パニック障害克服の後押し!お試しコメントチャレンジ開催

このブログをチェックしているパニック障害や社会不安の方に
7月の1ヶ月間、コメントチャレンジを提案します!
豆ちょこからの提案です。ぜひ確認だけでもしてくれませんか?

スポンサーリンク

ボクササイズ30日間継続達成しました!

パニック障害の回復期間に体質改善チャレンジ!のブログ記事で報告していた
ボクササイズですが、無事、目標としていた30日間継続を達成しました!

6月のカレンダーが、パンチスタンプで埋め尽くされましたよ~!
133045623

パニック障害の克服に向け、ヨガやウォーキング、踏み台昇降といった
運動もしているものの、毎日継続はなかなかできていませんでした。

ボクササイズは、大きく体調を崩すことなく過ごせていたことも継続の鍵でしたが、
30日間続けられた理由が他にもあるんじゃないかと思いました。

そして、もしかして・・・と思うことが1つ。

このブログで「まずは30日間継続を目指してみたいと思います!」と、
ボクササイズについて具体的な目標を発表したことが良かったのかも!?

パニック障害でもできること増えているよ!良くなっているよ!と、
ポジティブになれる結果を報告したいと思っていました。

この気持ちが後押しになったとするならば、どんな内容の目標でも、
誰かに発表すれば、達成の後押しになるんじゃないかと思いました。

お試しコメントチャレンジを開催します!

紙に書いたり、自分の目標を誰かに伝える方法は、本でもおすすめされており、
以前から「そうした方がいいんだろうなー」と思っていました。

しかし、ちょっと手間がかかるため、なかなか実行に移せなかったりします。

そこで、豆ちょこからの提案です!

今の自分がちょっと頑張ればできる目標を1つ、コメント欄で発表しませんか?

例えば、
「今日からボクササイズを1日15分、30日間継続を目指します!」
「7月31日までに電車に乗って、1駅分の往復を3回することを目標にします!」
「今日から30日間、毎朝6時に起きて、夜は11時までに寝ることを目標にします!」

こんな感じで、日常生活の中での目標、症状改善になる行動に対しての継続目標、
苦手意識がついたことに対して一歩踏み出す目標など、どんなことでもOKです。

目標発表の期限は、本日7月1日~7月31日までの1ヶ月間としますので、
今月中に始められることを、何か1つ、真剣に考えてみてください。
133103485

チャレンジに参加すると、豆ちょこから応援コメントがつくだけでなく、
このブログを読んでくれている人たちも密かに応援してくれると思います!

あなたのちょっと頑張る気持ちを豆ちょこに伝えよう

改めてコメントチャレンジの詳細をお伝えします。

【目標発表期間】
7月1日~7月31日まで

【チャレンジ詳細】
今の自分がちょっと頑張ればできる目標を1つ決めたら、
このブログ記事のコメント欄で、なるべく具体的に発表する。
注意:高い目標はプレッシャーになるので、ちょっと頑張るがポイントです!

もし、ここで決めた目標が不達成となってしまった場合は、
7月中であれば、もう一度目標を立て直して、追加発表もOKです。

コメント欄のメールアドレスとウェブサイトURLは空欄でもコメントできますので、
ぜひ気軽に参加してもらえればと思います。

行動を起こすかどうかは、あなたの気持ち次第です。
154914655

もし1件もコメントがつかなかったら、正直寂しい気持ちになると思いますが、
私は提案したかったので、思ったことを行動に起こせた自分に満足して、
それで良しとしたいと思います。

このブログは、実践情報ブログです!今こそ一歩踏みでた実践をしてみませんか?

7月は、あなたの目標を聞かせてもらえる時がくるのを待っています!

スポンサーリンク

20件のコメント

  • 馬場

    豆ちょこさん、お久しぶりです!
    何て素敵な企画(*^^*)

    私は、今月中に1回はバスで5個先以上の停留所まで乗る!

