家族がパニック障害だと上司や会社に伝えてみた結果

家族がパニック障害や社会不安障害だということを
上司や会社に伝える事は、抵抗がある人もいると思います。
自分は伝えた事で変化があったので、悩んでいる方に向けて話したいと思います。

スポンサーリンク

旦那、残業切り上げます。

パニック障害になっても豆ちょこは通勤を続けていたものの、
通勤時間などは変化し、人混みでパニックにならないよう朝のラッシュを避け、
夜も明けないような時間に起き、始発の電車に乗るようになりました。

しかし、帰りの電車ではどうしても混雑する電車に乗らなくてはなりませんでした。

その為、帰りに予期不安で電車に乗れない時もでてきて、
そんな時は自分が駅に迎えに行くまで、嫁は駅のベンチで待っていました。
153425484

嫁を迎えに行くために、会社での残業を切り上げることもあり、、
上司には「ちょっと、急用が出来まして…」なんて、言い訳をしていました。

旦那、体調不良で、会社休みます。

暫くして、豆ちょこは通勤が難しくなってしまい、自宅勤務になりました。

でも、パニックの不安で、家に一人で居るのが難しい事も時折ありました。
そんな時は、自分も会社を休んで嫁のそばにいるようにしていました。

たまたま、会社が倒産の危機!って位、仕事が無かったので、
「体調不良」の休暇届をバンバン出しても何も言われずに
良心の呵責も無く、悠々を過ごしていました。
154547545

しかし、会社が少しずつ忙しくなってくると、
段々と風当たりが気になってきました。

「体調不良」という休暇届は、中々どうして会社からしたら感じが悪いようで、
上司も「体調管理がどうたら…」なんて言ってくるように。

有給休暇は当然の権利だ!
本当は何の理由で休もうが気にする必要も何も無いのですが、
私も人も子、チョイと気になるようになっていきました。

旦那、家族のため、会社休みます。

ある日「体調不良」と会社に連絡を入れて、1日嫁と過ごしました。

翌日「何かあったら携帯に連絡しなさい」と嫁に言い、
自分は、出勤するために玄関をでました。

しかし、玄関を出て直ぐに「帰ってきて」と連絡が入り、
すぐに踵を返し、家に帰ることとなりました。
160909689

嫁は不安で震えているようです。

私は、少し考えてから、直属の上司に連絡をいれました。
そして、嫁さんの病名・症状を全て打ち明けて2日目の休みを取りました。

上司は「無理しないで、落ち着いたら出てくればいい」と言ってくれたのです。

もう、涙ちょちょぎれます。
抱かれてもいいと思ったほどです。

上司、旦那にパニック障害の家族がいると理解する

正直なところ、理解を得る事が出来ないのであれば
最悪、会社を去る事も考えていました。

自分の大事な人のピンチも救えないような仕事の仕方は、
したく在りませんでしたから。

私は、自分や家族の為に仕事をしているのであって、
仕事の為に仕事をしている訳では在りませんから。

しかし、上司が理解を示してくれたので、とてもホッとした事を覚えています。

翌日出勤すると、上司が来て、色々と話をしました。
155858016

「会社には俺が言っておくから気にするな、
他の奴らが何か言ってきたら、俺が止めてやる」と上司は言ってくれました。

上司よ、もぅ抱いてください!

旦那は会社で免罪符を手にいれた!テッテレー

「ここぞ」とばかりに、残業が難しい事も上司に伝えた結果、
今だに毎日定時で上がらせて頂いております。

ありがたや、ありがたや。

もし、上司に嫁さんの状態を伝えず、双方の顔色を見ながら仕事を続けていたら、
嫁さんも私も限界がきていたかもしれません。

自分の上司や会社に、家族がパニック障害や社会不安障害であると伝える事は、
抵抗がある人もいるでしょう。

勿論、伝えた所で全く理解を得られない場合もあると思います。

しかし伝える事で、自分のように何かしらの変化があるかもしれません。
161800848

大事な人を守れるのは私達です。

まずは、上司や会社に相談してみては如何でしょうか?

スポンサーリンク

コメントを残す