電車へのチャレンジ精神が強くなってきた私は、
自分の楽しみがある駅を探して、乗ってみることを決意しました。
175427204

私が目標の駅に選んだのは、最寄駅から各駅電車で2つ目の駅。

電車に乗れていた時、仕事帰りに途中下車をしてまで買いに行っていた、
大好きだったケーキ屋さんがある駅にしました。

前回の電車に乗る練習から、気づけば約半年経っていたこともあり、
少し簡単だと思えるくらいの目標から再開してみようと思ったのです。

しかし私は「乗る駅数は関係ない」と思う体験をしてくることとなりました。

電車に乗ったら、強い不安がでてきた

電車に乗ることを決めた日は、どんよりとした曇り空でしたが、
3連休の初日ということもあり、駅はそこそこ混んでいました。
180323436

久々の電車ということもあり、旦那も一緒です。

家から駅に行く間は、何度も練習を重ねてきたことが良かったのか、
予期不安なし、不快症状なし、順調に移動ができました。

駅につき、改札を通過し、人の多いホームが目に入ってくると、
軽い緊張感に包まれましたが、久々だし、緊張するのは仕方ないと思っていました。

数分待っていると、目的の駅にとまる各駅電車が到着。

旦那と一緒に乗りこみ、2席分空いている場所を見つけ、着席すると、
扉が閉まり、電車が動き出しました。
175549706

すると、乗った電車は、乗ってすぐにノロノロ運転になってしまい、
今にも止まりそうな運転から、私の頭の中で、強い不安が暴走し始めました。

まだ乗ったばかりだけど、なんか怖い、落ち着かない。
前は終点の池袋まで乗れたのに・・・乗ったばかりでもう降りたくなるなんて。
これで途中で止まったら焦るだろうなぁ。

乗る前は、たかが2駅、ちょっと簡単な目標だったかな、と思っていた私ですが、
嫌だなと思う状況になれば、不快な感情は自然とでてくるもので、
乗る駅数は、そこまで重要じゃないのかもしれないと思いました。

手のひらを見ていたら、乗り続けることができた

1駅目に到着する寸前、私は過去の練習で気づいたことを思い出し、
信頼できる人、旦那に自分が思ったことを伝えておきました。
※詳細ブログ記事:パニック障害克服に向け電車に挑戦!動悸を受け入れてみた

旦那に「本当は、何も怖いことなんてないんだよ」と言われ、
ただ不快な感情に包まれているだけで、まだ何も起きてないことを再確認しました。

ただ不安なだけ、ここで降りても、降りなくても、何も変わらない。
180132456

よし、もう少し様子を見てみよう、と思った私は、
なぜか両手の手のひらを広げて、じっと見るという行動をとっていました。

パニック障害の電車対処法に、手のひらを見るなんて情報は見たことないし、
なぜ自分があの時、手のひらを見ていたのか、正直よくわかりません。

でも、手のひらを見ていたら、前向きな自分を取り戻せてきたんです。

もしかすると、体に異常がないことを無意識に確認していたのかもしれません。
過呼吸も動悸もでてないし、手足も震えてない。体には何も起こってない、と。

手のひらを見ていたら、1駅はあっという間で、気づけば目標の駅でした。

到着後は、10分ほど歩いて、ケーキ屋の近くにある映画館にも立ち寄りつつ、
目的地であるケーキ屋にも、きちんと行ってくることができました。
175740335

帰りの電車は、行きのような不安感もほとんどなく、
何事もなく乗って、家まで帰ってくることができました。

今回の挑戦で、身体的な症状がでなかったのは、新たな発見でした。
食事・睡眠・運動への取り組みで、身体が少し強くなったのかもしれません。

しかし、精神面の改善については、苦手意識を変えていくためにも、
何度も直面し、慣れる練習を重ね、自信をつける必要があると思いました。

感情との付き合い方を体感的に学んでいくことを繰り返していけば、
1人で電車に乗れるようになる日も、そう遠くないかもしれません。
175953342

予想外のことが起きたり、うまくいかないこともありますが、
全く乗れない、ゼロからスタートしていると考えるようにすれば、
行動さえ起こせば、ゼロからプラス、前進していることがわかります。