    少し低い目標設定だけど、バスの苦手意識は根強く、なかなか乗れないので、ちょっと頑張ってみます( ´ ▽ ` )ノ

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      馬場さん、お久しぶりです~(^^*)/
      コメントに登場してくださるとは・・・ん~嬉しい!

      バス挑戦の目標、少しも低い目標じゃないですよ!
      苦手意識のついたことへの挑戦は、目標を立てるのも一苦労だったりします。

      目標を立てた馬場さんは、それだけで一歩前進です(^^)

      今月、バスに乗って5個先以上までいけるよう、応援しています!

  • のり

    豆ちょこさん、はじめまして!
    自分は土曜の夜と日曜の朝、1時間のウォーキングをする事です!
    頑張ります!

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      のりさん、はじめまして!豆ちょこです(*^^*)
      コメントチャレンジしてくださり、ありがとうございます!

      のりさんは週末ウォーキングチャレンジ・・・い、1時間も?!すごい!
      今月土日全てできたら、体力ついていきそうですね~。

      でも、途中辛くなったら少し休憩もアリだと思いますっ。

      今月土曜の夜と日曜の朝、のりさんファイトだって願いたいと思います。
      応援しています!

  • がじゅまる

    はじめましてがじゅまると申します。
    とっても素敵な提案なのでコメントしました(*^O^*)
    わたしはパニックになりそうになったら、その度にとりあえず落ち着いて不安の球をさよならホームランします!(笑)

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      がじゅまるさん、はじめまして!豆ちょこです(^^*)
      コメントチャレンジの提案にのってくださり、ありがとうございます!

      パニックになりそうになったら「とりあえず落ち着く」素晴らしい目標だと思います。

      つい焦っちゃって「どうしようどうしよう」になりやすい状況で、
      落ち着くことを意識するのは、私もすごく大事なことだと思ってます。

      不安の球をさよならホームラン!は、なんでもない時にもイメージすると、
      いざって時にイメージしやすくなるので、イメトレもおすすめですっ(*^_^*)

      私も今月はがじゅまるさんと共に意識を高めて生活してみたいと思います!

  • 豆ちょこさんこんにちは

    ご無沙汰しております
    断薬90日を迎えたふみです

    遅ればせながら参加したいと思います(笑

    ワリとストイックに取り組む性格ですが
    基本は3日坊主DNAなので
    何にしようかなぁ~とすっごい考えましたが

    今日たまたま加圧トレーニング用のベルトを新調したので
    7/31迄毎日加圧トレーニングを継続してみます^^

    基本毎日するのは効果的ではありませんので筋トレとストレッチを交互に毎日頑張ってみます!

    面白い企画ですね^^
    これからも楽しみに拝読させて頂きます

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      ふみさん、こんにちは~!
      遅ればせ?いやいや、めっちゃタイムリーですよっ(笑)
      参加してくださって本当にありがとうございます!

      断薬90日経過、すごい頑張ってるなって思ってました。
      (ふみさんのブログ、定期的に見ています)
      ふみさんには、とても良い刺激をもらってます(*^^*)

      加圧トレーニングの継続目標は、私も見習いたいです。
      結構負荷をかけるものだと思うので、
      目標達成したら、かなりの自信につながりそうですよね!

      めちゃくちゃ応援しているので、ふみさんのブログで
      加圧トレーニングの経過を知っていけたらと思っています。

      一緒に前進していけるように、私も自分ができること頑張りたいと思います!

