パニック障害に対応した接骨院に行った感想!その効果は?

整体院の高い自費診療の中、施術の効果に疑問を感じ、
パニック障害にも対応した保険診療もできる接骨院へ行ってみることに。
今回は、接骨院で施術してもらった感想をお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

ストレス遮断を調べていて接骨院を見つける

整体院に行った時、パニックやトラウマに効果があるというストレス遮断を知り、
ストレス遮断自体にとても興味を持ちました。

しかし、実際に整体院でやってみたところ、効果に少し疑問を感じたため、
他にストレス遮断をやっているところはないかと探してみることに。

すると、奇跡的に自分の住んでいる市内にある接骨院でもやっていたのです。
174851184

ストレス遮断は保険外診療となっていたものの、
体の痛みなどの通常の施術なら保険が適用されるので、
完全自費の整体よりも良いのではないかと思いました。

そこで、早速電話でストレス遮断をやりたい旨を伝えた上で予約を入れ、
旦那さんに付き添ってもらって、接骨院へ行ってきました!

接骨院での保険外診療は気導術での治療だった

接骨院に行くと、とっても明るい院長先生が迎えてくれました。

問診票に名前や住所などの基本情報を書いたうえで、
体の調子で気になっているところや、パニックなどの悩みを書いていきました。

書き終えると、問診票に書いたことを院長先生と話し、
まずは体の痛みに対しての施術をしてもらうことになりました。

この施術で、豆ちょこは初めて気導術を体験しました。

体に痛みがでていたのは、筋肉の凝りが主な原因だったようなのですが、
その凝っている部分に気エネルギーを送りこめば、
筋肉が柔らかくなり、凝りがほぐれて、痛みが静まるというのです。
145515063

院長先生自ら「気導術なんて怪しいもんだと思うよねぇ」と言っていました(笑)

施術中は、体の歪みが整う効果を感じることはできたものの、
正直、体の痛みへの効果はよくわかりませんでした。

実際、本当に気導術に効果があるのか半信半疑だったのですが、
施術してもらった翌日から、気になっていた体の痛みが激減しました。

その結果、接骨院で気導術の治療をもう少し受けてみようという気持ちを
きちんと持つことができました。

気導術のストレス遮断は継続してやる方が効果的

一番の目的だったストレス遮断についての感想は、
パニック障害やトラウマにストレス遮断は効果があるのか?でお話しました。

自分が嫌な状況をきちんと思い浮かべることができなかったこともあり、
初めてのストレス遮断は、目に見える効果を感じることはできませんでした。

しかし、気導術でのストレス遮断は回数を重ねた方が効果がでてくるようなので、
本当に効果があるのか見極める為には、数か月通う必要がありそうです。

また、呼吸が浅いことでも効果が半減してしまうそうなので、
呼吸がまだまだ浅い豆ちょこは、深い呼吸の練習をする宿題をだされました(苦笑)
145533544

深い呼吸が上達すると、30秒で1呼吸のような長い呼吸ができると言っていました。

呼吸が深くなっていけば、自律神経も整いやすくなりますし、
パニック発作ででやすい過呼吸の予防にもつながるので一石三鳥です!

院長先生が施術した人の中には、5か月でうつ病がほぼ完治した人や、
1か月でパニック障害で苦手になったバスに乗れるようになった人など、
精神的な悩みに効果がでた人も多くいるそうです。

その接骨院と出会ったのも何かの縁かもしれないので、
私も最低1か月は通って、自分の変化を引き続き見てみたいと思います!

スポンサーリンク

2件のコメント

  • はち

    こんばんわ(^ ^)
    前回のコメントで、誤字が多く読みづらくてすみませんf^_^;

    私も来週5回目の整体に行きます。施術は体をボキボキさせるんじゃなくて、ソフトタッチな施術です。その日はよくわからないんですけど、次の日から2.3日は痛みが消えて調子がいいです!
    次から身体と心理面の施術をしてもらうので、効果が出ればいいなと思ってます。接骨院でも精神的な施術をしてくれるんですね!気功術と聞くと確かに胡散臭いと思ってしまいますね。笑
    でも、効果があると言われるものを試す価値はあると思います!私も近所であるか探してみます(^ ^)

    ちなみに私が行ってる整体の料金は初回7.500円、2回目から5.400円です。無職の私からしたらかなりの出費です(T . T)
    なにかしら効果が出ますように!

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      またコメントいただけて嬉しいです!
      誤字なんて、私もよくあるのでまったく気にしてませんよ~。
      コメントしてくれると、私もやる気がでて元気になるのでありがたいです(#^^#)

      はちさんの行っている整体は私が行った整体より良心的な価格ですね!
      でも、私たち無職の者にとってはたとえ100円だったとしても継続が必要だと痛い出費ですよね・・・。

      パニックや社会不安に効果があることには保険が適用されて、無料でできるものが増えればいいのにって
      貯金を削りながら効果のありそうなものに手を出すたび思います。

      効果があるといわれているものの中には見るからに怪しいものもあるので、
      特に胡散臭いもの(笑)は、今後も慎重に試していくか決めて、
      役立ちそうなことはこのブログで報告していきたいと思います。

      はちさんの挑戦する心理面の施術に効果があった時は、ぜひ詳細教えてくださると嬉しいです!
      またお待ちしてます(^^)

コメントを残す