パニック障害にオメガ3脂肪酸が効く?手軽に摂取する方法

パニック障害や社会不安障害なら、トラウマになっている過去の出来事が
少なからず1つはあるのではないでしょうか?
今回は、トラウマ克服にオメガ3脂肪酸が良いかもしれない!というお話です。

スポンサーリンク

恐怖体験の記憶が緩和される「オメガ3脂肪酸」

パニック障害になった人なら、パニック発作が初めて起こった時のことなど、
トラウマとなっている恐怖体験の記憶が残っているのではないかと思います。

そういう豆ちょこも、思い出す頻度はかなり減ったものの、
調子が悪い時は、トラウマから恐怖感や不安感が膨れることも・・・。
151146448

そんなやっかいなトラウマにも役立つような情報がありました!

国立精神・神経医療研究センターの研究チームの発表によると、
「オメガ3脂肪酸」を摂取すると恐怖体験の記憶が緩和される傾向がある
ということが、マウスを使った実験でわかったというのです!

オメガ3脂肪酸は、人間が作ることのできない必須脂肪酸と言われています。

これはトラウマの克服にもつながるし、予期不安の解消にもなるかも!と、
早速、オメガ3脂肪酸の摂取方法を調べてみることにしました。

青魚はオメガ3脂肪酸を豊富に含んでいる

オメガ3脂肪酸の摂取方法としては、含有量からすると魚が良いようで、
特に下記の青魚に豊富に含まれていることがわかりました。

オメガ3脂肪酸が摂取できる主な青魚
鯖(サバ)、鰯(イワシ)、鮪(マグロ)、
秋刀魚(サンマ)、鰤(ブリ)、鮭(サケ)
151154081

青魚の中でも、特にサバやイワシがおすすめされている傾向がありました。

恐怖体験の記憶を緩和させていくほどの効果を期待するならば、
1度にたくさん摂取するのではなく、毎日続けて摂取することが大事になります。

私は魚が好きなので、毎日食べてもかまわないのですが、
魚って高いんですよね・・・。

金銭的な負担を考えると、毎日お魚生活は苦しいものがあります。

そこで、毎日続けて摂取しやすいものはないか、さらに調べてみました。

亜麻仁油(アマニ油)でオメガ3脂肪酸が摂取できる

オメガ3脂肪酸を毎日摂取しやすい油がありました。

その油は「亜麻仁油(アマニ油)」です。
151202962

実は、パニック障害を食事で治す?女性ホルモンも食事療法で改善のブログ記事で、
不安感を減少させる成分が入っている油としてすでに紹介していました。

オメガ3脂肪酸は、1日に2g以上摂取することがおすすめされていますが、
亜麻仁油で摂取するならば、4~5g程度(約小さじ1杯強)で良いようです。
151227307

摂取方法としては、ジュースやヨーグルトに入れる方法もありますが、
私はあまりおすすめしません(私の場合、美味しさが半減したように感じました)

豆ちょこのおすすめは、ドレッシングにして、サラダにかけて食べる方法です。

黒酢やオリーブオイルなどと混ぜてドレッシングにすると、
まったく亜麻仁油の気配を感じなくなり、本当に美味しく食べられています。

また、そのまま使いたいなら、納豆に亜麻仁油を混ぜて食べる方法もおすすめ。

納豆に大根おろしを入れれば、亜麻仁油の気配がさらに薄まりますよ。

すぐに効果を実感!というより、ゆっくりと効果がでてくると思うので、
最低2~3か月は摂取し続けてみないと、効果は感じにくいかもしれません。

しかし、恐怖体験の記憶が少しずつでも緩和していくならば、
私はオメガ3脂肪酸の摂取を意識していきたいと思います。

亜麻仁油でのオメガ3脂肪酸の摂取は、意外と簡単に継続できる方法だと思うので、
興味をもってくれたなら、毎日の食事に取り入れてみることをおすすめします!

⇒豆ちょこが摂取しているお安い亜麻仁油(170g)はこちら

スポンサーリンク

2件のコメント

  • はじめまして
    ふみと申します

    以前より拝読させて頂いておりました
    豆ちょこさんの人柄が伝わってくるブログですね!
    記事それぞれの内容もしっかりしていて
    見習わなくては、、、といつも感じております

    亜麻仁油の記事を奇遇ですが私も先日投稿したので
    何かのご縁を感じてコメントさせて頂きました^^

    私もパニック症を8年前に発症し
    現在減薬中でそのブログを書いています

    これからもお身体には十分お気をつけて
    更新頑張ってください
    また遊びにきます!

    乱文にて

  • 豆ちょこ 豆ちょこ

    ふみさん、はじめまして(*^^*)
    コメント残していってくださり、ありがとうございます!

    じ・つ・は・・・
    ふみさんのブログを拝見しに行きましたら、
    グーグル検索で1度たどりついたことがありました!

    しっかりしていて作り込まれているパニック障害関係のサイトは、
    よーく見ていったら宣伝サイトということが
    私個人的なあるある話だったりするのですが・・・

    ふみさんのブログサイトは、本物だと思いました。
    私の方こそ、見習いたいと思っています。

    ただ、ふみさんのような素敵ブログサイトを熟読すると
    無意識に似たブログ記事を書いてしまうかもと思っていて、
    あえて見ないようにしているんです。

    なので、亜麻仁油は奇跡のシンクロです!(笑)

    何かピピピッと通じるものがあったのか・・・、
    そのおかげでふみさんからコメントがいただけたので
    本当にラッキーでした♪

    また私も遊びに行かせてもらいます~!

コメントを残す