パニック障害の漢方で人気?せいゆう薬局とやいづ神仙堂

最近、Yahoo!検索で「パニック障害」と入力して調べると、
関連検索ワードに漢方専門の店名が表示されることが多いことに気づきました。
そこで今回は、よく見かける「せいゆう薬局」と「やいづ神仙堂」を調べてみました。

スポンサーリンク


パニック障害専門の漢方店が注目されている

Yahoo!検索で「パニック障害」を調べた時にでてくる関連検索ワードを見ると
知らない名前があることに気づきました。

せいゆう薬局?やいづ?・・・何だこれ??

今日の検索では、表示数10個のうち、似通った検索ワードが4個もでていました。
120636701

「パニック障害専門 漢方せいゆう薬局」
「パニック障害 ㈲せいゆう薬局」
「パニック障害 漢方 相談 やいづ」
「パニック障害 漢方 相談やいづ」

いい加減かなり気になってきたので、そのまま関連検索ワードをクリック。

検索結果から「㈲せいゆう薬局」は自律神経失調症とパニック障害専門の漢方薬局
やいづは「やいづ神仙堂」という心の病にも対応した漢方相談店だとわかりました。

どちらもパニック障害に対応した漢方を取り扱っているお店ということから、
パニック障害の漢方治療で人気のお店なのかな?と思いました。

さらに詳しく調べてみたので、順に紹介していきます!

宮崎県にある「㈲せいゆう薬局」についての情報

「㈲せいゆう薬局」は、宮崎県宮崎市に実店舗があり、
HPでは、薬剤師である渡辺さんと思われる人の写真が掲載されています。
123749577

トップページには「自律神経失調症とパニック障害は漢方で治る!」と書いてあり、
漢方治療に強い自信を持っているように感じました。

「せいゆう薬局」の特徴をまとめたので、ご紹介します。

  • 特徴・・・自律神経失調症とパニック障害専門の漢方薬局
  • 相談・質問・・・無料(HPに専用相談フォーム有)
  • 漢方薬の値段・・・30日分で18,500円の均一料金
    ※消費税・送料・代引き手数料込み
  • 注文方法・・・メール、FAX、電話、来店

お客さん側として一番嬉しいのは、相談や質問に無料で対応してくれて、
希望すれば、病態を分析した結果も教えてくれるという点。

最終的な分析結果で、治療方針や治療期間の目安も伝えてくれるようなので、
自分が漢方治療を受ける場合、どれくらいの費用がかかるか把握してから、
注文するかしないか決められるのも、良い点だと思いました。

私も実際に相談フォームを使って、相談をしてみたところ、
7営業日以内にきちんと返信をもらえました。

こちらから何かアクションをしなければ、連絡がくることもなく、
勧誘のようなものも一切無いので、安心して相談できるお店だと思えました。

静岡県にある「やいづ神仙堂」についての情報

「やいづ神仙堂」は、静岡県焼津市に実店舗があり、
HPトップに薬剤師である鈴木さんの写真が掲載されています。
123758207

パニック障害専門というよりは、心の病の症状なら、なんでもといった感じで、
精神症状に幅広く対応してくれそうな印象を持ちました。

「やいづ神仙堂」の特徴をまとめたので、ご紹介します。

  • 特徴・・・うつ病やパニック障害、心の病に対応した漢方相談店
  • 相談・・・予約制で初回3,000円(商品を購入した場合は無料)
  • 漢方薬の値段・・・記載なし(1ヶ月全く改善しなかった場合は返金OK)
  • 注文方法・・・記載なし(おそらく電話と来店がメイン)

せいゆう薬局と比べると、HPで知ることができる情報が少なく、
相談だけの場合は有料となってしまうのが、ちょっと悩ましいなと思いました。

また、漢方薬の値段についての情報がないかと探していたところ、
やいづ神仙堂の場合、いくつかHPがあることが判明しました。

私が最初に見たHPは「心の病」専門で作られていたのですが、
他にも「偏頭痛」「不妊」専門で作られたと思われるHPも。

偏頭痛メインで作られているHPでは、漢方薬の費用についての記載があり、
1日400円~700円が目安というような記載がありました。

もし1日700円だとすると、30日分で21,000円ほどの費用となります。

継続するには辛い価格ですが、1ヶ月飲んで全く改善しなかったという場合は、
返金対応をしてくれるようなので、その点は良いなと思いました。

漢方薬にも少なからず副作用はある

漢方と聞くと、病院でよく処方される西洋薬に比べると
なんだか体に優しいイメージがありませんか?
123231092

レスタスやデプロメールのような西洋薬で痛い目をみた私も、
「漢方なら効くまでに時間はかかりそうだけど、安全で良いよね」
なんて思い込んで、イメージだけで漢方に走ったこともあります。

しかし、漢方薬にも副作用はあるんですよね。

また、婦人科で処方された漢方を飲んで実感したのですが、
合う合わないも個人差があり、飲んでも効果を感じないこともあります。

その為、漢方にも少なからずデメリットとなる部分があると言うことは
きちんと理解しておいた方が良いと思います。

しかし、漢方でパニック障害や社会不安障害が改善した人がいることは事実なので、
漢方での治療期間を決めて、改善を目指すのも、1つの良い方法なのかもしれません。

「せいゆう薬局」「やいづ神仙堂」のようなお店がでてきたことで、
パニック障害の改善方法として、漢方を検討する人も増えていると思います。

漢方に興味を持っている人は、一度チェックしてみても良いかもしれませんね!