  • みさお

    こんにちわ!はじめまして。
    こんな素敵サイトが有るなんて知りませんでした!
    (他は広告・通販勧誘・病院誘導・一定の方法押しつけみないなサイトばかりでうんざりしてました)

    今月は祖母の百箇日があり実家まで帰省します。
    地下鉄・新幹線かなり怖いですが頑張ります!
    来週ですが今から震えています;;

    私はパニックで初めに必ず凄く火照るので、冷えピタを持って乗り物になります。
    他、酸っぱい&ミント系のタブレットお菓子も気晴らしに効きます。
    (飴だと血糖値が上がるので。酸っぱい物はパニックを誘発すると書いてあるのを見たことがあるので、あくまで私の場合ですが)

    乗り物移動の時は、車掌さんの近く、非常口の近くなんかが他より安心するので出来るだけ予約で取ります。
    乗りながら「何時だって非常口から出れる!」と言い聞かせています;;
    今の乗り物は空調と安全優先で窓がないより密封した乗り物が多くて怖いですよね~;;

    チャレンジのコメント欄に色々すみません。
    皆様が工夫されていることも聞いてみたいです!

    これからも楽しみに拝読させて頂きます!

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      みさおさん、はじめまして(*^^*)
      コメントしてくださって、ありがとうございます!

      素敵サイトと言ってもらえて、やってきた甲斐があります(嬉涙)

      来週、地下鉄・新幹線チャレンジがあるのですね。
      今から震えてしまう気持ち、痛いほどよくわかります(>_<) 乗り物移動の時、車掌さんの近くと非常口近くに乗ろうと思う気持ち、同じです! 自分がちょっとでも安心できたり、落ち着ける状況を作れるならば、 出来る限りのことをして乗る。それでも乗れたなら、立派な成功体験です。 それと、みさおさんのパニック対策、すごく参考になりました。 冷えピタは考えたことなかったのですが、私は小さい保冷剤を持ち歩くことがあります。 あとは緊張で口の中が乾くことがあるので、サーモスの水筒もよく持ち歩いてます。 私も克服に向け頑張っている方々が工夫している事、知りたいと思っているので、 今度、外出時や苦手な状況にチャレンジする際に工夫していることについて ブログ記事などで一度話題にだしてみたいと思います。 来週、無事行けた時には、覚えていたらでかまいませんので、 ぜひ教えてもらえたら嬉しいです。 何かあれば、周りにいる人が必ず助けてくれます。私も祈ってます!

  • あゆみ

    はじめまして。
    以前からブログを拝見してました♡
    パニック障害と診断されてから まだ10ヶ月ですが、10年ほど前から過呼吸で何度か倒れたことがある私は、きっとその頃から予備軍だったんだな〜と、このブログを読んで気付かされました。そして、とても良いアドバイスをもらえたり、いつも勇気を与えてくれる言葉の数々に感謝しています☆
    6月に結婚をして、生活環境が変わり、また少し体調が悪く感じて不安になったり、疲れるとめまいで気持ち悪くなってまた不安に襲われる…負のループです(-。-;

    今月の目標は、私を褒めてあげる事、日記を書くことです。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      あゆみさん、はじめまして~(^^*)
      コメントチャレンジに参加してくださり、ありがとうございます!

      自分を褒めること、日記を書くこと、すごく良い目標だと思います。

      私は旦那さんとの交換日記を夜に書いているのですが、
      書くことで気持ちが落ち着くこともよくあったりして、
      やるとやらないでは、書くだけでも違ってくるな~と思っています。

      それと・・・
      6月にご結婚したとのこと、おめでとうございます!

      生活環境が変わると、健康な人でも慣れるまでに時間がかかる人もいますし、
      私も引っ越しをした時、新しい住まいに慣れるまで数ヶ月かかりました。

      梅雨の湿度が高い時期は、何もしていなくても疲れやすいので、
      ダブルパンチになっているかもしれませんね(>_<) 家にいても不安な時は、私なんかは料理したりお菓子作ったりして、 自分がちょっとでもできそうなことで、少しでも楽しいと思えることをしてます。 切ったり混ぜたり焼いたりしてると、ループから抜け出せることがよくありました。 生活環境に慣れるまでちょっと辛いことが続くかもしれませんが、 あゆみさんに限ってのことではないので、深く心配しないで大丈夫だと思います。 不安に思ったことも日記に書くと、次の日に持ち越すことも減っていくと思うので、 ぜひ毎日チャレンジです!応援してます(^^)/

  • やまゆうママ

    はじめてまして。以前より拝見させていただいてます。私は外食時に、発作がおきがちなんです。
    最近では殆ど起きなくなりましたが、外食前は嫌だなあ。って、不安が募ります。私は漢方薬と、鍼灸、漢方薬局でのカウンセリングを、してきて、今では鍼灸のみです。
    とりあえず、明日息子の学年行事で、カレーを作って食べるので、それをクリアしてきます!30分やりすごしてきます!

