パニック障害や社会不安に効果がありそうな手のツボ3つ!

パニック障害や社会不安障害の克服法を調べていると、
症状緩和に手のツボをおすすめしている人が多いことに気づきました。
そこで今回は、より効果がありそうなツボをまとめて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

パニック障害や社会不安障害に効きそうなツボって?

ツボといえば、今までに爪もみ耳ツボの神門足のツボを紹介してきましたが、
王道とも言える手のツボには、あまり触れていませんでした。

というのも、手のツボはたくさんあるので、紹介しにくいな~と思っていたんです。
161531606

それに、ツボがわからなくても、手のひらを押せば何かしらのツボにあたるし、
毎日手をもむようにすれば、細かく覚えなくても良いような気もしていました。

でも、パニック障害や社会不安障害にツボが効くかどうか判断するには、
やはり効果が期待できるツボをしっかり押した方がいいんだと思います。

そこで、毎日少しずつネットや本で手のツボを調べていき、
パニック障害と社会不安障害に効果がありそうなツボを、3つに絞ってみました。
175618257

ツボ押しを毎日実践して、自分の症状に効果があるか試してみたい方は、
よければ参考にしてみてください。

パニック障害と社会不安障害に効く3つのツボ!

合谷(ごうこく)

手の甲側の親指と人差し指の付け根にあるツボ
174949013

不安な時、疲れた時、風邪をひいた時、便秘の時など、
心の不調、体の不調、どちらにも効果がある、なんとも理想的なツボです。

とりあえず1つくらいなら手のツボも試してみようかな~という場合は、
このツボをおさえておけば良いと思います。

疲れている時や緊張している時に押しもんでみると、
落ち着いている時に比べて、凝っている感じがするので、効く気がしています。

軽く押しもんでいたら頭痛が治まった人や、便秘が解消されたという人もいるので、
毎日続けたら、何かしら心身に良い効果が期待できるかもしれません。

神門(しんもん)

手のひら側の手首が曲がる関節部分、小指よりの端にあるツボ
175002193

精神的な症状に効果があると言われているツボで、
強い不安感がある時にこのツボを押すと良いそうです。

神門といえば、耳にある神門のツボも、精神面に良い効果があると言われています。

耳と手の神門を押していけば、自律神経を整える効果もより期待できそうです。

内関(ないかん)

手のひら側の手首が曲がる関節部分から、指三本下にあるツボ
175014158

精神的なストレスや、食欲不振などの消化器系に関わる体の不調に効果がある
と言われているツボです。

内関の「内」は内臓を意味しているので、消化器系で気になる症状があるなら、
なおさら内関を押しもんでみると良いと思います。

ちなみに、乗り物酔いを軽減する効果もあるようなので、
バスや船など、乗り物酔いが心配な時にも、おすすめのツボとなっています。

緊張と不安に効く!手のひらグルグル法

最近、メンタル関係の本に書かれていた方法で、気に入ったものがあったので、
その方法も合わせてご紹介したいと思います。

やり方は簡単です。

手のひらに親指をあてて、時計回りにグルグル押しすべらせていくだけ!
103943759

緊張した時、不安な時、とにかく落ち着かないという時に、
気持ちが落ち着くまでグルグルぐるぐる~。

予期不安がでてきた時にも効果がある、グルグル法です。

グルグルしてみると、ピリッとする部分があったりして、手に意識がいきやすく、
なんだか効いている感じがして、私は気に入っています。

手のツボ押しは、自分の手だけで実践できる手軽な方法なので、
調子が悪いと感じ始めたら、まずはどれか1つでも試してみてはいかがでしょうか?

⇒手のひらグルグル法も紹介されているおすすめツボ本はこちら

スポンサーリンク

2件のコメント

  • 匿名

    不安に襲われてたまらなくなったので、こちらで拝見して手の平ぐるぐるやってみました。
    すごく楽になって助かりました。
    またお邪魔させていただきます。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      コメント、ありがとうございます!

      手の平ぐるぐるが役に立ったようで、
      本当に良かったです(*^^*)

      また気になるツボがあれば、記事にしたいと思うので、
      ぜひまた来てもらえたら嬉しいです。

      いつでも大歓迎で、お待ちしております(^^)

コメントを残す