今後も定期的に電車に乗る機会を作って、私も前進していきたいと思っています。

挑戦を続けていけば、きっと克服は見えてくると思うので、
たまに休むことも大事にしながら、これからも少しずつ積み重ねていきたいと思います。

スポンサーリンク

8件のコメント

  • ヒロ

    凄い!旦那様と一緒とはいえ身体に問題なく乗れたのですね!!いいなぁ~私は今度針灸に行く時買い物について聞かれると思ったので1度一人で挑戦やっぱり動悸に身体がカッと暑くなりました。並ばないレジで本1冊でこれかぁ…プラスATMでも同じだったのでどうかな?と、又漢方薬医に話して少し漢方薬変わるかなぁ…という感じです。漢方薬は証に合えば完治も早いみたいですよ!私は更年期の方もあるので血が前回で終了し今気を治療中ですが普通パニックは気から治すらしいのでなんだかなぁ…という感じです。映画館も行ったのですね。どんどん改善されてて羨ましい!映画は何を観たのかな?

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      ヒロさん、こんにちは(^^)/
      旦那付きでしたが、久々に電車に乗ってこれたのは、本当に良かったと思っています。

      ヒロさんが買い物中に感じた動悸と身体がカッと熱くなる症状、私もなったことがあります。しかも何度も。
      でも、調子が良いと思う時に、何度もそうなりやすい状況に挑戦を繰り返していたら慣れたのか、
      今はほとんど感じなくなりました。だからヒロさんも何度も挑戦していけば、辛い状況が変わってくると思いますよ!

      映画館では、本当はted2を観たかったのですが、ちょうど終わってしまっていて、
      ted2関連はプリクラだけあったので、久々にプリクラを撮ってみたのですが・・・まさかのプリント用紙切れ。
      20分くらい待っていたのに、結局返金されて記念は残らずでした。でも、20分待てたのも良い経験でした。

      今度観たい映画がでてきた時は、上映中かしっかり確認して映画も観てこようと思います(^^)

  • じんちょす

    豆ちょこさん、電車に乗れて良かったですね!
    私も身体症状は出ていないのに漠然とした不安感に包まれて今から発作が起きるかも!と思い込んで昨日、行動練習を途中で切り上げてしまいました。 
    今をしっかりありのままに見ていたら、ただ不安になってるだけで、それ以外は何も起きてなかったんですよね…。
    今日も行動練習をしようと思うと予期不安が出てきて、外に出るのが怖いです。でも、なにもしなかったら何も変わらないし進まない。
    豆ちょこさんの電車に乗った記事を読んで勇気づけられました!
    不安はある、発作が起きたらと怖いですが、今日も行動練習できるところまでやってみようと思います。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      じんちょすさん、こんにちは(^^*)
      久々の電車でも、なんだかんだで乗れてこれたので、本当に良かったなぁと思っています。

      じんちょすさんも行動練習を続けているみたいで、すごいなって思います。
      途中で切り上げてしまうことは、私もよくありました。今でもたまーにあります。

      そういう時は、帰ってから落ち込んだりすることもありますが、
      途中だろうが、行動練習に挑戦したということが大事、今日はあそこまでで良しとしよう、という思いも持つことで、
      思いっきり落ち込むことはなくなりました。

      私も行き慣れていない場所や状況に挑戦する時は、不安だし怖いです。じんちょすさんと一緒です。
      でも、じんちょすさんの言う通り、できるところまでやってみる、を続けていけばいいんだと思います。

      慣れていけば、考える内容も変わっていくと思うので、引き続き行動練習やっていきましょう!
      私も不安を感じる状況に慣れていけるように、やっていきたいと思います!