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      やまゆうママさん、はじめましてです!
      コメントチャレンジに参加してくださり、ありがとうございます(^^*)

      外食は、私も後払いのお店だと緊張したり不安になったりするので、
      嫌だなぁって思う気持ちや不安感、すごくわかります。

      でも、外食時に発作がおきがちだったのなら、嫌だと思うのが正常なんだと思います。
      私たちの考え方はいたって正常です。

      ただ、嫌だなーと思う気持ちをどうにか抑えようとしたり、
      コントロールしようとするから、ちょっとこじらせているんだろうなーと。

      やまゆうママさんは、最近ほとんど起きなくなっているとのことなので、
      チャレンジさえしていけば、外食も慣れたものになるのではないでしょうか(*^^*)

      嫌だと思っても行動するやまゆうママさんの意識、見習いたいです。

      日付からすると今日、カレーを作って食べてきているのだと思いますが、
      きっと作って食べてこれたのではないでしょうか。

      素敵なチャレンジ、教えてくれて感謝です(^^)/

  • ヒロ

    先日はメッセの返信ありがとうございました
    ここ最近早朝以外家から出れるようになりました。
    徐々に行動していかなきゃと思い私も参加します。
    今呼吸法を練習しています。なかなか難しいです。
    でも毎日30分を目標に頑張ります。実は前挑戦した時は途中で断念してしまって

    人に気付かれないくらいの呼吸は難しく口で吐くと結構目立ってしまいます鼻で吐くのは長く出来ず。ウーーーン難しい。でも練習してやりやすいのを見つけたいと思います。プログを拝見してマメさんは優しさが文面から溢れてて旦那様は家族理解の記事で仕事は家族為にしているという言葉に感動しました!いいなぁ~うらやましいです。素敵な旦那様ですね!

    ではお互い頑張りましょう!!

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      ヒロさん、こんにちは~(*^^*)
      メール、きちんと届いていたようで良かったです。

      コメントチャレンジにも参加してくださって、本当に嬉しいです。

      呼吸法は、最初は難しいですよね(>_<) 私の場合は、人に気づかれてもいいやと思って、 意識して呼吸をする時は口から吐く方でやっています。 ゆっくり口から吐くことができてくると、静かにできてきますよ(^^*) 順序立ててやるのが難しかったら、ゆっくり息を吐ききるだけの練習でも、 呼吸が安定してくるかもしれません。 旦那さんは、自分のブログ記事にコメントがつかないな~と寂しがっていたので、 ヒロさんに感動しましたと言ってもらえて、小躍りするほど喜ぶことと思います(笑) 10分を1日のどこかで3回とか、分けて練習するのも良いかと思うので、 今月できる限り練習できるよう、応援してます(^^)/

  • みさお

    こんにちは。
    新幹線移動中です:(T-T):

    急な蒸し暑さ、また先日の新幹線火災の不安感で、出発前夜久しぶりに泣いてしましたが、何とか耐えております。
    泣いてかえってスッキリしたかもしれません。。

    やっぱり暑いと頭に血が上りやすく、私の場合は冬より発作出かかり『あわあわ』しました(>__<)

    ビタミン剤はもうこれ以上薬が飲めない時の偽薬として。
    ボディーシート類は体がべたつくと熱が篭りやすいので対策に。
    携帯トイレ・ライト類は持ってると安心感があるので。先日の火災の影響で恐いので何かあっても良いように。。。

    といった感じです(T_T)
    皆さんの乗り物対策はどのような感じでしょうか?

