パニック障害は整体で治るのか?体の痛みから効果を感じる

年末にぎっくり腰になってから、体の痛みがなかなか引かず、
心配な気持ちも膨れる一方だったので、整体院へ行ってみることに。
今回は、パニック障害にも対応した整体院に行った感想を伝えたいと思います。

スポンサーリンク

体に繰り返し痛みがでたことで整体を考える

腰痛とストレスの関係のブログ記事でぎっくり腰になったことを話していましたが、
実は動けるようになった数日後、今度は背中の左側に強い痛みがでていました。

でも、ぎっくり腰の時と同じように2日間の安静で痛みが引いたので、
ぎっくり腰の影響がでただけかな?と思っていたのです。

しかし、さらに数日経過したある日、洗濯物を干していると背中に違和感を感じ、
その数分後、また背中の左側に強い痛みがでてしまいました。
193704042

こんなに体に痛みが繰り返しでることは初めてだったので、
安静にするだけの対応では、もう体への不安を消すことができないと思いました。

そこで何か良い方法がないものかと、いろいろと検索して調べた結果、
パニック障害への効果も期待できる整体院を発見したのです。

適応症状にパニック症がある整体もある

肩こりがひどい時に、旦那さんから整体を薦められたことがあったものの、
施術中にパニックになることを恐れ、今まで動くことはありませんでした。

しかし、痛みのせいで家の中を歩くことも辛い状況になり、
パニック症にも対応している整体があることを知り、ついに動くことを決意!

豆ちょこが発見した整体は、適応症状にぎっくり腰や肩こりだけでなく、
「自律神経失調症」や「パニック症」とも書かれていたので、
これは行ってみたら一石二鳥かもしれない!と期待が膨らみました。
174851184

ちなみに、施術内容としては自律神経失調症やパニック症で行った場合、
通常整体に加えて自律神経を整える施術をしてもらえます。

良い整体なら本当に痛みがなくなることを実感!

旦那さんがお休みの週末に予約を入れ、背中の痛みがあるまま整体に初挑戦!

初回は施術前に自分の状態を含め、先生と話す時間が30分ほどありました。

その後、背中の痛みと腰を中心に改善する施術と
自律神経を整える施術を約1時間ほどしてもらいました。
174901497

施術を終えた直後は、まだ背中に痛みを感じていたので
良くなったのかどうか正直わかりませんでした。

そして、背中の痛みがあるまま、その日は眠りにつきました。

しかし翌日、目が覚めて体を動かして、ハッと気づいたのです。

背中の痛みがなくなっている!

痛みがなくても、恐る恐る体を動かしていったので、体の疲労感が強くでたものの、
さらにもう1日過ぎると、背中に痛みがあったことがウソのような状態になり、
久しぶりに散歩へ行くこともできました。

どうやら豆ちょこは初めての整体で、良い整体院と出会うことができたようです。

パニック症の改善を目指すなら半年以上かかると言われた

メインで施術してもらった背中と腰への痛みが翌日になくなったことで、
良い整体なら、体の不調は改善できることもあると実感することができました。

しかし、精神的な不調もからんでいるパニック症を改善していくには、
豆ちょこが行った整体院では、半年以上かかると言われました。

1週間に1回の頻度で半年通うとしたら、その整体院の料金で考えると、
約15万円ほどかかることになるので、続けて行くかは、かなり悩んでしまいます。
174925475

半年で必ず完治すると約束されていれば、迷わず通うことを決めるのですが、
無職の豆ちょこににとって、確約のない15万円の出費は痛すぎる・・・!

しかし、肩こりの施術もしてもらいたいと思っているので、
とりあえずもう一度、整体院に行ってみようと思っています。

別途料金がかかるのですが、特定のストレスが体に悪影響を与えている場合、
潜在意識に働きかけてストレスの元を断ち切る「ストレス遮断」という方法もあり、
かなり興味を持っているので、次回、詳しく聞いてみようと思っています。

もしストレス遮断をすることになり、パニックや社会不安に効果があると感じたら、
また必ず報告したいと思います。
パニックやトラウマにストレス遮断は効果があるのか?で報告済み

とりあえず、肩こりや腰痛、ぎっくり腰など、体の痛みに悩んでいる人は、
口コミなども調べたうえで、良いと思う整体に行ってみると良いと思いますよ。

スポンサーリンク

2件のコメント

  • ck

    大変参考になります。パニック障害が脳の伝達物質の不調からくることは間違いないことでしょうが、背中や肩、腰、胸部の鉄板のような硬直がパニック障害の発症などに影響を及ぼしていることは自分の感覚からわかりますね。そこの部分を大幅に刺激を与えて改善していくことが治癒を早めて、再発を防ぐ助けになることは間違いありませんね。ストレスを抱えないとか、性格や思考方法を変えるとか、そういうことは大人にはなかなか難しいですからね。すばらしいサイトです。ありがとうございます。

    • 豆ちょこ 豆ちょこ

      ckさん、はじめまして。

      このブログが参考になったということで、
      とても嬉しく思っています(*^^*)

      体の硬直は、百害あって一利なしですよね。

      身体をほぐしていくことは、
      私も治癒を早めることにつながると思っています。

      いろいろ改善法はありますが、
      自分が納得のいく方法で効果がでていくといいですね!

      また参考になる記事が書けるよう、
      私もこれからも改善に励みたいと思います(^^)

コメントを残す