追伸
私が見たホームページのURLを参考までに紹介しておきます。

せいゆう薬局
http://www1.odn.ne.jp/~adg61970/seiyuu/

やいづ神仙堂
http://y-sinsen.com/

Pocket


スポンサーリンク

4件のコメント

  • ゆうこ

    豆ちょこさん、初めてコメントさせてもらいます。
    2017年の5月に初めてのパニック発作を起こしました。最初は病院に行ったもののきちんとした診断がされず、先生との信頼関係が保てなくて今は病院にかかっていません。自分でネットで調べてパニック障害だと分かり、克服方法を検索してる時に豆ちょこさんのブログに出会いました。
    素敵な旦那様とのパニック障害との向き合い方がすごく勇気づけられています。私は発症して間もない事もあり、病気を受け入れて上手に付き合っていくというのがまだうまく出来ず、特に予期不安に苦しんでいます。私は宮崎県在住なのですが、宮崎県の漢方薬局があるという記事を見つけてすごい偶然だと思い、早速相談メールしてみました!
    最近になって違う漢方薬局で漢方薬を飲み始めたのですが、まだはっきりした効果は出ていません。克服に時間がかかる病気だとは認識しているのですが、行動範囲が限定され出来ない事が多い今は落ち込む事の方が多いです。
    私の場合肩こりや腰痛、筋力が落ちたからなのか筋肉痛などの体の痛みがあると気分の落ち込みがあったりします。豆ちょこさんはどうでしたか?
    長文ですみません。ずっとブログは拝見していたのですが、やっとコメント出来て嬉しいです。
    まだ克服するにはスタートしたばかりですが、これからも豆ちょこさんのブログを励みにさせてもらって頑張りたいです。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      ゆうこさん、はじめまして(^^)

      コメントありがとうございます。

      今年の5月に発症したとのこと、
      コメントを読んでいて、この半年間、
      本当に辛いこと、大変だったことが多々あったのだろうと
      自分も通ってきた道ながら、胸が痛みました。

      漢方薬局での相談から、何か良い方向に向かえるといいのですが、
      今は自分が少しでもやりたいと思うことを
      休み休みやるのもいいかもしれません。

      質問いただいた体の痛みからくる気分の落ち込みですが、
      私も過去にそういう時がありました。

      今も肩こりが気になる時はありますが、
      最近は、それで落ち込むということはなく、
      気になった時は少しでも改善するようなことを考えるようになりました。

      ちなみに、今通っている心療内科の先生と話している時、
      「自律神経が乱れやすい状態だから、
      血流も悪くなりやすい。
      だから、肩こりとか体に痛みも起こりやすい」
      というようなことを言われたことがあります。

      もちろん、動いていなければ筋力も落ちていると思いますが、
      どちらかというと、肩こりも腰痛も、
      自律神経の乱れからくる血流の悪さの方との関係が強いかもしれません。

      落ち込んでしまうのも仕方ない時ですが、
      その後に、今は肩こりも腰痛も感じやすい時だから深く考えずにいこう、
      と思ってみるのもいいかもしれません。

      また、少しでも痛みを緩和させる対策としては、
      ストレッチがおすすめです。

      ゆっくり体を動かして伸ばすだけでもいいと思います。

      今は休むことも大事な時期にいると思うので、
      どうか無理はせず、自分に優しくしてあげてください。

      辛い時にこれだけのコメントを書くのは
      本当に大変だったと思います。

      コメントくださり、本当にありがとうございます。
      嬉しかったです。

      またいつでもきてくださいね。

      いつでもお待ちしています(*^^*)

      • ゆうこ

        豆ちょこさんこんばんは。
        返信ありがとうございます!
        筋肉痛の事、同じような事があったと聞いてすごくほっとしました。ネットなどでも自分と同じ症状がないので不安になってました。
        また、血流が原因の場合があるとの話もすごく為になります。
        周りにパニック障害の人がいる訳でもなく、自分に効果のありそうな克服方法を模索中です。
        今は朝の体操、ウォーキング、自律訓練法とヨガニードラ、呼吸法、豆乳とヤクルトを飲む、お風呂にゆっくり入ってその後にストレッチをしています。病気になって「継続は力なり」をひしひしと感じています。
        私も三日坊主の方だったので…(苦笑)
        まだ病気との付き合い方が分からない状況で情けなくて涙が出る事も多いですが、克服出来る病気なんだと信じて前に進みたいです。
        豆ちょこさんのブログすごく親しみやすく、身近に感じられて有り難いです。
        またお邪魔させてもらいます(^^)

        • 豆ちょこ 豆ちょこ

          今回のコメントで、ゆうこさんが
          すごくいろいろチャレンジしていることを知り、
          逆にしっかり休んでいるか少し心配になりました。

          私は、いろいろ自分で探すようになって間もない頃、
          早く今の状態から抜け出したい一心で、
          休むことを忘れて、あれやこれや動いていたことがあるんですが、
          それで調子を崩していた、なんて経験があります。

          今でも休むことを大事に意識しないと、
          休むことの優先順位がかなり下になってしまうことがあるので、
          気をつけないとなーと思うことがあります(苦笑)

          でも、ゆうこさんの言うとおり
          継続は力なりも、確かに前進するために大事なことだと思います。

          疲れても1日寝れば回復する、くらいの、
          ちょうどいい動き方で、継続できるのが一番なんですが、
          私もまだまだ模索中だったりします。

          お互い、たまに後退することもあると思いますが、
          ゆっくりでも、前へ進んでいけるといいですね。

          またお待ちしています(^^)/

コメントを残す