これでいいのか不安になってしまう時のお守り言葉

パニック障害の克服に向け、改善法を地道に実践していると、
少しずつとは分かっていても、ふとこれでいいのか不安になる時があります。
今回は、そんな不安に対するお守り言葉を4コマ漫画でご紹介します。

スポンサーリンク

これでいいのか不安になってしまう時、思い出したいお守り言葉

154018078

120702964

154029009

120731042

「これで大丈夫、間違ってもいいや」

パニック障害や社会不安をしっかり治していくためには、
食事や運動で、体質改善をすることも大事なことだと思います。

豆ちょこ自身、体質改善をして体力に自信をつけたい!という思いから、
日々、食事や運動の改善法をコツコツ続けています。

しかし、この地道にコツコツ、たまに辛くなる時があります。

そして、これでいいのかと不安になるのです。

そんな頭の中のモヤモヤを旦那さんに聞いてもらったら、
こんな言葉を返してくれました。

「早く良くなって、今やっていることは間違っていないって思いたいのかな?
でもさ、間違ってもいいやって気持ちを持つことが大事だと思うよ。」

この言葉を聞いた時、自分の「これでいいのか」という思いの裏に、
「間違いたくない、失敗したくない」という思いがあることに気づかされました。

大丈夫、間違えたら次に進めばいいんだから!

自分が「これをやってみよう」と思ったことなのに、
1週間、2週間と、日が過ぎていくと「これでいいのか」という不安がでてきます。

そんな時、改めて自分に「これで大丈夫!」という答えをあげる。

そして「間違ってもいいや!」と、不安な思いをすくってあげる。

これは、今の自分の頭では思いつかなかった、開き直りでした。

毎日続けていると、調子がイマイチだったり、不安になったりすることもあるけど、
そんなの健康な人だって、普通にありえることで。

症状が悪化しているわけでもなし、今はこれで大丈夫!
それに、別に間違ってもいいや!

そんな風に思うと、これでいいのかという不安が小さくなっていきました。

もし間違えていたと思う時がきたら、それはそれで結果として受け止めて、
次に進めばいいだけの話。

間違いも、未来の自分にとっては良い経験になるし、
どんな改善策をしたとしても、必ず自分の成長につながると思いませんか?

パニック障害の回復期にいると、調子の浮き沈みで不安になることもありますが、
必ず不安は小さくなります。だからそんな時も、これで大丈夫。

不安になったり、辛いなーと思うこともあるけれど、みんな通る道だと思って、
今は「これで大丈夫、間違ってもいいや!」精神で、一緒に前向きにいきましょう!

スポンサーリンク

4件のコメント

  • パニ持ちママ

    豆ちょこさんはじめまして。豆ちょこさんのブログは共感する事もとても多く、いつも楽しみに拝見させてもらっています。私もパニック障害からずいぶん回復してきたのですが、まだまだ波もあります。豆ちょこさんは美容院とか行けていますか?電車や買い物などの緊張はなかなか手強いですネ。でも少しずつ進んでいるはず。一緒に乗り越えましょうね。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      パニ持ちママさん、はじめまして(^^*)コメントありがとうございます!

      美容院についてですが、パニック障害になってからも何回か行っていたのですが、
      予期不安と金銭的な部分(無職中なので節約といった意味)で、
      今は美容院に行かず、旦那さんにカットとカラーをしてもらっている状況です。

      旦那さんは素人ですが、回を重ねるごとに上手くなっている(笑)ので、
      「美容院に行きたいけど不安で行けない」という感じではなく、
      「高いお金を払って美容院に行く必要はない」という感じで、行ってないんです。

      ただ「他人がいる状況の中でも、過緊張せず長く居続けること」に不安はあるので、
      そういう状況に無料で挑戦できる場所(ショッピングモールなど)に行って
      慣れていこうとしていたりはします(現在進行中)。

      回数を重ねて、慣れる。不安でも大丈夫だったという経験を増やしていく。
      その中で自信がでてきて、勇気がでた時に、大ボスにチャレンジする。

      そんな感じの流れでいくのが、地道だけれど確実な克服法かなーと最近は思っています。

      回復期は、地道な上に少しずつの上昇ですが、ちょっと頑張るを繰り返していけば
      必ず乗り越えられる時がくると思うので、一緒に少しずつまいりましょう!

      何か変化があった時や気が向いた時など、またコメントいただけたら嬉しいです(^^)/

  • がんちゃん

    豆ちょこさんはじめまして。

    ほぼ同じ症状です。住宅ローンを抱えてる状態での休職→退職なので早く復帰したいのですが1人で電車に乗れない事から主治医から就業不可とされてます。マントラを唱えて落ち着かせてって言われますが駄目な時は駄目ですね。
    ですが、訪問してみてこうすれば良いのか!と参考になりました。

    今後、楽しみに拝見させて頂きます。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      がんちゃんさん、はじめまして。コメントありがとうございます(^^)/
      少しでも参考になるブログ記事があったようで、嬉しい限りですっ。

      マントラ、聞いたことはあるのですがまだきちんと知る機会がなかったので、
      今度調べてみようと思ってます。

      私は住宅ローンのような悩みはないのですが、
      親の生活費を毎月貯金から渡していたりするので、
      早く仕事につかねば、とよく思っていたことがあります。

      でも、貯金があるうちは完治することだけを考えていこうと思ってから
      あまり仕事のことは考えないようになり、それからストレスも減った気がしています。

      お互い、きちんと完治して、元気に社会復帰できるよう、
      少しずつ、でも確実に進んでいけるといいですね(^^*)

      またいつでも遊びに来てください~、いつでもお待ちしています。

コメントを残す