不安感を解消する方法は、他人への感情に隠されていた!

パニック障害になって、予期不安から漠然とした不安まで、
さまざまな不安感を強く意識してきました。
でも、だからこそ気づいたと思える、不安感の解消法をお話します。

スポンサーリンク

自分ではなく他人を思う強い気持ちが鍵

パニック障害の回復期にいると、気持ちにも大なり小なり波があり、
調子が悪い波に入ると、モヤモヤした不安感を1日連れ添うこともあります。

つい「なんでこんなに不安なんだろう」と考え込んだり、焦ったりする中、
私は、何度か自分の抱えていた不安感が解消する体験をしました。

例えば・・・、
旦那の体調が急に悪くなった時。目の前で急に子供が転んで大泣きした時。
甥っ子が救急車で運ばれたと聞いた時。姉が流産したと聞いた時。
165720904

全てに共通している点は、誰かを強く心配する状況だったり、
誰かのために何かをしてあげたいと強く思った時でした。

私はこの体験を通して、自分の漠然とした不安感は、
不安感を上回る他人への強い感情を持つことでも、解消できると思ったのです。

「誰かのために」が「自分のために」なる

パニック障害を克服する情報をよく調べていた時、質問掲示板などで、
「アルバイトやボランティアでもいいから、人と交流していくと良い」
というようなアドバイスを目にしていました。

当時は、そんなハードルの高いことを・・・と思っていましたが、
他人への強い感情が不安感を解消することにもつながると気づいてから、
人との交流も大事だと思えるようになりました。
170338178

1人でいると、話すことや笑うことも減るし、自分のことを考えやすくなります。

だから、まずは身近な人たちとの交流を改めて大事にしようと思いました。

誰かのためにでてきた感情が、不安感をちっぽけなものにしてくれて、
結果的に「自分のために」なる場合もあるのです。

大好きな気持ちが不安感を解消していくことも

パニック障害が改善した方法を募集したブログ記事にいただいたコメントの中で、
よこさんのお友達が、スターダストレビューというバンドにハマったことで、
パニック発作がでなくなり、パニック障害が治ったという話をしてくれました。

これは、大好きな人のライブに行きたいという強い感情が、
パニック発作の不安感を解消することにつながった、とても良い例だと思います。

大好きな人がいるあの場所に行きたい、その思いが強ければ強いほど、
不安に思っていた状況に飛び込んでいく勇気も湧いてくる!
154630446 

私の場合、今のところ誰かを強く心配する気持ちでの体験ばかりなので、
この話を聞き、新たに自分が好きだと思えるものも探していきたいと思いました。

不安を解消する方法はいろいろありますが、
抱えている不安よりも大事だと思う感情が持てるようになっていけば、
根本的な部分から不安感を解消することができるのではないかと思っています。

何年も連絡をとっていない昔の親友に連絡してみようかな!
そんな気持ちになる不安感解消法でした。

スポンサーリンク

コメントを残す