    緊張してると呼吸法やツボ押し忘れてしまいます(-_-)
    せっかく覚えたのに~
    やっぱり皆さんみたいに根本改善は運動使用かなぁ~。

    帰りのルートの方が混んでいるのと台風が恐いので、まだ帰省してもいないのに帰りに怯えております。

    でわでわまた長々しく失礼致しました。
    更新楽しみにしています(*^-^*)

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      みさおさん、リアルタイムでコメントしてくださっていたみたいですが、
      コメントしてくださっているということは、移動はできているようですね!

      泣くことは不安ストレスに効果があると言われているので、
      泣いたのは大正解だったかもしれません。

      天気や事件の影響で、発作の不安を抱えていない人でも、
      新幹線移動を不安に思っている人は意外と多いのではないかと思います。

      そんな中でも、新幹線に乗ったみさおさん、めちゃくちゃすごいです!
      携帯トイレは私も真似したいと思いました。

      乗り物対策は、旦那さんのおすすめは炭酸水です。
      ウィルキンソンなどの強炭酸水が吐き気を和らげたり自律神経を整えてくれるとか。

      あと、最近調べたばかりなのですが、梅干しも効く人がいるみたいです。
      それと、黒いサングラスが気分を落ち着かせるという話もあります。

      アロマの香りで落ち着く場合もありますよ。

      行けたのなら、必ず帰ってこれると思います。
      何かあっても自分なら大丈夫だと信じることが一番の特効薬かもしれません。

      無事に帰ってこれるよう、私も祈っています!

  • ゆきだるま

    はじめまして。いろんな検索をしてるうちに、ここに辿りつきました!

    10年以上前に一度パニックを起こしましたが、数ヶ月前にまた引き起こしたうえ、今回パニックなかなか上手くやり切れず、退職し自宅で過ごす日々です。
    生活のこともあるので、早く仕事に就きたいのですが、症状がなかなか改善されず、自分自身が嫌になってしまってます。

    ここでいろんな克服法を拝読し、少し前からいろいろと試している最中です。わかりやすくて読みやすいので、とても有難いブログです!

    一カ月チャレンジって凄いことですよね!
    私も遅ればせながら、何か始めてみようかと思います。早いとか遅いとか関係なく、自分のペースが大事ですもんね。

    ストレッチは以前からやっていましたが、それにプラスでラジオ体操を取り入れてみる。
    呼吸法をマスターし、予期不安の回数を減らすこと。

    これからも拝読させていただきます!
    どうぞ宜しくお願いします!

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      ゆきだるまさん、はじめまして!
      コメントチャレンジに参加してくださってありがとうございます(*^_^*)

      私と同じように自宅療養中のようで、その辛さ、痛いほどよくわかります。
      不安になったり焦ったり、考えてるだけでも疲れたりしますよね(苦笑)

      でも、こうしてコメントをしてくれるゆきだるまさんなら、
      遅かれ早かれ、必ず良い方向に変わっていけると、私は思います。

      このブログを有難いブログと言ってもらえて、本当に嬉しいです。
      何かゆきだるまさんの調子が良くなる気づきがあれば、幸いです!

      今月のチャレンジはストレッチ+ラジオ体操、そして呼吸法ですね。

      ラジオ体操って子供の頃、普通にやっていたような気がするのに、
      今真面目にやると、数分なのにかなりハードに感じます。

      呼吸は、症状が改善してきた人はほとんどやっていることなので、
      当たり前でもバカにできず、かなり大事ですよね。

      どれも全てゆきだるまさんの経験値を上げることになると思うので、
      地道ですが、私もやっているので、一緒に続けてみましょう!

      応援してます!

      ぜひぜひまた遊びにきてくださいね、いつでもお待ちしています(^^)/

コメントを残す