  • ミズタマ

    豆ちょこさん、初めまして。
    ミズタマと申します。

    私はパニック障害歴7年です。
    逃げられない所が苦手ですが、色々な場面を何とか乗り越えてきました。
    様々な方法を試し、すこーーーしずつ良くなってきましたが、一番大切な事をやっていなかったように思います。
    それは、不安な自分を受け入れる事でした。
    こちらのブログを拝見して気がつきました。
    これは大発見です!!!
    本当に本当に感謝しています。

    今まではパニックになると「前も大丈夫だったんだから大丈夫だよ!!出来ない訳ない!!」と無理矢理叱咤激励?して不安な自分を受け入れていませんでした。

    こちらのブログに出会って一ヶ月ですが、自分でもびっくりする程に良くなってきたのが分かります。
    ちなみにパニック対処法ですが、私は電車が苦手で、不安を感じたら思った事を小さめのノートにガーッと書きます。
    「○○駅まで行ってみよう」
    「あ、もう○○駅だ。早いな」
    「かぼちゃプリン食べたいな」などなど。

    豆ちょこさんの記事を大きく頷きながら読んでいます。
    共感する事がとっても多いです。
    一生懸命努力されて、素敵だと思います。
    陰ながら応援しています♪

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      ミズタマさん、はじめまして(^_^*)
      このブログを知ってから一ヶ月経っても、見にきてくださり、
      コメントもいただたこと、すごく嬉しいです!

      ありがとうございます(^^)

      不安な自分を受け入れることが大事だと気づくきっかけになれたことは、
      本当に良かったです!このブログやってて良かった~!!

      どんなに大事なことでも、自分が納得し、そうか!と気づけなければ、
      良い変化は生まれないと思っているので、
      ミズタマさんに共感してもらえること、気づいてもらえることがあって、
      本当に良かったです。

      ミズタマさんのパニック対処法、すごく参考になります!
      電車の中でノートに書いてみることは、まだ試したことがなかったので、
      次に電車に乗る時は、ノートとペンを持っていってみようと思います。

      ぜひ今後も見に来てもらえたら嬉しいです。
      ミズタマさんに効果のあった対策、対処法なども、また教えてもらえたら嬉しいです!

  • ミズタマ

    早速のご返信ありがとうございます。

    今まで、苦手な場面を終えた後に自分を誉めてはいましたが、パニック中には全く受け入れていませんでした。
    パニックになりながらも頑張っているのに、それでは自分が可哀想ですよね…。

    不安な自分を受け入れるようになって、パニック・不安を感じている自分や状況を「面倒くさいな」と思う事をやめようと思いました。
    (元々私はかなりの面倒くさがり屋なのですが(*_*))

    例えば電車内でパニックになって、深呼吸をしている時も以前なら「いつまで深呼吸しなきゃいけないんだろ…あーもう面倒くさい」と思っていました。

    でも、今は「深呼吸をしたから落ち着いてきた。ありがとう。」と自分に言い聞かせるようにしています。
    これをやったら、気持ちがスッと楽になりました。

    ノートに書き出す作業ですが、不安が強い時は「次で降りようかな」「降りたくなったら降りよう」「週初めだから緊張するのも仕方ないよね」とか書いています。
    落ち着いてきたら、欲しい物ややりたい事、レシピ、好きな曲の歌詞等とにかく思い付いた事を書いてます。
    これをやっていると割とあっという間に目的地に着いているのでオススメです☆
    豆ちょこさんは絵がお上手なので、ノートに描くのもいいかもしれませんね!!
    電車内でパニック・不安になってる時はスマホや本もいいですが、手を動かして書く、という作業が集中出来て自分には合っているように思います。

    とても長くなってしまい、すみません!!
    参考になったら嬉しいです(^-^ゞ

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      ミズタマさん、こちらこそ返信ありがとうございます!
      考え方を変えるって、大変なことだと思いますが、ミズタマさんはそれができて、
      さらに前進していますね!

      ノートに書き出す作業の詳細を教えてくださって、本当にありがとうございます。
      やってみたいと思います!

      私だけではなく、このブログを見に来てくれている人にとっても、
      参考になると思います。感謝感謝です。

      また良い変化などあった時や、気になる記事があった時など、
      いつでもコメントお待ちしていますっ。もちろん見に来てもらえるだけでもありがたや~です。

      急に寒くなってきたので、体調に気を付けつつ、少しずつ前進してまいりましょう!

コメントを残す